「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:4ヶ月( 5 )

季節のもの

12月になり、我が家にもクリスマスツリーがやってきました^^
f0038407_17302281.jpg

キラキラ、、素敵だわ。
f0038407_17305841.jpg

大和のは日々、進化しつづけています....。 もう2本目が出てきてます。
f0038407_1740589.jpg

ベビーチェアに座るお稽古も始めましたよ~ん
f0038407_17315058.jpg

→時々右・左に傾くぼく。。。
f0038407_17334239.jpg

おじいちゃんと、今宵の一杯。 「ま、おひとつ..」「あ、どーもどーも..」 ってな感じ。
早く一緒に一杯できるようになるといいね。
f0038407_17365987.jpg

なんか、体操着みたいなので、思わず『ゼッケン』つけてみました~
f0038407_173944.jpg

いち、に、さ~ん(ここでアホになります)

インフルエンザがはやっているみたい、みんな風邪ひかないようにね~^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-03 17:35 | 4ヶ月

歯が生えてきた!!

あと少しで12月。 ことしもあとわずかとなりました。
最近の大和っちはこんな感じで....
f0038407_16114821.jpg

態度が大きいぞ。 まるで殿様ですな。 正夫おじさん&眞知子さんにいただいたパンツがぴったり^^ ありがとう^^
f0038407_16124976.jpg

アップにするとこんな顔。 完璧なおっつあん。。。
f0038407_16132270.jpg

ママのお気に入りのアングル。 鼻の穴、全開~っ!
f0038407_1614108.jpg

ちょっぴり アンニュイな僕。
f0038407_16144056.jpg

哀愁漂う、うしろ姿。 この間、このまんまにしておいたら、前につんのめってました。。。

そんな大和、なんと...
前歯が生えてきました~っ!!!

夕食の準備をしていたら、お義父さんが大和を抱っこして連れてきてくれて、
義父『そうそう、大和、歯が生えてきたよね』←(すごおく さりげなく)
私 『そうですか~   ええ~~~~~~~~~~~っ?!!
お、お義父さんっ、わたしもうちょっとで聞き逃すところでしたっ!
歯、歯が生えてきた~~~~~~っ?? どれどれどれっ????

ちょうどタイミングよく帰ってきただんなさんと、大和を抱きかかえ、口の中をさぐろうとするも、我が子はなかなか見せてくれない。 だんなさんは片手にEOS kissを構え、わたしもデジカメを構え、口をあけようとするけれど、大和っちも誰に似たのか強情っぱりで、すんなりとは行かず。

それでもなんとかちょこっと見えたぞ。 白いものが『こんにちわっ^^』って感じで、出てきてる。
歯ってこんなに早く生えるものなのか? ママに似ておいちいものを早く食べたいから、念力でも使って歯を生やしているのか? どうだかわからないけれど、だんなさんと2人、なんともいえない感動を味わったのでした。。。
早く大きくなって、ママと一緒に『おいちーーーっ!』レポートをしたいよね^^
あ、それまで入れ歯にならないように気をつけます。。。。by ママ
f0038407_16252399.jpg

最近は寝返りも力が入ってきたよ
f0038407_1625508.jpg

足をバタバタ...が得意なんだ。 パパやママはこれで自家発電できないかな、って言ってるけどね。 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-11-28 16:27 | 4ヶ月

そうだ、鎌倉行こう!

