幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

夏休み

いよいよ夏休みがスタート。 やまとの幼稚園は20日が終業式で、お母さんもいっしょの終業式だった。 園児たちが歌う元気な声を聞くとまたまたウルウルしちゃったわ。
その後、教室に戻って1学期に作った作品と、先生からのメッセージカードをもらいました。

なになに...『せんせい、そのようふくかわいいね、ってほめてくれたやまとくん。やさしいね』って?! 母にはそんな言葉をかけてくれたことはないのにね~ 幼稚園では意外と男らしくしてるのかしらん?? 
f0038407_14214473.jpg

終業式が終わってから、先生が「卵がうまれました~」って連絡くれました。 幼稚園のニワトリ小屋のニワトリ達。誕生会の日には生まなかったのに、終業式が終わった途端ボコボコ産み始めたらしい。。。
先生の可愛いイラストとメッセージ付き❤ 「命をいただく」ことを目的としているので、卵焼きにしていただきました。 
f0038407_1425680.jpg

お弁当を食べるときに園児たちは「いただいた命、のこさずよくかんで たべましょう よいこに なるように いま この しょくを いただきます てんちの おめぐみを かんしゃ いたします いただきます!」と言ってたべています。 家でも大合唱なり~
f0038407_1428274.jpg

今年もいただいてきました、京都・弥次喜多の宇治しるこ氷。 あ、1人1個で。。。
f0038407_14301393.jpg

一本づつ、丁寧に包まれた粽(ちまき)の中身は...
f0038407_14313561.jpg

ぷるぷるっとした、おいちいわらび餅のような食感。 この粽を作っている近所の和菓子やさん、今年で閉めてしまうそう。 残念。。
f0038407_1435556.jpg

京都でもじぃじ、ばぁばがやまとの4歳の誕生日をお祝いにケーキを注文してくれました~
f0038407_1437658.jpg

夜になると、家の前は歩行者天国だ! さっそく花火を楽しんでたやまと。 
f0038407_1439096.jpg

去年からハマっているスマートボールなり~

今年もじぃじと電車を見に京都駅に行ったり、プラネタリュウムを見に行ったり、りょうたろう兄ちゃんとはずーーーっと一緒にすごしていました。 お風呂まで入れてもらいました。 母、感謝。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-24 14:40 | 4歳