1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ぱり三昧

ぱりぃ~」にやってきましたー! 偶然この間、モンサンミッシェルまでバスを運転してくれたドライバーさんが同じで「き、きみ、また来たのか?また行くのか?モンサンミッシェル??(また700キロ、運転するのか?)」と恐るおそる聞かれたけど、「今回は新幹線だよーん!」と言うと、なぜかしら『ホッ』とした顔になった気がしました。

前回のパリ市内観光は日本に帰る帰国日の午前中という慌ただしさ。 それでもみんな元気で(忙しすぎて倒れこむ余裕がなかったのかも??)。
f0038407_6131734.jpg

ババーッと「エッフェル塔」で写真撮って、
f0038407_6134518.jpg

「ノートルダム寺院」を車窓だったところを駆け足で入場見学して、
f0038407_6141128.jpg

「凱旋門」から「シャンゼリゼ通り」を通り、「ルーブル美術館」「オルセー美術館」の横を通り、
f0038407_6151274.jpg

船から眺めたノートルダム寺院などなど、
f0038407_6144567.jpg

「セーヌ河クルーズ」まで堪能。 自由の女神もびっくりする忙しさよ!
f0038407_617841.jpg

「エスカルゴ」を食べて空港に向かったというわけです...。 すばらしい、どれひとつとして抜け落ちることなく、7日間を満喫して帰ったわけだ。

教訓:『成せばなる、成さねばならぬ、何事も
はい、ご一緒に!
「なせばなるー、なさねばならぬう、なにごともー」。

さて、今回のツアーはなーんとなんと
パリ6連泊、しかもホテルは最高級の4つ星、あーんど場所は「オペラ座」から徒歩3分ときた!どんなホテルかと言うと...↓
f0038407_623172.jpg

お部屋はこんな感じでベッドふっかふか
f0038407_624583.jpg

白を基調としたシンプルな洗面室
f0038407_6245658.jpg

ちょっぴりプレゼントとして『エルメス』のオード・ドワレ&『ルノートル』のチョコレートがおいてありました。
f0038407_7184922.jpg

フロントはこんな感じでいかにもヨーロッパのホテル!って雰囲気

ああ、神様、ありがとうぅぅぅ
お客さんが少なすぎてやや、「べったり」感はあるものの、そんなわがままいっちゃあいけないわよね。 なんていったって今日からパリ6連泊だしね。

今日は『ルーブル美術館』の見学からスタート!
f0038407_6225563.jpg

美しい彫刻の数々。。
f0038407_6274485.jpg

うっふん。byミケランジェロ。 
f0038407_6282893.jpg

いつ見ても、惚れ惚れする美しさ..「サモトラケのニケ」
f0038407_6305431.jpg

そして、ミロのビーナス。
f0038407_6293421.jpg

あれ?あなたって『ローライズ』? お尻の割れ目が見えてますわよ。
f0038407_634889.jpg

へえーっ、「ミロ島」って、こんなところにあったんやー。あれ?右端には「ロドス島」が...。あの忌まわしい出来事が懐かしく思い出されます、ええ、強烈な大揺れの航海...(詳しくはいさ日記のカテゴリ「トルコ」をご覧くださいませ)。

f0038407_6364021.jpg

所蔵品の数がなーんと30万点らしいですわよ、ルーブル。展示されているものは2万5000点とか。うおぉぉ..気が遠くなる。。。

ひところはやった『ダヴィンチ・コード』のおかげで脚光を浴びたルーブル。おっと、あそこに謎の暗号が...?!おほほほほー

ルーブルの地下には14世紀に作られた宮殿の城壁が残っているんですよ。
f0038407_754184.jpg

ほーらね。

このあと、「エスカルゴ」の昼食を済ませ(またかよ!)、午後はパリを一望できる『モンマルトル』の丘に立つ「サクレクール寺院」を見に行きました。 ケーブルカーが止まっていて、階段をひたすら登って行きました。
寺院の中はミサが行われていて、荘厳な雰囲気。そおーっと見学をしたあとは近くのテルトル広場に出かけました。 
f0038407_712882.jpg

昔、この周りには芸術家を目指していた人たちが集まって暮らしていたそうです。ロートレックやピカソなども、今では世界的に名前を知られている人たちばかりですね。今はその代わりに強引な絵描きやのおっちゃんたちがいます。ええ、わたし、見事にひっかかってしまった記憶があります。。。言われるがままにベンチに座り、5分くらいで出来上がった絵は「これ誰?」と大きな声で問いたくなるくらいの見た目「欧米人」の顔が。。。しかもなんで髪の毛がたて巻きロール??ありえない...。友達に見せる勇気もなく、こっそりとゴミ箱に捨てたという悲しい出来事が今でも思い出されます。。。
f0038407_71491.jpg

微笑むジダン。元気にしているのかしら?
f0038407_7144567.jpg

ぱりぃ~チックなお花たち。
f0038407_7174848.jpg

ぱりぃ~チックな街の風景

ホテルに戻って、お客さんと近くまでショッピングへ出かけた後、『マカロン』を買いにマドレーヌ寺院そばの「ラデュレ」本店に行ってみたら、ものすごい列!「なんじゃこりゃーっ?!」と普通は心の中で叫ぶわたしですが、なんていったって今回は6連泊。ふふふ、許してやろう。なんといっても私にはほかのジャパニーズツーリストのみなさんにはない『余裕というものがある』!と、前回のツアーでは想像もできないくらいの大きい心をもってお店を後にしたわけです。かわりにホテルの近くにある「メゾン・ド・ショコラ」でお買い物~るんるん♪
f0038407_7204339.jpg

はーい、チョコクリームがはさんであるマカロンでーす!ちなみに今食べているのが新作で名前はずばり「MAIKO」。 ってあの舞妓はんのま・い・こ??

お店には増え続ける日本人ツーリストの対応にあたる日本人の店員さんが走り回っていらっしゃいました。 私の係りのお兄ちゃんは片言の日本語で「し、ししょくされますか??」と聞いてくれたので、おかげでマカロンとチョコレートをおいしくいただくことができました。
f0038407_7304291.jpg

マルシェのお花市場で。

今日の夜はホテルのレストランで夕食でーす↓
f0038407_7314465.jpg

前菜は『鴨のフォアグラ』。これ、文句なく今まで食べたフォアグラの中でナンバーワンの美味しさでした!
f0038407_7324079.jpg

こうやって、キャベツのマリネをのせていただきまーす
f0038407_7332317.jpg

メインは鳥の胸肉のローストときのこソテー。あっさり・さっぱり味でおいしかったわん
f0038407_7342313.jpg

デザート『タルト・タタン』。しっかり焼きこまれたリンゴの濃厚な風味が抜群!
f0038407_7355462.jpg

カフェでしめくくりましたー。 ルノートルのチョコレートつき。

さ、明日はベルサイユ宮殿を見てから、シャルトルの大聖堂まで行ってきまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-03-03 06:10 | フランス