幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:赤ちゃん ( 4 )

いよいよ...?!

いよいよ7月4日。
東京の病院で『予定日』と言われていた日。 京都に来て13日に伸びたけれど、はてさて、どうかなぁ~?と思いながらベッドに入った昨日の夜。。。。
んんっ???
夜中の3時過ぎにお腹の張り+痛みで目が覚めた。
ずっきーん、ずっきーん、ずっきーん....
ひ、ひょっとして、じ、陣痛????
と思ったら、痛みが遠のいた。
ほっ。 あー、びっくりした。  

でも今朝おしるしがあったし、点滴をうちに病院に行った時に先生に診てもらったら『子宮口はずいぶんやわらかくなってきてるけど、高さがあるからまだかな~? でも可能性はあるからね^^毎日2時間くらい歩いてね』って言われてました。 なので、まだまだ先よね~と安心していたけれど。 ふむ、どうなのか。

じっと目をこらして時計の秒針を凝視する妊婦。
ま、また来たぁ~っ!!ずっきーん、ずっきーん...
痛いのは時間にして1分弱、8分間隔くらいでやってくる。 えーと、えーと...
出産の本を取り出して読んでみると、本格的な陣痛とは別に前駆陣痛っていうのがあります、と。 痛い、痛いと思っていたら、弱くなったり、痛みが遠のいたりします、と。 それでももうすぐ出産が始まりますよ、との合図ですよ、と。
へ~、そろそろ来るのか、出産が。。。。

結局朝になり、一応だんなさんにこうこう、こうなってるよ、とメールをしておいたら、「わかった!痛くて我慢できなくなったら、病院へ行くんだよ!」と返事がきました。
明日は土曜日だけど会議が入っているので、なるべくなら来週に入ってから出てきて欲しいんだけど....とお腹をさすりつつ語りかける母。 お腹の中で赤ちゃんが「でもそんなのかんけーねぇーっ!」と小島よしおみたいに踊っているような気もする。。。 

朝ごはんを食べてるときも、掃除をしているときも10分間隔で痛みが来る。 まるでお腹がストップウォッチになったかのよう。 ふむ、今日はヨガの日なんだけどな~、帰りにおいちいスイーツでも食べて帰ってこようと思ったのになぁ~、無理かなぁ~
そんな事を思いながらこうしてブログアップしてたら、痛みがどっか行った。。。。

どうなの?どうなの?モゴモゴちゃん。 
出産への期待と不安はあるけれど、今の母の頭の中はヨガのあとに何食べようかという気持ちでいっぱいなのよ~!!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-07-04 09:12 | 赤ちゃん 

マタニティヨガ

昨日は初めての『マタニティヨガ』の体験レッスンへ行ってきました。
以前、ホットヨガは何度か通ったことがあって、とおーっても爽快だったから。 どんなものかしら?と期待を胸に歩いて15分くらいのスクールへ。
この日は体験申し込みの妊婦さんが多くて、わたしも着替えを済ませて教室へ。
すでにマットとブランケットと枕が用意されてました。

先生、登場~!
めちゃめちゃスタイルいいっ!! お話によると3年生の子供さんがいらっしゃるそう。
ふえ~、う、うらやましいっ。。 これはぜひ続けて通わないと....。
先生の『妊婦生活を楽しむ』というテーマのお話が最初5分くらいありました。
先生いわく、『生まれてくると、どうしても言葉で言い聞かせることが多くなるけれど、今のみなさんは感じたことをそのままベビーちゃんに伝えられる貴重な時間なんですよ。 だから、自分が心地いいと思ったことや、気持ちいいと思うことをしてすごしてくださいね』と。『甘いものも我慢ばかりしないで、あーおいしいっ!と思って食べることでベビーちゃんも喜ぶんですよ』って。 せんせー、いい事いうねぇ~^^
あとは、あれもできない、これもできないと思っていることって、意外と自分で線引きしている事が多いし、妊婦だからといってすべてをあきらめることはないんですよ、とも。
ええ、わたしもそう思う。 そりゃ、走ったり、自転車乗ったりとかは控えるけれど、旅行に行くし、泳ぐし、仕事もおかげさまで9ヶ月までさせてもらってたし。 意外とできること多いよね。
ふむふむ、勉強になりました。

さっそく、呼吸法からはじまりはじまり。 スローな動きのなかにも、普段動かしていない筋肉を使っているのでしょう、きりきりとした感触。 いい感じ~
そのうち、汗がたらたら。。。。 四つんばいになったり、ホットヨガと同じポーズを組んだり、1時間15分のレッスンはあっという間に終了~
お腹の赤ちゃんも「お、オカン、何やってんのや?!」みたいな感じでぐるぐる動き回っていました。 ふっふっふ、ママはね、あの先生みたいな身体を目指しているのよ!!

