1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:1歳6ヶ月( 7 )

節分♪

今年も節分の日がやってきました~
去年はこんな感じで↓
f0038407_15433597.jpg

おじいちゃんに抱っこされて写真を撮っていましたな^^
f0038407_1544183.jpg

お面をはずすとこんな感じ。 ぷっくぷくやで~

一年経ち、体もずいぶん引き締まった(あえて言おう。 引き締まった!)ものよ。
今年も鬼のお面をつけてみました~
f0038407_1546333.jpg

がおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!今年は椅子に座っています。
f0038407_15463843.jpg

えーーーーーい、なんやこれ、めんどくさっ! 今年は自分ではずしました~
f0038407_1547359.jpg

がぶっ!! 今年は恵方巻きも食べました~ 西南西だよ、やまと♪
面倒くさがりのママは具は①三つ葉②しいたけ③カニカマ④たまご という超手抜きの恵方巻きを作ってくれました。 だってーーーー、買うと高いんだも~ん by 手抜き主婦

恒例の豆まきも行いましたが、小鬼はなぜか床に落ちた豆をポリポリポリポリ....食べてました。
おかげさまで掃除をしなくて済みました。 ちゃんちゃん
さ、みんなで一緒に、鬼は~外ぉ~っ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-02-04 15:50 | 1歳6ヶ月

雪が降ったどー!

昨日の天気予報どおり、1日の夜から雨が雪に。。。!
ふっふっふ、こりゃ積もるな。。。。とひそかに胸わくわく^^
とはいえ、朝の通勤の皆さんにとっては大変だ。 わたしももし仕事をしていたら、とんでもない騒ぎだわ。
カツカツッ...音を響かせ鼻息荒く歩いていたら、すってんころりん!!なことにもなりかねない(実際にそうなったことがある)。 

で、朝おきてみたら、ほとんど溶けてはいたけれど、日陰になっているところにはまだまだ雪が残っていた。
やまとにもさっそく雪を触らせようと、ベッドからごそごそ起き出してベランダへ。 おっと、サンダルを履いたら『ち、ちべたーーーーーいっ!!』  母はすんでのところでしもやけになりそうだったわよ。
そんな母心を知ってか知らずか、やまとはあんまり興味なさげな表情。 ま、いい。
朝ごはんをたっぷり食べた後、きゃわゆーーーい雪だるまを作ってあげました~
f0038407_16313429.jpg

チョコリングのシリアルで目をつけたよ♪
f0038407_1633339.jpg

ふむふむ、なかなかうまくできてるな....
f0038407_1633451.jpg

と観察しているのかと思ったら、食べられてました、目を。。。。はやっ!
f0038407_16342025.jpg

うわーーーーーーーーーーーーーーぃぃっ!!と逃げていきました。。。。
f0038407_16352962.jpg

次に雪がふったら、「かまくら」つくるどーーーーっ!!
ひとりで作ってね! by ママ
f0038407_16363215.jpg

最近我が家はバナナ洪水。 朝にバナナを食べるといい、とかバナナは体の塩分を外に出してくれる、とかいろいろじじに話していたらバナナ園が開けるくらい買って来てくれました。。。。。さ、さんきゅー
段々黒くなりかけてるバナナちゃん、今日はバナナケーケーキに変身させてみました♪ おいち♪
さ、やまとが寝ている間に食ーべよ! by 朝バナナダイエットに挫折した人
[PR]
by isaisa0108 | 2010-02-02 16:39 | 1歳6ヶ月

ふれあい~動物編~

1月も後半へ。 お財布もだんだんと寂しく(とほほ)なってきた土曜日、お天気が良かったのでひさしぶりに市川動植物園へ~ 年間フリーパスを有効に使わないとね^^
さすがに外でお弁当を食べるのは寒いので、ちゃっちゃっとお昼ごはんを食べてから出発ぅ~!

