「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:普段の暮らしから( 161 )

夢....

偏頭痛でなかなか寝付けなかった夜、変な夢を見た。というか、かなりリアルな夢を。

場所は空港。 団体受付カウンターで、私はツアーの受付をしている。
受付も終わり、ブリーフィングも終わったあたりで私は気づく。
『あぁぁぁぁ~っ、当集し忘れた~!!』

そう、2人のお客さんから当日集金するべきお金をもらい忘れたのだ!そして、そのお金は出発前にセンダーさんに預けていかないといけないのだ!ヤバイ....当のお客さんはもう出国検査場へ行ってしまった。。。。
そしてなぜかブリーフィングの終わったお客さんからもその場で集金すべきお金を受け取る私。
そしてそのお金をなぜかこまかいジャリ銭で渡してくるお客さん。。。なんやねんっ、この人!!!

お金を集計してセンダーさんに渡さないといけないし、もう出国してしまったお客さんの分を私が立て替えておかないといけないし、でもなぜか私は十分なお金を持っていないから、立て替えられない~っ どうしよ、どうしよ、えーとえーと...ってお金を数えながら、頭をぐるぐる働かせているあたりで目が覚めた。

あぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~、良かった~~~~~~~~~~っ 夢やった~^^^^^^
目が覚めたときはあまりのリアルさに、ちょっと身震いしてしまったわよ。
だって、いくらでもありえる話だもの、添乗員にとっては。。。

しかし、なんでこんな夢を今頃見るのか? 最後に仕事に行ってからもう1年半くらい経つのに。
ちょっと不思議な目覚めでした。 ちゃんちゃん♪♪♪
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-02 22:16 | 普段の暮らしから
毎年、この季節になると送られてくる小包^^
信州で暮らしているおじさんからの春の味覚、今年もこんなに送っていただきました~
f0038407_13211659.jpg

うわぁぁぁぁ~いっっ!! 『たらの芽』と『こしあぶら』だわemoticon-0169-dance.gifemoticon-0152-heart.gif
f0038407_13231323.jpg

アップでもう一枚^^  春の香りが漂ってきそう~
f0038407_13244377.jpg

さっそく天ぷらにしていただくことに。
f0038407_1326236.jpg

さくっ、うん、美味いっ!! やまとも初挑戦だ。 春の苦味、君にはわかるかなぁ~?

おじさん、いつもありがとう&ごちそうさまでした!! 
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-10 13:27 | 普段の暮らしから

エコクラフト

f0038407_13195222.jpg

最近、ちょっと気になる『エコクラフト』♪
まだ作品は2つだけれど、黙々と手を動かして作るのはなんだか新鮮〜
ママの集まりで月いちのペースだけれど、可愛いカゴに癒される毎日。

以外だわ、手作りものにハマるとは…
[PR]
by isaisa0108 | 2011-10-15 13:19 | 普段の暮らしから

おひとりさまカフェ♪

f0038407_19302463.jpg

今日は久しぶりに丸の内にある『DEAN&DELUCA』へ。焼きたてスコーンと熱々のカフェラテでほっこり〜(ありゃ、写真が横向き)

大和は保育園の一時保育へ。だんだん慣れてきて『行かなーい』と言いつつも、先生に会ったとたん、ニッコリ〜〓おやつもらって、はい、さようなら〜
シンプルな男だわ。。。

さ、お迎えに間に合うように帰らないとーっ!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-10-13 19:30 | 普段の暮らしから

両親

東京も梅雨明け。 今年はいつもより早かったみたい。 京都も祇園祭が始まって、我が家も週末には家族揃って帰省予定。 もうすぐだ、頑張れわたし。。。♪♪

それにしても、毎日カンカン照りが続くね~ うちでは洗濯は夜に干すのだけれど、朝にはもう乾いてるし。 やまとのパンツもそろそろ色あせてきそうな今日この頃。
東京でこの暑さだと、さぞかし京都はもっと蒸し暑かろう。 だって、盆地だし。 夏暑くて冬寒い。 そんな土地で生まれ育った私ですが、東京暮らしも4年目?5年目?(よくわからない)となると、京都に帰ると「あ、あつううう~」となる。

昨日も36度を超えたらしい。 心配になって、両親に電話。
「もしもし~、大丈夫?」
「あー、いまテニスしてるねん♪」
え、それっていつもの学校の校庭?てことは屋外かよ。
「何度あんの?」
「えーと、44度やって~^^」
ひえ~~~~~~っっっ

