1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:ハンガリー( 1 )

ブダペストへ

2年ぶりにハンガリーへやってきました。 首都はブダペスト。 ドナウ河をはさんで王宮のある「ブダ」側と、旧市街のある「ペスト」側に分かれています。 前に来たのは冬の真っ只中で、歩いていたら凍えてしまいそうなくらい、すっごい寒かったのを思い出しました。 だってね、街を歩いているのに空からキラキラ、ダイヤモンドダストが降ってきたんやもん...寒すぎ。なので、初夏のブダペストは初めての訪問~
f0038407_11326.jpg

世界遺産の町並み、ブダペスト。 ドナウ河がゆったりと流れる街。

ハンガリー人はもとは大平原を走って生活していた騎馬民族。名前は苗字が先で名前が後、赤ちゃんのおしりに蒙古はんがあったりと、日本人と似ている点もいつくかあるんやって。
f0038407_1142548.jpg

あれ、これトルコでよく食べるサラダにそっくり!
f0038407_1173762.jpg

ハンガリーの名物料理『グヤーシュ』。 パプリカをたっぷり使ってお肉と野菜を煮込んで作る煮込み料理です。 身体がぽっかぽっか。 今日は汗だらだら...この日の気温30度。
そしてデザートはハンガリー風のクレープをいただきました。
f0038407_1202373.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しかった!中にクルミのフィリングがたっぷり!感激

お昼の後は暑いなかを徒歩観光。 まずはブダ側の王宮などを見学。
f0038407_122857.jpg

ドナウ河にかかる「くさり橋」を渡りまーす
f0038407_1233291.jpg

昔は「オーストリア・ハンガリー二重帝国」と呼ばれた時代があって、フランツヨーゼフ皇帝とシシィことエリザベート王妃が戴冠式を挙げたのがここ、マーチャーシュ教会
f0038407_1254831.jpg

中はこんなで、戴冠式のときにかかっていた旗がそのまま飾ってありました
f0038407_1265346.jpg

シシィが身に着けた衣や、
f0038407_1273486.jpg

戴冠式に使った王冠が展示されていました。 あれ?ちょっと十字架が曲がってる?
f0038407_128411.jpg

大聖堂前では地元の人の結婚式が行われていました^^
f0038407_1292476.jpg

ハンガリーは刺繍が有名。 これ、かわいいね。 ちょっと小さいかしら??

ホテルに入って、夕食。 明日はフリータイム!いろいろ計画を練りながらお食事をいただきました。
f0038407_1324025.jpg

お肉の煮込み(もちろんパプリカが使ってあるね)と、ハンガリー風のニョッキ。むちむち。
f0038407_1333849.jpg

「あれ?みんな静かになったな」と思って見に行ったら、巨大シュークリームと格闘中。。。でかすぎ。
夕食の後は、ドナウ河の「ナイトクルーズ」へ出発~。1時間ちょいの船の旅~。 シャンパンが振舞われてみんなほろ酔い気味で、ロマンチックになっていました。。。
f0038407_1474160.jpg

船の入り口で手書きのかわいいイラストマップをもらいました。
f0038407_1484375.jpg

王宮がライトアップ!
f0038407_1492556.jpg

素敵~、ブダ側を船から見たところ。
f0038407_1505084.jpg

くさり橋もこんなに綺麗~ 
f0038407_2204446.jpg

ここはぜひロマンチックな気分になれる人と一緒にお越しください!さもなければシャンパンがぶ飲み...

次の日は土曜日。 フリータイムでーす!みんないってらっしゃーい、と一応お仕事するふりとしてバスのドライバーさんに頼んで旧市街まで連れて行ってもらいました。ホテルが街から離れているのはしかたないわね。。。
ご案内したのは『ゲッレールト温泉』!そう、ブダペストは温泉の街なのですよ。 昔オスマントルコ軍がやってきて、街のあちこちに温泉浴場を作ったのが始まり。 地元の人もたくさんやってくる人気スポット。
f0038407_342346.jpg

入り口は豪華宮殿ホテルと見間違うくらい立派!
f0038407_315158.jpg

中は落ち着いた雰囲気で入場料は2400フォリント(約2000円)
f0038407_1401977.jpg

ほっこりくつろぐおばちゃん達。。
f0038407_1405793.jpg

温泉といっても日本のものとはちょっと違う。 水着を着て、スーイスイ泳いで楽しみます。

温泉をひやかした後は、自由橋を渡って『中央市場』へ!
f0038407_2505275.jpg

地元の人から観光客の人たちで大賑わい~
f0038407_1433347.jpg

2階建ての市場。
f0038407_2233642.jpg

フォアグラはハンガリーのおみやげとしておススメ。 安いよ^^
f0038407_2251717.jpg

いろんな野菜や、
f0038407_2261848.jpg

おいしい「トカイワイン」(貴腐ワイン)や、
f0038407_2272080.jpg

パプリカがびっしりぶら下がっていたり、
f0038407_2285530.jpg

お肉やさんでは美味しそうなハムやソーセージ!
f0038407_2293292.jpg

見るだけでは満足できない私、ここでもしっかり味見。 ピリ辛ソーセージと付け合せのピクルス。 2階には屋台がいっぱい並んでいて、観光客のみなさんが気軽にビールを飲んだり、グラスワインを頼んだりできる所なのです。見ているだけで面白いよ。

その後は、昨日バスであがったゲッレールトの丘に歩いて登ったわたし。トレーニングをかねて(わたし、ビリー部隊に入隊しているので)。 てくてく、てくてく....
汗だく
そりゃそうだ、気温30度越えてるし。。
f0038407_2491691.jpg

見晴らしは最高~

気持ちいい景色を楽しんだあとは、とっとと丘を降りて、
f0038407_2521236.jpg

ドナウ河で釣りをしているおっちゃん達をみながら、
f0038407_2524923.jpg

エリザベート橋を渡ってペスト側の旧市街へ。
カフェのたくさん並んでいるリスト広場でアイスクリームを食べてから、地下鉄に乗ってホテルへ戻ってきました。 みなさんも無事、生還!みんなブダペスト初めてなのにすっごいなあ~
f0038407_2551176.jpg

リスト広場のオープンカフェ。 セレブリティな人たちがいっぱい。

さ、最後の長距離移動の日。 国境を越えて向かうところはチェコの首都、プラハ!途中、スロバキアブラチスラバにちょこっと立ち寄りました。
f0038407_36867.jpg

古い石畳の町並み
f0038407_36453.jpg

街の一番人気のある広場に面して建つのは...日本大使館!おいおい、こんな一等地でお仕事してるのですか??
f0038407_383420.jpg

お隣ウィーンまでは60キロ、ここからだと6キロ先がオーストリア!ほら、もう見えてるわ。
f0038407_3104637.jpg

ひっくり返ったテーブル」というニックネームで呼ばれるブラチスラバ城。 マリア・テレジアも住んでいたことがあったそう。 マロニエの木がたくさん茂ってました。

さ、あとはチェコに向かって走るだけ!15日間のツアーもようやくゴールが見えてきましたっ!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-05-30 01:11 | ハンガリー