今日も動物園は親子連れで賑わっていました。 月末を迎え節約ムードにみんな入っているようですな。
スロープを行ったり来たり何往復もする息子を抱きかかえ(とほほ)、まずは動物達との触れあいの広場へ。
f0038407_945577.jpg

うわっ、なんか いる。。。
f0038407_9461718.jpg

これ、何??
f0038407_9463931.jpg

じーーーーーっ.....
f0038407_947132.jpg

くんくん....
f0038407_9471680.jpg

お、おいっ、取り囲まれているぞ!!
f0038407_947402.jpg

今度は白いほうへ。。
f0038407_948259.jpg

いろいろあるけど、ま、頑張っていこうや!!な!
f0038407_9484219.jpg

なぜかちびこいのは苦手な様子。。
f0038407_9493147.jpg

最近はすべり台がお気に入りで、
f0038407_949579.jpg

よっこいしょ、と上に乗っけると、
f0038407_9501751.jpg

ずずずずーーーーっと滑り落ちてきます。 なにせ12.9キロもあるので、ずずずずーーーーって感じ。。。
f0038407_9513819.jpg

肩車も乗ってるほうは楽しそう→乗せてるほうはただの苦痛。。。お、重い。
そんなこんなで、泥んこになって遊んで帰ってきました~ お疲れ~
f0038407_9524654.jpg

体を動かすとお腹が減るわな。 
f0038407_9535242.jpg

どーも、スイマセン^^
f0038407_954559.jpg

花ちゃんママにもらったバスも(アナウンスがめちゃめちゃリアル~)、すでにウィンカーがつぶれました。。。
タイヤも後輪がはずれかけてまふ。。。 むちゃする息子よ。
f0038407_9555972.jpg

1歳児が興味あるものばかりを集めた本があったので、1冊買ってあげました。 特に興味あるのは果物のページと、動物のページ、そして乗り物のページ。
f0038407_9565240.jpg

しんかんせん、ひこうき、ばす、乗った乗った! えーと、あと乗ってないのはパトカーと...(乗らなくてよい)
f0038407_9574339.jpg

あまりに集中しすぎて髪の毛が逆立ってる息子なり。 なんで?

それはそうと、夕べは生まれて初めて朝まで通しで寝てくれた♪ 
でも朝は6時に起きた、いや、起こされた。 ちと早すぎやしないか、息子よ。 もすこし寝かせて~っ
[PR]
by isaisa0108 | 2010-01-27 09:58 | 1歳6ヶ月

おしゃべり

暖かい日が続いたと思ったら、またまた寒い北風がぴゅ-ぴゅ-
そんな中でも、おかげさまでやまとは元気にすごしております。
最近のマイブームは『よーい..ドン!!』
NHKの「あさだ からだ!」を毎日見てたら、いつの間にか真似を始めてました。
ただね~ 「よーい」の時に思いきりかがんで両手を後ろに回すので、その姿勢がまるで「志村けんのおばあちゃん」そっくりで。。。とほほ。
幼稚園に行くまでに直さないと、運動会で笑いをとることになりそうだわよ。

思い返すと、京都から帰ってきたら「ひとりごと」がえらく増えた。
本をみながらぶつぶつ...テレビを見ながらぶつぶつ...おもちゃで遊びながらぶつぶつ...

とうてい日本語とは思えない異国の言葉のように聞こえるが。 ま、ご本人は満足しているようだし。
ただ、はっきりと言える単語があって
じじ~」→じじ、感激^^
ぱぱぁ~」→ パパ、感激^^

ふむ、なぜママと言わないのか?
何度か息子の鼻先で
「ま ま」と、わたしの顔を指差して言いきかせてみたところ、
「ママは?」と聞くと自分の鼻の穴に指を突っ込んでへらへら~と笑うようになってしまいました。

ママ、失敗。。。ぐすん。
f0038407_043812.jpg

つい先日まではこういう雰囲気でしたが、
f0038407_05210.jpg

おじいちゃんと一緒に遊んでたら、こんな髪型になってました。。。 
f0038407_062385.jpg

ふむ。 なんだか昭和な雰囲気、セピア色の写真が似合いそうな息子なり。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-01-23 00:06 | 1歳6ヶ月

さらに京都さんぽ

お仕事に行ったり、休んでいたスイミングに行ったりでバタバタ...写真をアップするのをしばし忘れてました。
なので、まとめておとどけ~♪
f0038407_1410124.jpg

お友達のえびちゃんと一緒に、八坂神社へお参り。 名前をつけていただいたお礼を...と思っていたのだが、ご本人はご覧の通りの爆睡ぶり。。。ありゃりゃ~
f0038407_1411236.jpg

可愛い『寅』の絵馬を見つけたよ。 
お願いごとはもちろん!『がんばれ阪神タイガース!!』家庭円満』....今年はなるべくケンカしないですごせますよーに♪♪ うふ。
f0038407_14143883.jpg

