1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

星付き

今日のパリはもう猛暑ですわ。暑い...日焼け止めを付ける気もなくなるくらい、カーンと晴れていました。さっそくバスで観光へ出発~。今回のお客さんはフランス初めての人が多く、ガイドさんの説明に「へーっ」「ほおーっ」と感心しきり。素直なよい皆さんでございまする。お決まりのコースでエッフェル塔で写真を撮り、凱旋門をぐるりと回ってシャンゼリゼ大通に出てルイ・ヴィトン本店に「へえーっ」。コンコルド広場で「ほーっ」、ノートルダム寺院で「はあーっ」etc。今回はおまけに『ルーブル美術館』も見学。日本テレビが大層なお金を出して改装をしたダヴィンチの『モナリザ』とか、『サモトラケのニケ』や『ミロのヴィーナス』を見に行きました。明日(火曜日)が休館日とあり、すんごい人でした...
f0038407_6282211.jpg

f0038407_6321458.jpg

「飛びます、飛びますっ」ってな感じ。美しいサモトラケのニケ。ちなみにあの「ナイキ」という名前はここから。ニケは『勝利の女神』だから。
f0038407_6303677.jpg

ミロのビーナスでござる~。うしろ姿もきれいなのよ。
f0038407_6314181.jpg

この前は汐留に出張に行ってました。自由の女神像。かなり暑そうですな。
f0038407_6331491.jpg

彼です。うふっ。年下すぎ?
f0038407_6362099.jpg

わずか30分のフリータイムも無駄にしない私。ギャラリー・ラファイエットのグルメ館で「SADAHARU AOKI」コーナーを発見!雨宮塔子のダーリンの作ったお菓子を購入。上にのってるのは飴で、中は色鮮やかなピスタチオクリームがぎっしり。クランチも入っていて食感も楽しめました。今日はマイフォークを持ってなかったので、こっそり隅っこでぱくりんちょ。

今日はワールドカップの日本VSオーストラリア戦の日。わたしがケーキをぱくりんちょしている後ろではテレビで中継中。フランス人はオーストラリアを応援してたぞ。オージーがゴールを決めたなあ、と思ってちらちら見ていたら「ざんねんでした」やって。タイミングばっちりの日本語やん。

夜はパリ市内にある星付きレストラン、ジェラール、ベッソンへ。スンバらしいお料理でした。でも日本語が上手なのはなぜ?でもお料理はおいしかったっす。最後のプチフールで出てきたチョコレートも。ごちそうさまでした。明日は日本へ向かいます。次は17日からの北欧の旅をお届けします
[PR]
by isaisa0108 | 2006-06-13 06:40 | フランス