今年最後の3連休。 どこへ行こうか考えて、わたしの『鳩サブレ食べたいな』の一言で鎌倉に決まり。 準備を整えて出発しました~
今月、来月、お正月と出費がかさむシーズンを控え、今回のお昼はサービスエリアでマック(関西風に言うとマクド!)に決まり。 
私は小さい頃によく買ってもらっていた”フィレオフィッシュ”、だんなさんは以前から食べたいと言っていた”グラコロ”のセットと”照り焼きバーガー”を購入。 ちゃっちゃっ~と済ませて、ドライブ再開。 
途中、おっぱいをあげながら、膝の上で大和を寝かせながら目指すは北鎌倉!
前に来たのはちょうど結婚式の1週間前で、そのときは大仏様を拝みに来たんだったな。 
今回は親子3人揃ってのドライブだ。

と、渋滞。。。。。ずーーーーーーーーーっと渋滞が続く。。。 
鎌倉って抜け道があまりないみたいで、ただひたすら待つしかない。
結局10時に家を出て、着いたのは2時半。 ひえ~っ、なんという長時間ドライブ。
なんとかクルマを停めて、紅葉が見頃と新聞に載っていた『円覚寺』というお寺に行ってみました。 
人でいっぱいかと思いきや、意外と落ち着いたお寺でしたよ。
生まれて初めてみる紅葉に、心なしか大和っちも嬉しそう~
f0038407_1084141.jpg

秋やなぁ~
f0038407_1092182.jpg

あ、鯉がパクパク口開けてるね。 大和っちと同じだわね。
f0038407_10102065.jpg

日差しが心地よい午後のひととき。。。
f0038407_10105265.jpg

ベストショットを写したつもりが、大和っち、思い切り↓向いてるやん。
f0038407_10112954.jpg

展望台までは階段が100段近く。 パパが抱っこして連れて行ってくれたよ。ありがとね。
将来は僕がパパをおんぶして登ってあげるね。(早くも介護の影が見え隠れ。。)
f0038407_10124897.jpg

秋の鎌倉、みなさんもぜひおでかけください^^

最近の大和の口癖
①『ぎーーーーーーーーーーーーっ』
②『ふんぎーーーーーーーーーーっ』

どちらも意味不明。
f0038407_1016353.jpg

お座りがなんとか出来るようになりました^^
f0038407_10165672.jpg

よだれがだら~ん
f0038407_10171985.jpg

あぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっっ
f0038407_10181347.jpg

上海雑技団でーす
f0038407_10184173.jpg

飛行機の真似もできまーす
f0038407_1019841.jpg

良かったら、出張サービスしまっせ~^^ 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-11-24 10:27 | 4ヶ月

イベントつづき

さ、初めての大和の『4ヶ月の乳児検診』の日がやってきました。
わたし、かなり前から落ち着かない日々。 だってね、このぷっくりした大和の腕にBCGを打たれてしまうから。。。それで病気を防げるのだから仕方ないのだけれど。
なんか、かわいそうな気がするよぉ。。。
そうとは知らない大和っち。 この日もご機嫌で目を覚ましました。
記念にきれいな(?)身体の写真を撮っておこうっと。
f0038407_105444.jpg

