幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:8ヶ月( 14 )

お花見

東京の桜の開花宣言から1週間、ようやくここ水元あたりも桜が満開に近づいてきました。
そんな4月の土曜日、だんなさんの高校時代の友達を呼んで、水元公園に花見に行ってきましたよ。

この日は朝早く、だんなさんがロープを持って『場所取り』にロープを持って出発。 
場所さえ確保できれば、気分的に楽ちんだしね^^ さ、やまとはお義父さんに預けて、買出し、買出し...
えーと、から揚げ、焼き鳥、お寿司....おっと、甘いものも忘れないでね。 おやつのシュークリームなんかも買ったもんね。 ビールは前日からしっかり冷蔵庫で冷やしてあるしね。 

帰ってくると、大和はこんな姿で。。。
f0038407_8525052.jpg

前日の阪神戦の応援疲れか?! (今日もパパのリクエストでタイガースユニフォームを着ていまふ)
f0038407_8533064.jpg

散歩の途中、ベビーカーに乗ったまま熟睡した模様。。。 おつかれ~^^


12時前に友達が集まり始めて、クルマで重い荷物を運んで、大和をベビーカーに乗せて、いざ出発~!!
お、さすがに土曜日とあって、あちこちで盛り上がっています~
f0038407_8573478.jpg

お~、花見じゃ、花見じゃ~
f0038407_915031.jpg

咲いてる、咲いてる^^
f0038407_8581389.jpg

さ、飲んで食べて、春を満喫~^^ ま、飲んでる人は桜なんて見てないけどね^^
f0038407_91293.jpg

パパ~、桜の花がきれいだね^^
f0038407_945281.jpg

去年はこんな風景だったんだよ~(2008.4.3)
f0038407_96956.jpg

ぼくも今日は外でお昼ご飯だね^^ ぱっくん、ぱっくん。。。外で食べるとおいしいね~^^
f0038407_96587.jpg

パパぁ~、桜のお花ってきれいだね~
f0038407_973058.jpg

ターッチ!!
f0038407_975562.jpg

大和はずーーーーーーっとパパのお友達のひざの上で遊んでました。おかげでママは大助かり~
(気がついたら、イカスナックを食べてたけど。。)

お花見はいいね~。 だらだらんと飲んでしゃべって、食べて... そんなすごし方もいいよね^^
パパはこのあと、みんなと飲みなおすために?! おじさんのお店(居酒屋さん)へ。

大和をお風呂に入れて、寝かしつけてリビングに戻ると....
f0038407_9155151.jpg

な、な、なんじゃこりゃ~~~~~~~っ??? う、宇宙人の仕業か

ふむ、どうやらすっかり出来上がっただんなさんの仕業の模様。。。。 妻としてはこれをアートと呼ぶべきか、どうか、迷うところです。。。 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-05 09:18 | 8ヶ月

祝・プロ野球開幕

選抜高校野球も終わり、今日からプロ野球が開幕だ!
我が家はだんなさんと私がタイガース、お義父さんがジャイアンツに分かれての死闘の半年が始まるのです。。。

おっと、今年はタイガースファンがもう一人、増えました。 
f0038407_9282883.jpg

こんにちは。 タイガースファンの大和です!(と言いなさいとママが。。。) で、ママ、漢字間違ってるよ~
f0038407_9295012.jpg

トラッキー付きのメガホンはママが甲子園で買ってきたんだよ^^
f0038407_9305399.jpg

ねー、これどうやって使うの??
f0038407_9312650.jpg

あ、わかった!こうやってかじるんだね^^  ちがうかーーーーーーーー??
f0038407_9322365.jpg

このトラッキー、かわいいよね~
f0038407_9325819.jpg

今年こそ、リーグ優勝を!!
f0038407_9332057.jpg

真弓新監督、お願いしまふ!!!

