「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:チェコ( 1 )

プラハ散歩

はい~、長い移動が終わり最後の訪問国チェコ共和国の首都、プラハにやって来ました。地図をみるとわかるけれど、ウィーンよりも西にあるプラハ。 ここもブダペストと同じくらい雰囲気がある大人な街、もちろん世界遺産の街。
f0038407_2555725.jpg

「塔の街」といわれるだけあって、たくさんの教会の尖塔がつんつん建っています。
プラハは徒歩で3時間くらい歩いての観光、ブダペストと比べると空気がひんやりしているプラハの街、まずは街を見下ろす丘の上に立つ『プラハ城』から観光スタート!
f0038407_258329.jpg

石畳の街をてくてく...
f0038407_2585886.jpg

お城の中に立つ聖ヴィート大聖堂
f0038407_304266.jpg

中には「ミューシャ」(misha♪じゃないよ)の描いた美しいステンドグラスがあることで有名。
f0038407_322680.jpg

赤い色のステンドグラスも素敵ね
f0038407_331745.jpg

子供達も先生に連れられて校外学習に来ていました。かわいいねー
f0038407_316794.jpg

せまい路地にカラフルな家が立ち並ぶ「黄金の小路」。昔は錬金術師が住んでいたからこの名前がついたそうです。「カフカ」が暮らした家もいまではおみやげものやさん。。。
f0038407_3175829.jpg

窓の飾りもかわいい!
f0038407_3182965.jpg

中はこんな感じの雑貨やさん。
f0038407_319711.jpg

マリオネット劇場があるくらい、人形劇もさかんなチェコ。
f0038407_3195213.jpg

街を流れるブルタヴァ川(モルダウ川)。 
さ、有名な橋『カレル橋』を渡りますよ~
f0038407_3204457.jpg

橋の両側に聖人像がずらーり、日本に馴染みのある聖フランシスコ・ザビエル像も。
f0038407_98442.jpg

こうすると幸せになれるんやってー。 もっちろん、なでまわしてきました...^^
f0038407_3283618.jpg

わたしが橋を作らせたカレル4世です。今はハトがよく頭に来るから困ってるねん。
f0038407_3294961.jpg

橋を渡ったところからプラハ城を見たところ。
旧市街に向けててくて...道の両側にはボヘミアングラスを売っているお店がずら~り。あとチェコのおみやげとしてはガーネットも有名。
f0038407_3333029.jpg

旧市街広場に到着~どうしてみんな広場に集まっているかというと...
f0038407_3343667.jpg

仕掛け時計を見に来ているんですねー。窓がぱかっと開いて人形がでてくる仕掛け時計。
f0038407_336484.jpg

旧市街広場に近いレストランでお昼。 今日はビーフのクリーム煮込み、あとチェコ名物の「クネドリーキ」(蒸しパンそっくり)が付け合せでついていました。

さ、観光はここで終わって午後はフリータイム。 私は一度ホテルへ戻って昼寝のあと、夕方にトラムに乗って旧市街へ。 今回はよく飲むお客さんばっかりで、みんなほぼ毎晩ホテルのテラスでビール飲んでました。私も「おーい、おじょうさーん!」って呼ばれて何度かごちそうになりまして...で、そんなメンバーから「ぜひチェコのビアホールでビール飲みましょう~!」ってことになり、10名のお客さんと街で待ち合わせをしてビアホールへ。
チェコはビールの消費量が世界ナンバー1!(と私の持ってる古い資料には載っている)、プラハの西にあるピルゼンという街で世界最初の「プルゼニュビール=ピルスナービール」が生まれました。 あとブドヴァルという街のビールがアメリカに渡り「バドワイザー」として売り出されているのは有名な話。
f0038407_3451613.jpg

はーい、かんぱーい!おつまみはやっぱりソーセージですね、とぐろ巻いてるけどね。ぷりっぷりっ!
f0038407_3462127.jpg

このビアホールは樽だしのブドヴァルを飲ませてくれます。お客さんいわく「全然お腹に残らない~、これなら何倍でもいける!」とのことでした。みなさんにごちそうしてもらい、ビールも2杯いただいてすっかりいい気分。それにしても激安、ビアホール。 ビールをたらふく飲んでお腹いっぱい食べて一人たったの1200円くらい。明日も来る!と言ってたビール好きのお客さんもいたくらい。
チェコに行く予定のみなさん、ビールが好きならビアホールで地元の人と一緒に盛りあがってみるのもいいですよ、夜には音楽演奏とかもあるしね♪ ♪

さ、翌日はオプションで世界遺産の「チェスキークルムロフ」(ここも可愛い街ですよ~、ドイツのローテンブルクみたいな感じ?)に行くお客さんを朝の7時半に送り出しをして、その後は何人かのお客さんと連れ立ってトラムに乗って旧市街へ。おっほほ、今日もまたわたくし、フリータイムでございます。。。
f0038407_3564612.jpg

ここは『エステート劇場
モーツアルトはプラハの市民にとても暖かく迎えられたそう。校外にある別荘で有名なオペラ「ドン・ジョバンニ」を書き上げて、モーツアルトがみずから指揮をとって初めて演じられたのがここの劇場のこけら落としだったんやって。
f0038407_412947.jpg

いまでもオペラ「ドン・ジョバンニ」のほか「フィガロの結婚」などが演じられている劇場。
f0038407_42395.jpg

おやつに買った焼きたてのチェコのお菓子。 ふわふわ、さくさく
f0038407_433852.jpg

犬のう〇こはこの袋にいれてね!食べ物いれちゃ駄目よ、おじさん。
f0038407_442711.jpg

街角のマリオネット人形や、
f0038407_445641.jpg

きれいな宝石類を見ながら街歩き....
f0038407_454793.jpg

市場にも行ってみました。ルバーブなどの新鮮野菜や、今が旬のイチゴやさくらんぼなどなど、
f0038407_47198.jpg

たまっているレポートと仕上げようと入ったカフェで。なんかお腹すくと思ったら朝ごはんたべてなかったんやった。。。で、おいちいクロワッサンと紅茶をいただいてほっこり。。しあわせなひと時。
f0038407_484212.jpg

2004年にEUに加盟したチェコやハンガリー、スロバキアの国々。これからどんどん代わって行くのかなあ。 初めて来た頃と比べるとずいぶん物が増えて、そして物価が高くなったきがすするな。 女の人はきれいだし、素敵なブティックもあちこちに。ワインやビールも楽しめるし、何よりも古い町並みが見事に残っているのが魅力です。
ぜひみなさんも、東欧の国々におでかけしてみてください。 30日の午後のスイス航空でチューリッヒ経由で無事に成田へ到着。 15日間のツアーも気持ちよく終了~ごちそうさまでした。

次は3日から、大好きトルコに10日間。今日成田に着いてそのまま会社で打ち合わせに行ってきました。お客さんに電話かけながら寝そうになりました。明日加圧トレーニングに行く体力あるやろか...
[PR]
by isaisa0108 | 2007-06-01 03:00 | チェコ