幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

これこれ!

さてと、フリータイム2日目。 今日も『添乗員さんとパリ市内へメトロで行きたい』お客様はひとりもなく、みーんな早々とあちこちへお出かけ。 朝の7時から9時までの質問タイムも無事に終え、ほっと一息。
地図をもう一度頭に叩き込み(方向音痴なのだが、現地で地図を見ると余計に混乱するのでね)、メトロに乗ってサンジェルマンデプレへ~♪

駅の階段を上って外に出ると、う~んそこは当たり前だがサンジェルマンデプレ!何度となく降り立った駅がなつかしい~^^  老舗のカフェ・ドゥ・マゴではギャルソンたちがカフェとクロワッサンを運んでる。 お客さんはほとんどが観光客の人みたいだけれど、やっぱり一度は行ってみたいカフェよね~ ここで以前一度だけグループでランチを食べたけれど(たしか7桁ツアーの時...)、めちゃめちゃ時間がかかった&あまりおいちく無かった。 ま、雰囲気は十分に味わえたけれどね。

小さな教会を見ながら、頭の中の地図を思い出して歩き出す。 いっち、にー、いっち、にー...となぜか出てくるやまと用の掛け言葉。 ふむ、元気にごはん食べてるかな~と、一瞬パリの空にやまとの顔が浮かぶ。
大丈夫、だいじょうぶ。 きっと元気にすごしているさ~
そんなことを考えながらたどり着いたのがここ、『ピエール エルメ』!名前を聞くだけで思い浮かぶ素晴らしいスウィーツの数々。。。あぁぁ、やっと来たよ。 感激ぃ~ 重厚なドアを開けてお店に入ると...
日本人ばっかり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
しかも、なぜか大学生みたいな男の子のグループが!! これって、今ちまたで話題のスウィーツ男子とかいう人達なの?? おっと、みんな他のパティシェリーの袋下げてたりするし。 彼女に頼まれたか?!

とにもかくにも、なんとかお会計を済ませて、お店のそばの公園でさっそくできたてスウィーツを味わいました。
添乗員さんの必需品、ナイフ&フォークだよ。 これがあればお気に入りの場所でいつでもおいちいものが食べられるのよ、おほほほ。
f0038407_15554161.jpg

なんだかんだと、お買い上げ^^
ピエールエルメのマカロンは本当においしい!新作の『wasabi&fraise』(わさび&いちご)もお買い上げ。
フランス人の感覚って、なんというか、想像を超えてるよ。。。でも以外にもおいしかった!
f0038407_15574132.jpg

夢にまでみた『イスパハン』!バラ風味のマカロンの間にはフレッシュなフランボワーズとライチが!クリームもすごーく美味しくて、感動。。。バラの花びらには水滴までついているという演出!脱帽~
f0038407_1602118.jpg

わさび風味のマカロンは一番右端。どこからわさびの風味がやって来るのか、いまだ判らず。
そのほかのお買い上げ商品、イスパハンのコンフィチュールと、フランボワーズ風味のショコラショー用のチョコパウダー。 うふふ、帰ってからのお楽しみぃ~♪

あとは街をちらちらと歩き、今度はモンパルナスタワーの方へ歩け、歩け!食べた分を消化するのじゃ~^^
昨日から甘いものを食べ続けていたので、ちと塩味のものが食べたくなったので、お昼はこれ↓
f0038407_1653326.jpg

はい、ブルターニュ地方の名物料理そば粉のガレットでーす。 りんごのお酒、シードルと一緒にいただきました~ 初めて入ったお店だったけれど、大正解!焼きたての熱々ガレットでお腹も心も満たされるぅ~

さ、午後のメインイベントは『エッフェル塔』だよ。 いまさら何を?という感じだけれど、実はわたし、一度も上に上ったことがなかったのよね。 っていうか、通常のツアーだとそんな時間がないし。 これはぜひ上らねば!と思ってやってきました。 
f0038407_16105021.jpg

来た来た来た~っ
f0038407_16111038.jpg

これが基礎の部分、当たり前だが頑丈そうだ~
道端でエッフェル塔のキーホルダーをしつこく売りつけてくるおにいちゃんを払いのけて切符売り場へ。 ここまで来たからには最上階を目指すわよ!思ったよりも早くエレベーターに詰め込まれてぐんぐん...上へ上へと上っていきました~ 途中で一回乗り換えて、さらに上へ~~~~ 着いた~!!
f0038407_1612242.jpg

おぉぉぉ~、素晴らしい眺めじゃ~
f0038407_161241100.jpg

真ん中にあるのは、凱旋門だよね。
f0038407_161358.jpg

セーヌ河も流れるぅ~
f0038407_16132892.jpg

横向きだけど、さすがフランス、屋上にはシャンパンBar!
f0038407_16142926.jpg

わたしとやまとは今、9000キロ以上離れているのね~ 

風が少し冷たかったけれど、行って良かったエッフェル塔!みなさんもパリに行ったらぜひ!
さ、冷えた体を温めないとね。 冬のパリはやっぱりこれこれ~↓
f0038407_1614763.jpg

ラ・メソン・ド・ショコラでショコラショーをいただきました。あとキャラメル風味のエクレアもね。
お店のお兄ちゃんが日本語ぺらぺら。 「もしよろしければ、あちらでお召し上がりになりますか?」とかこちらがかしこまってしまうくらい、すんごい丁寧。 恐縮しながらいただきました。。。

2日間のフリータイムもそれなりに十分楽しんだな~ でもまだまだ行きたいところがたっくさん!
でもきっと1週間あっても足りないんだろうな~ ふむ、やっぱり60歳になったらパリ留学だな^^うひょひょ。

さ、この後は近くのお店で夜ごはんを買って帰り(甘いものは堪能したので、この日はスープヌードル)、帰国の準備を整え、眠りに着きました。
まさか、翌日とんでもない展開が待っているとはつゆ知らず。。。。それはまた次回!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-03-09 16:00 | フランス