1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ノルマンディーの味

午前中はバス移動。トゥールから4時間くらい走って(またドライバー、デニスが迷う...そして私はナビゲーター係)、モンサンミッシェルに到着。前回の3月末と比べると、お天気も良くて寒いどころか暑いくらい。持ってきたセーターやマフラーがかなり場違いな感じ。さっそく腹ごしらえということで、レストランに到着。いままであまり会わなかったJapanese観光客のみなさまでしたが、ここに来るといるいる、どっさり。「お父さん、こっちこっちー」とか「田中さーん、席とっておいたわよ~」とか。観光地にやってきたなあと感慨もひとしお。今日のメニューはモンサンミシェル名物の『オムレツ』でございます。修道院に続く参道で宿屋を開業していた『プーラール』おばさんという料理自慢の人がいて、やってくる人に少しでも早くできてお腹がいっぱいになるもの、ということで考え出された料理のひとつ。今もモンサンミシェル一番人気のメニューです。今も宿屋はホテルレストランとして続いていて、そのキッチンでは昔ながらの方法でオムレツを作っています。泡だて器でふわふわに泡立てておいてから、かまどの火で焼くんですね。
f0038407_629236.jpg

f0038407_1614337.jpg

そしてノルマンディーの飲み物といえばりんごから作ったお酒『シードル』ですわねー。かわいいカップで飲むんです。一気飲み。うふふ
f0038407_1616610.jpg

今日はお天気も良くてモンサンミッシェルもきれいに見えましたで~
f0038407_16171923.jpg

[PR]
by isaisa0108 | 2006-05-06 10:50 | フランス