幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:1才2ヶ月( 8 )

秋の一日

秋雨前線、活動中~
どうやら今週はずーーーーーーーーーーっと雨のよう。 
そうして一雨ごとに気温も下がっていくのだろうな。 だって気がつけばもう10月だし。
あわてて夏のタオルケットをしまって、掛け布団をひっぱりだしてきました。
やまとには何を掛けても意味なし、とこの夏で思い知ったので、去年の冬に使っていたフリースのスリーパーを出してみた。 で、着せてみた。 
さっき、寝ているところを見に行った。 へそ出てた。 なんで??

そんな秋の一日、明日から雨だぜ~という予報を聞いて、これは外で遊んでおかないと!と思い、またまたいつもの水元公園へ。 はい、いつものおつまみ&ビール(ママは最近のお気に入りの三ツ矢サイダー)をもって。

芝生に下ろしたら、さっそくやまとはせせらぎを目指して一目散! 最近はやりたいことを途中で中断されると『ふげ~~っ』と反り返って抵抗するように。 そりゃそうだろう、大人だって見たいテレビを途中で中断されるといやだもの。 気持ちわかるよ。 でもね、靴はいたまま&服着たまま池にザブザブって....
おかげでいきなり青空のもと、着替えですわ。 はい、オムツはずして~、おしり拭いて~(大人だったら捕まる)。
その後はまったりと3人でおつまみポリポリ食べながら過ごしました~
f0038407_22532252.jpg

さ~て、やまとはどこにいるでしょう?な感じの写真だね。
f0038407_22535868.jpg

ひとりで転んで、仰向けになって笑ってました。 バランス感覚がまだ完璧ではない様子。
f0038407_22544734.jpg

タイトル『親子』。 遊びつかれた親子は同じ格好をして寝てました。

今日でやまとは1歳3ヶ月。 最近はとにかく外で歩きたいみたいで、玄関のドアに手をかけて「ほら、外連れてって!」とアピールしています。 
あとは...とにかく何でも投げる! 恐ろしいくらいの力で。 おかげ様で木のおもちゃ&硬いものはすべて棚の中へ隠される運命。 怖い顔をして「ダメっ!」と言い聞かせている私達の顔がよほど面白いようで、けらけら笑ってますます投げるとは、これどーゆーことよ??
投げるのが楽しいのはわかるけれど、外に行ったときにお友達に向かって投げて怪我をさせては大変。
ということで、やまとと一緒に外出のときは常に目を光らせていなければならないのよね。 
仕方ない、こっちが目を離した隙に限ってなんかしでかしそうな気がするもの。
ま、これはツアーのお客さんと同じだね。 こっちが目を離した隙に...おぉぉぉ~ 

明日はスイミングで一緒だったママが女の子を連れて遊びにきてくれるのだけれど、だ、大丈夫かしらん??
やまとよ、お手柔らかにお願いしまふ~っ
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-05 23:07 | 1才2ヶ月

都民の日

10月1日は『都民の日
つまり、「東京都民よ、休みましょう!」という日。
仕事をしていたときは都民の日だろうが、盆や正月だろうが関係ない!という生活だったけれど、おかげ様でや~っと恩恵にあずかることができるようになりました。

せっかくなので、どこか無料で(これ大事)楽しめるところはないかしらん?と探してみたところ、『葛西臨海水族園』が無料ということがわかり、さっそく行って来ました~
わたしもやまとも、そしてだんなさんも初めての訪問。 さ~て、どんな所だろうね。
f0038407_22525836.jpg

