幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:9ヶ月( 13 )

伝説の蕎麦屋。。。

3日目の朝でーす^^
f0038407_2249139.jpg

ぐっも~に~~ん^^
今朝も元気もりもり、やまとっち。 小さなテレビでお気に入りの番組(お母さんといっしょ、なかでもピタゴラスイッチとえいごであそぼ!のジェニーがお気に入り)を見つつ、3人で朝ごはん^^ 
しっかり食べないと、力がでないからね! 
食事の後は、ずりずり~と食後の軽い運動など。。↓
f0038407_23291317.jpg

お~い、やまとぉ~
f0038407_2254088.jpg

え?呼んだ?
f0038407_225420100.jpg

なんやの?ママぁ
f0038407_22545383.jpg

ぐへっへっへ~~~~~~~っ^^ 
チェックアウトが11時なので、それまではお宿の周辺をのんびり散歩しようと、やまとをおんぶしていざ、しゅぱーーつ!!
f0038407_22563031.jpg

散歩に行ってくるで~!
f0038407_2257391.jpg

フロント兼事務所に寄って、おすすめ散歩コースを書いた地図をもらいました。 これは冬に活躍するストーブなんやって。 寒い季節はコーヒーとか飲みながら、のんびり読書しながらすごすのもいいかもね^^
f0038407_22592238.jpg

今の季節はつつじの花が満開!
f0038407_2259586.jpg

カメラマンさんも撮影に集中。
f0038407_2305061.jpg

最寄り駅です~ 無人駅なのに、改札ではSUICAも使えるというところにびっくり!
f0038407_2325343.jpg

歩いていると、こんな川が流れていたり、
f0038407_2332320.jpg

f0038407_2333530.jpg

嵯峨野かと見まちがうほどの見事な竹林があったり、
f0038407_2353811.jpg

あれ、やまとっちは??
f0038407_2355599.jpg

あ、いた! 寝てたのねZzzzz...
f0038407_2341694.jpg

野生の藤の花もごらんの通り。
f0038407_2322286.jpg

てくてく。。。
f0038407_2351224.jpg

お、しいたけ栽培中~
f0038407_2365289.jpg

あら~、ここもこんなにきれいなお花が。
f0038407_2372149.jpg

記念にぱちり^^ お、やまごん起きてたのね。

途中、道に迷ったりしながらもしっかり1時間のウォーキングでお腹もすいてきたわよ。
さ、お宿を後にして、お昼ごはんと行ってみよ~。 行き先はフロントのお兄さんおすすめの『お蕎麦屋さん
散歩の途中、場所は確認済み。 なぜかすっごい広い駐車場があって、なんでまたこんな広いのん?と不思議に思っていたのよね。 開店が11時と聞いていて、私たちが着いたのが11時5分ごろ。 一番乗りかもね~^^とか言いながら向かったら...
駐車場、クルマでびっしり。。。
どひゃ~っ!! こ、この人たち、どっから来たのん?? いや、とりあえず席を確保せねば!!
ということで、なんとかお座敷に通されてホッ。 後から来たお客さんは、外でお茶を飲みながら待つというシステムのよう。 
さ、さっそくいただきましょう~^^ そば好きのだんなさんは、必死でお品書きを見ながら、あれこれ店員さんに質問攻め~
f0038407_23164233.jpg

お~、来た来た! 待ってましたっ!
f0038407_23171113.jpg

揚げたての天ぷらは最高だよね^^ 蕎麦湯ももちろん、ついてまふ。

やまごんはおそばはまだ無理なので、持ってきたBFをあげながらおそばをすすり、もっとおくで~と催促するやまごんに持ってきたおにぎりをあげながら、天ぷらをいただき....
あっという間に平らげてしまいました^^ ごちそうさま~
f0038407_23352050.jpg