石段下の甘味屋さんでおいちいものをいただきました~ あぁ、今年もいい年になりそうだわ^^
f0038407_14162742.jpg

いとこの花ちゃんママの京子ちゃんはお料理上手! わたしと大和のためにほっこりおいちい煮込み料理を作ってくれました。おっと、手作りパンもね。 焼きたてほかほかのパンをやまともパクパク^^
f0038407_1418946.jpg

花ちゃんのお友達もやまとと仲良く遊んでくれてたよ。
f0038407_14184234.jpg

ええ~っ、やまと、お前はおままごとが好きだったのね! 息子の新しい可能性を発見。。。
f0038407_14192358.jpg

気がつけば、雑貨店のオーナーになっていました。。。
f0038407_14201986.jpg

お店にはトイプードルのラルフくんもいるんだよね~
f0038407_14205243.jpg

フレンチカントリー調の京子ちゃんのお家はとっても素敵♪ いつかこんなインテリアにしてみたい~
あ、今はもちろん無理、我が家には破壊王がいるので。。。。
f0038407_14225917.jpg

ばば&ママの3人で日本で2番目に古い京都市動物園にも行ったよ♪
f0038407_1423453.jpg

キリンやぁ~!
f0038407_1424735.jpg

ゾウやぁ~!
f0038407_14243112.jpg

トラやぁ~!
f0038407_14244832.jpg

ライオンやぁ~!→ そろそろ飽きてきている...
f0038407_14252658.jpg

フラミンゴやぁ~! むかーーーーーし、ママが小さかった時にもこのフラミンゴの前で、花ちゃんのパパや遼大郎にいちゃんのママと一緒に写真を撮ったんだよ♪
f0038407_14263592.jpg

そんなことよりも、アレ乗るぅぅぅ~~~~~~~っ!!!
f0038407_1427672.jpg

はいはい、お決まりのコレね^^
f0038407_14405097.jpg

ついでにこんな乗り物にも乗りました~
f0038407_14411886.jpg

パラララ パラララ~♪ ♪ って、将来がちと心配。。。
f0038407_14424994.jpg

京都生活、とっても楽しかったよ~ じじ&ばば、ありがとう!(腹、丸出しです)
f0038407_14434144.jpg

帰りの飛行機は空いていたので、窓側だよ♪ 
f0038407_14442589.jpg

シャンパンでも飲んでくつろごか^^
f0038407_14445081.jpg

きれいな富士山を見ながら、羽田へ向かいました。 チャンチャン♪
[PR]
by isaisa0108 | 2010-01-19 14:47 | 1歳6ヶ月

京都で散歩

さてさて、そのほかの京都でのひとコマなど。

それにしても寒かった~! 京の底冷えは有名だけれど、こんな寒かったっけ??東京暮らしも3年もの身に冬の京都の寒さはこたえるわぁ。 やまとも持っていった「半てん」着たまま寝てましたZzzz...

えーと、飛行機で帰ったその日はじじ&ばばのお祝い。 やまとの体調どーですか?!とちょっと心配したけれど、ご本人は空港に出迎えに来てくれたばばにその場で抱っこされても泣かず。 クルマでは夜の宴会に備えて(!)爆睡してました^^ 
で、翌日は高校時代のお友達とフレンチ会席のランチへGo! もう中学生や高校生の子供達がいるのよね~みんなは。 受験の話とか聞くととにかく大変そう~ お金もかかるしね~って。うち、まだ1歳ですぅ~♪とほほ。
夕方からはまた別のお友達とカフェでお茶。 こんなハードなスケジュールでも、やまとはマイペース。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝る。 まさに本能のままに生きているわが息子なり。
f0038407_224099.jpg
 
