1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

いろいろ

今日はパリから日帰りでロワールのお城めぐり。 ちいこいバスに乗って(4人だし)、まずはシュノンソー城へ向かいました。 パリから休憩含めて3時間あまり。
f0038407_848631.jpg

6人の女の人の手から手へ渡ったというお城。 カトリーヌとディアーヌという女ふたりのバトルが繰り広げられたお城でもあります。 火曜サスペンス劇場だな。
 
このシュノンソー城はこじんまりしていて、しかも日本語のパンフレットをくれるので「はい、勝手に見てちょ。ご自由にお好きな部屋からごらんくださいね」と言えるのだけれど、今回はお客さんが少ないし... 一緒に最初から最後まで説明しながら見学しました。えっ?パンフレット棒読み??バレましたか。
f0038407_853193.jpg

このお城を彩る素敵なお花たち。お城専属のお花係のマダムが活けてるのです。 いつみてもフランスっぽさがあふれていて、トレビア~ン!
f0038407_8545780.jpg

今日のデザートはレストラン自家製のプリンちゃん。
f0038407_855328.jpg

おまけでリンゴの揚げ菓子『ベニエ』もつけてくれました。おいちーっ、お腹満腹でーす^^

この後はロワールで一番大きなお城、『シャンボール城』も見学。このお城はフランソワ1世という王様が建てた超特大のお城で、部屋数が400以上あるらしいです。イタリアに戦争に行って、ルネサンス文化に触れた王様はイタリアかぶれになり、「ちょいワル親父」になるべく、イタリアからたっくさんの芸術家をフランスに呼んだそうな。 そのうちの一人があのレオナルド・ダヴィンチだったのですね。 そのときの手土産が「モナリザ」をはじめとする3点の絵画。 現在ルーブル美術館で見学できますわよ。 フランソワよ、でかした!

さて、ガイドさんがいない毎日がつづきますが、今日は強烈なスケジュールだ!パリからレンヌまでフランス新幹線『T.G.V.』で向かうのだが、そこからはローカルの乗り合いバスに乗っていってくれと会社からのお達し。 なんでもお客さんが4人のため余裕がないそうな。 とほほ..。ということで「○球の歩き方」を持ってきている若いお兄ちゃんたちと同じバスに乗り込んで1時間半、モンサンミッシェルに向かいました。
f0038407_961627.jpg

すごいキュートな配色のパンフレット。 これは何かというとフランス幹線の中のBAR(日本でいうところの食堂車)のパンフ。 色とか器のチョイスがフランスぅ~!
f0038407_983234.jpg

可愛さに負けてカフェオレとパウンドケーキを購入したはいいが、た、高い...。この2点で約800円なり。 ローソンのほうがはるかに安いよなあ。 
後ろのちいさなグラスはワイン。 ちゃんと赤・白・きいろロゼがありますよ。


f0038407_9132325.jpg

パリから2時間でレンヌ駅につき、バスに乗って1時間半。 世界遺産のモンサンミッシェルに到着。さっそくお昼ごはんでーす。 誰もが食べているモンサンミッシェル名物の『オムレツ』。

わたし、なぜか知らないけれどこのモンサンミッシェルによーく来ます...。毎回オムレツ食べてまーす。 今日はレストランが間違って私一人のためにこーんな超特大オムレツを持ってきてくれました...。いくら私でも、こりゃ無理です。 

お昼の後は数百段ある階段をのぼり、ガイドさんいないので私がご案内をパンフレット棒読みでいたしました。
f0038407_9191251.jpg

なぜか日本の高校生の修学旅行にバッティングして「ちょーやばい」とか「まじぃ?」とかいうせりふがあちこちから聞こえてました。疲れた体がよりいっそう疲れた....。日本語しゃべっておくれ!! 
この後は再び寒空のもと、バスを待ち新幹線に乗ってパリに帰って来ました。新幹線のなかでは向かい合わせの席に格好いいムッシューが!そんなあなたの目の前で爆睡してしまったわたしを許してね。

次の日のパリは一日フリータイム!でも私はお金の勘定のできないおばあちゃんにつかまり、ふたりでパリの街をランデブー~。 オペラ座を見せてあげました。
f0038407_9262266.jpg

天井画を描いたのはマーク・シャガール↓
f0038407_927592.jpg

その後はおばあちゃんの探し物、「丈短めのコート、添乗員さんの着ているみたいなコート」を探してあっちをうろうろ。こっちをうろうろ...わたし、このコート、日本の高島屋で買ったんですけどねえ。。。
f0038407_9272826.jpg

ポールも大忙し。
f0038407_92985.jpg

あっさりしたものが食べたいというおばあちゃんに付き添って、『カキ』を食べに行きました。
f0038407_9302548.jpg

うひょひょ~
f0038407_9304773.jpg

こうやって取り出して...
f0038407_9312246.jpg

バターを塗った黒パンにのせて、ワインビネガーを少しかけて、いただきまーす!
あまりにもおいしくて、おばあちゃんおかわりしてました。
f0038407_933950.jpg

わたしはほかに、オニオングラタンスープをいただきましたわよん。
f0038407_9341830.jpg

こっちはおばあちゃんご注文のシャーベット盛り合わせ。 80歳近いおばあちゃんにこの量はかなり挑戦的だな。 
f0038407_9351035.jpg

帰りにひとり、こっそり『ラデュレ』に寄って...
f0038407_9354822.jpg

うっひょーっ、こんないっぱい買ってしまいました。 ラデュレの本店はマドレーヌ寺院前ですわよ。

そしてこの日のパリ最後のディナーは....
ラ・トゥールダルジャン』!!その様子はまた後日...お楽しみに!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-03-07 09:10 | フランス