幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ミシュラン☆付きで

今回のブルターニュ限定のツアーは正直言ってあまり気のりがしなかった。 行ったことのない街ばっかりで、資料もあまり見つからなくて、ガイドさんいないしこの、方向音痴の私としてはかなりの不安が。。。でもね、そんな私を駆り立ててくれたもの。 それは
ミシュラン一つ星のレストランでのお食事。それ以外にもブルターニュはおいしい魚が採れるのでメニュー見てたらすっごいおいちそうなの。プラス、ブルターニュのお菓子がいっぱい食べられるし。。。それで飛行機に乗った私。ははは、そんなもんです添乗員(あ、わたしだけ?)。
f0038407_14454348.jpg

今日のランチがそのレストランでのお食事ということで、朝はかる~く。。。
f0038407_15135775.jpg

この日はジョスラン城というお城を見学。街には木骨組の家が残る雰囲気のある街。 
f0038407_14474647.jpg

どどーん。 ロアン家所有のお城で2階でご家族が今も暮らしています。家紋やブルターニュのシンボル「白テン」があちこちに彫刻で表されている正面。ガイドのビッキーさんの案内で見学しました。 
f0038407_14493420.jpg

マロニエ(西洋トチ)の実もちびこく育っていました。
f0038407_14501694.jpg

レストランのあるサンタベという街についたはいいが、約束の12時チョッと前だったので、マダムに「あと10分くらいしてから来てくれる」といわれちゃった~。期待大きすぎる私??ということで、地元のパン屋さんでお買い物~
f0038407_14525088.jpg

やって来ました、「ル・プレソワール」!
f0038407_14522716.jpg

中はこんな感じ。 こじんまりしているけれど、センスのいいレストラン。
f0038407_14533842.jpg

私たちのテーブルは赤のイメージ。バラの飾り方も素敵ね~
では皆さん、準備はいいですか~?お食事はじめまーす!お魚のカナッペの後に出てきたのは...
f0038407_14551270.jpg

アミューズといわれる前菜盛り合わせ。 トマトのジュレ、魚のムース、フォアグラのブリュレ。
f0038407_14571627.jpg

クモガニのアスパラガスソース。 あれ?ソースは...?
f0038407_1457538.jpg

あ、後からかけてくれるんや!
f0038407_1458209.jpg

わあお~。これで完成。 クリーミーな舌触りがトレビアン!
f0038407_1459758.jpg

メインはやわらかーい子羊のグリルと季節の野菜。 ボルドーの赤ワインとともにいただきました。 パンもとってもおいちかった!ブルターニュのバターもたっぷりと。。。
f0038407_151139.jpg

続いてデザートでーす。 まずはパッションフルーツとオレンジのムースにココナッツ風味のクリーム添え
f0038407_152988.jpg

きゃあ~っ^^これひとりで食べていいの?いいの??
フランボワーズのミルフィーユ(さっくさく)と、アンズのシャーベット、チョコレートムース(すごい濃厚)、オレンジクリームのクレープなど等...完食しました。あー、幸せ。。。
f0038407_1542112.jpg

締めくくりはプチフール。
f0038407_1545360.jpg

ちびこいマドレーヌちゃんもしっかりバターの風味が。。。後はチョコレートのマカロンとかも。
f0038407_1554312.jpg

カフェでほっとひといき。ごちそうさまでした^^
今日のランチ、2時間半でございました。。。。(ちなみに54ユーロ!)

さ、午後はバスで30分ほど走ったところにあるブルターニュの巡礼地、サンタンヌ・ドーレイへ。聖アンヌ(聖母マリアさまのお母さん)がご出現されたというありがたい場所なのです。
f0038407_1584092.jpg

いまは立派なルネサンススタイルの教会が建っています。
f0038407_159146.jpg

聖アンヌの泉。子宝に恵まれるそうです。 神の子が宿るかも。。。
その後はバスで2時間、ベノデという海のそばの街へ向かいました。 
f0038407_15114875.jpg

ホテル自体はなんてことないのに、レストランがすっごい素敵~
f0038407_1518975.jpg

アジサイがこんな風においてあって、これも素敵ね~
f0038407_15105670.jpg

前菜はシェーブルチーズのサラダ。 これほどシェーブルがおいしいと思ったことはなかったくらい、満足しました^^
f0038407_15193475.jpg

baguさんへの挑戦として載せてみました。。。メレンゲさくさくのお菓子!
f0038407_1520193.jpg

今日は夏至。9時半すぎてもこんなに明るいブルターニュの夏。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2007-06-22 15:12 | フランス