幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

実家でのひと時

次のつぎのツアーが始めていく国々なので、気合入れて勉強しよ!と思ったらなんと向かいの空き地で「鉄筋」いれる工事を始めました。「ガーン、ガーン、ガーン...」う、う、うるさーーいっ!!!勉強できなーいっ!

ってことで年末につかうはずだったマイレージチケット(おかげさまで貯まりますわよ)で実家の京都に帰ってきました。でもあさ7時の飛行機しか取れなかったので、めっちゃ早起き。。。

そして合併後初の『阪急電車』に乗り烏丸駅から歩いて実家へ。 
ちょうど妹が仕事で海外中なので、甥っ子(もうすぐ3歳。好きな食べ物は塩と醤油といくら)が○鹿託児所に預けられていました。寂しがっているかな...と思ったら昨日からパパが迎えにきているようで、とっても元気で走り&しゃべくりまくっておりました。。。

彼、生まれも育ちも横浜の山手なんですけど「まいどおおきにぃ~」とか言ってるよ、この子。。。さらに「まいどのおっちゃん」とか「まいどのおねえちゃん」とか友達まで作ってるよ。。。そんなハイテンションの甥っ子と遊んだあとは、京都駅までお見送り。
f0038407_19493519.jpg

幼児虐待...?
f0038407_19495760.jpg

いいえ、服を着替えたがらない甥っ子をなんとか脱がすため、こんなことしてます。
f0038407_19504173.jpg

反物を洗う水槽で水浴びする甥っ子と京都ばば。わたしも小さい時によく水着をきて浸かってました。オプションとして『金魚』を放つという楽しみも。
f0038407_1957239.jpg

あら、あなた。丸見えですね

帰ってきてお昼ご飯を食べたらさっそく睡魔が。シエスタ(わたしイタリア人だし)のあとは頭がぼおーっとして勉強できませんね。夜は姪っ子や義理の妹のK子ちゃんと遊んだりしてました。よし、勉強するか!でも気分が乗らない。。そんな時に小学4年の甥っ子に『算数』の計算問題を教えてほしいとリクエストあり。「えっ、さ、算数?」。 そう、わたし算数および計算が大の苦手。高校生のときは過去最低の20点を取ってしまい「留年ですか?」と担任の先生に聞きに行ったことがある私。トラウマになっているわたし。そんな私に聞いてもいいのかい?

とりあえず解いてみた。そしたらナンと解けたではあーりませんか!!ま、4年生の算数やもん。これ以上は無理よ。。で、近くに住むラルフィ家を訪れて、どんなもんだい!って教えてあげて、その後は妹のK子ちゃんとPCいじって遊んでました。
f0038407_19551046.jpg

お姫さま~
f0038407_195625.jpg

お姫様その②回転編
f0038407_19562845.jpg

あらよっと
f0038407_19564445.jpg

サービス精神満点の妹とマイペースのお兄ちゃんの図
f0038407_19574782.jpg

甥っ子が作ってくれた『スペシャル・シャープペンシル』だ!微妙に改造してあるようです。小さいころからこうやって細かいことを丁寧に作ることが得意だった甥っ子の会心の作品!大事に使うからね~

で、勉強は?....
[PR]
by isaisa0108 | 2006-10-29 08:34 | 普段の暮らしから