さ、今日は早めに東京に戻ろうね。 
そのまえに、お宿の近くにある野菜販売のお店にちょっと立ち寄り」~
f0038407_23354568.jpg

このあたりで採れた新鮮な野菜や山菜が並んでいるよん。
f0038407_23371670.jpg

東京では見ないような野菜もあちこちに
f0038407_2338224.jpg

お、桃太郎の苗を発見! さっそく買って帰って庭に植えようっと^^ 

道が混むかもねと、思っていたのだけれど、またもやスイスイ~と帰ってこられたよ^^ 予定よりも早く着いたので、途中レイクタウンに寄ろうと思ったら、パーキングに入るクルマがすごい列、列、列。。。 なんかここだけゴールデンウィークみたいやん。。。そのまま、家に帰りましたとさ。
夕食は買ってきた「山椒」をさっそく天ぷらに。 サクサクッとした歯ごたえと山椒の香りが病みつきになりそう。 
そんなこんなで、やまとのお泊り日光旅行は無事に終了~^^ 案外行けるものなのね。 
そりゃそうだ、あと2ヶ月もすれば1歳だもの。これからも、一緒にいろいろ体験してみるで~!! (パパとママは早く亀戸ホルモンに一緒に行きたいのよ。ちゃんちゃん♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-05-09 23:25 | 9ヶ月
2日目の朝、旅行気分の私たちの『もうちょっと寝かせておくで~!』という願いもむなしく、いつもどおり6時に起床のやまとっち。。。。 やまとっちの特技のひとつに『寝起きがとおっても良い』という項目がありまして、起きて目が合うと、いつもなぜか満面の笑みを浮かべます。 それはそれで、お、かわいいのぉ~と思うのだが、それからは布団の上をはいずりまわったり、あれこれ取って口に入れたり、かじったり(ねずみ年なのよ)。あとは寝ているわたしたちの顔を「ぎぃ~~~~~~っ」と引っかきまわします。

い、痛い~~~~~~っ!→ モーニングコールとなりまふ。

さ、お腹がすいたわ、顔を洗って朝ごはんよ~^^
f0038407_9395716.jpg

朝はパン食なの^^ 
f0038407_9402841.jpg

ついでにお昼ごはん用のおにぎりを作りましただんなさんが握りました。 味噌あじ&なぜか酢飯。
さ、準備を整えてしゅっぱーつ!!
f0038407_942858.jpg
 
やまごん、今日は日光観光だよ^^
f0038407_9431327.jpg

やってきました、日光東照宮。ここは両親のハネムーンの地だったそうです。新幹線に乗ってやって来た若かりし頃の二人が目に浮かぶ。。。あれから40年。。。(by 綾小路きみまろ♪♪)
f0038407_9433465.jpg

今日は二人、ペアルックです^^
f0038407_944177.jpg

江戸村と違って、さすがに人が多いね~
f0038407_9443825.jpg

やまと、後ろみてごらん^^
f0038407_945133.jpg

ほら、「見ざる、聞かざる、言わざる」だよ。 
f0038407_9454131.jpg

おサルおみくじがあったので、引いてみたら...
f0038407_946236.jpg

よっしゃ~~~っ!大吉出た~っ!
f0038407_9491549.jpg

見事な陽明門に感動。。
f0038407_9502549.jpg

だんなさんに「期待しちゃダメだよ」と言われていたが、思わず「わ、ちいさっ!」と叫んだ『眠り猫
f0038407_9494545.jpg

山道だって、へっちゃらさ~♪♪ 
f0038407_95141100.jpg

あれ、パパの好きなお酒の樽があるよ^^
f0038407_9521117.jpg

気持ちよい揺れで、夢の世界へ~

あとは、鳴き竜を見たり(拍子木を打つと鈴が転がったような音がして、天上の竜が鳴いているように聞こえるそうです。やまごん、拍子木の音にもびくともせず熟睡。。。)、家康のお墓参りをしたり(階段300段くらいあったで! やまごん、重かった。。。)、さすが日光だなぁ~と、感動しました。

さ、お腹がすいたよ、お昼ごはんだね^^
f0038407_953946.jpg

じゃじゃ~ん、日光名物、湯葉がのった「湯葉うどん」を注文しました~。おだしの味がきいていて、おいちかった~! が、ベビーフードではとてもじゃないけど量が足りなかったやまとに、3分の1くらい食べられた。。。。

ひなびた食堂だったけれど、これが結構おいちかった!
f0038407_9571363.jpg

天ぷらもカリッカリ! 山椒の葉っぱの天ぷらが感動的なおいしさ!おいちーーっ^^
f0038407_958686.jpg

家に帰って、のんびり。 やまとぉ、楽しかったね~
f0038407_9583368.jpg

日光見ずして結構と言うな、とは昔の人はうまく言ったものだね^^ ノンアルコールビールでかんぱーい^^
f0038407_9593275.jpg

ぼくは金太郎に変身っ!! す、すんごい似合ってる。。。
f0038407_1003655.jpg

金太郎になっても、読書は忘れないよ^^

さ、明日は最後の一日、張り切って行きましょう~っ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-05-08 10:01 | 9ヶ月