やってきたよ~ 遠くにほら、ディズニーランドが見えるよ!
f0038407_22533284.jpg

ディズニーランドよりも、手近な水に興味深々のやまと...バシャバシャ!!
f0038407_22542338.jpg

それほど期待していなかったけれど、とても立派な水族館。
f0038407_22545434.jpg

気持ちよく泳いでいる魚を見て、やまとはちとうらやましそうな顔。 お、およぎてぇ~!
f0038407_22554919.jpg

お、あっちにはペンギンがいるよ^^
f0038407_2256117.jpg

あ、ここにもペンギンがいました。。。ひょこ、ひょこ。その姿はまるで「〇ホの坂田」...
f0038407_2257957.jpg

コスモスの花もキレイだね。 でもね、3人とも向いてる方向がパラバラ。。。あぁぁ
f0038407_22583020.jpg

無理やり?!コスモスの花をバックにパチリ。 そしてまたもや「」丸出し。。。あぁぁ
f0038407_2322672.jpg

あ、なんかみぃ~つけた!!
f0038407_2324486.jpg

と、取ったどぉぉぉ~~~~っ!! メガネ大好き、やまごんの勝ちだね^^
最近は靴を履かせると自分で玄関のドアに手をかけるようになったやまと。 きっと歩けるようになって嬉しいんだろうな。 お気に入りの靴だと外で歩きたくなる気持ちもわかるよね。
でもね、道に落ちているいろんなものを拾うのよ。 5ミリくらいの石とか、アリとか(おいおい...)
そのうち変な色した虫とか拾ってくるんだろうね...emoticon-0141-whew.gif

金曜日は、添乗員を目指して受講中のみなさんを前に恥ずかしながら自分のプロフィールや今まで印象に残ったツアーの話、これから添乗員を目指す方へのアドバイスなどをお話しする機会を与えてもらい、浜松町まで行ってきました~
2時間の枠で、そんなに話できるのかな?と思ったけれど、受講生のみなさんにも参加してもらいながら何とか無事に終了。 話をしているとどんどん熱く?!なってきて、「あ~、添乗に出たいっ!」という気持ちがムクムク。 終了後、担当の方に「早く復帰しなさいね~^^」と言われてしまったわよ。
あと「お父さん、お母さんに感謝しなさいね」とも。 そう、20代の時にオーストラリアへ1年半も行かせてもらったからね。 その時に経験させてもらったことは今でも生きていくうえでの土台になっている気がする。
ほんと、よく送り出してくれたなぁ~と今、改めて両親に感謝しまふ。。。

あ、やまとは保育園に預けようと思っていたけれど、お義父さんが「見てるよ~」と言ってくれたので、お言葉に甘えてお任せしました。 オムツ替え・散歩・昼寝・遊ぶetc じいちゃんは何でもしてくれるのでとっても助かっているのだけれど、今回は「お昼ごはん」がある。 結構ハードルが高いよ~、大丈夫かしらん? 念のため、やまとが好きで一人で食べられるもの(→春菊入りおうどん、とうもろこしとささみ、ネギの中華煮、ぶどう2種)を朝バタバタと作り、あとはおやつの果物(なし)、えびせんべい(坂角のものがお気に入り)も用意。 万全の体制だ!

ま、帰ってみたら何のことはない、二人でテレビ見ながらじゃれまわって遊んでました。 
雨降りで外に出られなかった分、家のなかで物をあちこち投げまくって笑いころげていたそうな(おいおい!)
おじいちゃんには好物のおせんべいを、やまとにはプリンをお土産に持ってかえりました。
あ、それから自分へのご褒美(何の??)として塩キャラメルのケーキも♪ ♪ るんるん
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-02 23:28 | 1才2ヶ月
土曜日は太陽がぎらぎらと照りつけて、まるで夏に逆戻りしたかのような一日。
家にいてはもったいない!と思い、毎度お馴染み、水元公園へ行ってきました~
ええ、月末でちょっとお財布がピーンチ!なもので。 で、おにぎりお弁当持参でございます~^^

最近のやまと、とうもろこしぶどうが大好き。 これさえあればご機嫌なので、毎日の献立に必ずといいほどお出ししていまふ。
その他のお気に入りとしては、
みそ汁&納豆ごはん(彼にとってはベストの組み合わせのようでございます...) 
春菊のお浸し
三つ葉のお吸い物