そんな熱烈タイガースファンになった(?!)ぼくに、ママはおいしそうなものを作ってくれたよ~
f0038407_9343695.jpg

ママー、またまた大量生産だね^^ ほうれん草とにんじん(すりおろしたもの)と小麦粉をこねこねして焼いた
おやき」だって。 冷凍しておけば、楽チンだね~
今日の晩御飯のメニューは...
f0038407_9353165.jpg

ふわふわヘルシー・豆腐入りのつくね(0歳時なのに、もうヘルシーメニューなぼく。。。)、ごまご飯、にんじんのカッテージチーズ和え(チンして合えるだけなので、よく登場するメニュー)、プルーンゼリー(便秘にグ~)

いっただっきまーーーーーーーーーーーす!! 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-03 09:41 | 8ヶ月

軽井沢へGo!

1日はだんなさんの仕事が休みだったので、やまとと3人で軽井沢にあるアウトレット、『軽井沢プリンスショピッピングプラザ』へ行ってきました~。

気温を見ると最高7℃って。 おやおや、鼻水が止まった大和っち、風邪をひかないようにしっかり着込ませてお買い物でーす。 前日はどういうルートで何時にどこを通れば安く行けるか?!をだんなさんは研究していた様子で、なぜか一度高速を降りて、またのって...(平日はこうすると安くなるそうな)、途中で一度休憩を入れて、それでもスイスイ~2時間ほどで到着。 

おぉぉ~、さすがに軽井沢は気温が低いね~。 空気が澄んでいる気がするよ^^
f0038407_925749.jpg
 
やってきました~
f0038407_9252659.jpg

大和も毛糸の帽子、by 西松屋^^

まーずーはぁ~、お腹を満たさないとね^^ 『軽井沢フラットブレッズ』というお店で腹ごしらえ↓
f0038407_9252457.jpg

私の注文はランチセットのチーズフォンデュプレート。 う~っ、チーズがぐつぐつ。。。おいちそ~っ!
f0038407_9263257.jpg

パニーニのパリパリ感とチーズのとろんとした食感が、たーまりませーんっ!!
f0038407_9271331.jpg

こっちはだんなさん注文のツナチェダープレート。クラムチャウダースープ付き。
いつもはがっつり、ご飯をたべるだんなさんも、今日はめずらしくパンランチでございました。ごちそうさま^^ 

大和はベビーカーに座らせて、お昼ごはん。 盛ってきたフリーズドライのベビーフードをぱくぱく。 外出の時にベビーフードは便利よね^^ すこし手を加えて、レタスや、パニーニを混ぜてあげました。 持ってきたバナナも半分くらい食べてたやまと。場所が変わろうと、マイペースな人です。。。。

さ、お腹いっぱいになったので、買い物、買い物。。。ご飯を食べると眠くなる大和。 おんぶしてみたら、5分もたたずに目がとろ~ん...Zzzzz.. よっしゃ~っ!!今のうち、いまのうち。。。

重い大和を背負いつつ、あちこちのお店を見て歩くわたしたち。 御殿場や幕張のアウトレットとくらべると、平日だからと思うけれどすいていてゆっくり落ち着いて見られたのが良かったなぁ。 建物もきれいだし。
おかげで探していたデニムのスカートをBEAMSで見つけてお買い上げ。 
だんなさんもシャツとパンツを買ってました。 これで秋まで買い物はお預け~^^

建物が3つくらいに分かれていて、スポーツウェアとかもあったし、LEGOのお店とかアフタヌーンティーとか、あまりほかでは見られないお店もちらほら。 また季節を変えてきてみたいね~

おんぶのまま、いつもどおり2時間のお昼寝をした大和っち。 気がつけば「へへへ...」と不気味な笑い声が背中から。。。。 「お、おはよ~、やまと^^ 起きたのね」。 寝起きはもんすごくいい大和、ほっぺたが真っ赤っかですよ。
わたしもさすがに重い大和を背負って2時間歩いて疲れました。。。で、午後のお茶タイム~♪♪♪043.gif 
だんなさんはお昼がパンだったので、やっぱりお腹が減ったのか、おうどんを食べてました。
f0038407_9415264.jpg