帰りに母と待ち合わせをして高島屋で買い物。 赤ちゃんの肌着となぜか地下で御座候(ござそうろう)=今川焼きですね を購入~  いいの、いいの、今日は。 動いたから。 
ほかほかの生地につぶあんがたっぷり! おいちーっ! きっとベビーちゃんも喜んでいることでしょう(と勝手に思い込む母なり)。

帰ってきたら晩御飯まで一眠り Zzzzzz...
朝起きたら腕が軽い筋肉痛だったけれど、気持ちよかったのでまた行ってみようと思います。
近くにモスバーガーもあるし^^  関係ないか?
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-04 09:03 | 赤ちゃん 

妊婦の神秘

水曜日、2週間ぶりの検診へ出掛けてきました。
ここ2,3日ぐぐっと気温が下がったので、ちょっと体がだるいなあ~と思って病院へ。
本を読みながら待っていると、お腹の赤ちゃん相変わらず元気にお腹のなかをぐるぐる動き回っています。
雑誌が5センチくらい「ぽんっ」っと跳ね上がるくらい。うおおっ、うなぎちゃんどころではないわよ、これ。 最近はわき腹まで出掛けてるみたくいで、さわると固いもの(手か足と思われる)がはっきりわかります。 神秘だなあ~。

それともひとつ。 最近の妊婦の神秘
へそが消える....
消えるというよりは、お腹の出っ張り具合に比例して、引っ張られている様子。 妹に聞くと、妊娠中は普段見えないおへその中身がでてくるので、「へそ手入れ」に余念がなかったと。

あ、もひとつあった、
腹に縦線が...胃のあたりからおへそにかけて、くっきりとたて線が。
ふむふむ、なんでも本によると『細胞分裂』したときの名残なのだとか。
へぇ~ 人間になるまえの名残が残っていて、こうして出てくるとは。 なんたる神秘。。。
妹によれば、産めば消えるよと。 デジカメに残しておこうかなぁ。

妊娠して気づく、いろいろな神秘。 
でも一番の神秘は赤ちゃんがあんなところから出てくることだけど^^ 

そんな訳で、家にかえると微熱が....。 だんなさんの作ってくれた「おじや」(わざわざお米から炊いてくれました^^) を食べて、冷えピタ貼って寝たら(お義父さんに「おっ、討ち入り?」と言われた)今日はすっかり元通り! 昨日食べられなかったおやつ、いっただっきまーす~
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-15 07:27 | 赤ちゃん 

これも胎教??

先週の土曜日、だんなさんと2人で『神宮球場』へ出掛けてきました。
ちなみにだんなさんは東京生まれ、東京育ちながらもタイガースファン、わたしは物心ついた時には父がタイガースファンで、「阪神はいいもん、巨人はワルもん」とたたきこまれて大きくなりました。  先月、京都に帰ったときには大阪の阪神百貨店に出向き、タイガースパジャマ(1歳用)とベビーキャップを購入。親子で甲子園球場へ行くのを楽しみにしているというわけです。

今回は出産前の胎教の一環として、出掛けてきました~
朝からえらい風で、神宮前駅を降りたらなんだか小雨模様。。。それでも気をとりなおし、通販で買ったお揃いのタイガースTシャツを着て、おつまみとお弁当を買って球場へ~
f0038407_7144468.jpg

ほっほっほ
f0038407_7151499.jpg

小雨の中、がんばって応援! だんなさんは生ビールをぐいぐい。
f0038407_7155180.jpg

7回表の攻撃前には恒例のタイガース風船が飛び交います~
そんな私達の力の入った応援とは裏腹に、この日の阪神は調子悪い。。。打てない。あぁぁぁ
f0038407_7171558.jpg

アニキもノーヒット....

結局4対1で負けまちた。。。くっ。 でもやっぱり球場で応援するのは楽しいなあ~
赤ちゃんもお腹で六甲おろしを歌っていたのか、ぐにょぐにょ動いてました。
応援したらお腹がすいた。 駅のそばのラーメン屋さんで遅めのしっかり晩ごはん。 あ、体重管理が....
f0038407_7201838.jpg

野菜たっぷり、あんかけの広東麺。うおぉ~、おいちそう^^ だんなさんは辛いもの大好きなので坦々面と餃子とビール。あ~、お腹ぽかぽか、ごちそうさまでした。
f0038407_7212923.jpg

18日はお義父さんの65回目の誕生日。 ケーキのかわりに御寿司でお祝い。
ちなみにお義父さんはジャイアンツファン。 負けてたね、今日^^おっほっほ。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-21 07:24 | 赤ちゃん