焼き魚(どちらかと言うといわし、さんまなどの庶民派が好き)
きのこ類なんでも
ま、典型的な日本人といえますね。 クリーム系はいまいち好きでない様子。 甥っこの遼大郎と同じだね。
う~ん、なんか将来海外旅行とか行っても大量にレトルトのみそ汁とかごはんとか持っていきそう。
「肉がダメなんですよぉ」とか言って。 添乗員さんに嫌われるパターンだわ。。。ダメダメ、その前になんでも食べられるようにしておかねば!母の使命は重大だわ。

さてと、この日は前日の残り物のショウガとネギの風味のきいた「鶏そぼろごはん」のおにぎりとコロッケ、アスパラガス、ミニトマトなどを詰めてきました(はい、詰めるだけ~♪)。 あとはみそ汁好きのやまと(&だんなさん)のために最中の皮のなかにフリーズドライのみそ汁が入ったものも。 お湯を注げば、あっという間に天然だしのきいたおみそ汁の出来上がり~これ、金沢旅行で見つけて以来、我が家のお気に入り。 
さ、いっただっきまーす^^
f0038407_13411467.jpg

レジャーシートの上はとうもろこしやぶどうが散乱....ひぇ~~~
パパはビール(という名の発泡酒)、ママは炭酸ジュースを飲んで休日気分を味わいました♪♪ おほほ
さ、ご飯のあとは運動、運動!
f0038407_13432350.jpg

ようやく外でも歩き始めたやまと。 先日はおむつをはずしたすきに、シャツ一枚でそのまま玄関を出て外でクルマを洗っていたパパに向かって歩いておりました。 お~い、つかまるぞ~!
f0038407_1346718.jpg

え、何か?
f0038407_13463514.jpg

以前はブランコではしゃいでいたけれど、今日はすべり台に大興奮^^
f0038407_1347923.jpg

うひょひょ~っ、っていうか、あの、お腹出てますけど。
f0038407_13473584.jpg

なんか、これも面白そう~
f0038407_13475578.jpg

ひや~っ、なんか楽しい~~~っ!!
たっぷり遊んで、服泥だらけ。 午後はたっぷり昼寝しました(with ママ...)
さ、今日はお手軽メニューの晩ご飯だよ
f0038407_13484138.jpg

じゅじゅじゅ~~~~っ、関西風お好み焼きなり~ でもね、ちと生地の配合を間違って、食べた感じはもんじゃ焼き...ふむ、東と西のコラボレーションだわ。
f0038407_1351361.jpg

これは日曜日におじいちゃん用に買ってきた富山名産『ますの寿司』。 京都ばばのふるさとの味だね。
東京のおじいちゃんもこれ、大好物なんだよね~♪
f0038407_1357349.jpg

敬老の日にはおじいちゃんに焼酎をプレゼントしました♪ 
f0038407_13515893.jpg

焼酎&ますの寿司にご機嫌のおじいちゃん、毎日2回、こうして自転車で散歩に連れて行ってもらってまーす!(ふっふっふ、その間、ママはこっそりおやつを食べて一生懸命に家事をしていまーす!)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-28 13:53 | 1才2ヶ月

信州だより

5連休の後半、1泊2日の信州旅行に行ってきました~
高速使えば1000円だしね。 お宿も3人で1万円というお得プランを利用♪  朝8時半すぎに家を出て中央道を使って目指すは信州の城下町、松本。
渋滞を心配したけれど、連休後半とあって以外と空いていて、途中休憩しながら、1時頃に無事到着emoticon-0100-smile.gif
天気予報では雨とか言ってたけれど、着いてみたら日が射して、秋の気持ちいい気候でホッ。
ほっとしたらお腹がすいた!さっそく腹ごしらえ。 信州といえばやっぱりコレ、お蕎麦だよね~
f0038407_2227989.jpg

う~ん、たたずまいがいい感じ。 空気もおいちいね^^
f0038407_22273621.jpg

天ざる』だよ~ん。 本物のお蕎麦はやっぱり美味しい!舞茸や季節の野菜を使った熱々の天ぷらもグ~!
f0038407_22282127.jpg

こちらは裏メニューの『ソースかつ』でございます。 はふはふ...
f0038407_22284975.jpg

う~ん、おいちーーーっ!

