1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

兄弟船

さて、ニースを後にしたわたしたちは高速道路にのって170キロ、フランス第1の港町&フランス第2の街マルセイユへやってきました。カモメたちが大群で飛んでいますね。旧港の周りには超豪華なクルーザーやヨットが停泊していました。うらやまちー。さっそくバスを降りて魚市場を見学。うむ、海の男達が売ってる売ってる、お魚を。なんかアンコウみたいなものも並んでいました。でっかい包丁でスパンスパンとおろしている(というか四角く切ってるか?)様子が見ていて興味深々。あら?アラを海にぽいっ?もったいなーい。日本人のわたしとしては、拾ってあら炊きにしたいくらいでござります。同じ海でもニースとは様子が違って、まさに『サブちゃん』や『兄弟船』の世界。どっからともなく演歌のこぶしが聞こえてきそうな気がしたのは私だけ??
f0038407_15444122.jpg

港町、マルセイユ。さぶちゃんの故郷。
f0038407_15464668.jpg

おっちゃん、これ3枚におろして~
f0038407_15475339.jpg

お昼はマルセイユ名物『ブイヤベース
f0038407_1549313.jpg

こっちがお魚のうまみがたっぷりのスープ。パンにアイオリソースとチーズをのっけて浸して食べまっさ。

アニキ(注・金本ではない)、うまかったぜ。
[PR]
by isaisa0108 | 2006-05-01 15:50 | フランス