幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

パルドン祭り

旅も6日目。 今日はツアーのメインイベント『パルドン祭り』を見に行く日!ブルターニュ地方だけに残る伝統的なお祭りで、一年に1回、神様にパルドン(罪の許しを請う)を行うという人々にとって昔から大切なお祭り。 民族衣装を来て、村の教会でミサをして、その後村を行進をするというのが一般的なようです。 
さて、その当日。
大雨。。。 
うっそー、昨日「海の幸盛り合わせ」を食べているときはすっごいいい天気だったのにー。去年もその前も晴れていたようで、聞いてこなかった、「雨の時はどうなるんですか?」って。 失敗。。パリのオフィスに聞いてみても「日曜日で村役場が閉まっているから、行ってみないとわかりませんね」って言われるし。 そりゃそうだ。とにかくしゅぱーつ!

まずはグラニーローズ海岸といわれる花崗岩がごろんごろんと転がっているプルマナックという街へ。 せっかくなのでレインコートをすっぽりかぶり海岸へ出てみました~
f0038407_15373680.jpg

どどどどーん、波が打ち寄せています。。。
ピンク色した花崗岩でこのあたりの家は作られているので、なんとなくかわいい雰囲気。
f0038407_15383878.jpg

見方によってはかめ・とり・さかな に見えるそうですけど...どう?
しばらく散策したあとはすぐちかくのレストランでお食事でーす。 
f0038407_15454135.jpg

ヨットハーバーのそば、インテリアが素敵なレストラン~
f0038407_1540146.jpg

今日はシードルをいただいてみました。こうやって、ボウルにいれてサービスするのが一般的です。ごくごく....
f0038407_1542263.jpg

前菜は3種の温かいチーズ(カマンベール・シェーブル・ブルーチーズ)がのったサラダ
f0038407_1543781.jpg

メインのステーキをいただいたあとのデザートはリンゴのお菓子^^
f0038407_1544297.jpg

雨の中、おじさんたちは『ペタンク』というボール遊びに一生懸命。。。
f0038407_1547324.jpg

その後、ペロスギレックという街で写真ストップ。 花崗岩のピンク色の家がかわいい

さ、いよいよその「パルドン祭」が行われているはずサンジャン・デュ・ドワという村へ。 約1時間の移動。。。どっきどっき....村に到着すると...!
f0038407_1549253.jpg

♪ ♪ あ、教会の中でミサが行われてるぅ~!サンジャン=聖ヨハネで、この教会は洗礼者ヨハネにささげられた教会。 雨もおさまって、あー良かった。。。
f0038407_15515070.jpg

子供達はミサよりもこっち。 バキューン! 金魚すくいはないようですね、リンゴ飴は?

気がつけばお客さんたちみんな教会に入っていってました。 観光客も静かにしていればミサに参加できるんですね。えーっと、わたしは...↓ 
f0038407_15545539.jpg

あらら、こんなクレープ屋台が出てるのね^^
f0038407_1556620.jpg

あらら、熱々。。おいちそう~
f0038407_15564630.jpg

お砂糖をふりかけただけのシンプルなクレープちゃん。 いっただっきまーす!
そうこうしているうちにミサが終わって、パルドン祭のメインイベント、村の丘の上までの行列が始まりまーす!
f0038407_15591332.jpg

おっ、来た来たっ
f0038407_15594255.jpg

女の人が頭につけているのは「コワフ」とよばれるきれいなレース編みの布。 ブルターニュの伝統的な帽子で昔はみんなこれを着けて生活していたそう。 
f0038407_1612713.jpg

かわいい子供達も歩いてきました。
f0038407_162558.jpg

素敵なマダムたちも。
f0038407_1623430.jpg

えっほ、えっほ。運んでいるものはこの教会の聖遺物である聖ヨハネの「指」。 ありがたい...
f0038407_1634344.jpg

いけにえのシンボルである羊ちゃんも。 
f0038407_1644258.jpg

みんなで丘に向かってあるきます。。。
f0038407_1652158.jpg

サンジャン・デュ・ドワの村。 映画の「ショコラ」にでてくるようなかわいい村。
f0038407_1663875.jpg

丘の上にはわらが積んであって、ここでも簡単な儀式が行われて、その後火がつけられました。 今日はわらが湿っていてプスプス...って感じ。 それでもこれで一通りのパルドンが終了。
f0038407_168134.jpg

「お疲れ~っ」てな表情の神父さん。
f0038407_169367.jpg

見てみて~、わたしきれい??
f0038407_1694290.jpg

お人形さんみたいな女の子。
f0038407_16101565.jpg

ぼんじゅ~る^^
f0038407_16105265.jpg

みんなで記念撮影^^
f0038407_16113445.jpg

あじさいがここも満開。。。サンジャン・デュ・ドワをあとにして、次の街サンマロへ向かいました。あ~、やっと行ったことのある街が出てきた~。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2007-06-26 01:02 | フランス