幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

さよならパリ~

午後の4時までフリータイムとなりました。ばんざーい!でもお金が本当にない私はお買い物はあきらめて(トホホ..)観光に出かけることに。とりあえず腹ごしらえか?お金がないのは本当なのだけれど、これは別なのよねー。マドレーヌ寺院の近くのラデュレの前をとおりがかって、磁石で吸い込まれるように店内に。ど・れ・に・し・よ・お・か・なあーっ、とひと通りかんがえてばら色のシュークリームにしました。ちかくのチィルリー公園でおもむろに『マイ・フォーク』を取り出して遠くにエッフェル塔を見ながらパクつく私。アー幸せ。。。おっと、こんなことをしている場合ではないっ。わたしには限られた時間したか与えられていないのよ。急がなければ。。。!どこへ行こうか迷ったあげく、地下鉄でモンマルトルの丘に行くことにしました。

もう5年以上まえになりますねー、モンマルトル。芸術家が多く住んでいるところとしても有名。町の広場では画家のおじさん・お姉さん達が自分で書いた絵を売っていて雰囲気のある場所。そこで強引な絵描き野郎に引っかかってしまった私。ベンチに座らされて、待つこと5分。「はいどうぞ~」と見せられた似顔絵はあきらかにアジア人の顔ではなく、髪は縦巻きロール、瞳はくっきり二重、モナリザ並みの微笑みをたたえた女の人が...「これ、誰やねんっ??」。しかもそのおっちゃんは法外な値段をふっかけてくるではあーりませんか!いやっ、払わへんっ、と頑張ったもののさすがにタダにはしてくれず、いくらか払って絵を持って帰ったことが(即、ゴミ箱に・・・)。苦い思いでも時がたてば、セピア色と化してくるようですね。えっちらおっちらと、丘に登る階段(ケーブルカーがあるけれど、それもケチったわたしでございます)をのぼり、息はぜーぜー、幾分広がった鼻をかくしつつ後ろを振り返ると....
f0038407_20504379.jpg

おー、これぞパリの景色。そしてデートスポットでもありまする。うらやまちー
さてと、呼吸が整ったところでお決まりミニトレインに乗って、モンマルトルの町を探検に出発。
f0038407_20575922.jpg

ええっ?道路に出んのかい?ひえーっ、ちょっぴり恥ずかしいなあ。対向車線を走るくるまの人と目があったりもするドキドキ感。

その後街へもどり、ホテルのすぐ近くのデパートでワインもう一本と大好きな白カビチーズのカプリス・デ・デュー(3€しないなんて感激。日本で買うと1000円近い。いったいどこの誰がもうけているんじゃ~?!)、あとはかご入りのエシレのバターを購入しました。あら?結構買ってるわね、わたし。また頑張って働けばいいっか。ま、そんなとこでフランスからお届けしました。次回はギリシャ・トルコからの予定です。お楽しみに~
[PR]
by isaisa0108 | 2006-05-10 21:04 | フランス