幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:7ヶ月( 11 )

友達とランチ

高校時代の友達と半年振りに再会、ランチを楽しんできました~
今回はよしこ、えびちゃん、みーな、そして私と大和っちというメンバーです。
大和がいるので、お座敷を貸しきれるところを選びました。 
麩屋町錦を上がったところにある(いかにも京都らしい住所でしょ)、路地(京都風に発音すると’ろーじ’)を入った突き当たりの町屋風のお店。

お店に着く頃は、雨がに! 京都で見る雪は何年ぶりかな~
大和もごきげんで、畳の上にちょこんと座って、ぶひぶひ言いながらあそんでまふ。
f0038407_20454823.jpg

ママ~、今日は『ひなまつり』だね。 おひなさんが飾ってあるよ^^
f0038407_20464214.jpg

ぼく、女の子(女の人全般)が大好きだから、一緒にお祝いしようかな~
f0038407_2048519.jpg

ママのお友達から、こんなかわいい木のおもちゃをもらったんだ~001.gif

さ、そろそろお料理が運ばれてくるよ。 大和よ、お眠りっ!!
f0038407_20492927.jpg

うん、わかったよ^^
親孝行な大和を左手で抱えながら、こんなランチをいただきました~↓
f0038407_20502037.jpg

おだしの効いただし巻きがどどーん! 煮物もほっこり、やさしい味でしたよん。
f0038407_20524617.jpg

ママ~! こんな帽子、貸してもらったで~  どこかで見た事があるような...
思い出した!『布袋さん』....。 

ごちそうさまでした^^ ごはんの後はみんなと半年分のおしゃべり^^ あー、しゃべった、しゃべった!
f0038407_20523991.jpg

家ではひな祭り献立のちらし寿司とはまぐりのお吸い物。 いただきまーす!
 
大和は毎日、ちょとづつ京都の生活に慣れつつあります。 わたしの顔が見えなくても泣かなくなったしね^^
じじ&ばばともよく遊んでくれるし、助かる~
物を投げる事を覚えたので、帰ってからがちょっと心配?!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-04 21:00 | 7ヶ月

京都での日々

京都に帰った日の夜は頻繁にぐずって起きてた大和。 わたし、ずーっとおっぱいあげながらウトウト。。
そりゃ、そうだ。 大和にとっては初めてづくしの京都生活。

初めての飛行機、初めての京都の家(生まれた時は、何がなんだかわかってなかったもんね)、初めてしっかり顔をみたじじ&ばば、初めてのいとこのゆうた君&花ちゃん、初めてのデパート&デパ地下(京都って、全てが徒歩圏内、なんて便利~っ!)、初めてのママと一緒のランチお出掛け(ほぼ毎日....おほほ010.gif
そんな大和も京都生活4日目にもなると、いつもの大きな声がでてきたり、大笑いしてくれたりと、ママも少しホッとしてまふ。。
f0038407_4315845.jpg

京都じじと一緒^^
f0038407_4322196.jpg

なんか似てるかも~??
f0038407_4515439.jpg

朝ごはんの風景。 大和っちは京都に来てから3回食になりました^^
f0038407_4522840.jpg

実家は染物屋さんで、日中はいそがしいじじ&ばば
f0038407_4531664.jpg

でも僕、ひとりでも遊べるし、
f0038407_454528.jpg

ひとりでも昼寝できるで~(だったら、どんなに楽やろ...) 

わたしが通っていた今は統廃合されてしまった小学校の元・音楽室で育児サークルがあると聞いて、さっそく出かけてきました。 住んでいる東京の葛飾区ではあちこちに児童館があるけれど、そーいえば、京都ではあまり見かけない。 京都のママさんたちとのおしゃべりも楽しみだったので、大和を抱っこしてお出掛け。
うお~、小学校の校舎に入るのって....何年ぶり?? 
あー、給食室~っ!!あ~、お茶が出てきた蛇口~(京都では給食室の前にある水道の蛇口をひねると、なんと、熱いお茶が出てきてたのよ!)!、うわ~っ、保健室や~っ!etc.
懐かしいな~^^  飾ってある絵とか、階段の感じが、なんかノスタルジックぅ~^^
育児サークルは育児アドバイザーの方が常駐していて、いろいろな相談をしたりできるそうです。
f0038407_4511332.jpg

ミッフィー発見~!やまと、ふ、太ももが...ムチムチやで。
f0038407_4584169.jpg

とりあえず、何でもまずは、食べてみはりますぅ~(京都弁っぽくね)
f0038407_4595098.jpg

うほうほ^^
f0038407_501884.jpg

たまには読書なども。。。
名札も作ってもらって、1時間ほどだったけれど、楽しく遊んできたよ。
また行ってみようかな~
さ、明日からママの友達とのランチが続くね。 行ってきまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-04 04:47 | 7ヶ月