野菜もたっぷり、手打ち麺みたいでしこしこしたおいしいおうどん^^ つるつるつる~
えーと、わたしは...↓
f0038407_9412672.jpg

うほうほ。。。。
f0038407_9423768.jpg

ねーねー、僕にはないの???
f0038407_9425450.jpg

じゃ、お昼の残りのバナナとパパにおうどん、もらいなよ^^ はい、ぱくっ! おいちーーーーーーーーーーっ

アウトレットを満喫したわたしたち、帰りは碓氷峠のちかくを通って帰りました。 
途中で『峠の釜飯』を販売しているおみやげ物屋さんにお立ち寄り。 くーっ、立派な建物。 まさに『峠の釜飯御殿』やないですか~!!
f0038407_9424069.jpg

これがうわさの。 900円なり。 見るだけ。 
f0038407_946125.jpg

なにこれ? 峠の釜飯アイスだって~^^ 入れ物がかわいいよね。

おみやげ物屋さんに立ち寄るまえに熟睡体勢に入っていた大和。 寝ているところを起こされて、ちとご気分斜めで家に向かいました。

あー、楽しかったね。 今度は峠の釜飯アイスを目指してGo!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-02 09:50 | 8ヶ月

初仕事^^

日曜日、出産後の初仕事となる『旅行説明会』に行ってきました~
やまとをじじ&パパに預けて。 
大丈夫かしらん?と思ったけれど、日中は授乳回数も減ってるし、じじ&だんなさんがいてくれるので、特に心配もないしね。 それにひさしぶりにスーツ着て、仕事モードになるのも楽しみだったので。 

今日は4回に分けてのイギリスツアーの相談会。 顔見知りの添乗員さんと会って、待ち時間のあいだのおしゃべりにも花が咲く咲く....
最近のツアーの様子、変わったお客さんの話(これが一番盛り上がる。。。)、 合間のおやつタイム(これもさらに盛り上がる。。。) etc..
で、この日はなぜか隣の会場で『婚活』なるお見合いパーティが催されていたから、おしゃべりの話題には事欠かなかったのよ^^

お昼は今までの説明会で食べた中で一番おいちかった『今半』のお弁当~。 おっぱいをあげなくてもお腹は減る減る。。。あっという間に平らげた。 もしかして添乗員時代よりも食べるの早くなったかも。。。

途中でだんなさんにメールをして大和っちの様子を問いただしたところ、
お昼はぜんぶ食べました。 う〇ちもしました』 と。
ふむ、マイペースな息子よ。。。

なんとか6時までの業務が終了。
外に出ると、大和を乗っけてだんなさんがクルマではるばる迎えに来てくれていました^^
大和はずーーーーーーーーーーーーーっとご機嫌で一日すごしていたらしく、クルマに乗せてしばらく走ったら、初めてグズグズ。。。したそうな。 で、気がついたらZzzzz...

同僚の顔を見て、ぎゃん~~~~~っ!!とひと泣きしたけれど、抱っこしたらニコニコ^^と愛想をふりまくわが子。 ええ子やのぉ~
3人で家に向かう途中、コンビにによって、今日一日やまとっちをみていてくれたお礼に、ということで、だんなさんに発泡酒ではなく、本物のビール
を買ってあげました。 自分用にはアイス2つとロールケーキも買いました。

おかげさまで、楽しい一日が過ごせました^^ いい気分転換にもなったしね。 大和も一日くらい私がいなくても平気!ということがわかったし。 
お仕事をくれた会社の上司やみなさん、お義父さん、だんなさんにも感謝しつつ、買ってきたアイスをお風呂上りにパクパク。。。。
極楽~~~~~~~~~~~~

そういえば、この日は大安。 京都に帰っていたときに父・母・やまとと4人で見に行って買ってもらった『かぶと』さんが届きました~
f0038407_9554235.jpg

「将来、大和が大きくなった時に『これは京都のじじ&ばばに買ってもらったんだ』と言ってもらえるように」、と父&母が立派なものを買ってくれました。
f0038407_9582549.jpg
 
