幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

パリ観光♪

2日目スタート。 空は快晴、とおーっても気持ちがいい5月のパリ。 街路樹のマロニエ(西洋トチ)は白やピンクのお花が今が満開、「ああ、心がうるおう、うるおう~」。
そしてお腹も満たすためにレストランへ...。ここもまるでベルサイユ宮殿みたいなお部屋! 初日なのでちょっと緊張して、部屋の様子をカメラに収められなかった小心者のわたしを許して...
でもテーブルは撮影成功!~↓
f0038407_7474547.jpg

素敵ぃ~。焼きたてのパンがこんないっぱい!その他カフェ・オレや希望の方には卵料理、フルーツなどをテーブルへ持ってきてくれます。はちみつやジャムは「FAUCHON」でございます。
優雅。。。こんな朝食はせめて30分はかけてゆっくり食べないとねえ。だのにぃ~今日も私、バッタバタ(部屋でビリーと遊んでいたから...)。 テーブルに着いてからカフェ・オレ飲んでクロワッサン食べて、はい終わり...。
えっと、ちなみにこの朝食、お一人様48ユーロなり=約8000円...。ひえ~っ。明日こそはゆっくり食べてみよう~っと。 ちなみにルームサービスでも持ってきてくれます^^

さて、「ななけたツアー」(いつの間にかツアータイトル変更)、2日目はパリ市内観光。
出発前にロビーでお客様を待っている間もこっそり空いているバンケットルームを覗いたり、フロントに飾ってあるすずらんを「くんくん..」してみたり。するとフロントのお兄ちゃん「あれ?きみ、スクリーブに泊まってなかった??」「うん、このあいだ泊まってた」「やんな~、なんか見覚えあるもん」「あれ?なんで?」「2週間前までスクリーブで働いててん」だって。 転職も日常のパリ。
 
ところで今日5月1日は、メーデーで祝日。 フランスではこのメーデーの日に限って、誰でも『すずらん』のお花を売っていいことになっているのです。 おじいちゃんも、おばあちゃんも、子供達もだれでも。
f0038407_7415217.jpg

ル・ムーリスのロビー。重厚感あふれまくり...
f0038407_7434654.jpg

ええ、ちょっとウェディングの打ち合わせに...
f0038407_831070.jpg

ホテルの中もすずらんがいっぱい!

今日の最高気温は24℃。あっつ。みんなノースリーブもしくは半そで。 
f0038407_12455418.jpg

大統領選挙でさらに熱さヒートアップのフランス。 極右派のルパン候補、オペラ座前で演説ってこれすごいなあ...おとなしくお願いします。。。
f0038407_12474016.jpg

まず向かったところは、モンマルトルの丘に建つ『サクレクール寺院』。相変わらずフニクラは修理中なので歩き。いっちにー、さんしー...
f0038407_1249261.jpg

よーく見ると、エッフェル塔も遠くにちいさく見えてます
f0038407_12501433.jpg

おいしそうなパンやさんや
f0038407_12504425.jpg

昔、ゴッホやユトリロが通った喫茶店があったり、
f0038407_1251188.jpg

テルトル広場では画家達とニセ画家達がお客さんの連れ込みに必死です→似顔絵を描かれる→ニセ画家達は一万円くらいで売りつける→絵はぜーんぜん似てないやんっ!というわけだ。
f0038407_12535155.jpg

にせアカシアの花も満開のモンマルトルの街並み~
f0038407_12544580.jpg

今度はバスでパリ市内へ。 凱旋門
f0038407_12551534.jpg

コンコルド広場~ホテルはすぐそばにありまーす
f0038407_12562122.jpg

お昼はサンジェルマン・デプレにある老舗のカフェ『Deux Magots
f0038407_12581594.jpg

今日のメニューは「クロック・ムッシュ」でーす。チーズが溶けてあっつあつ!おいちかったー

がしかし、水1本(たったの250ml入り)、5.6ユーロっておかしいやろ~っ!!!。まさに老舗の大きな態度ですね。

午後はパリから南へ80キロ、巡礼地のひとつシャルトルへ。ここもガイドさんが付いて来てくださいます。 ああ、7桁ツアーよありがとう!
f0038407_1332441.jpg

2本の尖塔が遠くからもくっきり、シャルトルの大聖堂。
f0038407_1341494.jpg

見所はなんと言っても美しいステンドグラス..
f0038407_1345591.jpg

シャルトル・ブルー」という名前で知られている青い色が特にきれい!
f0038407_136142.jpg

「石で出来た聖書」とも呼ばれるシャルトルの大聖堂は、中も外もキリスト教の教えが彫刻で彫られています。世界遺産なり。
f0038407_1372078.jpg

古い町並みをすこーし散歩してから、パリへ戻りました。おっ、「プチバトー」を発見!
f0038407_1381635.jpg

おやつに買った「MIKADO」の新製品、ヘーゼルナッツ味。一応グリコ製です。ポッキーがフランスでは「MIKADO」になるのね。

明日はルーブルとベルサイユの観光。そして夜はヤニック氏のお料理を堪能する予定~!!!写真撮れるか?!がんばれ、わたし!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-05-02 07:39 | フランス