帰ってきました^^

京都へ帰って来ました~
心配していた 初フライトも飛行機に乗り込んで、一通り乗務員さんに笑顔をふりまいたあとは、スリングの中ですやすや....
離陸の時も爆睡の大和っち010.gif
40分くらいして、機長のアナウンスが入ると『おやっ?』ってな具合で起きてからは、ぶひぶひとおっぱいを飲んでました。 ほっ。
伊丹空港にはじじ、ばば&花ちゃんが迎えに来てくれました。 
泣くかと思ったら、えらい機嫌よく笑っていた大和。
京都の実家に着いても、しばらくは大丈夫だったのよね。

でもね、やっぱり『何かが違う!』と段々気づき始めて。。。。
やがてぐずり始めました。。。。 じじが公園に連れて行ってもダメ、ばばがおんぶしてもダメ。
極めつけは、じじがお風呂に入れたら、ギャン泣き~007.gif
夜も「もしかして1時間おきくらいに起きてる?」てな感じで、寝たような、寝てないような、そんな様子で朝を迎えました~

でもね、せっかく京都に帰ってきているし、じじ&ばばがいてくれるので「今、できることを!!」をスローガンに掲げたわたし。 行ってきました、近所の散髪屋さんでの顔剃り&マッサージ。
極楽。。。
そのまま、なぜか『まつげエクスエンション』までやっちゃったわよ^^ 途中でばばが大和をだっこして様子を見にやってきたけど、ママ寝たふりしてしまいました~っ! ごめんなちゃ~い010.gif

さてと、3月に京都に帰ってきたのって、何年ぶり?でしょう。
この時期にしか口にできないものを、見つけ次第、味わう事にしていまふ。
f0038407_20515543.jpg

小ぶりなところが京都らしいね、桜餅ちゃん^^
f0038407_20524129.jpg

これは豆餅ちゃん^^
f0038407_20532367.jpg

ゆうたお兄ちゃんと花ちゃんと再会~!
f0038407_20535884.jpg

「花ちゃん、おっぱい飲んでいい??」 by やまとっち012.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-01 20:55 | 7ヶ月

がっつりいってます!

雨の降る木曜日、近所に住むママさんたちが遊びに来てくれました~
ママ7人、赤ちゃん7人、なかなか見事な光景でした。
ママさんネットワーク、何かと心強いです。 離乳食のこと、寝かしつけのこと、日々困っていることetc.
話すことで、心もすっきりするものね^^
お菓子をパリパリほおばりながら(みんな授乳期なので、お腹がすくのさ)、おしゃべりに花が咲きました~
で、いつもながら写真を撮るのを忘れました....次回はきっと!

やまとは相変わらず、意味不明の言葉を発しながらも、食べることには真剣勝負しています。
エプロンをつけると、
ウハウハ^^017.gif
はは~ん、条件反射ってやつか。。。
ママも腕まくりをして(でないと、いろんなものでベタベタにされる)、戦闘開始じゃ~~~~~~~~~~~っ
f0038407_1685139.jpg

ほら、やまとくん。ごはんの支度ができたよ^^ 今日はパンとバナナのおかゆに挑戦だ!
f0038407_1694059.jpg

ママぁ~、おいちいよ~っ!!

そう、良かったわ。 ママもうれしいわよ012.gif
f0038407_16102633.jpg

でも、その顔、なんとかならないかしらん...??

明日からママと二人、飛行機に乗って京都のじじ&ばばに会いに行ってきまーふ!
ママは今から何を食べようか、悩んでいるみたいだけど...乞うご期待!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-27 16:10 | 7ヶ月

色つきにしてね^^

ここんところ、毎日雨降り。 
外に出られない大和は、もっぱら歩行器に乗って、おじいちゃんと遊んでいます。
おじいちゃん曰く、「モップがけ」をしているとついてくるらしい。そう、まるでくらげのように横にす~い、す~いと。。。 (なぜか横に進む)
モップの黄色いもさもさしたものを、なんとか捕まえようとしているようです。

そんな大和、最近は離乳食の『おかゆ』に難色を示し始めました。
なんでや? いままでパクパク食べてたやん。
おかずと混ぜると食べる。 
でも、おかゆ→おかゆ、のコースだと嫌がる。 おかず→おかゆ→おかずだとOK。
ややこし~っ  