ちなみに2人とも70代でございます。 ちっともじっとしていない、アクティブな2人。
娘や孫がクーラーで冷えた部屋で涼んでいるというのに。

もうすぐ祇園祭。 両親の気持ちもどんどんヒートアップしているようです。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-11 17:05 | 普段の暮らしから

京都

久しぶりの一人旅。
着いてすぐに「お菓子教室」へ~
10年くらい前?に通っていたお菓子教室で、年に4回遠方に住んでいる生徒さん用のクラスがあると聞いて、さっそく申し込んでいたのよね。
久しぶりに先生と会って、あれこれ近況報告しながらお菓子作りに熱中~
f0038407_1659453.jpg

デンマーク産のクリームチーズを使った、さっぱり風味のチーズケーキの上にはアメリカンチェリーのワイン煮を飾った『フロマージュ・スリーズ』が完成~
f0038407_171837.jpg

テーブルに飾ってある芍薬のお花もキレイ~ 出来上がったケーキは美味しい紅茶と一緒にいただきました。 おいちーっ!!さっぱり、レモンの風味でいくつも食べられそう~♪

今月5日はやまとの3歳の誕生日なので、作ったケーキは冷凍の宅急便で自宅へ。 これで前日に自然解凍すれば、OKだわ~♪♪♪

あとは、短大時代の友達の結婚式に参列。 大阪にある中央公会堂での人前結婚式。
いやぁ~、いいねぇ、結婚式。 神父さんの言葉「思いやりを忘れずに...」に、思わず一同うなずいておりました。。。
f0038407_17122065.jpg

天井画も素敵な部屋での結婚式。 幸せになってね^^

実家に泊まった金曜日、日頃なかなかゆっくり見られないテレビでも見ようと思っていたのに、育児疲れが出たのか?夜の10時には消灯。。。。朝までぐっすりだったわ....

ちなみに、やまとは留守中にう○ちを3回もした様子。。。じぃじ、だんなさん、ありがとさーん^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-04 17:11 | 普段の暮らしから

美味しい物、いろいろ♪

信州で暮らしているおじさんから春の味覚が届きました~
f0038407_1545212.jpg

うわ~~~~~、箱いっぱいの『たらの芽』!!

私がたらの芽好きなのを知って、季節がくるとおじさん自ら採って送ってくれるのです。
ありがたいなぁ~
さっそく天ぷらにしていただきました。 ほのかな苦味が春の味^^
ごちそうさまでした。 いつか白馬にたらの芽採りに行きたいわ~
富山でわらびやぜんまいは摘んだことがあるけれど、楽しいよね~ いつか必ず♪

f0038407_15482328.jpg

以前、いとこの遼ちゃんと遊んだときに、ほぼ独り占めしたグミ。 たまたま同じものが見つかって見せたら、ウハウハとえらい興奮状態で「あぁぁぁぁ~、遼ママ~!」だって。 そうだねー、遼ちゃんのママがくれたものね。
よっぽど記憶に刻まれていたのだろう。。。食べ物の記憶ってすごいね

f0038407_15503267.jpg

見た目、格好良く乗ってますが、このあと帽子はとって投げるわ(帽子、大嫌い)、三輪車はこがずに押すわ。。なかなか思うようにはならない息子でございます。
そんな息子だけれど、一緒にいるとラッキーなこともある。
f0038407_15521068.jpg

ママ、お気に入りの〇リーズコーヒー。 やまとと一緒にいくとあれこれ、アレンジしてくれるの。
これは何と、アンパンマンじゃあ あーりませんか!! やまと、またまたウハウハよ♪
f0038407_15561156.jpg

感激してアイスを食べてたら...
f0038407_15565343.jpg

「よかったらどうぞ~」って。 やまと仕様のココア♪を持って来てくれたのよ~
f0038407_15574237.jpg

お味はどう?
f0038407_1558071.jpg

エスプレッソ飲んでるイタリア人みたい?!
f0038407_15585143.jpg

ちなみに前回はこんな感じ。 
そんなこんなで、時々息抜きさせてもらってま~すemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2011-05-17 15:00 | 普段の暮らしから

浄水場が

ひえ~、昨日のニュースのトップを飾っていたのは『金町浄水場』!! 
金町と名はついているが、位置しているのは柴又の近く。 我が家からだと自転車で15分くらい。
そこの水に放射能が検出されたらしい。
実家や親戚のみなさんから「だ、大丈夫か??」と℡がかかってきました。

うん、大丈夫ですよ~
ニュースでは毎日飲んだとしても体に影響が残るものではない、と言っているし。 我が家には毎月鹿児島から送ってもらっている「財宝温泉水」がまだまだ残っているので。
とはいうものの、近所のお友達からの情報だとドラッグストアのミネラルウォーターはすべて完売しているらしい。

