「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:ドバイ( 3 )

ドバイ  その③

やっとつながったー。 
泊まりました!単独ビルとしては世界一の高さを誇る&ウソか本当か7つ星ホテルの
『BURJ AL ARAB』へ...
あるところにはあるんやなー、お金って。 なーんて言ってないでご紹介しましょう、全貌を。

①到着!
厳しいセキュリティをようやく抜けると、やっと正面玄関に到着。 停まっている車はすべてロールスロイスでございます。 みんな両手ではとても抱えられないようなショッピングバッグをポーターに運ばせています。 すごい、まるで映画の世界。 私たちもかわいーいミニバスを降りて建物の中へ。 ポーターさんはそのまま絨毯に乗せれば飛んでいってしまいそうな、アラジンみたいなお洋服を着ています。 ソファーにお客さんが座ると同時に、さっそく熱いおしぼりとウェルカムドリンクのサービスです。 

②フロントがない
その後、予約が入っているかが確認できれば一組につき一人の案内の係がついて、お部屋まで案内してくれます。 そう、このホテルは全室スィートなのでフロントがなく、みんなそれぞれのフロアーでチェックインとなるのです。 いわゆる全館エグゼクティブフロアーみたいな。

③次から次へと...
ようやくお部屋に到着。 ここでチェックインの手続きをします。 大きな机に座って、サインしたりパスポートを預けたり、カードを預けたりいろいろ。 それが終わると各階24時間待機しているバチェラーとよばれるお兄さん(執事ねー)がやってきて、にこやかにご挨拶。 続いて部屋の設備を説明してくれます。 その途中にも、先ほどの案内の方がパスポートとカードを返しに来てくれます。 その途中にもポーターさんが私のぼこぼこのスーツケースを丁寧に2階(あとで説明)まで運んでくれます。 その途中にもサービス係のひとがウェルカムドリンクとプチケーキを持ってきてくれます。 その途中にハウスキーピングのひとがベッドメーキングにやってきます。 その途中にも3人分くらいある、フルーツバスケットが届きます....英語が一通りわかった私でさえかなり緊張したのに、お客さんはいったいどうなっているんだろ。。。??と不安をかかえつつ、無事終了。

④お部屋ひろーい!
聞いてはいたけど。。。 まず全室がメゾネットタイプという2階が付いてるお部屋です。 なのでポーターさんが2階に荷物を持っていってくれたわけ。 テレビがインターフォンと連動していて誰がドアの前に立っているのかテレビ画面に映ったり、カーテンの開け閉めやインターネットの画面を見たり、いろんなことがテレビのリモコンで出来るようです。 ソファは6つくらいあって、わたしここで寝ようかなーと思ったくらい。 ふかふかでございます。 トイレはふたつ。 メインのほうは洗面室になっていて、シャワールームとジャグジーが付いています。 色は部屋は、ブルー&ゴールド、洗面室はオレンジで統一。 あちこちにお花がかざってあって、赤ワイン(コンプリメンタリー:サービスです)やお菓子の詰め合わせ(こっちもコンプリメンタリー)も置いてあります。 ベッドの上は鏡張り...これはやりすぎですね。 

⑤アメニティーは...
じゃじゃーん、すべて『エルメス』です。 石鹸もシャンプーもローションも何もかも。 持ってかえっていいそうですけど、私のスーツケースはスペースがないので、小さい石鹸だけお持ち帰りします。 ぷーん、いい香り..

こんなところでしょうか。 今日はアラビア湾は風が強くて波ゴーゴーです。 でも色はとってもきれいで、カーテン越しに海がみえています。 今日の飛行機で帰ります~。
ガイドさんが言ってたけれど、お金があれば何でもできるんですよ、この国では、って。 本当にその通りと思いましたね。 石油王は見つからなかったけれど、わたしは普通の生活で十分と思いました。 おっと、ちなみに新しく王様になった方は50代、世界一の馬主で毎年3月のレースの優勝者にポンと6億円、ポケットマネーで出すそうです。 どうよ!
[PR]
by isaisa0108 | 2006-01-16 20:12 | ドバイ

ドバイから その②

昨日はU.A.Eの首都のアブダビへ行ってきました。 ドバイから高速で160キロ。 ひたすらまっすぐな道を走りました。 やっとこの国のイメージがつかめました。

①国中が工事現場!
とにかくバブルの今はあっちこっちで高層ビルが建っています。 6年前にはたった3つしかなかったそうですが、げんざい47のビルが建設中。 2007年にはすべて完成するそうです。 将来的には100のビルが建つ予定。 巨大ショッピングモールもあちこちに...