とはいっても、べ~って出すことはなく、最後には全部食べるんですけど。 でも気になる。
こんなとき、言葉が話せたらいいのにな~って思う。
マ「ねぇねぇ、やまと。 おかゆの何がいやなの?」
や「うーん、なんというか、固さというか、味というか...」
って話してくれたら、あっという間に解決できるのに。 相手はまだまだ生まれて7ヶ月のおサルさん044.gif

赤ちゃんのサイトに投稿してみたら、さっそくほかのママさんから返事がきました。
ずばり、味でしょう』って。
いままでは白いお粥もごちそうだったけれど、色んなおかずを食べるようになって、味覚が発達してきたのでしょう、って。 だからおかずと混ぜると食べてくれるんだと思いますよ、って。そのママさんとこの男の子も、白いご飯とか、ふつうの食パンだけだと大ブーイングらしい。。。

そっか、やまと。 もはや『しろ飯だけでは食えんっ!!』ってことか。。。ふむ。色をつければいいのかも。
f0038407_10124421.jpg

色をつけてみました。 ほうれん草とカッテージチーズのおかゆ。 あとは大好きなサツマイモのミルク煮。
あとはイチゴとりんご。りんごは小さく切ってあげてみたら喉に詰まったみたいだったので(!!)すりろして混ぜ混ぜしました。

ええ、食べてくれましたよ。 食べてくれたけれど、お手手と口まわりがみどりいろ。。。その手で「ママぁ~」と顔をなでてくれました。。。。
子育て、その喜び。 プライスレス....
夕方、妹の京子ちゃんのご実家の広島から『牡蠣』がたくさん届きました~^^ ひやっほ~っ!!
さっそく酒蒸し&バター焼きでいただきました。 
f0038407_10175499.jpg

ぷりっぷりですな、最高~!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-25 10:13 | 7ヶ月

毎晩の光景

ベビーマッサージで一緒だったママさんたちと久しぶりに会って、いろいろ話をして来たよ。
先生にも久しぶりの再会。 先生はとお~ってもオシャレなんです。
なんでも今からウン十年前に、アメリカでの出産を経験されているんです。
いつも教室のあとは育児相談にのってもらえるので、心強い029.gif 。
育児でくじけそうになる心をぐっと後押ししてくれる、素敵な先生。 
今日もみんなでお腹がすいているのを忘れて、1時間以上話しこんでいました。

で、みんな大和を見たとたん....
『お、大きくなったね~!』
『やまとくん、一才児にみえるよ~^^』って。 
そして『だ、抱っこしてもいい?』って必ず言われるのです。

はい、どーぞって渡すと...
『きゃ~っ、太ももがムチムチしてて、気持ちいい~~っ』となります。

癒し系の0歳児、やまと。

最近は離乳食の『おかゆ』に難色を示し始めました。
おいおい、ママは昨日おかゆを2合も炊いたんだよ。。。。冷凍庫はキューブ状のおかゆだらけ~~~~。

だんなさんいわく『きっと、なんにも味がついていないからだよ』と。
おかずはパクパク食べるのにね。 
ま、それでも口に持っていくと食べるので、ま、いいか。
f0038407_9165732.jpg

お食事風景。 親子3代勢ぞろい。
f0038407_9173545.jpg

はい、お口あけて。 あ~~~~~~~~~ん
f0038407_918681.jpg

やまとぉ、お顔にいっぱいごはんがついてるよ~
じじ、ありがとね。

f0038407_952739.jpg

雨の日は何かコトコト煮てみたくなるよね~。ってことで、さっそく「あずき」を煮てみました。
ほうじ茶と一緒にいただくと、ほっこりするおいしさ。。。。 

ps. 週末から1週間ばかり、京都に帰ることにしました。
石川遼くんのCM見てたら、無性に飛行機に乗りたくなったので。。。 
マイレージ使って、大和と初めてのふたり旅066.gif
またみんなと会えるかな? 予定、知らせてね^^
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-23 09:22 | 7ヶ月

ついに上の歯が。。

火曜日に近くの保健センターへ大和の身長と体重を測りに行ってきました。
7ヶ月をすぎ、ますます貫禄が出てきた大和っち。 
よく食べるし、よく笑うし、いまのところ問題はなし!
ただ、ちょっと重いだけ。。。。

さ、乾いたおむつ一枚になって、体重計へGo~!!