日光暮らし

さてと、お宿に到着してスタッフの人に案内されて、私たちの宿泊する棟『Ume』に到着。 フロント兼事務所から坂道を歩いてすぐのところ。
f0038407_11313128.jpg

建築デザイン会社のコンセプトで作られたお宿。その目的とは、昔の日本家屋の良さを知ってもらいつつ、暮らすようにすごしてほしいとのことです。
f0038407_1133474.jpg
 
もちろん、お部屋は畳敷き^^ 今回滞在した棟『Ume』は畳敷き3ルームプラス、キッチン、バス、トイレがついています。 棟は3つあって、それぞれつくりが微妙にちがうようです。みんな一軒家。
f0038407_1135148.jpg

押入れにはふわっふわのお布団。 食事用にお膳も用意されています。
f0038407_11362669.jpg

このすっきり感。わたしの心をくすぐる。。。
f0038407_1137183.jpg

気になるキッチンもすっきり。 ポットやおなべは野田琺瑯のものです^^
f0038407_11375173.jpg

キッチン用品はすべて無印良品。 一番したにはたらい(やまとのおしり洗いに使用)や、洗濯板なども。
f0038407_11392161.jpg

洗面所とトイレ。 トイレはウォシュレット付き&勝手にふたが開いたり、閉じたり、流れたり。テクノロジーじゃ。
f0038407_11403758.jpg

お風呂。 
f0038407_1141333.jpg

外から見ると、こんな感じの、
f0038407_11413266.jpg

こんな感じ。
f0038407_1142928.jpg

ふすまを開ければ、開放的な感じだね~
f0038407_1143810.jpg

ふすまの絵柄も
f0038407_11432688.jpg

なんとなく、洒落てるわ。
f0038407_11442122.jpg

庭には藤の花が咲いていたり。。。
f0038407_11444475.jpg

これは何のお花かしらん? 栗の木や、もみじの木が植えられています。

さ、お腹がすいたので、クルマで10分くらいのところにあるスーパーへ買出しに。 このスーパーが品揃えがとっても充実していてこれまたグ~っ!
f0038407_1145238.jpg

今日の献立は、地元産のエリンギのベーコン炒め、焼肉(がっつり!)、サラダ、あとはお酒のおつまみ用にチーズやチップスなどなど。。。
f0038407_11474643.jpg

めっちゃごついエリンギでしたわ^^
f0038407_1148693.jpg

やまごんは大好きなおうどんにお魚&かぼちゃ。 あとは私たちのものをちょこちょこ食べてました。
f0038407_1149665.jpg

うほうほ、もっとおくれ~~~~~~~~っ!!
f0038407_11493555.jpg

ごはんの後はお風呂ターイム! 最近もんすごく水をバシャバシャします。。。。
f0038407_11501431.jpg

お部屋の壁には手のひらサイズのテレビや、
f0038407_11505478.jpg

i-Podの無料貸し出しがあって、部屋中に内蔵されているスピーカーから心地よい音楽tが楽しめます。

はい、今日一日お疲れ様でした~ 明日は『日光東照宮』へGo!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-05-07 11:52 | 9ヶ月

江戸村へGo!

2日の朝、ニュースを聞くとさっそくあちこちで渋滞が始まっている様子。 ラジオをつけたのが朝6時過ぎだから、みんないったい何時に家を出てるんや?!とちょっとビックリ。 
マイペースの我が家。 やまとと一緒にいつもどおりの朝ごはんを終え、準備を整えてしゅぱーつ!!
目指すは日光のお宿^^
f0038407_9305829.jpg

さっそくお休みになっていらっしゃるやまごん。。。

どんだけ渋滞するのかしらん。。という心配をよそにクルマはスイスイ~っと進み、あれ、もう日光
時間があまったので、どうするか迷っていた『日光江戸村』に行ってみることに。ちと入場料が高いけれど、JAFカードを見せると、いくらか割引してくれるらしいので^^
おっ、なんか太鼓の音が聞こえてきたよ~
f0038407_9272949.jpg

ん?ここはどこじゃ?
f0038407_928010.jpg

江戸村に来ました~^^ (入り口に立っていたお侍さんに撮ってもらいました!)