東京のじじと一緒に。 こいのぼりもおまけについていたよ~♪
f0038407_9585155.jpg

ママ~、大切にしようね^^ そうだね^^

朝はパンを私が全部食べてしまったので(おほほ)、やまとっち用に蒸しパンを作ってみました。
f0038407_959555.jpg

想像はしていたけれど。。。。やっぱり手づかみでぐお~~~~~~~~~っと口にいれてました。。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-30 09:59 | 8ヶ月

ドライブ~

春休みになって、毎日だんなさんがお昼過ぎに帰ってきてくれます。。。

『あら、ダーリン!こんなに早く帰ってきてくれたの? サンキュ~!』 → (ええええーーーーっ、お、お昼ごはんのおかず、何にもないで~~~~~~~~~~~~っ!!!021.gif

それでもやまとの相手をしてくれるので、その間こっそりお菓子食べたり、ブログをアップしたり色々な雑用ができるのがうれしい^^

この日は、出産後初仕事となる『旅行説明会』の会場の下見をかねて、銀座までドライブしてきました。 大和はじじに預けるつもりだったのだけど、ぜーーーーーーーーーんぜん寝てくれないので、一緒に乗っけて行きました。(途中でZZzzzz。。。)

会場になるビルはすぐに見つかって一安心。 まわりをぐるぐる回っていると....
あらら、『築地 銀だこ 本店』なるものを発見!! 京都に帰ったときに近所のおいしいたこ焼きは食べたけれど、そっちはふわふわな生地。
銀だこはまわりがカリカリで、これまたおいちい^^ 思えば2007年12月、最後になったスペインツアーから帰ってきて、成田で食べて以来の再会。。。素通りは出来ぬ。

買ってきて~016.gif』と「どこから出るの、そんな猫なで声?」みたいな声でだんなさんにおねだり。 しめしめ....
買って来てくれたのはいいが、どどーーーーーーーーーんと12個入り
誰がこんないっぱい食べるねん???しかも1000円近くするやんっ!!(関西女としてはたこ焼きに1000円は払いたくない。)
『いや、お茶がついていてお得だったから』とだんなさん。。。

いーよ、いーよ、私が頼んだのだからね。 食べます、食べます、食べてみせます!!はい、ぱくっ
おいちーーーーーーーーーーーーーーーっ!
このカリカリ感...もう、銀だこは天才やなぁ。 おまけのカラシマヨネーズも効いてる~っ^^

大和はクルマに漂うたこやき臭に目を覚まし、手を伸ばしてくる。 おいおい、これはまだ早いよ。。。
おやつをあげて、お水をあげて、なんとかごまかしつつ、大人二人でたこ焼きをぱくぱく。。はい、完食!
金町駅にも銀だこはあるけれど、いつも行列なのよね~。 熱々を食べられて、あー、幸せ!

帰ってきたら、大和はこんなところに。。。↓
f0038407_9333923.jpg

怪しい人影が。。。
f0038407_934578.jpg

出た~~~~~~~~~~っ!!
f0038407_9342375.jpg

大和っちだったのね~^^
f0038407_9345259.jpg

おっと、こんどはオムツ攻撃か?!
f0038407_9351130.jpg

上から見た「やまとワールド」。。。
f0038407_950833.jpg

夜にはクリオネに変身するぼく。。。はだか大好きなんだ~!
f0038407_9363262.jpg

気持ちいいから、いつもウホウホ...
f0038407_9514099.jpg

あ、またやっちゃった。。。(ク、クッションにおしっこがぁぁぁ~~~~...)

ママはやまとのために、明日もクッション洗うよ。。。。とほほ。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-27 09:36 | 8ヶ月

チアリーダー。。。

大和パパは学校で給食をつくる仕事をしています。
びっくりするくらい、すべて手作り。 カレーパンは生地から、月見団子やみたらし団子も700人分、パンにつけるジャムも手作りしているんです!!すごいよね、なんて幸せものの小学生たちよ!(残すんじゃないぞ!)