10.05キロ

おやおや、ついに大台に乗ってしまったわよ。 生まれたときが3000ぴったりだったので、ざっと半年あまりで3倍以上か。 
すごいな~。 赤ちゃんの神秘。
だってだって、大人で半年で体重3倍にするのは、ほぼ不可能だもの。
しかもほとんどが母乳とかだし。

保健婦さんが母子手帳を見て『あの、お母さん。 身長はいいんですが、体重がちょっと... 母乳を少し減らしてもいいかもしれませんよ』だと。

でも最近では、朝起きて1回、お昼ごはんの後に1回、寝る前に1回の計3回だけの授乳だしね。
夜は頻繁に飲んでるけど(←しかも、最近はつまんだり、噛んだりする。あまりの痛さに思わずパシコーンって大和の頭を本気でぶちたくなる。。。 もしかすると陣痛よりも痛いぞ)。

そんな10キロ越えのやまと。 上の歯が生えてきました。。。。
体重の上昇はしばらく抑えられそうにありません。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-19 22:38 | 7ヶ月

バレンタインデー^^

2月14日、バレンタインデーがやってきました^^
大和が生まれる前は、いそいそとデパートのチョコレート売り場特設会場へと出かけては、
試食&試食品定めをしていた私。
さすがに今は大和を置いては行けないよねぇ~....というか、もし行っても大和そっちのけで、チョコに熱中してしまいそうだしね、おほほ。

仕事をしていたときは、いろんな国のいろんなチョコを片っ端から食べつくしていたな~
今でも思い出すのは、ベルギーのピエール(→『ピエールに会いに』を参照ください!)かな~。
あと、初めてパリでチョコレートを買って食べて、そのチョコのおいちかったこと!
「あ~、ほんもののチョコレートってこんな味がするんだ~」と感激したなぁ~
いい思い出です。。。

そんな思いを胸に、今年は自分のためにだんなさんのために、せっせとチョコケーキを作ってみました。 お酒が大好きなだんなさんのために、たあ~~~~~~~~~っぷりとウィスキーをかけて(注・そのウィスキーはだんなさんのボトルから失敬037.gif)、2日間寝かせてみました。 はい、できあがり~
f0038407_1672492.jpg

う~ん、明治の板チョコとは思えないほど、濃厚で大人な味になりました。

さて、この日はだんなさんの高校時代のお友達が奥さん&子供たちをつれて我が家に遊びに来てくれました。 大和のお披露目も兼ねて。
天気予報が思いっきり外れて、2月とは思えないほどぽかぽか陽気。 わたし、食事の準備で汗だく。。。気がついたら一日中、半そでですごしていたくらいよ058.gif

大人6人に子供4人、飲んで食べて、しゃべって....用意したビールも足りないくらい、みんな楽しく飲んですごしてくれました。良かった、良かった。
私もママ友達が大和に離乳食をあげてくれたり、抱っこしてくれてたりと、大助かり。
手打ちうどんを作ってもらって、食べる食べる...!! 

大和も最初はびっくりしていたようだけど、段々慣れてきたようで、最後はなんとかにっこり笑っておりました~。
みんなに『ムチムチしていて気持ちいい~~~~~っ!』って、言われてたよね012.gif
f0038407_16141662.jpg

みなさん、ウェルカムぅ~
f0038407_16143970.jpg

あれ、ママなにやってるの?
f0038407_1614556.jpg

え?ママ?ママはね、いただいたプリンタルトを食べたり...
f0038407_16152872.jpg

りんごとくるみのパイを焼いたり(なかなかおいちくできました!)。
f0038407_1616260.jpg

石焼きピザを焼いたり(これは生地やトマトソースも作ってみたよ!全身粉だらけ...でも熱々はさいこ~~の味だったよん^^)
f0038407_16171742.jpg

地球のことも考えて、こんなチョコレートも食べたりしているんだよ、大和。
f0038407_16174867.jpg

ふーん、そっか~。 で、どんどんおなか周りが温暖化しているわけだね。 エコちゃうやん!

かたじけない。。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-16 16:18 | 7ヶ月

マザー牧場へ

風のつよい日曜日、千葉にある『マザー牧場』へ行ってきました。
ここ東京の人ならきっと誰でも知っているメジャーな場所らしく、その名のとおり、広い敷地に牛や馬や羊たちが飼われていて、バーベキューなども楽しめるという子供にとっては楽しいスポットのよう。 一度行ってみたいと思ってました。

と、いうのも今をさかのぼる事30ウン年。。。 だんなさんが小さいときに、お父さん、お母さんと3人で来ていたそうです。 あまりにも頻繁に来ていたため、来る道を幼いながらなんとなく、覚えたと言っております。 ほんまか? 