なぜか私のボルデージはあがりっぱなし!なんでって?
f0038407_9293587.jpg

すれ違う人がみんな、こんな感じなんやもん!なんか楽しいやんっ!
f0038407_9321349.jpg

にゃんまげと一緒に。
f0038407_9395564.jpg

あなた、だーれ?
村の中にはいろいろなアトラクション?が用意されていて...
f0038407_9413175.jpg

こんな手配書?があちこちに。 あ、さっきすれ違った人かも...?!
f0038407_9424172.jpg

ここは江戸時代の牢獄。。。きゃーっと言いつつも、しっかり見学。元を取らねば、ね!
f0038407_1065428.jpg

ふむ、時代劇に出てくるみたいな建物じゃのぉ~
f0038407_9431189.jpg

と思って見ていたら、アクションものも用意されていたりして。 しかもみんなプロだ! 斬るほうも斬られるほうも上手いね!
f0038407_944831.jpg

所変わってここは変身処。 いろいろな格好に変身できまふ。 次回の予定としては、やまとは忍者、私は浪人、だんなさんは姫君に決定~^^
f0038407_945625.jpg

なぜか、コマ回しに熱中するだんなさん。。。む、むきになるタイプなのね^^
f0038407_9453914.jpg

北町奉行所まえにて。。。遠山の金さんのいるところ??
f0038407_9465022.jpg

村を見渡すとこんな感じ。 まるでタイムスリップじゃ~
f0038407_9474194.jpg

きれいな町娘さんと一緒に。
f0038407_9481793.jpg

みつめ合う2人。。。やまと、近すぎ。
f0038407_948513.jpg

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃ~ん。。。
f0038407_9491822.jpg

あれ?寝ちゃった?
f0038407_9493845.jpg

ではここらで一服。だんなさんはビールをぐおぉぉ~と飲んでいました。 わたしは昔なつかしラムネちゃん。
f0038407_9501717.jpg

ちなみに、村の中の通貨単位は『』です。 一両=一円の交換レートでお願いします。
f0038407_9513378.jpg

村を流れる小川には鯉がスイスイ~
f0038407_952843.jpg

あちこち、きれいな景色が広がっていました。
f0038407_953935.jpg

変身してデートするのも楽しいね^^
f0038407_952527.jpg

よっ、ひゅうーひゅー^^ 冷やかすママごん。。。
f0038407_953508.jpg

お天気が良くて、お侍さんも暑そうだ!
f0038407_9542410.jpg

越後屋のだんなと一緒に。
f0038407_9544832.jpg

「越後屋よ、おめえも悪じゃのぉ~」「いえいえ、お代官さまこそ」「ふおっ、ふおっ、ふおっ...」みたいな?
f0038407_9552241.jpg

こちらは越後屋おすすめの商品だそうです^^
f0038407_956232.jpg

この後は迷路に迷い込んだり。。。
f0038407_9562982.jpg

お土産を買ったり。。。
f0038407_9565341.jpg

たのしい一日をすごしました^^

あー、満足、満足。 ここはスタッフの人たちがプロ根性で接してくれるので、こちらもノリノリで楽しむことができました。 そう、まるでディズニーランドみたいな?!  また来ようね~→変身してね!

さ、この後はお宿に向かいました。
f0038407_9592647.jpg

フロントでチェックイン~
f0038407_9594879.jpg

和三盆のお茶菓子で、おもてなし。ほっこり^^
f0038407_1012825.jpg

ここが今日から2泊する我が家?です~ 日本昔話に出てくるような、古い趣のある民家でふ。

お宿の模様はまた明日^^ 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-05-06 21:58 | 9ヶ月

私がシェフの...

ゴールデンウィークがスタートしましたね^^
今年はETC割引でクルマで出かける人が多そうだね。
我が家も2日から2泊3日の予定で日光(しぶ~っへ行ってきまふ。 

日本昔話に出てくるような、古民家風の建物で縁側がついてるらしい。 
テレビはないっ、電話はないっ、とまるで吉幾三の歌のような所らしいけど、キッチンが広めで無印良品のキッキングッズを完備! というのが気に入ってね。
しかも、この時期にあって一泊ひとり5000円ちょい、というところが家計にやさしいではあーりませんか!