今までは700人くらいの小学校が勤務先でしたが、春から中学校に職場が変わることになりました~

いまの職場ではパートのおばさま達にいたく(?!)可愛がられていた、だんなさま。
結婚~出産~子育てにおいては人生のエキスパートなので、いろいろアドバイスもいただきました。
バレンタインには顔シール入りのチョコをもらったり、「赤ちゃんに飲ませてあげて~、わたしが炒ったの」と
番茶をいただいたり。 話を聞くだけでしたが、だんなさんは楽しそうに仕事をしているんだなぁ、良かったなあ~と。
そんな職場とも今月いっぱいでお別れ。。。

最後の出勤日に、だんなさんがロッカーに行くと、手作りの黄色いボンボンがいっぱい飾ってあったそうです。
う、感動。。。
そして、そして、こんなかっわいーいTシャツをいただいたそう↓
f0038407_10311192.jpg

うっひょ~っ、これってペア?? パパと大和の?? あら、いいなあ~。
「わたし、無理やり着ちゃダメかしらん?大和のTシャツをちびTとして?」と一応聞いてみたが、あえなく却下。。。やっぱり?

春からは心機一転、またいい仲間と一緒に働けるといいね~、パパ!(by やまと)
ちなみに、黄色いボンボンは大和のオモチャと化していまふ。。。本人、まるでチアリーダー?!
f0038407_10361836.jpg

パパぁ~、なにこれ?
f0038407_10363930.jpg

こうやって、投げるの??
f0038407_1037333.jpg

匂いをかいでみよう、クンクン....
f0038407_1037357.jpg

わかった、こうやって応援するんだね^^
f0038407_10375740.jpg

チンパンジーのオモチャみたいにふたつもってえっほ、エッホ...
f0038407_10383819.jpg

結構、いい運動だね~。 ママもやれば~? やせるよ^^
うーん、そうだね。 ママもやりたいけれど形から入るのがママ式だから。。。パパがチアリーダーの洋服を買ってくれたら挑戦してみるよ (by ママ)037.gif

京都からの小包を開けると、関西の春の味『いかなごのくぎ煮』が入ってました~↓
f0038407_10433053.jpg
 
瀬戸内特産のいかなご。関西ならこの時期どこでも手に入るよ~ん。 あまからい味がご飯に合うあう!!
え? ダイエット? だれの? え、わたしの? ふむ....
f0038407_10441222.jpg

本日の大和っちのごはん。 ライスグラタンと豆腐とわかめのお吸い物とやさいゼリーなり。
段々硬いものも食べられるようになってきました~。 早くパパやママと同じものを食べられるようになるといいね!(で、はやく焼肉行きたいねんっ!!by ママ)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-25 10:42 | 8ヶ月

納豆小僧。

毎日のやまとのお食事は、朝と昼はわたし、夜はだんなさんがあげています。
朝は私も大和もお腹がすいていて早く食べたいので、パンメニュー。
大和にテレビをみせつつ、オモチャを与えつつ、せっせと作ってまふ。

さすがに朝から大和の分として作るのはちと面倒なので、私の食べる食パンを焼いて、3分の1くらいを小さくちぎって、卵と牛乳を混ぜたものに浸してチン^^
言ってみれば、簡単フレンチトーストですね。 時々コーン味とかにしたりして。
あとはバナナかりんごをチンしてヨーグルトをかけてあげてます。

ほぼ毎日ヨーグルトをあげているのにはわけがある。。。
森進一なみにがんばるのだけれど、『えっ?こ、こんだけ?』みたいな時があるので、便秘解消もかねて、ほぼ毎日ヨーグルト。 私も実家の両親も(いまだに手作りしてるとは、あっぱれ)、ヨーグルトは朝ごはんに欠かせない一品なのです。 時々きな粉もかけて、う〇ち出ろ出ろ~と言いながらあげてまーす。