お腹がふくれた後は松本観光へGo! まずは松本城から~
f0038407_2231393.jpg

見つめ合う2人...
お堀には鯉が泳いでいたよ。
f0038407_2234626.jpg

「ママぁ~、これすくって~」「う~ん、さすがの金魚すくい女王も鯉はちと無理だよ、やまと...」
立派なお城を見て(外観のみ。入場はお金がかかるので。by 添乗員さん)、その後は街を散策。
添乗員さんの御用達のお店を探してあっちうろうろ、こっちうろうろ...(添乗員さんは方向音痴なり)
f0038407_22375471.jpg

気がついたらすでにZzzzz...
f0038407_22352264.jpg
 
お、湧き水発見! こうしたちょっとしたお楽しみも旅の醍醐味だよね~ ごくごく...ぷは~っ
f0038407_22394752.jpg

そうこうしているうちに、たどり着いたお店『陶片木』さん。 ここはお料理研究家の飛田和緒さんのお気に入りのお店で以前雑誌で紹介されていたのを見て来たのが最初。 初めて来た時に買った白い粉引きの器がなんとも素敵なので、またぜひ来たいと思っていたお店。 さっそくドアを開けてこんにちは~♪
f0038407_22471535.jpg

ご主人の穏やかな人柄が器にあふれている感じ。 どれもこれも欲しいものばかり~  
わたし、食器や鍋は見出すと止まらないのよね~。 服やかばんはそれほど思わないのに(あ、欲しいけど)。よくツアー中にダンボールいっぱいに鍋&食器を買い込んでいたなぁ。 
f0038407_2250483.jpg

今回は控えめ(?)なお買い物よ。 お刺身好きな我が家の必需品、お醤油用のお皿。 オリーブオイルや塩を入れてもいいですよ~って。 あとは果物&お茶菓子用の木のフォークや、やまと用の大きめスプーン、おそば&パスタをすくうものetc.  あ~、もっと買いたい~っ
f0038407_22542728.jpg

購入意欲満々のママの傍らでいびきをかいて寝る息子なり。。。外でだんなさんが見ていてくれてたら、お店のオーナーさんが「中へどうぞ」って入れてくれました。 良かった、寝ていて。 起きてたら...お、恐ろしい。

栗おこわで有名なお店『竹風堂』でお土産を買った後は信州大学のそばにあるお宿へ。 『静風荘』というお宿で、優しそうな女将さんが出迎えてくれました~♪ ♪ なんでも春の桜のシーズンは各国からの観光のお客さんがやって来るそうで、そん時はアイルランドにお嫁にいった娘さんが帰ってきてお手伝いをしてくれるそう。 お部屋は純和室でお風呂(温泉)&トイレは共同だけど、その分安いから人気があるのかしらん??この日もスペイン、オランダからのお客さんが泊まっていました(おっと、浴衣も上手に着てたよん)。
f0038407_23343315.jpg

予約した部屋よりも広いお部屋を用意してくれていて感激。 荷物をおいたら無料貸し出しの自転車をかりて、さっそく晩ご飯&買出しへ出発~!
やまとを久しぶりにおんぶして自転車に乗ったけど、重い~っ!! & すんごい動く~^^^^
嬉しいときにする両手&両足をバタバタ....やまとよ、お前は楽しいかもしれないが、自転車をこぐママは汗だく。。。お宿から5分くらいの居酒屋さんへ到着、あ~しんどかった!
f0038407_2384215.jpg

久しぶりの居酒屋だよ♪ パパは本物の(普段は発泡酒..)ビールを飲んで感激のあまり涙ぐんでました...emoticon-0136-giggle.gifなーんて。 やまとは大好きな枝豆をぱくぱく。。
f0038407_23112835.jpg

ばんざーい(喜びのポーズ^^)
f0038407_23554817.jpg

あ~、食った食った~ このあとは女将さんが私達のためにお風呂を貸しきりにしてくれて、3人で温泉を楽しみました。 ちょっと熱いかも?と思ったけど、以外と平気なやまと。 江戸っ子だねぇ~♪

