「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

鬼は~外ぉ~!

2月3日、今日は節分です。

なんでも『節分』とは字のとおり、季節の分かれ目のことをいい、立春、立夏、立秋、立冬の各前日のことをいうそうです。
そのなかでも昔は、寒い冬から暖かな春を迎える立春を新しい年の始まりと考えていたようで、 その前日の『節分』は今の大晦日のような大切な日だったそうですよ~
それで、立春の前日の『節分』には、おそばを食べて身を清め、恵方巻を食べて豆まきをして、
やってくる新年の無病息災をお願いしたということです。

ほほ~~~~~っemoticon-0104-surprised.gif
今の大晦日と同じように大切な日とは、こりゃ知りまへんでした!

我が家も今日は恵方巻を作って(→今年の恵方は東北東~!願い事をしながらまるかぶり!)、 いわしのつみれ汁をいただくことにいたしましょう~

おっと、その前に、豆まきじゃ~~~~~~~~~~~~~っ
鬼は~外ぉ~!
はい、です。
f0038407_15552328.jpg

子鬼ですけど。。。
f0038407_15555514.jpg

なんか、被らされたよ....
f0038407_15561513.jpg

おじいちゃん、ぼく、かわいい?
f0038407_15563466.jpg

鬼でも大和はかわいいよ!(by じじ)

さ、みなさんも大きな声で
鬼は~外、福は~内!!たのしい節分をすごしてねー^^
ps.ちーこ、かわいい服をありがと!さっそく着せてみました^^
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-03 15:57 | 6ヶ月