「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:1ヶ月( 7 )

初めての....

恐いママが板についてきた?!ある週末、買ってきたアジを南蛮漬けにしてみようと思い、さっそく我が家の板前さん(だんなさん)の手ほどきを受けました。
魚をさばく、といえばいわしの手開き止まりだったわたし。 これで一挙にレパートリーが広がるかも??
f0038407_6364874.jpg

ふむ、初めてにしては上手にできたね、とほめてもらいました(ほめると子供は育つそうです)。

さらにこの日は夕方になって、少し涼しくなったのを見計らって、大和をベビーカーに乗せて近くの水元公園初散歩に行って来ました。 一眼レフのカメラとー、デジカメとー、ビデオとー...ってどんな遠くへ行くねんっ?!といういでたち。 公園まではほんの5分だというのだが。
えっと、あれ?なにこれ? ビール(我が家では発泡酒のことをビールと呼ぶ)やん。 パパのかいな? あれあれ、まるでピクニックですな。
パパに買ってもらったチャイルドシートにもなるベビーカーに乗って、外の景色をまぶしそうに眺める大和っち。 風がここちいいね~  おー、ベビーカー押してるわたし、ママっぽくなってきたかしらん。 そのうち大和は揺れが気持ちいいのか、寝てしまいました。。。。
f0038407_6442492.jpg

Zzzzzz。。。。。

帰ってきてもまだ寝てたので、ベビーカーからイスの部分をはずして(ベビーキャリーにもなる)リビングへもってあがりました^^  よ~寝るな、大和っち。

初めてのお散歩はどっちかというとパパが池をみながらのんびりビールを飲む!というのが大きな目的だったようです。。。
f0038407_656453.jpg

お風呂中のぼく
f0038407_657174.jpg

この間までテレビで北京オリンピック、見てました。 「がんばれ!ニッポンっ!!」
f0038407_6581776.jpg

最近はパパ・ママ・じじの顔をみて笑ってくれることも多くなりました^^
f0038407_659094.jpg

そんな孫のかわいい笑顔に、じじはこんなことになってます。 一瞬、さんまの「ぱーでんねん」かと思ったわたし。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-01 06:47 | 1ヶ月

なんでやろ

出産後、5キロ減った体重。 
よっしゃ~っ! いける、いける!と思ったのもつかの間。
入院中の豪華すぎる食事、夜9時に運ばれてくるスイーツ、そして退院すれば『おっぱい出さないといけないから』と父&母のバナナダイエット(ちなみに2人はそれほど体重減ってない)の横でパクパクと食べ続けていました。。。

なんでやねん...
すごい勢いで出産前の体重へと戻りつつあるではあーりませんか!
おかしい。。 なにが原因?

ごはんのあと、いつものウィスキーを楽しんでいるだんなさんの横で、買ってきてもらったアイスバーをガリガリ...
あ、これか。

8月もおわりに近づき、秋の気配がそこかしこに感じられる今日この頃。
秋=おいちいもの いっぱい。

どーするよ、わたし...。 ヘルプミィ~~~! 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-26 06:46 | 1ヶ月

年の差なんて...

東京に戻ってきて、あっという間に2週間。
荷物の整理や、家具の配置、大和を含めた4人での生活のスタートもやっとこさ波に乗り始めた感じ。 多少、小言が多くなった?!ママではあるけれど、みんなで元気にやってます。

そいえば、帰ってきてすぐの月曜日に近くの保健センターで以前(2月)に通っていた母親学級の同窓会があり、行って来ました。 初めての妊娠ということもあり、何から何までが全て新鮮だったあの頃よ。 
『母親学級』やって~、こんなものに私も出るのか~、まるで母やん~って。 沐浴の実習とか、栄養指導とか。 懐かしいな。
その時に一緒に出席していたお母さん達も来るので、気分転換を兼ねて大和を連れて行ってきました。
当たり前だけれど、みんな『赤ちゃん』を連れてきていて、感動。。。みんな母になったのね。 出産のときの話とか、日常のこととか。 保健婦さんを交えていろんな話に盛り上がりました。
30分ばかし、同じ日に開かれていた母親学級に来ていた妊婦さんたちとの交流もあり、ちょっぴり先輩ぶりしながら、大和を抱っこしてもらったり、質問に答えたり。そーいえば、2月は逆の立場で、妊婦だった私達の目の前にずらずらずら~っと小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さん達が教室に入ってきたことがあったっけ。 慣れた手つきで赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりしているお母さんを見て、自分にできるのかな?とか、赤ちゃんってこんなに小さいのか、とか思ってた気がする。

さて、そんなこんなで他のママさんとの交流もすすみ、メルアド交換などしたりして。
みんなご近所さんなので、また涼しくなったらお茶でもしようねーと。
話をしたら、もちろんみんな年下よ。 そりゃそうだ。 でもね...
19歳で産みました』というママがいたのよ!  
ひや~~~~~~~~~~~~っ....いや、おかしくはないよな。 普通だよな。
もうちょっとで「お母さんはいくつ?」って聞きそうになったけど、怖くて聞けなかった。。。
そんなママ友のお子さんはもう4ヶ月。。。首がすわり、おもちゃを握りしめるT君。
一方、ふてぶてしい顔でおっぱい飲んでる我が息子、大和よ。 
先輩ママにいろいろ教えてもらわなくては。 だって、メル友だし~