外国からのお客様も多いらしく、i-Pod無料貸し出しとか、PC接続無料~とかあるけれど、のんびりゆっくりしてくるので(だんなさんは毎日地図を見ながら計画をあれこれ立てているようだが、わたしは寝るだけ寝てるぜ~と一人決めている。。。)、ブログアップは帰ってきてからになりそうかな~

そんな旅行も迫ってきたのを知ってか、知らずか。 やまごんは気がついたらシェフになっていました。。。↓
f0038407_10125252.jpg

いきなりアップですんません。。
f0038407_10131599.jpg

これ、おじいちゃんお手製のシェフ帽子(パパは中華の料理長か?!って言うんだけど。。。)
f0038407_1014190.jpg

ぼく、ごはんをたべることがだーいすき^^
f0038407_10143233.jpg

だれに似たのかな? ね、ママ? 「.....」。
f0038407_10151388.jpg

将来の夢は有名ホテルの総料理長になって....(なぜかひげを生やしている。。。)
f0038407_10155695.jpg

パパとママに楽させてあげたいんだ~(と言いなさいって by ママ)
f0038407_10164280.jpg

うさぎバージョンもあるんだぴょ~~~~~~~~~~~~んっ
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-30 10:19 | 9ヶ月

バタバタと....

やまとの体調がすっかり回復してホッと一息ついたら、こんどは私が発熱。。。
急に寒気がするな~と思っていたら、どんどん熱があがり、夜中に測ったら40度。 ひえ~っ!

またやまとにうつったら大変、と思いなんとか熱を下げようと、やまと用に買った『やわらかアイスノン』を敷き、
やまと用に買った『冷えピタシート』をでこに貼り付け、やまと用に買った『こども用イオン飲料』をいっき飲みしたわたし。。。

さすがに夜中の授乳は辛かった。 隣に寝ているだんなさんに声をかけてはみたが、なんだか遠い夢の世界に行っていらっしゃる様子で、ぴくりとも動かず。

さすがに段々イライラしてきた047.gif 
こうなれば、最後の手段じゃ~~~~~っ!!

足でぐりぐり だんなさんの大腿部および臀部を圧迫。(最初の頃は手を使っていたが、段々ずぼらになり最近は足を使うようになった)
お、起きた~^^ さすがに私のつかれきった顔を見て、「あ、ちょっと怖い。。」とねぼけ眼で思ったようで、それから朝までやまとが起きるたびにおしゃぶりを無理やり(?!)口に突っ込み、面倒を寝かしつけてくれてました。 おかげで朝までなんとか眠れたわ、ありがと~^^

とはいえ、朝になってもまだ熱が38度以上あるので、お隣の病院で解熱剤と抗生剤をもらってきました。
なんとか夜には熱も下がり、食欲も回復!(やまとと同じで食欲が健康のバロメーターなの^^) 
この日の夜もお薬を飲んでいる関係で、夜中の授乳はせず、前日と同じくだんなさんが寝かしつけを担当。
朝には体調もすっかり回復~!!

と、思ったら今度はお父さんがダウン。。。。
軽い微熱と食欲がなくて大変そう。
普段は寝込むことなんて、まずないお父さん。 大丈夫かな? 
あとでおじや、作って持っていってあげようね、やまと^^
f0038407_9325049.jpg

春は読書の季節。
f0038407_9331235.jpg

最近、また「こどもチャレンジベイビー」のこの本がお気に入り^^
f0038407_9334682.jpg

つかまり立ちを始めました~
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-28 09:34 | 9ヶ月

あらら..

日曜日は、だんなさんとお父さんに大和をみてもらって、終日、旅行説明会の仕事に行ってきました~
朝は7時すぎの電車に乗り、帰ってきたのは8時前。
やまとはおかげさまで、ごはんはしっかり食べ、よく遊び、じじにお散歩に連れて行ってもらい、機嫌よくすごしていた様子。 ありがとうございました~^^  

翌日はポリオの予防接種だったので、はりきって行ってこよう~!と思っていたら、夜中にもんすごい量のう〇ちをした大和。 あまりの量&臭いに、だんなさんを起こしたら『く、くさい....』と寝ぼけ眼でつぶやいてました。 いつこんなに出したの?やまとっち。 すぐに気づけばよかったのに、ごめんね^^ オムツを替えて、おしりを洗って。。。。すっかり目を覚ましたやまとはお布団のうえで、ウハウハ言いながらあちこち動き回っておりました。 手と足がえらい熱いな、と思っていたけど機嫌が良かったので、そのまま朝まで寝ていたら....