お昼と夜はご飯が主食。最近はおかゆをあまり喜んで食べなくなったので、試しに『やわらかめに炊いたごはん』をあげてみたら、結構食べた。 以来やわらかめのご飯に色をつけてあげてます。
大和っち、白いご飯は嫌いみたいで。。。 ごまなり、海苔なり、卵なり、なにかしら混ぜてあると食べてくれる。 
くっ、0歳にして「白飯は食えん!」と言うことなのね。  

その中でも、私とだんなさんを格闘の嵐に巻き込むメニューが『納豆ごはん』です。
ええ、みなさんの想像どおり。。。。
あたり一面、ねばねば....
どういう状態かというと、こういう状態です。。。↓
f0038407_954598.jpg

ねばねーば。。。
f0038407_9542110.jpg

ママぁ~、納豆っておいしいね^^
f0038407_9543880.jpg

お肌にもよさそうだね。 こうして顔にも塗っておくよ~
うぉぉ~~~~~~っ、大和ぉ~、やめておくれ~~~~~~~~っ!!

最近はなんでも手でつかむ大和は、この納豆ごはんも思い切り握り締めておりました。。。
その手でパパ&ママの顔や服をさわってまふ。。。。

あぁぁぁ。。。 
しばらくは日常着はユニクロで行こうとおもいます。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-23 09:55 | 8ヶ月
春の3連休がやってきました~
土曜日はいい天気になったので、急に思い立って『鴨川シーワールド』に!

東京湾アクアラインも、ETC車両は通行料が1000円と大幅に値下げされたそう。 ふむ、だんなさんはそっちを通って行きたい模様。
さっそく、おにぎり(レジャー費節約のため...)を作って出発じゃ~~~~~~~~~~~~っ!070.gif
わたしは大和に朝ごはんを作ったり食べさせりと忙しいので、だんなさんに作ってもらいましたで~^^
なかなかの出来栄えですわよ↓
f0038407_9405251.jpg

小ぶりなおにぎりがぎっしり! シラス味、ピリ辛味噌味、梅干入りなど。 なぜからっきょも詰められている。
小さな四角いものは、お湯を注げばあっという間にお味噌汁になるという金沢名物。 いただきものです^^

出発してすぐ、大和はチャイルドシートに座って、ぬいぐるみと向かい合わせのまま、寝てしまってました。。
早っ!!もう寝たか? ま、おとなしいからいいとしよう。

アクアラインは思っていたとおり、というか、みんな考えることは同じ?!で、海ほたるは満車。。。。
んで、通過してまっすぐに鴨川シーワールドを目指しました。 
途中まではうきうき、ランランだったのに、シーワールドに近づくにつれてノロノロ運転。。。。
2メートル進んでは10分止まり。 また2メートル進んでは10分止まり。。。
お腹がすいたので、クルマのなかでおにぎりターイム! くっ、大和が腕のなかで寝ているので、熱いお味噌汁が飲めないぞ! 残念。 
それにしても、なぜこんな混んでるのん??? 

あーーーーー、やーめた! 時間かかりすぎ! このままだと、シーワールドに着いても、1時間くらいで帰ってこないといけないもん。 仕方なくUターン。 あーあ、あと1キロくらいだったのに。
Uターンして、Macに入って、コーヒーと抹茶とオレオのマックフルーリーを注文。 その横で大和にお昼ご飯。
場所が変わろうと、なんであろうと、食欲は相変わらずのやまとっち。 デザートまで食べつくして、両手を広げてハフハフ(→気分がいいときにする行動)^^

途中、お土産物屋さん併設のサービスエリアで休憩~
f0038407_952265.jpg

おおお~、桜がきれいだね~、大和。
f0038407_9525178.jpg

ママぁ~、これ、お店の売り物みたいだよ^^ 

帰りはさすがに長時間のドライブに疲れたのか(マックとおみやげ物やさん以外はずっと乗りっ放し。。)、大和もこんな感じで寝てました。。。
f0038407_9531950.jpg

まるでお釈迦さん。 天上天下唯我独尊。

こんどこそ、鴨川シーワールドに行くどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-22 09:55 | 8ヶ月

鼻水が...

