幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

海鮮づくし^^

旅も5日目、今日はプレイバンという街にある教会を見学に。 ブルターニュ地方独特の『聖堂囲い地』とよばれるもので、教会・お墓・納骨堂・カルヴェールとよばれる彫刻が塀のなかに全部まとまって作られているもの。 
f0038407_0121996.jpg

どどーん、教会があって、
f0038407_0155123.jpg

その横にカルヴェール。文字が読めない人や何らかの理由で教会に入れなかった人にもわかるように、生き生きと彫刻されています。題材はキリストの一生や聖書の教え。
f0038407_017112.jpg

そばにある小さなおみやげ物やさんで。 プレイバンの文字入りガレット。 やるやん!わたしは小さなシードル用のボウルを2つ購入~。 さっそく帰ったら使おうっと!
f0038407_0204134.jpg

さすがはブルターニュ。 クレープもこうやって売ってありましたよ^^
f0038407_018854.jpg

駐車場にはちびこいマルシェが。 もりだくさんのアンズちゃんや、
f0038407_0184977.jpg

アーモンドの実。 お客様からいただきましたが....どーやって食べるの??
f0038407_0193241.jpg

ぺっちゃんこの桃。 日本にもあるそうですよ。 すごい甘かった~
f0038407_020482.jpg

うおー、アーティチョークも!
さすがにこのあたりの人は「日本人」がめずらしいようで、「どこから来たの?」とか興味深々聞いてくる。ブルターニュの人はみんなすごく親切で、目があうとかならず『ボンジュール!』って言って笑いかけてくれます。 心がなごむぅ~

ひととおり、お店を冷やかしたあとはバスに乗ってメネ・オムという場所へ。海抜330メートルの小高い丘に登り、360度の景観を楽しむ!はずだったけど、あいにく霧の中...
f0038407_0251143.jpg

ふむ。。。なんとなく見えてる?
その後はクロゾン半島にあるカマレ・シュールメールという港町でランチでーす。 この日のメニューは...
f0038407_02692.jpg

ムール貝でーす!
f0038407_02717100.jpg

10分間ほど集中していただきました~。空っぽでーす!
f0038407_0282767.jpg

デザートはクレーム・ブリュレ。 ごちそうさま~
その後はクロゾン半島の先端にあるペニール岬に立ち寄りました。
f0038407_0301393.jpg

まさに岬の先端!
f0038407_0295422.jpg

お客さんが「なんか、火曜ワイド劇場みたいね...」って。すごい笑えた^^
ジャンジャンジャア~ン♪ ♪(そして背後から片平なぎさと船越栄一が...)
f0038407_0321385.jpg

うわー、ロッククライミング?
f0038407_0325772.jpg

 ブルターニュの看板はフランス語とブレイス語(ブルターニュでも西で話されている方言。 ケルト語に起源をもつそうです)、2つで表示されています。
f0038407_0343333.jpg

ダウラスにある修道院跡も見学。ここもアジサイが満開~
f0038407_0354752.jpg

きれいな回廊などを見たあとは、今日1泊するロスコフという街へ。ここはタラソテラピーの発祥の地だそうですよ。 
f0038407_037424.jpg

ホテルのレストランで見つけた『パーヴェ』。 ガレット・デ・ロワという春のお菓子に入れて焼くもの。 当たった人はラッキー~な人。 
さ、夕食、夕食。 今のメインのお食事は...うふふ↓
f0038407_0384751.jpg

海の幸盛り合わせ!。 もう、カニやら牡蛎やら海老やら貝がわんさか!!いっただっきまーす
f0038407_0405377.jpg

うわ~、蟹みそがぎっしり!!いいの?食べていい??では...
f0038407_0431118.jpg

心優しい運転手さんは無言で食べ続ける私のために、こうしてかにの爪をバリンと割ってくれました。 ぷりんぷりん~、おいちすぎるぅぅ~
f0038407_0452026.jpg

無事に一皿、平らげました。。。心地よい疲労感が。。。今日もぐっすり眠れるねー
[PR]
by isaisa0108 | 2007-06-26 00:46 | フランス