ふむ、年の差なんて...
 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-23 03:26 | 1ヶ月
昨日の朝、いつものような泣き声が聞こえないし、でもそろそろ起きる時間だしなぁ~、と思って3階に上がってみたら。。。 1人でぶひぶひ言いながら遊んでいる大和を発見! 
「やまとぉ~、おっはよ~^^」と顔を見て話しかけて見たら、
にっこぉ~っ^^ って笑ってくれました。 ママ、感動の涙。。。(最近涙腺がゆるい)
ご本人にしてみれば笑ってんのかどうかはわからないけれど、こうして少しづつ反応してくれるようになっていくのだなーと思った瞬間でした。

そんな大和。 抱き癖がすでについてしまい、とにかく抱っこしていれば機嫌がよい。 

ひとたびベッドや座布団におろそうものなら....

目、ぱっちり。。。
お、お主、ついいましがたまで熟睡しとったやないか~!!!

毎晩お風呂を済ませ、おっぱいを飲み、パパ&ママの腕のなかで気持ち良さそーに、見た目ぐっすり眠っている大和。
「よしよし、寝た寝た...」と
抜き足、差し足、忍び足で3階のベッドまで運ぶ私達。
そうしてすんごい不自然に腰を突き出した格好で(大和のベッドの高さに合わせるとこうなる)、
息を止めながら
そお~っとベッドに寝かせる。 と、
ぱっちり^^

うお~~~~~~~~っ、なんで、なんで目開けるんやぁ~~~~~~~~~~~~~!!

毎晩パパとママの戦いは続くのである。。。
f0038407_10264826.jpg

こんなおもちゃ、買ってもらったぼく。
f0038407_10273238.jpg

そんな物には目もくれず、今日もパパとママを困らせてやるぅ~ぶひひ。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-21 10:28 | 1ヶ月

ひそかな楽しみ

あーあ....ついにやってもた。。。
朝起きて2回洗濯して干して、そうじ機かけて大和におっぱいあげて、オムツ替えて汗だくになって3階に上がったら...のんびりテレビを見てるだんなさんの姿が。

10日間の夏休みをとってくれてるだんなさま。 わかるよ、わかる。夏休みやもんね。 体を休めたいものね。 でもなー 休み中にあれやって、これやって...やることいっぱいあるんよ!
と心のなかで一通り叫び、とりあえずできるだけやさしい声で(顔は怖かったと思われる)、
「ねー、かずくん、〇〇行って手続きしてきてよ、明日から仕事でしょ?」と。
「うーん」
「.....」
怒るな、怒るな、怒ってはならぬ。。。

2回目。 トントントンと階段上がったらまだテレビの音。
ぷっちーんっっっ!!!
大人なんやから、こんな事くらいで怒ってはだめよ、とかいう理性はどこかへ飛んで行き、かばんを握り締め、どどどどーっと階段を駆け下り、玄関を飛び出して自転車に乗り、走り出す私。
背後にだんなさんが飛び出してくる気配。
「ちょっと出掛けてくる、お昼は適当に作って!」と涙声のわたし。。。

テレビ見てた、それだけで怒った訳ではないのよ。 京都から帰ってきたら台所が『じじ仕様』になっていて、お気に入りのキッチングッズがしまわれていたり、なぜかピアノの上にトースターが置いてあったり(それ、おかしいやろ!)、お風呂においていたニュージーランドで拾ってきた小石がどこかに行っていたり、体洗うタオルが捨ててあったり。 大和のベッドを私達が帰るまえに作っておいてね、と散々言っておいたのに、そのままだったり、2ヶ月ちょっとの配達物やもらい物が3階にたんまり、そのまんまおいてあるし。 プラス京都から送ったダンボールが次々届く。
これ、片付けるの誰???え、わたし?
ええ、片付けましたよ。 わたし。 ストレス貯めちゃダメといわれるけれど、そのまんまの部屋でいるほうがよっぱどストレスたまるもん。 そうして、やっと最後のダンボールが片付き、リビングもなんとか出産前の人がくつろげる状態になりました。 そんな後の出来事だったのさ。

おっぱい上げたばっかりだし、大和もしばらくは大丈夫だろうと自転車こぎながら考え、結局駅前のスタバへ~。 1人でのんびり、コーヒーでも飲もうっと! ついでにレモンスコーンとか食べてやるもんね~。 ついでのついでにスターバックスラテは豆乳でお願いしまーす^^
今こうやって落ち着いてブログに書いているけれど、そん時は気分がどどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと沈んでいたのよ。  ゆっくり1時間くらい過ごしていると、少しづつ気分がほぐれてきました。

