幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

食欲倍増~

ああ、フランスに来てから毎日なぜかすごーくお腹がすく。。。 一日の緊張が解ける夜、特に。
ついついサービスエリアでおやつを購入。 今日は...グミとお化けの形をしたチップス。 そろそろビリーの出番かもしれない。。。ま、いいか。

プロバンス地方の観光に入り、まずは古代遺跡の残るアルルを見学~、のまえにランチ。
f0038407_544385.jpg

前菜はムール貝のプロバンス風。北フランスのものよりも大きなムール貝。
メインはお魚にたっぷりハーブをまぶして焼いたものが出てきました。

この日は一日、ガイドさんが案内してくださったのでわたしはついていくだけ、おほほ。 でもとっても風が強くて、まるでミストラルが吹いているかのよう。 プロバンス地方に吹く、強い北風のことで、立っていられないくらいゴーゴー吹きます。 もうそんな季節か~
この日はバス移動をしてアビニョンに一泊。 ホテルの前にパンやさんがあって、ためしに一つ買ってみたら、これがすこぶるおいしさ。 思わずまた訪問してまた同じパンを買いました。さくさくしていて、中にアーモンドプードルの入った抜群の食感とおいしさ。 おおお~おいちい~っ!
(えー、写真撮るのわすれました。。。)
f0038407_5364655.jpg

南仏の味、ラタトゥイユ。 
f0038407_5382213.jpg

エクス・アン・プロバンスの街のなかの新聞スタンド。 クリスマスカードのかわいいのが売っていたので購入
f0038407_5392851.jpg

きれいなお花もこうして青空の下で売られているのがフランスっぽい。

これは紀元前19年にできたローマ時代の水道橋『ポン・デュ・ガール』
f0038407_546052.jpg

すっごいなあ~
f0038407_547879.jpg

フランスでは道を歩くときに要注意なのが、犬のう〇こ。 こうして袋にいれて捨てましょうね、ってこと。 でも落ちてる。。。

ラングドック地方のカルカッソンヌを訪れて、
f0038407_5494265.jpg

見事な城塞都市で世界遺産です。
f0038407_548282.jpg

郷土料理のカスレを食べました。

さ、明日はサンテミリオンでワインをぐびぐびって飲んで、ボルドーの観光をして、フランス新幹線に乗って、トゥールという街へ向かいまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-10-25 05:40 | フランス