幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

さようなら、ブルターニュ...

しばらくごぶさたしておりました。 29日に日本に帰国、そして今日は7月2日、そしてここはスイスのチューリッヒ...。 そう、すでに次のツアーが始まっているのですわ。。。ブルターニュを思い出しながらアップしてまいります~

サンマロで歩き回ったよく朝は波も落ち着き、風で飛ばされることもなく、私たちはヴィトレフジェールという要塞のお城ののこる街を訪れました。 このあたりは昔のフランス王国とブルターニュ公国の境目に位置しているので、言って見れば国境警備隊!ってな感じでどんっとお城が置かれたようです。
f0038407_736345.jpg

素敵なフジェールの街並み。。。あれ?ヴィトレやったっけ??
f0038407_7374762.jpg

お城はこんな感じ。 大学生の男の子が案内してくれました。うふふ^^
f0038407_7382538.jpg

今日のお昼は木骨組の家のレストラン~
f0038407_7392847.jpg

みしみし、という音が聞こえてきそうなレストラン。 聞こえたな。
f0038407_7403128.jpg

前菜は松の実風味のラビオリ
f0038407_7434434.jpg

メインは牛肉の炭火焼。 
f0038407_7462311.jpg

デザートは「フルーツ・スープ」となっていたので、どんなものかと思っていたら、フルーツ盛り合わせ?でも新鮮でおしちかった!ごちそーさまでした。
f0038407_7574146.jpg

ここもかわいい木骨組の家。 そしてお店は「プチ・バトー」。 速攻でTシャツお買い上げ~
いよいよ最終目的地のレンヌに到着!あー、来たよ来た、レンヌ~!やっとホッと一息。。。
夜は外のレストランでお食事。 みんなそろっての夕食はこれが最後なので乾杯~しました
f0038407_82467.jpg

前菜は田舎風サラダ。 ふーん、田舎風か。。
f0038407_83383.jpg

エイヒレのケッパーソース。
f0038407_835162.jpg

バニラビーンズがいっぱい入ったアイスクリームでしめくくり。

翌日はレンヌの市内観光。ブルターニュ地方の玄関口のレンヌはパリからTGVで2時間で来ることができます。  今回のツアーで唯一、この街だけ英語ガイドさんがついてきてくださいました。 ありがたいぃぃ~。 そしてなんとこの日は街中がマーケット広場に早代わり!
f0038407_862813.jpg

おおーっ
f0038407_87292.jpg

子供達もおおーっ
f0038407_873780.jpg

パンやさんも外にお店を出していたり、
f0038407_881916.jpg

ブルターニュのお祭りとかに欠かせない、ソーセージのガレット包み!
f0038407_891429.jpg

食べてみたよ~ん。 なかなかいける味!
f0038407_810311.jpg

大安売り?
f0038407_8112261.jpg

購入~、23ユーロ。
f0038407_8121113.jpg

隣のお店ではオバアちゃんが真剣な顔でブラジャーを選んでいました。
この日のお昼は食事がついていなかったので、わたしが食べたかったみなさんに聞いてみて『ガレット』(そば粉のクレープ)を食べに行って見ました。
f0038407_812567.jpg

みんな楽しそうね~、
f0038407_8271728.jpg

はっはーん、シードル飲んでるからか^^ ランチセットはシードルとガレット&クレープ、コーヒーがついて9.8ユーロというお値打ち価格!
f0038407_8285655.jpg

あっつあっつガレットちゃんがやって来た、いっただきまーす!!
f0038407_8293515.jpg

ぺろりと平らげたあとは、デザートのクレープちゃんもやって来た!わたしが選んだのはシンプルなバター&砂糖コンビ。 他にはチョコレートやジャム風味がありました。
午後も街をぶらぶら、デパートにもちょこっと立ち寄ったりして。。
f0038407_8313093.jpg

クルクーゼのお鍋もこんな感じで。
夜はお客さんと一緒にホテルのそばのレストランでいただきましたわよん、カンカルの牡蛎!!
f0038407_833172.jpg

うお~ん、おいちいーっ!お客さんおかわりしてたもん。
冷えた白ワインとともにいただきましたとさ。

今回のブルターニュの旅はなんといっても食事がおいちかった!フランスでもこんなおいちい場所があるんだということを改めて実感。。。アジサイもきれいだったし、人もみんな親切だったし。 ブルターニュが大好きなりました。皆さんもぜひお出かけしてみてください^^
[PR]
by isaisa0108 | 2007-07-03 07:50 | フランス