翌朝は手作りのおいしい朝食が待ってました。 
f0038407_23353049.jpg

お米は地元のコシヒカリ(おかわり自由!だんなさんは3杯食べてた)、野菜は地元のものを使って体にもやさしいごはん作りをされているそう。 やまとも一緒にいただきました~ オーナーのおじさんがアイルランドにいる1歳半のお孫さんを思い出したのか、えらくやまとを気に入ってくれて、わざわざ子供用のお皿まで用意してくれました^^ 良かったね、やまちょ。
f0038407_23163769.jpg

ぼく、低血圧やねん...
f0038407_2317215.jpg

でもちょっと食べてみよ。
f0038407_23172783.jpg

お、おいしいやんっ!そう、やまとはごはん+納豆+みそ汁があれば満足する純和風な男なのでふ。
f0038407_23174745.jpg

女将さんのお父さんが養蜂場を経営されているそうで、そのはちみつを使った『はちみつヨーグルト』がまた絶品! お腹いっぱいの朝ごはんでした~
f0038407_23361452.jpg

お世話になりました~また来まーす♪

さ、食べたあとはまたまた温泉だよ~ん 今日は日帰り温泉『枇杷の湯』へ。 大人一人800円とちと高めだけれど、そのたたずまいが素晴らしいのよ。 一瞬「え、旅館?」と見まちがうくらいの立派な建物で、静かで落ち着いた待合所でくつろいでいると、そのまま寝てしまう確立が大変高い場所です。。。マッサージチェアに座ると完全寝ます。。。
f0038407_23274864.jpg

お~い、やまと~ 館内をハイハイしまくりのやまと。 そりゃ気持ちよかろう~
f0038407_23281299.jpg

立派な廊下。 まるで当主のように振舞うやまとなり。
お風呂では「君、ここプールと間違ってる?」といわんばかりに水平で浮かぼうとするやまと。 露天風呂も体験したけれど、まぁ~はしゃぐはしゃぐ。 すっかり温泉好きになりました(というか、させました)。

続いてこの日は『美ヶ原高原』へ。 と、思ったらこんな素敵な風景が↓
f0038407_23373011.jpg

お~、やまとの大好物、ぶどうがたわわに実ってるよ!(本人クルマの中で爆睡中Zzzz..)
f0038407_23414385.jpg

関西のおばちゃん達がいたら完全に持っていかれるよ!なくらいにすぐ手の届くところにあるぶどうちゃん。
隣の建物がワイナリーになっていて、信州ワインが自由に試飲できるようになっているという素晴らしさ。 さっそくちびりといただいてみました。うん、渋みもほどよくあっておいちい♪ 
f0038407_2340395.jpg

やまと用にぶどうを購入。 あとは信州産の立派な舞茸も^^ かおりがすばらしいわ~
f0038407_23411933.jpg

この後まっすぐ向かった美ヶ原高原は霧のため、視界ゼロなり。 とほほ。 
ということで館内でお土産を色々見てまわりました。 やまと用にこんなカラフルなクレヨンを発見。
でもね~、これ、投げるよね...
f0038407_23475393.jpg
 
久しぶりに訪れた秋の信州。いろんなものを見て、食べて、入って(温泉)、なかなかいい旅でした。
やまともきっと満足してくれたことでしょう~
おっと、買ってきた舞茸は天ぷらにしていただきました。 ちゃんちゃん♪♪
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-24 16:54 | 1才2ヶ月
ここんところのやまと。 
物を放り投げる...
男の子なので、ある程度は目をつぶっていようと思ったが、最近は至近距離からすごい力で物を投げることを覚え、しかもそれがご本人にとってはたいそう面白いらしく(そしてなぜか硬いものばかり投げる)、こっちが『い、痛った~いemoticon-0143-smirk.gif』と顔をしかめると『キャハハハ...』って。 それ、違うで!!

