幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ホルホグでモグモグ

だんだんモンゴルのゆったりした時間の流れ方が体に染み付いてきました。毎日太陽を浴びて遊んで規則正しくご飯をいただき、ささっと短時間で効率よくシャワーを浴び、テレビがないし見なくても別に気にならないし、夜の11時には消灯~でまわりは真っ暗けのけ。昔はみんなこういう暮らしぶりだったのだろうなあ。知らず知らず夜型の生活になっているわたし。ここらでリセットできるかも?と思えるような健康的な暮らしっぷりでございます。

今日も朝6時過ぎに目が覚め、太陽が昇り始める7時前には顔を洗って着替えて、てくてく食堂ゲルまで歩いていきます。おおーっ、今日の朝ごはんはなーんと『食パンのキャビアのせ』ではあーりませんか!!!超ゴージャス。こんなの叶姉妹でも食べたことがないのでは?ふむふむ、どれどれ、さくっ&プチップチッ。結構なお味で。。。。ちなみにこのキャビアは1瓶4ドル。ロシアのものだそうです。みなさん10個とか20個とかまとめ買いされてました。
f0038407_22331333.jpg

心していただきました。。。

さて、今日のメインイベントはモンゴルを代表する料理『ホルホグ』。そのために大切な羊ちゃんをキャンプの人たちがさばくのを見せてくれました。えーっと、あれ?さばくって、ここで目の前で?あららら。ちょっとかわいそうだけれど、素晴しいことに遊牧民の人たちは貴重な羊の血を一滴も流さずにさばいていくんですよ。わたしもどうしようか迷ったけれど、心してその光景を見せてもらいました。ただ肝心の最初の一突きは洗濯物を部屋に干していたら終わってた....お客さんによると『ぐさっとナイフで心臓を一突きして、腕をいれてぐりぐり回した』そうです。。。ふむ。複雑。
f0038407_2234198.jpg

かなりの力仕事ですね。
f0038407_22342480.jpg

大きな胃袋が出てきました。中身は食べた草。中身は草原にもどして袋は食べるそうです。くちゃくちゃとガムみたいな食感だそう。

表の皮は手できれいにはがされていって、腕(足)はぽっきんぽっきん折られています(オーッ痛いイタイーッ)。でも不思議なことに見ていると慣れてくるんですね、この羊の解体作業。特に開業医のお客さんは「これは膀胱?」とか「すい臓はどれですか?」などなど、まるで人体解剖実験さながらの質問。わたしたちも負けじと「おおーっ、やっと心臓が出てきたあ」とか「血はお椀に何倍くらいあるのかしら?」とか。質問だけ聞くとおっそろしい~。
f0038407_22421547.jpg

夕方になって草原で調理開始。ミルク缶に焼いた石とお肉を入れます。
f0038407_224354.jpg

調理のあと取り出した石はほんのりと温かく、体の痛いところに当てるといいそうです。
f0038407_22435065.jpg

まわりも石で囲んでいくぞ。もうめちゃめちゃいい香りが....

f0038407_22442356.jpg

出来上がり~。全員でいただきまーす。
f0038407_2245739.jpg

うをおおーっ、湯気が上がってほっくほくの羊さん。ありがとう。
f0038407_2246317.jpg

ガイドさんにならってきれいに食べてみました。「上手ですねー」とほめられた。えっ、わたしって遊牧民族?それとも狩猟民族?
f0038407_22474410.jpg

ポテトサラダもよく出てきました。ピクルスがきいていて美味しかったわぁ。
f0038407_22484012.jpg

ちょっとロシアっぽい彩り。ピーツで色づけしたサラダ。
f0038407_22495888.jpg

大きくなあれ、モンゴルと日本の架け橋。

はーっ、お腹いっぱーい。この日はとっても天気が良くて、夜の9時過ぎからお隣のゲルのおじさんとモンゴルウォッカを飲みながら星見の会を開催(勝手に)。そしたら他のゲルのみなさんもやってきたぞ。「あー、天の川~」とか「流れた~流れ星やあ」「あれが北斗七星?」とか「さそりってさそりの形してるのねー」とか[ウルトラマンの星ってM何星群?」などなど。モンゴルの人が聞いたら『日本人って感動屋さん』と思われてしまうくらいの感激ぶり。そのうち首が痛くなってきた。なのでゲルから毛布を持ち出してごろんと横になって空を見ることに.....「うおおおおおおおおおー」なんか空が真上に落ちてくるような感じ??足の先からあたまのてっぺんまで星だらけなんです。すごいでしょ、これって。
でもほんとうにきれいやったなあー。いままで見た星空のなかでたぶんナンバー1!(その他ではハワイのハワイ島。ここでは暗さを保つために真っ暗な中でBBQをしました...懐かしいっ)

f0038407_22503454.jpg

ゲルの扉から外を見たらこんな光景。
[PR]
by isaisa0108 | 2006-08-25 22:57 | モンゴル