えっ?誰がマイペースやって??
f0038407_2245188.jpg

りょうたろうお兄ちゃんと。
f0038407_2261126.jpg

手袋はめて、帽子かぶって、
f0038407_2252939.jpg

毎日じじに公園に散歩に連れて行ってもらったよ
f0038407_2292453.jpg

大好きなバスに乗って、
f0038407_2272536.jpg

えべっさん(祇園にある恵比寿神社)に行って、
f0038407_228513.jpg

ママが小さいときによく食べたという(注・今も食べる)、
f0038407_2284618.jpg

ベビーカステラを食べたり、
f0038407_2210278.jpg

寝ている僕をおんぶしたまま、ママはこっそり念願の『松葉』で「にしん蕎麦」を食べてたり、
f0038407_22111949.jpg

寝ている僕をおんぶしたまま、ママはひとりで生菓子とお抹茶をいただいていたり、
f0038407_2212281.jpg

でもそれではさすがに僕に悪いと思ったのか、ママの誕生日には僕を連れて「伊右衛門サロン」へ。
f0038407_22132013.jpg

この日はママの誕生日だったので、これまた念願の津田陽子さんの一日限定30食の『フロール』を注文♪
f0038407_22141187.jpg

僕も一口といわず、3口くらいいただいてみたり(とほほ...)
f0038407_22145425.jpg

おかげでお腹が満たされなかったママは寝ている僕をおんぷしたまま、お気に入りのパティシェリー「オー・グルニエドール」で自分のためにケーキを購入してたり(ママ、いったいいくつ食べるのん???)
f0038407_22165138.jpg

甘いもの続きでは面白くないママ(?!)は京都のおせちに欠かせない『棒だら』も何年かぶりにいただいたり、
f0038407_2219292.jpg

これまた何年かぶりの、ばばが作ってくれた「七草がゆ」もたいらげていました。 ちゃんちゃん^^
f0038407_2220956.jpg

「ばばぁ~、僕のママってちょっと食べすぎだよね。。。」
「なんか、コアリズムでやせる!とかゆーてたよ、ママ」
「.....」 訳→そんなバナナぁ~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-01-15 22:22 | 1歳6ヶ月

京都でお祝い

1週間の京都生活から東京へ戻ってきました~♪
今回の帰省のメインの目的、じじ&ばばの70歳のお祝いお食事会も盛大に?!行うことができました^^
わたしも京都でのお正月って何年ぶり?? 5年?いや、10年ぶりくらい?? とにかく、親子揃って楽しんだ1週間だったな~010.gif
そしてそして、もうひとつの目的である『おいちいもの』も、それなりに堪能できたました^^ おほほ。
写真をたーくさん撮ったので、このブログをいつも見てくれている親戚のみなさんにもすこーしづつ、ご披露していこうと思っています。。。

まずは、1月3日のお食事会の風景から。 場所は私たちが小さいときによーく連れて行ってもらっていたお馴染み北京料理のお店、四条大橋のたもとにある『東華菜館』です。 ではどうぞ!!
f0038407_9304820.jpg

かんぱ~~~~~~い♪♪ 始まり、始まりぃ~....
f0038407_9325912.jpg

うっひょひょ~っ、おいちいお料理が運ばれて来る来るぅ~~~
f0038407_93342100.jpg

やまと、人生初の『ふかひれスープ』をいただいております。。。。 
f0038407_934212.jpg

コースのお料理では足りず、焼き餃子&水餃子も注文。 じゅじゅじゅ~~~っ
f0038407_9353197.jpg

仕事で来られなかった弟を除き、子供達&孫4人が大集合~^^
f0038407_9493854.jpg

孫たちに囲まれて、幸せそうなじじ&ばば^^
f0038407_950142.jpg

なんと、義妹の京子ちゃんが両親のために抹茶のシフォンケーキを焼いてくれました。 
上にのっている❤型のクッキーには4人の孫のなまえ&両親のなまえ+70という文字入り♪♪
f0038407_9523678.jpg

キャンドルも京子ちゃんが買ってきてくれました~ が、さすがお店では70本もなくて、語呂のいい55本で。
f0038407_9533518.jpg

ううぉぉぉ~ 素敵だわ。
f0038407_9591183.jpg

も、燃えています....
f0038407_100577.jpg

そう、その炎はまるで2人の熱いのよう....ちゃんちゃん^^
f0038407_101041.jpg

やまとも『やまとクッキー』をいただきました
f0038407_101286.jpg

じじ&ばばが喜んでくれて良かったね~、やまと^^
 
あと、2人には子供達&孫達から『デジタルフォト』をプレゼントしました。 これでいつでも写真が見られるね! 
70歳とはいえ、テニスやバレーボールを続けていてまだまだ元気!来月は妹家族と一緒にSFOに行くみたいで行動的~っ これからも2人揃って元気で!! by 子供達&孫達より
[PR]
by isaisa0108 | 2010-01-13 10:06 | 1歳6ヶ月