あと、リビングの液晶テレビの画面を両手で
バンバンバン...emoticon-0130-devil.gif ひ、ひえ~っ、画面がゆがんでるぅ~ いつもは孫にでれでれのオーナーのおじいちゃんでさえ『コラ、やまと!めっ!』とおこり、わたしたちも負けじ(!)と思いっきり怖い顔して『ダメっ!』と両手をびしっと握って注意するのだけれど、その怒った顔が面白いらしく、またまた『きゃはははは~』と大笑い→ つられてこっちも大笑い。。。
相手が一枚上手。。。
f0038407_22234052.jpg

笛を吹く力のほかに、あごの力も発達してきたようで...
f0038407_2224206.jpg

パパが作ったこんな重そうなブロックでさえ、「ぴぃ~ ぴぃ~♪」と吹いてまふ。

そんなこんなで5連休に突入。 
初日の今日は近くにできた『ららぽーと新三郷』へ行ってきました~
も、もしかしてすんごい混んでるかも??とビビッていたけれど、行ってみたらあらら、アリオやレイクタウンよりも空いてるやん~♪ みんな連休で遠出したのかな?
新三郷のららぽーとは両隣が『IKEA』&『COSTCO』ということに加え、今話題のショップがいくつか入っていて、新しい物好きな私達としては一応チェックしておかないと!と思ってね。
『H&M』や『MANGO』のほか、ちびこい子供が喜びそうな『THOMAS TOWN』、『よしもと遊べる水族館』などなど...
あれこれ見ながら歩いていたら、プロモーション用に歩いていたさかなクンの着ぐるみを発見^^
f0038407_22251862.jpg

不思議そうな顔で見つめていたやまと♪ 
f0038407_22385428.jpg

30分ごとに水が噴出すおもしろい広場。 やまとも参加。 裸足でぐらぐらしながら2足歩行。
f0038407_22404288.jpg

あぁぁぁ~やまと、おしりがびちょびちょだよ...
お店のレイアウトのせいかどうか、以外と広々と感じられて、子供も外でこうして遊ぶスペースがあったりしてなかなかいいところでした。 
あ、もうひとついいところ。 おいちそうなショップも入っているのよね~↓
f0038407_22415791.jpg

おぉぉぉ~、「くくる」のたこ焼きやん! 大阪・道頓堀の味をまさかここで味わえるなんて~感激^^
レイクタウンにある京都の小川珈琲(店内に子供が少なくて静かなのでお気に入り)についで、ここもお気に入りに追加しておこ~っと。
f0038407_22474993.jpg

ふわふわ&とろ~り なくくるのたこ焼き。 めっちゃおいちかったよん^^
次回はこれまた大阪では有名な「風月」のお好み焼きにトライしてみたいと思います。(おっと、しかも安い!)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-19 22:21 | 1才2ヶ月

ファーストならず...

日曜日、ひょこひょこと歩き始めたやまごんのために『ファーストシューズ』なるものを買いに行って来ました~♪
お友達からは履きやすそうな大きめの靴をいただいていて、それはもう少し先に履かせようとディスプレイ中(みーな、ありがと^^)
調べてみると、なんでもアシックスの『suku suku』というブランドがいいらしい。ふむ。
取り扱っているお店の売り場に着くと、ふむふむ、あるある、ちびこいファーストシューズがずらり。 
お店の人にやまごんの足のサイズを測ってもらってピッタリの靴を探してもらおうとしたところ、
13.5センチですね」と。 
続いて 「プラス1センチとしてサイズは14.5センチになりますね。 えーと...ファーストシューズは...13センチまでなんですよね。」 
ガックリ。。。 お、遅かったか。

ということで、やまごんのファーストシューズはみんなが2足目に履く、つまりセカンドシューズ並みの大きなごつい靴になりました。 ちゃん、ちゃん。 
ご本人は嫌がらずに履いてくれているので、いちおう気に入ってはくれているようです。
f0038407_15205519.jpg

