1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

モネ・マネ・ムネ

クロード・ルルーシュ監督『男と女』(♪らーらーらー、だばだばだ・だばだばだ・らーらーらー♪っていう音楽が流れていた映画)の舞台となった高級リゾート地ドーヴィルで泊まったホテルは高級4つ星ホテル、「ドゥ・ゴルフ」。
f0038407_5585631.jpg

各国の王様・著名人が泊まったらしく、廊下にはサインいり写真がずらり。ハリソン・フォードややナオミ・キャンベル、イヴサンローランやエジプト国王・ゴルフの上手な(名前忘れた)何とかさんなどなど...夕べはカニ・カキ・手長海老・貝がぎっしり詰まったまるでモンサンミッシェルのような形をした盛り合わせが2台も!テーブルに並ぶ豪華ディナーを堪能。食べましたね、必死で。。。。全員「カニ」との格闘が終わってからようやく和やかなご歓談となりました。

今日は同じノルマンディー地方にある『オンフルール』を散策。今日は土曜日、もしかして...?と思ったらやったー!!!朝市が開かれているではあーりませんか。さっそく適当に丁寧なお客様のご案内のあとは『フリータイム』~。たっぷりと1時間以上もとれて幸せ。何を売っているのかな~?お、ノルマンディー特産のチーズやバター、カキやムール貝も並んでいますね。
f0038407_604455.jpg

へっへっへ。市場を見ると血が騒ぐのさ...
f0038407_64218.jpg

ノルマンディー名産のカキでございます。
f0038407_653035.jpg

酪農が盛んなノルマンディはバターも新鮮でおいちいの。1個1.25€で購入。
f0038407_674951.jpg

パン屋さんに寄って、焼きたてパンも買ってバターをつけてつまみ食い。うふふ。ここってなぜかみんな外でパンを売っていました。試食もさせてくれる親切なパン屋のお姉さん。かわいいっ。
f0038407_6105119.jpg

お礼に地元のお菓子『フラン』を買ってあげました(別に買わなくてもよいか..?)。

お昼には新鮮なムール貝をたっぷりと。ノルマンディーのお酒「シードル」と生クリームで味付けしてあって、底のスープも絶品でございました。ベルギーで食べるムール貝よりもこちらのはちょっと小さいです。でも味はおいしい。
f0038407_6131489.jpg


午後はパリへ向かう途中ジベルニーという村へ寄って、巨匠モネが連作l『睡蓮』を描いたアトリエ兼お家を見に行きました。モネは日本の浮世絵に大きな影響を受けて(じっさいたくさんの浮世絵が家に飾ってありました。これだけでもすごい価値!)、81歳から睡蓮を描きはじめたそうです。画家にしては珍しく生前から成功を収めていた人で、ジベルニーに家を買ったときもまぶだちの市長に頼んで、村をながれている川を自分の庭に引きこんだりしているちょっぴりわがままなおとっつあんです。
f0038407_6254395.jpg

睡蓮の世界そのまんまが広がっていました。
f0038407_6294251.jpg

モネの家。インテリアはまるで雑誌から抜け出たようなパリジャンの暮らしっぷり。
f0038407_6324741.jpg

わたしがモネです。
f0038407_635933.jpg

おー、わたすいー、うきよえー、だいすきでっす。byモネ
[PR]
by isaisa0108 | 2006-05-07 06:37 | フランス