朝、ちょっと機嫌が悪く熱を測ってみたら37.5度。 ふむ、微熱だわ。
いつもは元気いっぱいのやまとっちも、だるそうで、オモチャにもあまり手をださず。
お昼ごはんを用意したけれど、ふた口くらいしか食べない。
おいおい、どうした、やまとっち。 あなたらしくないじゃないのぉ~?!
予防接種は次回に行くことにして、お昼寝。。。。 38.5度。 あららら
小児科へお父さんに送ってもらって行ってきました。
先生いわく、もしかすると(赤ちゃんが一度はかかる)突発性発疹かも。 でもまだそうとは言い切れず。
他に悪いところはどこもないので、とりあえず抗生剤を出しておくので様子を見てください、と。

帰ってきて、お薬を飲ませて。。バタバタしてたらだんなさんが帰宅。 晩御飯の支度中、やまとをみてもらっていたら、めずらしくだんなさんのひざの上で、いつしか熟睡。。。↓
f0038407_14553741.jpg

冷えピタシート、貼ってます。。。

30分くらい寝たかなぁ~、ムックリ起きた大和。
「やまとぉ~、大丈夫か~??」
という、みんなの声に反応したのか、『にっこにこ~^^』
あらら、熱が下がってるよ。 機嫌も良さそうだし、ごはん食べるかな??
おかげさまで、その後はいつもの大和にもどり、用意した晩御飯(モロヘイヤ入りおうどん、野菜ゼリー)をすっかり平らげておりました。 あ~、良かった。 
翌日は育児グループの会に行ってきて、みんなと楽しく遊んでいました。 ちゃん、ちゃん^^
f0038407_1504466.jpg

すっかり元気になったで~!!
f0038407_151434.jpg

ぼく、ねずみ年やから、何でもかじるねん!!
f0038407_1513886.jpg

がりがり。。。
f0038407_1515823.jpg

おいちーっ!! ってちがうかー
f0038407_1522547.jpg

最近、やっとこさ『ずりばい』が出来るようになりました~
f0038407_152574.jpg

な、なにしてるのん??
f0038407_1534427.jpg

あら、自分の顔が映ってたのね^^  ペロペロ。
f0038407_1541545.jpg

趣味・ゴミ箱をひっくり返すこと by やまと
f0038407_1544661.jpg

ママが近くの保育園で『柏餅』作りに挑戦してきたよ^^
f0038407_1551723.jpg

中はこしあん。 ママは味噌あんが好きなんだって。 もうすぐ端午の節句だね^^
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-22 15:04 | 9ヶ月

お誕生日、おめでとう!

土曜日はお義父さんの誕生日067.gif

大和が生まれてはじめての家族4人揃ってのお祝いです^^
お腹に大和がいるとわかった日、お父さんに報告すると『うれしくて涙が出そうだよ~』と言ってくれたお父さん。 お母さんが亡くなってから20年以上、ひとりでお米屋さん&たばこ屋さんの仕事をしてきたお父さん。
てっきり跡を継いでくれると思っていた一人息子は、調理師というぜんぜん違う道へ進んでしまい、ありゃりゃ~っと思ったことでしょう。 

大和が生まれて、毎日まいにち、私よりも大和の面倒を見てくれるお父さん。 おむつ替えはお手のものだし、う〇ちが出たよ~と言うと、食事中でもわざわざ見に来て「お~、出た出た、良かったなぁ~」と言ってくれるお父さん。
そんなお父さんに日ごろの感謝の気持ちを込めて、お祝いのお昼ごはんを用意してみました^^
えーと。。。味付けの最終チェックはだんなさまが担当~、わたしは主に『味見』を担当しました→大事な仕事だ!

前の日に京都の実家から届いた筍を茹でて、目指すは『筍・お祝い御膳
お昼だったら、みんな一緒に食べられると思い、朝から分刻みのスケジュール?!でお料理にがっつり、全力投球~!!

