1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

春の京都を満喫中~

やまとが春休みに入ったのを機会に、ちょっと長めの京都帰省中~
いつもやまとを24時間お世話してくれる?!甥っ子が今回はいないので、母はやまととずっと一緒。。。
どうなることかと思ったけれど、これが意外と?!楽しい毎日^^
f0038407_20521319.jpg

すでに2回訪れました、京都水族館。 年間パスポート持ってるから、市バス1本で行けるのが楽ちん。
f0038407_20533550.jpg

大水槽では魚たちの餌付けタイム。 やまと、座り込んで眺めてた。
f0038407_2054816.jpg

ワークショップにも参加。 100円。 魚の貼り絵。 手、ベタベタ....

意外と肌寒い京都。 春物しか持ってこなかったわ。 それでもやっと開花宣言が出た京都。 いつもの八坂神社へお参り。 そろそろ観光客の数も増えてきた感じ。 女の子たちは着物を着て観光するのが人気みたいね~ (じつは私、結婚前に舞妓はんの恰好をした記憶あり。。。)
f0038407_20553858.jpg

花粉症で目がなぜか二重になってるやまと。。。044.gif
f0038407_2058967.jpg

抹茶好きなやまと。 都路里は長蛇の列。 祇園小石も西尾八つ橋もすごい人。 いつになったら、念願の春パフェが食べられるのか。この日も買ったアイスを外でぺろぺろ。 口回りが抹茶色。

f0038407_2102864.jpg
 
北野の天神さんにも行ってきた。 懐かし~ 高校受験の時以来?いや、大学受験の時におみくじひいたら『凶』が出て以来?(→受験落ちた)。 梅がきれいに咲いていました。
f0038407_2122745.jpg

そんなことよりも、たこ焼き食べたい息子。 ここのたこ焼き、めちゃめちゃおいちかったー!
f0038407_2142811.jpg

母の血を受け継いで、金魚すくいが大好き^^
f0038407_21511.jpg

スマートボールも結構好き^^
f0038407_2151997.jpg

おりこうさんになりますように。。。とほほ。

f0038407_2161962.jpg

動物園にも行ったよ。 寒かった~っ いま改装中で将来は旭山動物園並みの展示方法に変わるようです。
f0038407_2174941.jpg

動物園でなくても遊べる遊具でたわむれるやまと。
f0038407_2182947.jpg

動物園でなくても乗れるこども観覧車を楽しむやまと。 えーと、トラの絵が描いてあるのに一人で乗ってます。え、見えない? 確かに。

f0038407_2192283.jpg

家の中で遊ぶときは『Wii』を操るようになっていたやまと。 (おじいちゃん手書きの表示『ウィー』が微笑ましい)。

f0038407_21121358.jpg

清水寺にも行ってきたよ。 京都にいたときは5年間、すぐそばをバスで通学してたのにね。 こうやってたま~に行ってみると、なかなか楽しいことに気付いた。 
f0038407_21142069.jpg

桜もちらほら。 雨の清水もなかなかどすえ~
f0038407_21152930.jpg

あちこちで、お茶やおたべやお漬物やらを配ってる参道。 やまとはずっとつまんでた。。。

もちろん、本堂の参拝もしたけれどやまとは『胎内めぐり』が強烈な印象として残った様子。
幼稚園のホール下にもあるけれど、年長さんになるまでは入れないので、それならばここで...と軽い気持ちで行ってみた。 中はその名の通り、お母さんの胎内にいる感覚になるような真っ暗な通路。 やまと、入り口で「やだやだー」と抵抗。 母、嫌がる息子を抱きかかえて中へ。  本当に真っ暗なので、唯一の手がかりの手すりをつたって歩いていくと、先にわずかな光が。 石をさわってお願いごとをすると願いをかなえてくださるそうな。 ありがたい、貴重な体験でした。
f0038407_21204792.jpg
 
外では桜が雨に濡れながら咲いていました。
f0038407_21211036.jpg

歩き疲れたからだに甘いものが染みわたるわぁ~ やまと、抹茶の冷たい飲み物。 けっこう苦いのに、ずずずーーーっと飲んでた。 そして私は念願の....
f0038407_21222658.jpg

春パフェ~~~~~~~~っ!!! 季節限定だよん^^
f0038407_2123152.jpg

桜のマカロン、桜のシフォン、桜のアイス、白玉で作ったプチ花見団子、砕いた八つ橋の入ったクリームに、抹茶の八つ橋に桜風味の生八つ橋、トッピングには桜の塩漬け、とどこまでも桜づくし070.gif う~ん、トレビアン010.gif
f0038407_21375325.jpg

お土産にマカロン柄・たけのこ柄の懐紙を買いました^^ やまとは『チョコバナナ』味の八つ橋。意外と美味しかったよ。

明日は御所の桜を見がてら、やまとを公園で遊ばせて来まーす♪♪♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2013-03-28 21:30 | 4歳