家に帰って、おっぱいあげながらだんなさんといろいろ話しをしてたら、またまた感情が高ぶってきてポロポロ....。 「なんでも言ってみな」というだんなさんにあれや、これや、ぶつけました。
言いながら「わたしって、なんて小さい人間...」と自己嫌悪。 あー、やだやだ。
結局この日は大きなベッドで大和と添い寝をし、あとから来ただんなさんは入り込むスペースがなく、翌日は仕事だというのに、隣の部屋の床で寝てくれてました。翌朝聞いたら「起こしたらいけないと思って」だって。 ごめんね。。。 

育児という長い道のりの入り口に立ったばかりの私達。 ママが怒ろうと、パパが悲しもうと、大和は日々おっぱいを吸い、う〇ちをし、すごいスピードで大きくなっていく。
今朝はいつもの朝の行水をさせて、タオルでごしごし拭いてあげてたら、私の顔を見てにこにこ笑いかけていた大和。 そうよ、そうそう。大切な瞬間、逃さないようにしっかり見ていかないと。
ママはまた明日から頑張るよ! 

でもねー、大和よ、たまには許して。 ママの息抜き。 今度はコーヒーゼリーフラプチーノ飲みたいねん。。。^^
f0038407_1118351.jpg

ええっ?なんて?
f0038407_11185817.jpg

大和部長、スタバに行ってもいいですか?(えらい貫禄....)
f0038407_11194098.jpg

あかーんっ、行ったらあかーんっ!!(大和、初なみだ。。。)
f0038407_11202860.jpg

ま、たまにはいいっか。 寝たふりしておいてあげるわ by やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-19 10:49 | 1ヶ月

東京での生活

9日に無事親子揃って京都から東京へ戻ってきました。
心配していた新幹線での移動。。。
だんなさんは前もって調べてくれて、『多目的室』という授乳ができる部屋のすぐそばの11号車の2席を予約しておいてくれました。 泣いたらそのとき考えよ、と思っていたら...

ぐー、ぐーZzzzzz
我が息子、やまとっちは京都の実家を出てから東京の家に着くまで一度も起きることなく熟睡...
さすがお腹にいたときに飛行機やバスやらに長時間揺られていただけのことはあるね。
家について初めておっぱい&オムツ替えという、とーっても楽ちんな大和の初新幹線の旅でした。
おじいちゃんが玄関先まで出迎えてくれました。
やまとぉ~、やまとぉ~^^
f0038407_15594682.jpg

初孫との対面に感激もひとしおの様子。 せっかくなので、買ったばかりのEOS kissで記念撮影といってみました~
f0038407_1559588.jpg


京都での生活がなんとか慣れたころにまた東京へ移動。。。大和にとっては大変だろうけれど、
なんとか無事に病気をせずに大きく育ってくれれば、と願っています。
f0038407_161855.jpg

これからもよろちくね^^ 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-13 16:01 | 1ヶ月

いよいよ東京へ。。。

大和が誕生して1ヶ月がたちました。 
朝起きたら、おっぱい→おむつ→ちょっとねんね→泣く→おむつ→おっぱい....
あっという間に一日が終わっていたこの1ヶ月。 
ここに来てなんとなーく抱っこの仕方がわかってきた感じがする。
ここに来てなんとなーくおむつ換えが早くできるようになった気がする。
ここに来てなんとなーく「あ、赤ちゃんって可愛いな」と思えるようになった気がする。
そんな今日この頃です。

だってね~、起きるのよ、夜中に。 一番深い眠りの時に...
び、びえ~~~んっ!(ママ~、おむつ換えて~や~By やまと)
ぐ、ぐお~~~~~んっ!(ママ~、おっぱい飲ましてーやぁーBy やまと)

くっ、寝たふりしてやるか』と何度思ったことか。(そして何度寝たふりしたことだろう。。。)
今では『はいはい~、おりこうさんですね~』と笑顔で声をかけながらてきぱきとおむつを換えられるようになった新米ママ。 すばらしい....
そして明日は大和の1ヶ月検診。 さっき体重を量ってみたら4キロちょっとありました。
足もすごい力で蹴ってるし、おしゃぶりらしき事もできるようになりました。 太ももも手首も随分太くなったなぁ。 明日、先生になんてコメントされるのかちょっと楽しみ^^

そして明日は2週間近く夏休みにをとってくれたパパが京都に迎えに来てくれる日。
2週間以上会っていなかったから、きっとびっくりするぞ~、感激して涙するかもな。
『お、おとーちゃんがいない間にこんなに大きくなって....う、ううっ(涙)』
そして土曜日は3人で新幹線に乗って東京へ戻りまーす! 東京では初孫の顔を今か、いまかと待っている”じい”がいるものね。このまま元気に帰れますように^^

何年ぶりかの長期にわたっての京都滞在。 出産前はあっちこっち食べ歩き出歩き、友達とも何年かぶりに会うことができました。
そして感動の出産体験。 一生忘れる事はないでしょう。
残念だったのは、出産後はあまり遠出ができなかったこと。

教訓: 産む前に食べよ!出歩けよ!
第2子出産の時は心に刻んでおくことにします....おほほ^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-08-06 20:17 | 1ヶ月