ジョギングできそうなごつい靴。
お散歩のたびにじじに履かせてもらって自転車で散歩に行っているやまと。 自転車に乗せ込む時は大変重いです。。。だって、11.7キロだもん。。。早く歩いて散歩に行けるようになると助かるんだけれどね~♪ (ママの右手の腱鞘炎はどうやら治りそうにないわ)

んで、今日は妊娠中に通っていた『マタニティスイミング』の同窓会に行ってきました。
今でも思い出す楽しかった日々。 呼吸法や水中座禅などなど、お産に役立つ呼吸法をしっかり叩き込んでもらいました。 おかげさまで?!すいすいすい~っと産まれて来たやまと^^ 今日は出産後初めてのスイミングで、インストラクターの先生や助産師さんにも再会して感激~♪
ひとしきり話をしたあとは、30分のお試し親子スイミング。 
ひそかに心配していたのだけれど...
心配御無用!
水に入ったとたん、はしゃぐわ、はしゃぐ!! 水に浮かんで大笑い^^のやまと。 
両手に浮き輪を付けてもらったら、言わなくても体を水平にして浮かんでた。
お、お主、やるな。
帰るときには先生から逆指名。 「やまとくん、ぜひ来てね!」だと。
わたしも久しぶりのスイミングで心地よい疲労がいい気持ち。 なによりもやまとがあんなにうれしそうだったので、通わせてあげてもいいかも?
プールから帰ったら、あっという間にZzzzz...
f0038407_15365031.jpg

まぎれもなく我が子だわ...と実感する寝顔。。。 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-15 15:21 | 1才2ヶ月

笛吹き小僧

この間は近くの幼稚園の1歳児の会へ。 

前から気になっていたきのこの形みたいな園舎の幼稚園。 お寺が経営されているようで、園舎のなかにはみほとけさまが鎮座されてました。(ま、わたしもだんなさんも幼稚園はお寺だったので、これは全然OK~。)
おっとりしたばあば先生と一緒にいろんなおもちゃで遊んだり、おやつを食べたり(ぶどうを3粒ぺろり。 もっとくれと暴れるやまと...)、園舎をハイハイであっち行ったり、こっち行ったり。 なかなか楽しかったよん。
この幼稚園はみんな「ぞうり」をはいているのよね。 めっちゃかわいい。 その幼稚園に子供が通っている知り合いのママによれば「風邪をひかなくなった」そう。 会うたびに「先生もいいし、いい幼稚園だよ~」って話してくれるのよね。
そういえば、庭でパンツ一枚(=略してパンいち)で泥んこ遊びをしていて、先生にシャワーで水をバッシャ~っとかけてもらってた子供たち。 とお~っても楽しそうだったなぁ。 泥んこ遊びはさすがに家ではできないし(というか、やってもらいたくない...)、こういうのは幼稚園ならでは、だよね。 あとは庭でザリガニ釣りしていたり、大きな木のうえにツリーハウスがあって、登れるようになってたり。 なかなか素敵な幼稚園でのひと時でした。 まーねー、もう少し保育料が安ければいいんだけどねぇ~と、ママはとっても現実的emoticon-0120-doh.gif

次の日はママ倶楽部のイベントへ。 涼しくなってようやく活動が活発になってきた我が家なの♪ ♪
この日はスタバとのコラボ企画で、『フードペアリング』について勉強(え、試食?)してきたよん。

2種類の淹れたてコーヒーと、それぞれに合うスウィーツとして
ニューヨークチーズケーキ&レモンケーキが登場!ひやっほ~~~~~~~~~~~~っ!!
やまともみんなと一通り遊んで疲れたのか、それともおいしいひと時をママにプレゼントしてくれたのか(!)おかげさまで寝てくれたので、のんびり、ゆっくり味わうことができました。
あぁぁぁ おいちい...ほぐれていくぅ。。。。 忙しい毎日の中の幸せなひと時を堪能~ また次回に期待しちゃうわよ。