大和を産んでから、2ヶ月おきくらいに熱がでるわたし。
日曜日あたりから、のどがイガイガするな~と思ってたら、案の定熱が出ました。
大和の体温計で測ってみると、38度。 おっと、以外に高いやん!

ということで、この日は大和と一緒にささっとお風呂に入り、早めに就寝....
汗をかいて、一晩寝たらすっきり。 あー、よかった。

当のやまとはここんところ、鼻水がずーるずる。。。
熱がでるとか、機嫌が悪いとかではなく、ただずーるずる。。。。

気がついたら、鼻風船が。。。おいおい、大和っち。 お前はいつの時代の子なのかい??

そんなずるずーるな大和の鼻水を吸いだすため、ママはこれが手放せません!!
f0038407_1132429.jpg


必殺、鼻水吸いとり器だよ~ん^^

もしかして、嫌がるかも???と思ったけれど、意外とおとなしーく、されるがままになってます。
きっと、すっきりして気持ちが良くなるからかな?

今週はお天気がよさそうなので、ママに代わってじじが大和っちをつれて水元公園にお散歩に行ってくれています。 
私も体調が万全になったら、休んでいたウォーキングを再開しないと!!なんといっても、大和のことを笑えないくらい、お腹がたいへんなことに010.gifなっているので!

春だし、みんな外へ出かけようね~
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-17 11:06 | 8ヶ月

待ってました^^

京都から帰ってきてからの1週間、毎日なにかしら用事があって外へお出かけ続きでした。
月曜日・ママさんミーティング(やまとはじじに託す。。。)
火曜日・育児サークル、ミッキーへ
水曜日・ママ友達に誘ってもらって、ちかくの保育園へ
木曜日・ベビーマッサージで一緒だったママたちと亀有の保育園へ
金曜日・『ほっとママ倶楽部まつり』で、親子ヨガの体験とちょっとだけお手伝い

ふーっ。 終わった。。。

金曜日の夜はそんなお疲れ様の気持ちを込めて?! お風呂上りに『レディーボーデン♪』アイスをいただきました~! おいちーーーーーーーーーーーーーっ! 久しぶりのレディーボーデンよ、ありがとう....010.gif

そんな春の一日、ちかくの八百屋さんで『ふきのとう』を発見!春じゃの~
で、さっそく『かんたんふき味噌』を作ってみました。 前にテレビで作り方を放送していて、切ったそばから色が変わっていくふきのとうを実際にみてみたかったから。 あと、実家で母も作っていて、おいしかったから。
 
ふむ、見たとおり、切ったそばから色が変わっていくいく~っ。 ささーっといためて、白味噌とお砂糖で味付け。酒の肴となる一品ができあがりましたよ。
f0038407_101015.jpg

ふきのとうちゃん^^
f0038407_1011975.jpg

はい、できあがり。 ここちよい苦味が春の味~

最近のお気に入り調理具、「蒸し器」 レンジでチンするよりも野菜がやさしい味になるので。 あと、お湯をさすだけて、放りっぱなしでいいので。 何より楽チン~ 今日はジャガイモをふかして、ついでに離乳食のジャガイモ団子をつくりました。
f0038407_1015622.jpg

横においているのは京都で買ってきた、ストッパーつきの大和用のボール。 やまとっち、かなり力があるので、これくらいしておかないと、食器をぶん投げると思われるので。。。

そんなやまとっち、最近の母のお気に入りの顔は、う〇ちをふんばっている時の顔。 
そう、それはまさに...
森進一。
f0038407_1053566.jpg

こ、こんばんわ、
f0038407_1055691.jpg

も、森 進一ですっ。。。
f0038407_1062088.jpg

おふくろさんよ~♪
f0038407_1064917.jpg

おふくろさんよ~♪
f0038407_107743.jpg

空を見上げりゃ~♪(こぶし、きかせてます)
f0038407_1074258.jpg

ママとパパがなぜか、カメラを構えてるよ~(by やまと)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-03-14 10:10 | 8ヶ月