献立は、若筍煮、木の芽和え、お吸い物、筍ごはん などなど。 これでもか~っ!ってくらいの筍づくし^^
プラス、 いちごのケーキを作ってみましたよ↓
f0038407_23134749.jpg

買ってきたお造りを並べて、見た目も豪華にね!
f0038407_23143820.jpg

ふむ、正統派いちごのケーキって感じ^^ 生地はスポンジとシフォンを足して2で割ったような、しっとり生地なのよ。 あとは私の芸術的センスで(?!)、飾ってみました。 生クリームたぁ~っぷり!!
f0038407_2317364.jpg

気分だけでも『かんぱーい!』したいので、ノンアルコールビール^^ ええ時代やのぉ~

みんなでハッピーバースデー♪ ♪ を歌って、おめでとう~!!
お父さん、これからもよろしくね^^ 大好きな米焼酎も1本、お付けしますね~^^
f0038407_231845.jpg

あれ? 怪獣やまごん、何してるのん??
f0038407_23332029.jpg

変に足がねじれてるけど。。。??
f0038407_2334118.jpg

あ~、『アルゴリズム体操』、見てるんや^^ 最近これと『ピタゴラスイッチ』に釘付けよね~
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-19 23:35 | 9ヶ月
ある朝、宅急便で素敵なものが届きました~
送り主はMおじさんとなっております。 ふむ、何かしらん? 行きつけのパブの招待券?
f0038407_91930100.jpg
 
おっ、箱に『鶏繁』の文字が! もしかして...
f0038407_851540.jpg

うっひょ~っ!!やっぱり^^ 「新橋」にあるおじさん行きつけ&東京おくむら支部 定例会場?!となっている焼き鳥屋さんの鶏そぼろご飯セット』じゃあ~りませんか~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!

大和が生まれる前に、何度か連れて行ってもらっていた焼き鳥屋さん^^ 小さなカウンターはいつも常連客のみなさんでびっしり! んで、名前を言っておいて席が空いたら連絡をもらう!というMおじさん。 待っている間は、すぐ近くのイングリッシュパブで一杯やってましたな^^ だんなさんと知り合ってからも、そうやって一度訪れたことがありました。 なつかし~っ  そのお店で、しめには必ず注文していた鶏そぼろご飯~
さっそく作ってみました↓
f0038407_8563977.jpg

おかげさまで、豪華なお昼ご飯となりました^^ いっただっきまーーーーーーーーーーーーーーーす!
おいち~~~~~~~~っ!!
f0038407_8571047.jpg

これは大和っち用^^ ぱくぱく食べてました。  早く一緒にカウンターで焼き鳥食べたいね~、おいしいよ~^^

鶏そぼろご飯で満たされた翌日、今度は京都から宅急便が。 さて、何かしら?
f0038407_902637.jpg

おおっ?! これはもしや、春が旬の。。。
f0038407_91036.jpg

たけのこ~~~っ、しかも大きい~~~~~~~~~~~っ!!
小さい頃は、4月になると毎日、ほんま毎日のように たけのこご飯、若竹煮、たけのこご飯、若竹煮....とエンドレスで続く『たけのこ月間』に、飽き飽きしていたのにね。 大人になって、旬の味を楽しみたいと思うようになりました^^ 

土曜日はお義父さんの66回目の誕生日^^ ひとつたけのこづくしで行ってみましょう~!!
さっそくぬかを入れて、ぐつぐつ。。。 下準備をスタート!

たけのこ月間に突入した我が家のやまとっち。 さいきん、すごい声を出すので、『怪獣・やまごん』と呼ばれています。。。 そんなやまごん、ようやくズリバイを始めました。。。が、両手を床につく音がただものではない。 バッタン、バッタン...あまりの大きな音に
も、もしかして、座敷わらし!』と思ったくらいよ。

なにしろ、9ヶ月検診で体重もろもろ測ってもらったら....
11.32㌔ひ。ひえ~~~~~~~~っ、重いっ。
生まれたときが3000ぴったりだったので、ほぼ4倍。。。。 
ま、身長もそれなりにあるようで(74.2センチ)、小児科の先生は『なにも問題ありませんよ^^』とは言ってくれたが。 親の心配をよそに、今日もやまごんは元気もりもり~↓
f0038407_9122963.jpg

