1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

お食い初め

やまとが生まれて早や100日とちょっと。 
日曜日のお昼は『お食い初め』でお祝いしました。

生後100から120日の赤ちゃんのお祝いで、生まれてからここまで無事に育ってくれたことに感謝し、一生食べ物に困らないように、おめでたいお料理を作って、赤ちゃんに食べさせる真似をするというものです。

前日に食材を調達。 私は前日のうちにかぼちゃを煮て、赤飯をセットしておいたので、今日はのんびりよ。 ここはパパに任せて、ママはのんびりコーヒーでも。。。おほほ。

小鯛の塩焼きや、季節の煮物、お吸い物や赤飯などなど。 立派に仕上がりましたよ。
f0038407_10464814.jpg

おいちそうですね~
f0038407_10472418.jpg

大和くん、この日はちょっぴりおめかししてみました。義理の妹、京子ちゃんにいただいたBeBeの服。 帽子もお揃い^^ 70センチの服なのでちょうどのはずなのに、なぜか太ももがぴちぴちの大和。。。。
f0038407_10502163.jpg

わたしも小さい頃、こうしてお祝いしてもらったんだなぁ~。 大和にも家族みんなに祝福されたんだよ、と大きくなったら教えてあげようと思います。
f0038407_1052490.jpg

おじいちゃんが大和に食べる真似をさせてくれました。
めでたし、めでたし。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-27 10:52 | 3ヶ月