②王様ってお金持ち
まあ、わかっていたとはいえ、すごいらしいわ。 世界中に馬を3000頭、子供は男が16人、女は数えられんそうです。 それぞれに皇居のような広さのお家をお持ちとか。 王様専用のホテルは夜になると青いライトで光るらしい。 あとは飛行機を32機ほどお買い上げになって、現在滑走路が6本ある飛行場を建設計画中だそうです。

③他にもお金持ちがいっぱい
走っているクルマはいろいろあって、でもベンツやBMWが多いかな。 日本車も人気。 この国は税金がかからないので、輸入車でも他のヨーロッパと比べるとお手ごろ価格のようです。
なんといってもガソリンがリッター40円しないし...
で、で、びっくりするのがナンバープレート。 王様たちは一桁か二桁と決まっているので一般の人がその番号を持つのは無理。 たいてい5桁とか6桁ね、普通は。 でもお金持ちの人たちはそれではおさまっておらず、お金をだして3桁の番号を買うそうです。 その値段、なーんと日本円にして約3000万円!!!!!~! ということは、ひとつの数字が1000万か??
ひえーっ。おそるべしアラブの国。 実際レストランで食事をして出てきたら停まってましたわ。
3桁ナンバーのクルマ。 思わずなでてしまいました。 (これって人間の心理か?)

④道路を作るのは簡単。
だってー、立ち退きの問題とかないし、国は平らだし。 で、ラクダがでてこないように道路わきに柵がつくられているのだけれど、これもずーっつと続いています。 

⑤泳ぐのも大変
サウジアラビアと違って、ややゆるいイスラムの国だけれど、それでも女の人がビキニで人前に出たり、タンクトップで買い物にはいけないところです。(観光客や現地在住の外国人は別)
でも夏は暑い!50度になる!泳ぎたい! ってわけで、女性専用のスイミングプールがあるのです。 男は立ち入り禁止(子供は除く)。 日本で良かった。 

さあ、そろそろ用意しないと。 わたしのスーツケースはたぶん預け入れが拒否されそうなくらいぼこぼこに穴があいてて、ガムテープで補強しながら使っています。 ああー石油王さま、私にスーツケースひとつ、買ってくださいませんか??

今日は世界一のホテル、バージュ・アル・アラブにお泊りでっす(一泊最低10万円!!)
[PR]
by isaisa0108 | 2006-01-15 13:08 | ドバイ

ドバイから

成田から香港を経由して、U.A.E(アラブ首長国連邦)にやって来ました。気温は28度。 暑すぎずすごしやすい季節です。 真夏は50度以上になるとか(真っ黒やん)。この国にはずっと前に関西空港からエミレーツ航空の就航記念便に乗ってやってきて以来、2回目の訪問。でもそのときは乗り継ぎだけで通り過ぎたので、ちゃんと訪れるのはこれが初めてです。

まずは昨日から3泊する予定のホテル、ロイヤル・ミラージュをご案内。 しっかりと星が5つ付いてます。 見た目はスペインのアルハンブラ宮殿みたいで、正統派アラブ風建築。落ち着いた内装がお客様には好評~。 それでも玄関にはどどーんとベトウィン(遊牧民)のキンキラ光るオブジェが...石油が採れる前はみーんなラクダに乗って物を運んだりして生活していたそう。 と、日本語ぺらぺらのガイドのスシルさんが言ってました。

朝食のあと、海岸まで出てお散歩、のつもりがしっかりウォーキング。 遠くにあさって泊まる豪華7つ星ホテルの姿が...楽しみぃ。 海岸散歩では私は必ず貝殻を拾ってしまいます。 なんでかわからないけれど。 家に持って帰ってさりげなく玄関に飾ったりしてます。 だって、ただだしー、きれいだしー、持ち運ぶのも楽だしー。 世界の貝殻コレクションをみなさんもぜひ!

夕方からは2台の4WDに分乗して砂漠サファリへ出発!途中からまるでジェットコースターのように砂丘を降りたり登ったり。 途中で砂漠に沈む夕日をみんなで鑑賞しました。 その後はBBQディナーを楽しんだり、ベリーダンスを見たりしてすごしました。 今日は(も)熟睡~。
明日は首都のアブダビ観光へ向かいます。
[PR]
by isaisa0108 | 2006-01-14 05:29 | ドバイ