最近朝の9時半ごろからおじいちゃんに抱っこされたまま1時間~2時間近く寝る大和。 
この日は早めに寝てくれて、そのままクルマの中へ。 行きはずーっと寝てくれてました。ほっ。
高速を使えば1時間半くらいで到着、思ったよりも日差しが暖かい^^ 
まずは小鬼の寝てる間に、作ってきたおにぎり(今回はシンプルな普通のおにぎりだ)を食べようと、ふたりでガサゴソやってると...
お目目、ぱっちーん010.gif
食べ物の音とか匂いに敏感な0歳児よ。 二人でゆっくり食べようと思ってたのによぉぉぉ~
ということで、クルマの中で離乳食をあっという間にたいらげ、さっそく園内へ~
f0038407_948852.jpg

は~い、調子はどうぉ?
f0038407_9483028.jpg

菜の花畑もこんなにお花が咲いてます~
f0038407_9485385.jpg

山の斜面には水仙が満開~、とってもいい匂い^^
f0038407_9493325.jpg

みなさーん、元気ですか~!!
f0038407_9495615.jpg

こっちはおかげさまで元気でやっとります~っ!
f0038407_9501967.jpg

ころんころんの大和は...
f0038407_9505054.jpg

手を離すとそのまま斜面を転がっていきそうで。。。
f0038407_9512222.jpg

下に置くと、草をむしりとって食べようとします。 大和よ、お前は牛ではないのだよ。
f0038407_952946.jpg

えっ?これ人間の食べ物ではないの?

しばらくいくと水鳥が池で水浴び中。 いつもの水元公園で鴨を見慣れている大和はえらい興奮してました。 
ちょうど「羊の大行進」の時間になったので、待っていたら....
f0038407_9545267.jpg

どどどどどーーーーーーーーーーーーっっっ!!大行進ではなく、大暴走。
f0038407_9563995.jpg

参加することに意味があるぞ、大和!
f0038407_958666.jpg

あ、パパの好きなお馬ちゃんだ~!(今度はひとつ当たり馬券をお願いします by ママ)

園内にはハイキングコースもあって、パパとママはベビーカーに僕を乗せたまま、コースに突入~なぜ、この時期にハイキングを...?と思ったけど、ふたりともむきになるタイプなので、一度やると決めたら後戻りはしないタイプ。。。
汗だくになりながら、ひとりはベビーカーを、もうひとりは10キロ近い僕を抱え、ぜぇー、ぜぇー言いながらなぜかハイキング。。。歩ききったあとは二人とも汗だくだったよね。
f0038407_9592065.jpg

「パパぁ~、なに飲んでるの?」「あ、これか?これはな、大人が好きな泡のでる飲み物だよ」
ちなみにママはこの日、アイスクリームを2個も食べてました(by やまと)

この後は、竹馬に乗ったり(僕を置いて二人とも熱中してたよね)、いちご畑やキウイ畑を見ながら散歩。。。
おっ、なんだって?アグロドーム
ニュージーランドで見たような、聞いたような名前。。。。入ってみると...
f0038407_105971.jpg

おおおお~~~~~~~~~~~~~~っ、久しぶりに見る羊の毛刈りショー!!
「みなさーん、イヤホーンはちゃんと聞こえてますか~?」って、ママは思わず仕事を思い出しちゃったわよ!!
f0038407_10101031.jpg

毛刈りショーに熱中する二人の横で、大和は熟睡....まるで興味なし。

そんなこんなで、楽しい一日でした。 大和が歩けるようになったら、また来て見たいと思います。 そのときはジンギスカン、ガンガン食べてやるぅ~~~~~~~~~~~っ!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-10 10:04 | 7ヶ月

不思議な呪文。。。

最近、大和はごはんを食べた後、お気に入りの『歯がため』をもって遊びます。
ただカミカミして遊んでくれていればいいのだか、そうはいかない0歳児。

あーうー、あーうー、あーー、うぅぅぅー... 
本人にしてみれば何かしゃべっているのだろうけれど、大人の私たちには理解不明。
それでもおサルはしゃべり続ける。。。

あーうー、あーうー、あーー、うぅぅぅー...友達が言うには赤ちゃんが声を出し始めたら、それに同じように答えてあげるといいよ、と。

私とだんなさんもそれに習って
あーうー、あーうー、あーー、うぅぅぅー...
我が家はまるで『あうあう教』の教団と化すのです。。。
近所から苦情が来ないだろうか?!と信者たちの一抹の心配をよそに、今日も教祖さまはお経を唱え続けています。。。。

さ、あなたも入信しませんか?このあうあう教団に...
さ、ご一緒に!!
あーうー、あーうー、あーー、うぅぅぅー...
(注・ほっぺたにごはんつぶをつけると、なお一層教祖さまに近づけます。。。)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-02-07 10:09 | 7ヶ月