報道の仕方も問題ありだわよね。 「大丈夫です!」とか言っておきながら「ミネラルウォーター配布」とか。 今朝もドラッグストアの入り口付近には開店前だというのに10人くらい並んでたし。
自販機の水はもちろん売り切れ状態。

ただ、スーパーの品揃えは前に比べると改善されてきたような気が。 それでもなぜか、『納豆』だけはどこに行ってもないのよね~(実家からどん兵衛と共に送られてきた納豆を頂いてます...)。
余震はまだまだ続いていて、朝から晩までグラグラきてます。 やまとが全然怖がらないので、こっちもあまり敏感にならなくて済んでいるのかも? プールで一緒のママの話だと、子供が怖がって揺れるたびに泣いてしまって可哀相って言ってたもの。(我が家は相変わらずなぜか爆笑するのよ、揺れるたびに...)

いつまで続くのか判らないけれど、とりあえず普段どおりの生活を続けようと心がけています。
東北から避難されてきた人たちが旦那さんの仕事場の近くの東京武道館に続々と到着しているそうです。 住み慣れた土地を離れて見知らぬ場所に来るのは大変な決心だっただろうに。

早く暖かくなって、辛さも少しづつ和らげばいいのにね。 
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-24 14:51 | 普段の暮らしから

現状。。。

地震の被害がどんどん大きくなっていっている。
街が壊滅状態って....日本で起こっているなんて信じられない。
それにしても今朝になって計画停電のあおりを受けて、電車があちこちで運休。
通勤・通学に電車を使う人は本当に大変だ。 でも前日の夜遅くに決めて、いきなり実行って。
なんかおかしくないか?? 誰かが言っていたけれど「無計画停電」だ。
停電数時間くらいは我慢します。 もっと大変な人達がたくさんいるのだから。
でも準備が足りなさ過ぎる。 しかも自分のところがいつ停電になるのか、しっかり&はっきりした情報がなかったし。

そんなことを思いながら、今朝いつものようにふつーの買い物に出掛けてきたら...
愕然
牛乳が1本も無い、みんなパンを競うように買っている。カップ麺は売り切れ。 チンするだけのご飯とかバナナもない。 水や冷凍食品も品薄状態。 誰かが売り場の人に「ろうそくはもうないのですか?」と声を荒げて聞いていた。 
ひ、ひぇ~~~

なんか、みんな何かにあおられている気がして、ちょっと怖かった。
とりあえず、いつもの買い物して帰ってきたけれど。 
東京のスーパーはどこもかしこも同じ状態らしい。 

しばらくはあわてずに様子を見て過ごすことにします。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-14 13:41 | 普段の暮らしから

美味しいお届け物

あーあ、なんでかなぁ~ なんでお正月に増えた体重がもどらないのかなぁ~
やまとを産んで2年半、ついに『体重を気にせず何を食べても太らない』という、まるで天国のような時期は終わってしまったのね....ぐすん。

そんな傷心の母のもとへ、京都のばばからクール宅急便でお届け物が。
f0038407_1531632.jpg

うわぁー、こりゃおいちそう~ 京都・宇治の抹茶だいふくよ。
お正月に食べてあまりのおいしさにビックリ。 京都の抹茶スウィーツって、ほんと「苦い」のだけれど、その苦味がたまらない魅力♪ 甥っ子も姪っ子もみーんな小さい頃から抹茶好き♪この抹茶餡もしかり。冷やしていただくので、何個でも食べられるのよね。今回はさくら抹茶だいふくも入ってるわよ!!
f0038407_15325349.jpg

さてさて、さっそくひとつ頂いてみましょう。 濃厚な抹茶クリームがおいちそーーーーっ!!
ぱくっ、おいちーーーーっ!!

お父さんにもひとつ、だんなさんにもひとつ。 みんなそれほど甘いものを食べないので、必然的に残りは母の所有物となる。 ふむ、賞味期限を考えると一日3個くらい食べる計算。
ダイエットはまた延期となりそうだわ。
f0038407_15331946.jpg

京都ばば、次回はこのロールケーキと茶団子お願いします~♪

さらに義理の妹、京子ちゃんの実家の広島からは、これまたぷりっぷりの牡蠣が送られてきました。
毎年この時期に届けてくださる、ありがたーい一品です。
f0038407_15334318.jpg

こちらはさっと湯通ししたり、生のままポン酢でいただいてみました。 さすがに新鮮でこんな肉厚のぷりぷりした牡蠣は久しぶり。 ごちそうさまでした。
みなさん、お届けものありがとうございました~
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-26 15:33 | 普段の暮らしから