幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ちょっとだけおフランス

Bon jour~!
とりあえず挨拶は元気に!やってきました、フランス。夜便で成田を出て、パリ到着が朝の4時過ぎ...飛行機を乗りついて1時間半、南仏の玄関口『ニース』のコート・ダジュール空港に到着。今回はスーツケースも無事手元に届いて、ホッ。。

暑いよ~、ニース。今日は最高気温が22度。わたし半袖ですごしてました。 でもお天気でよかった。せっかく『コートダジュール』(紺碧海岸)に来てるのに、灰色の空としとしと雨降り..ってのも何回かあったので。今回のお客さんはラッキーだな^^
f0038407_594914.jpg

ニースと「天使の湾」が一望できる「モン・ボロン」展望台からの景色
f0038407_5104724.jpg

この写真では見えにくいかもしれないけれど、おっちゃんが泳いでましたわよ...さすが!

ニースについて向かったところは『カンヌ』。そう、あの「カンヌ国際映画祭」が開かれる街です。
f0038407_5142660.jpg

おっ、地中海だ。この間はトルコでお目にかかりましたね。
f0038407_5151146.jpg

この建物が「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」(ながっ)と呼ばれるもので、ここが映画祭の会場となりまーす
f0038407_5165311.jpg

おおーっ、赤い絨毯がわたしをお出迎えしてくれてるわ
f0038407_5173734.jpg

地面には「アラン・ドロン」や
f0038407_518798.jpg

「ソフィア・ローレン」の手形が。
f0038407_5185694.jpg

今年2007年は映画祭60年の記念年になるそうですよ
f0038407_5195277.jpg

クロワゼット大通り。ブランド店がずらーり

その後はニースに戻り、ちょこっと街を見てからホテルにチェックイン。おっ、今日のホテルは街の中心にちかいところ。素敵!そして内装もプチホテル風でGoodです↓
f0038407_5214533.jpg

ここにもトルコ同様クリスマスツリーが..ま、これはたぶんしまい忘れでしょう。。。
f0038407_5224076.jpg

プチキュートって感じ。フランスっぽいなあ~
隣が一人参加のおじーちゃんの部屋なので時々「ごほごほ」とか「おおえええーっ」とか訳わからない音(声?)が聴こえるけど、気にしないことにしましょう...。

午後はフリータイム組みとモナコ・エズ村散策ツアー組みに別れての行動。わたし?私はもちろん!
ふりーたーいむう~!いえ、本当は心の底から行きたくなかったご一緒させていただきたかったオプショナルツアーなのですが、なにしろチェックインがばたばたと忙しくて...。フリータイムのお客様の相談にも持ったりしてあげないとね。うふふ。
部屋でささっと準備して冬ばれのニースの街へお出かけしましたわよ。

街はあっちこっちで『SOLDE』の看板が。そう、いまヨーロッパはバーゲンシーズン真っ盛り!50%OFFとかいう文字も目に入ってくるわよ。「ダメダメ、見てはいけないわ。今回買うのはローマのスペイン広場のお店の手袋だけ...」という固い決意もガラガラと音を立て始めている私。意思の弱いわたし。見るもの全てほしくなってしまう私。貯金ゼロの私。どれもこれも私。。あぁぁぁ~
f0038407_5311460.jpg

デパート「ギャラリー・ラファイエット」のショーウィンドウ。ここを素通りしろとは、神様あなたは酷ですわよ...
f0038407_5321883.jpg

来月のカーニバルに向けて『ミモザ』の花があちこちで咲き始めていたニース。お花屋さんの店先には「ヒヤシンス」の球根が飾ってありました。いいにおいよね、ヒヤシンスって。
f0038407_534722.jpg

ニース名物「ピサラディエール」を買って食べながら歩くわたし。玉ねぎをオリーブ油でソテーしてピザみたいにして生地の上にのせて焼いてあるのさ。血液さらさらbyみの。

しかし、フランス。物価が高い!!!もう水さえ買えないくらい。だって空港でドーナツ一個が2ユーロとかしてるし(ミスタードーナツは一個100円やで!)。しかも今は1ユーロがついに160円に。。。おいしいショコラショーも3.5ユーロ。涙流しながら飲みました。。。

ふーん、歩行者道路を歩いていても全部が「バーゲン」状態なので、もうどれを買っていいのかわからなくなるわたし。ブーツも欲しいし、服も欲しいし、かばんも欲しいし、でも...いらない、と思えばいらないし。。。結局地元の小さいスーパーお立ち寄り↓
f0038407_5412934.jpg

おいしそうなお菓子たち

この日の夜のごはんは「サンドイッチ」と「オレンジーナ」(フランスのファンタオレンジ)でした..
そして、買ったものといえば、プチバトーのTシャツ(セールで1枚10ユーロ)、以上!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-01-12 05:42 | フランス