1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

妊婦って、こんなもの?

結婚式の衣装合わせに表参道の貸衣装屋さんへ行って来ました~。 初めての体験だったので、ちょっとわくわくだったけれど、思い切り1時間遅れて到着。 さっそく着せてもらいました。
和装で式を行うよていなので、まずは白無垢えらび。今日はさっと羽織るだけなので、その準備として、髪をささっとアップにしてもらい、次に見たこともないものを身につけました....これ↓
f0038407_8343949.jpg

おっほっほ。 帯の代わりのものらしい。 ランドセルみたいなかんじ。

何着か羽織って、白の鶴の模様の古典的なものに決定。 式までに「リハーサル」があるらしく、そのときにきちんと来て、髪形とかいろいろ決めるそうです。 へ~、そういうもんなのか。

さて、妊婦生活も5ヶ月を迎え、いろいろな発見がある毎日。 これは体験してみたいとわからないものですね。 わたしも自分が妊婦となるまで『妊娠=つわり=産むとき痛い』、くらいしかイメージがわきませんでした。 が、しかし...実際はへ~っ、と思うことがいろいろありました。

①だるい  何をしても疲れる。 ずっと立っていられず買い物とか行ってもすぐ椅子を見つけて座ったり、電気屋ではマッサージチェアに座っていたり。 とにかくじっと立っているのが苦痛。 体力なくなったんか?!と不安に思うことさえある。 

②つわりはずっと続く   これは人それぞれらしいが、私の場合は軽い車酔い状態がず~~~~っと続いている感じ。 気持ち悪いから食べたくないけど、食べないともっと気持ち悪くなるので、ちょこちょこずっとなにか口に入れてるかんじ。 だんなさまには内緒だが、100円ショップでおやつを買いだめして隠している....。 それもポテトチップスの類。 

③便秘  これは聞いていたけれど、ほんまにそうなった。 お医者さんに便秘薬をもらっているけれど、足りなくて追加注文しに行っている。 なので、いまだにお腹の出っ張りが赤ちゃんのせいなのか、う〇このせいなのか、わからない....。水分補給をこまめにしていたら、1時間に2回くらいトイレに行くし。 いったいいつまで続くのか...

ざっとこんな感じ。 で、わたしがこの妊娠状態を一言で言い表すとすれば,
高山病にそっくり! 

添乗員をしている人は「へ~、あの状態か」とわかるはず。 
だるい・気分悪い・食べたいけれど食べると苦しくなる・息切れするetc.  まさにわたしは今、南米に来ています、状態。 頭の中をコンドルがぐるぐる飛んでいる感じですね。

そんな風に思っていたら、買い物に行った先で本当に「コンドルが飛んでいく♪」が聞こえてきた。 「あぁ、わたしついにきてしもた...」と思ったら、本当に外で生演奏をしていました。 
ややこしいなあ~、もう。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-01-21 08:49 | 普段の暮らしから