最近のやまとのマイブーム
』を吹くこと。

お友達にもらったブロックを口に入れていたら、たまたま音が出たみたいで、それからまぁ、毎日まいにち飽きずに「ひゅー、ひゅー...」やってくれてます。
だんなさんが100均で笛を買ってきてくれたら、今度は本格的に「ぴーっ、ぴーっ...」
う、うるさい。。。ご本人はいたってごっきげんで、最近はごはん中にもくちびるをとがらせて「ひゅーひゅー」と音をだしてたりする。 ふむ、いろんな芸が身についてきたな、やまちょ。
f0038407_21511276.jpg

はいっ、ぴっ、ぴっ♪♪
f0038407_21514564.jpg

ピイぃ~~~~っ、ピイぃ~~~~~~~~っ♪(ボリューム大)
f0038407_21524659.jpg

えーと、つぎはどれ吹いてみよかな~
f0038407_21531730.jpg

おえっっ....(むせた。)
f0038407_21542210.jpg

気が向けば、最近は歩く練習もしてるよ~ん いっち、に、いっち、に....
f0038407_21554487.jpg

おじいちゃんと遊んで帰ってきたら、髪がさっぱりしていました。 お、散髪してもらった? なかなか上手なおじいちゃん。 よく自分で髪を切ったり、だんなさんが小さいときに切ったりしていたそう。 
そこらの1000円カットよりも上手いかも?!(ただし、だんなさんに「大五郎みたいだよ..」とえらく不評。 いいやん、大五郎カット、流行るで!)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-12 22:13 | 1才2ヶ月

巣穴へ帰る...

すっかりご無沙汰している間に、すっかり秋の気配が。。。
いいねぇ~、秋。 食欲の秋!!(やっぱり...)
庶民の味方、さんまもお店に出始めたしね。 すだちをぎゅーーーーっと絞っておいちくいただきたいものです。

そんなこんなで、やまごんも1歳2ヶ月になりまして、最近やっとこさ歩きはじめました~
とはいっても、ハイハイの期間が4ヶ月もあったため? 彼にとっては移動の手段としてはもちろんハイハイのほうが早いわけで。。。「あー、あー、あー...」と宇宙語を発しながら、なぜか下を向いて突進してくる姿はまるで
いのしし
ついこの間は海がめだったのにね。 七変化のやまごん、次は何に変身してくれるのかしらん??
いつもふと思うことがあって。 もしかして寝ている間、こっそり『巣穴』に帰っているんじゃあないかしらん?とどう見ても人間というよりはまだまだ小動物感があるし。 空に向かって交信してたりするし。 
ひやぁ~、ある日UFOとかが襲ってきたらどーちよ... 

そんな彼ですが、珍しく熱を出しまして。。 念のためお医者さんに診てもらったが、特に悪いところはなし。
今はやりの新型インフルエンザか?!とちょっと期待(やまとよ、すまぬ)を抱いていたが、そうではない様子。
でも子供ってなぜ夜に熱が出るのかしらね? わたし、夜の12時前に自転車飛ばしてコンビににポカリスウェット買いに走ったわよ(後日、そのことでだんなさんと軽くケンカをしてグレープフルーツを投げつけました..)

お薬のシロップも最初は牛乳に混ぜて飲ませていたけれど、敵もあっぱれ、見抜きやがった!
それからは、アイスに混ぜーの、ぶどうゼリーに混ぜーの...やっとこさ桃に混ぜて飲ませることに成功(も、桃は高いよ。。。)
おかげさまで熱はあっという間に下がった。 早く咳と鼻水が止まって、おじいちゃんと自転車に乗ってお散歩に行けるようになればいいんだけどね(ママも早く一人でのんびりしたい....)
がんばれ、やまごん!
f0038407_15153419.jpg

ホームベーカリーでアレンジパンに挑戦! ベーコンと玉ねぎバージョンなり。 具材の投入のタイミングがわからず(ピピッと鳴りますと説明書には書いてある)、待てども待てども鳴らないので勝手に投入。
でもちゃんと焼けたところはさっすが~、世界のPanasonic!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-09-08 16:06 | 1才2ヶ月