幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

お菓子ざんまい、始まりはじまり~

さてと4日目になるツアー。 なんかいつもと違って、「わたし旅してます!」って感覚があるわよ。いったことのない街、見たことのない建物、どきどきわくわく&ハラハラすこーし...お天気はあまりよくないし寒い毎日だけれど、『ブルターニュっていいところやん!』て思い始めてます。

さ、今日はまずロックテュディという村へ。 小さな漁村でかもめが街の中をびゅんびゅん飛んでいました。 ここでは小さなロマネスク教会を見学。
f0038407_14311542.jpg
 
中ではミサの準備のため、お花を生けてるマダムがいました。
f0038407_14315361.jpg

港で海の匂いを味わったあと、つづいてフスナンという街へ。ドライバーさん「今日は金曜日やし、市場が出てるし近くまでバスで行けへんけどごめんね」って。
えっ?マルシェ??そんなん出てるの??(期待度大)
「いーよ、いーよ、歩くから!」。 バスを降りていったことも見たこともない教会を探すこともしばし忘れ、「マルシェ、マルシェ...」とつぶやきながら歩く私。。。。そうしたら...
f0038407_14352736.jpg

うおー、見つけたー!牡蛎売ってるやん!
f0038407_14361416.jpg

煮込んでる、煮込んでる、パエリヤ!
f0038407_14365191.jpg

こっちは何?シードルぅ~
f0038407_1437327.jpg

フランス語で「大地のりんご」ことじゃがいもちゃん。
f0038407_14383348.jpg

クモガニやー!!昨日食べたー!
f0038407_14401642.jpg

ブルターニュのお菓子、ガレット。バターたっぷりさっくさくね。 他にはクイニイ・アマンも売っていました。 買おうかなーと考えてたらどこからともなくおばちゃんやって来た「あんな、クイニイ・アマンはな、ここまーっすぐ行って右にあるお菓子やさんのが一番やで!」って。どこにでもいるんですね、世話焼きなおばちゃん。。。
f0038407_1442342.jpg

みんなで試食したさくらんぼ。1キロ3.3ユーロなり。甘かったよ、トルコのさくらんぼと同じくらい
f0038407_14425642.jpg

目的の教会にも行って見ましたよ。ブルターニュはどこもかしこもアジサイが花盛り~
f0038407_14435124.jpg

子供達の何かのセレモニーが行われていました。 おじちゃんの頭がまぶしいぞ。
f0038407_144528.jpg

郵便配達のおじさんはこんなカートでお届けしています。
f0038407_14472918.jpg

その後はロクロナンという街でお昼ごはん
f0038407_14481047.jpg

スープ・ド・ポワソン=お魚のスープ、味がぎゅっと凝縮されていました。
f0038407_1449693.jpg

ローストポークのマスタードソースに、
f0038407_14494071.jpg

デザートは焼きたてのファーブルトン!これもブルターニュの素朴なお菓子。プルーンがぎっしり!
その後は街を自由に散策~。と、みーつけた↓
f0038407_14513795.jpg

クイニイ・アマンの量り売り!
f0038407_1452560.jpg

ラズベリー風味やオレンジ風味などなど、3つも買っちゃった~うふ。
f0038407_14524961.jpg

プラース、このお店はキャラメルの種類がたくさんあったので...いちおう一袋だけ^^ 塩キャラメルの他にリンゴの入ったものや、イチジクいりなどなど。。
f0038407_14541930.jpg

はい、おいちいガレットよ、baguさん^^
f0038407_14545631.jpg

初めて見たよ、ピスタチオ風味のクイニイ・アマン!
f0038407_14554520.jpg

ロクロナンは「フランスで最も美しい村」に選ばれているそうですよ。
f0038407_14564556.jpg

そうねー、きれいだもんねー
f0038407_14571396.jpg

珠美ちゃんが行ったと言っていた鎌倉のあじさい祭りにも負けないくらいの素晴らしさ...
f0038407_14575842.jpg

教会の中は聖人ロナン(背中の痛みをとってくれるそう)にちなんだ彫刻などがいっぱい。「ちょっと、あんたもっとしっかり持ってよ」「お前もがんばれよな」
f0038407_14591051.jpg

教会の向かい側にこんなかわいい看板を発見!なになに、「焼きたてのクイニイ・アマン売ってます」って?ふむ。
f0038407_15049.jpg

買っちゃった~、パクリ。
f0038407_1503862.jpg

きれいなあじさいを見ながらいただきました。バターたっぷりだけれど全然しつこくなくておいちかった!
f0038407_1514546.jpg

駐車場にはオランダから走ってきたキャンピングカーも。自転車好きだもんね、オランダの人は。
散策のあとはベノデのホテルへ戻りました。 夜は海沿いのレストランでお食事。 強風に吹き飛ばされそうになりながら歩いて向かいました。
f0038407_1511922.jpg

前菜は魚のタルタル。サーモンやひらめやアジ?が混ざっていてトレビアンなお味。
f0038407_1534163.jpg

メインは地元のお料理でタラをジャガイモであえてオーブンで焼いた「タラのブランダード」。ちょっと塩味がきつめだけれど、これも素敵なおいしさ。。。

9時半を過ぎてもまだまだ明るいブルターニュ。 明日もいい天気になりますよーに&これ以上パンツがきつくならないよーに...
[PR]
by isaisa0108 | 2007-06-23 15:06 | フランス