いない、いない....
f0038407_913062.jpg

ばあ~っ! って、あなたそれ、おむつですけど。。。
そんなやまごんの本日のおやつは、
f0038407_9154845.jpg

ごめんよ~っ、ちょ~っと焦げたぜ~っ、ママが作ったメロンパンだぜ~っ! 一応、お砂糖控えめね^^
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-18 09:16 | 9ヶ月
桜の花も一気に吹き飛んでしまった風の強い日でしたね~
おかげさまで、朝のウォーキング中にこんないっぱい拾ってきました。 なにを?
f0038407_17174695.jpg

八重桜だよ~ん。 今年も(無念...)桜餅を食べ損ねたので、せめて塩漬けにでもして楽しもうかな、と。

そんなある日、金町在住のママ倶楽部主催の『お取り寄せスウィーツ お茶会』に大和を連れて行ってきました。 
お取り寄せスウィーツ...
もうその言葉だけで、今のわたしを十分とりこにさせるものがありますね。
 
さてと、会場となったマンションのパーティスペースに到着すると、すでに
おっ、ここはカフェかいな? みたいな居心地のいい雰囲気が。。。
テーブルコーディネイトとスウィーツ選びはフードコーディネーターの資格を持つママさんが担当。
お庭でつんできたお花も春らしく、テーブルを飾ってます。
う~ん、トレビア~ン^^
f0038407_10452233.jpg


偶然、育児グループで一緒のママさんとも会ったりして、9ヶ月の男の子が3人。 おかげさまで大和もウハウハ、遊んでおりました↓
f0038407_10425752.jpg

みんな9ヶ月。 なぜか、おとこばっかり。
f0038407_10434659.jpg

めちゃめちゃ距離が近いですけど。。。。
f0038407_1044823.jpg

あらららら~ 顔のマッサージ??
f0038407_10571497.jpg

ふむ、なんか楽しそうな息子たちの空間。。。

軽~く自己紹介をしたあと、好きな色は? 時間を忘れて夢中になることは? 今からなんにでもなれるとしたら、どんな職業に? etc.. みんなの声を聞けて楽しかったなぁ。
ちなみにわたし、もしなれるとしたら??ずばり、『探偵』! さっそうと尾行とかしてみたいので。 やってみるか?

それはさておき、本日のスウィーツはこんな感じです♪♪
f0038407_10495285.jpg

★あの花畑牧場の『キャラメルチーズケーキ』→なんか、花畑牧場づいてる私。。。。
☆新柴又の「KOSHIJI洋菓子店」の皮がカリカリの『シュークリーム
★Barley Kingdom 『大麦ダクワーズ

どれもこれも、おいちかったーっ!キャラメルチーズケーキはとおっても濃厚な中にもさっぱり感があったし、シュークリームはすっごいパリパリ!しかもこれで110円なんて! また買いにいこうっと。 それからダクワーズ! よくあるアーモンドプードルを使ったものと違い、これは大麦の香ばしさが引き立っていました。
さすがはフードコーディネーターのママさん、グッドチョイス!

そして一緒にいただくお茶は、ハロッズの『Happy Heart Tea』 茶葉のなかにハート型のお砂糖が入っていて、とってもかわいい。 これは初めて!
f0038407_10501488.jpg

パッケージも紙でコンパクト^^
f0038407_10504448.jpg

ねー、ねー、素敵な感じでしょ。 贈り物にいいかも?

さてと、これからママの至福のひととき。 大和よ、お休み。。。
f0038407_10531679.jpg

スリングの中でZzzz  ええ子やのぉ~  →別に催眠術をかけているわけではございません。。。

のんびり、ゆったり。 ボサノバやハワイアンミュージックの流れる空間でのひととき、
最高~!
また次回に期待しつつ、帰りは風と雨が強くなってきて、お義父さんが迎えに来てくれました。
やさしいじじ、ありがとう。 えーと、お土産は....あれま、全部食べちゃった? あらら。 またお義父さんの好きなおかき、買ってこようっと~^^
f0038407_10562415.jpg
 
ママぁ~、おいちいお菓子食べられて良かったね~
でもまた体重が。。。。毎日のウォーキングが台無しだよ。ぼく、知ーらない!

いいの、いいの。 たまにはこういう時間がママには必要なのよね~  おほほ^^
さ、また週末は説明会の一日バイト! ファイトいっぱーつ! オロナミンC~っ!! なんじゃそれ?
[PR]
by isaisa0108 | 2009-04-15 17:17 | 9ヶ月