おはようさん^^
f0038407_10544893.jpg

むちむち、ぷりっぷりな大和の腕。 
f0038407_1055924.jpg

ちょっとだけよ~ん

お昼すぎに家から車で15秒(おじいちゃんの送迎付き)の保健センターへ。 すでに赤ちゃんを抱っこしたお母さん達でいっぱい。 受付を済ませた後、保健婦さんの話を聞いてさっそく検診スタート。 まずは体重測定。 オムツ一枚になって体重計へ。
8050グラムです
うわっ、また増えてる。。。
生まれたときと比べると身長もずいぶん伸びて67センチ。もうお腹には戻せないぜ。
次に問診。 目で物を追うか、物を握る力はあるか、などを調べてもらいます。
大和、目の前に出されたガラガラよりも、それを振っているお姉さんに興味深々。 どうも大和は年上の女の人が好きみたいなのよねぇ。。。 
で、検査も終了。 次に小児科の先生のところで首が座っているか、喉の奥や頭のへこみ具合(赤ちゃんの頭ってぺこぺこしたところがあるからね)、お尻やお〇ん〇んの具合などを調べてもらいました。ここでも看護婦さんに向かって満点大笑いの大和。 
どこの家系に似たのか(→まぎれもなく...)愛想ふりまく大和っち。
さ、いよいよ注射の番が来た~~~~~~~~~~~っ!!
暇をもてあましてるようなじいちゃん先生の目の前へ。こ、このおっちゃん だいじょうぶか?!
『お母さん、赤ちゃんの腕をしっかり押さえておいてくださいね!』と看護婦さん。
『は、はいっ!』
先生がハンコみたいなものもって、腕を構えたと思ったらぐっと後ろにひいたぞ。
『こら、おっちゃん!!助走つけるんかぁ?!』
そのまんま、ぷっくり大和の腕にむかって
ぐいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
あぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~、やめてくで~~~~~~~~~~~~~~~~っ
大和もさすがに痛かったのだろう、『うえーーーっ』ってな声をあげた。
はい、終わりましたよ』と看護婦さんの声に我にかえる母。 大和をだっこして隣の部屋へ。
大和っちは結局泣き叫ぶことなく、人生初めての注射を体験したのでした。
その一方、母はもうぼろぼろ。。。 汗だくだく。。。
「えらかったねー、大和、泣かなかったねー」と声をかける私のほうが半分涙声だわよ。。。
そのまま30分、様子を見て何もなければ解散。 はい、お疲れ様でした。
帰りもおじいちゃんのクルマで15秒で家に着きました。
大和は何事もなかったかのように、う〇ちをしておっぱい飲んでお昼寝。
ママは保健センターでもらった予防接種の一覧表を見て愕然。 
こ、こんなにこれから注射受けるんや。。。
先が思いやられるな。 大和ではなくて、私が。。。。

この日、11月11日は私達にとっても結婚記念日。入籍して一年が経ちました。
だんなさんは妻がよろこぶこんな素敵なプレゼントを買ってきてくれました。^^
f0038407_11175134.jpg

おいちそうな、スフレチーズケーキ^^ メッセージ付きだわ。
f0038407_11183212.jpg

かわいい花束もいっしょに。 もれなく大和もついてきました~
f0038407_1119646.jpg

私からはだんなさんの好きなスコッチウィスキーを買ってあげていたのよん。
f0038407_1119394.jpg

入籍、引越し、最後のツアー、妊娠、結婚式、披露パーティ、バス旅行(ハネムーン)、出産、お互い父&母になりました、といろいろあった(ありすぎた?!)この1年。
これからも色んなことがあるだろうけれど、これからもこんな嫁をよろしくお願いします^^

ps.もらったケーキ、ほとんど1人で食べちゃったわよ。 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-11-14 11:24 | 4ヶ月

ご来客

大和も5日で4ヶ月を迎えました~
f0038407_1035515.jpg

ずいぶん顔がはっきりしてきて、笑い声や泣き声もバリエーションが出てきました。

昨日は京都からじじ&ばばと、横浜から妹と甥っ子の遼大郎くんが遊びに来てくれました。
ますます面白さが増している遼大郎くんを見ると、早く大和も言葉を話してくれたら楽しいだろうなぁと、思いました。
f0038407_1065340.jpg

5歳と0歳、仲良し2人組み。 大和の着ているカーディガンは遼たろう兄ちゃんからもらったもの。
いつもは3人で静かな生活?をしている大和。突然のにぎやかな雰囲気にびっくりしたのか、なぜか大泣き...! おいおい、大和っちよ、 愛想はふりまいておこうぜ^^いえ~い。
f0038407_10104455.jpg

遼大郎作 『いいものと悪いもの』(お題目 by 遼大郎)
f0038407_1012489.jpg

妹からはパリみやげをいただきました。 おぉ、なつかしのピエールエルメのコンフィチュール。
毎日すこぉーしづついただきます!
楽しいひと時はあっという間にすぎ、両親は夕方の飛行機で帰っていきました。
遼大郎くんは帰りの電車で爆睡したそうです。
また遊びに来てね~
f0038407_10125639.jpg

寒くなってきたので、大和用の湯たんぽを買いました。 めちゃミニサイズ。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-11-10 10:14 | 4ヶ月