幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:1歳8ヶ月( 5 )

お花見へGo!

今年もようやく桜の花の見ごろを迎えました~♪
えらいね、桜の木は。 毎年忘れずにお花を咲かせるのね。
我が家も3人揃って、毎度おなじみ~の水元公園へ桜を見に行ってきました。

お、すでに始まってる、はじまってるぅ~
f0038407_141015100.jpg

これぞ、日本の春!
f0038407_14115847.jpg

さぁ~くぅ~らぁ~♪ 思わず鼻歌のひとつもでてきますわな
f0038407_14123735.jpg

かなり眠そうなやまとっち。。。
f0038407_1413267.jpg

さ、お花見お花見~と思ったら寝てしまいました。。。Zzzzz どこでもいつでも眠れるで~!
f0038407_14143973.jpg

そんなやまとを見守る父&母。 春の日差しをあびつつ、まったりとビールを楽しみました^^
f0038407_141688.jpg

お、起きた!!(起こされた...)
f0038407_14163943.jpg

寝起きはいつもの『麩菓子』をパクパク。。。そして口の周りが真っ黒け~
f0038407_14175727.jpg

なんか僕、現場のおっちゃんみたい。。。
f0038407_14183218.jpg

ほーら、桜のお花がきれいだよ、やまと!
f0038407_14191594.jpg

そういえば、去年もここで写真を撮ったような?
f0038407_14205258.jpg

はじけんばかりのプクプクぶり。。。こうして見るとかなり引き締まったボディーになったよね^^(ママは同じ...)
f0038407_14225284.jpg

ママ、ファイト~!!
f0038407_14231480.jpg

そういえば、去年の今頃は毎朝ジョギングしていたんだよね~ うーん、ま、気が向けばね!(無理は禁物 by ママ)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-04 14:26 | 1歳8ヶ月

さすがだわ..

先日、渋谷から電車にのって家に向かっていたときのこと。
ホームに止まった電車がなかなか出ない。 
「あれ?どうかしたのかな?」
と思っていたら、駅員さんが大きな懐中電灯みたいなのを持って、車両に走りこんで来た。
『すみませーん、どこかに帽子の忘れ物ないですかー?』と大きな声をあげながら。
私の乗っていた車両の棚の上をひととおり見渡して、すぐに次の車両へ走っていった駅員さん。

す、すばらしい。 日本のサービスってなんて素晴らしい。。
その駅員さんの一生懸命な姿に、私はしばし感動してしまった。
しばらくすると「拾得物 発見~」なアナウンスが入り、「お待たせいたしました~ ただいま発車しまーす」と言ってドアが閉まった。 時間にするとほんの1分くらい?! 
きっと帽子を忘れたお客さんが駅に電話でもしたのだろう。 そしてこれはなんとしてでも探さないと!と駅員さんはその使命に燃えたに違いない。

こんなこと、当たり前だが海外ではまずありえない話。
国にもよるけれど、わたしが仕事でよく訪れた国では、まずなかったね。

ふと思い出したのが、イタリアツアー。 お客さんの中にハネムーンカップルが何組か参加されていて、お土産に買った手袋(あー、あのスペイン広場のそばのあのお店のねー)をバスを降りるときに棚の上に忘れてきたらしい。
あっちゃ~ これは見つからないよな~ と心の中で思いつつ、相手は新婚さん。 きっとローマへ来た記念に買ったのであろう。 これはなんとしてでも探してあげないと!と、このときは私が使命感に燃えた。 
現地の会社、バス会社に片っ端から電話をし、すでに次の仕事に向かっていたドライバーさんとなんとか連絡を取って探してもらったが
『そんなもの ない!』と。ほらね、 やっぱり、予想どうり。

でも新婚さんたちは確かに一番前の座席の運転手さんの後ろの棚の上に置いてきたと言っている。
なんとかドライバーさんの所在を聞き出し、ジャニコロのパーキングで待ち伏せした。。。
来た来た、バスが入ってきたぞ!突進してくるバスに走りより、止まったところでドアを開けてもらい中へ。
えーと、えーと、一番前の棚の上...
あった。
心の中でドライバーさんに『あるやんけーーーーーっ!!』と暴言を吐きつつ、とりあえず物を押収し、タクシーで新婚さんの待つM越へ。
「ほら、〇〇さん、ありましたよ!!」と手袋をわたして上げた。
「わー、ありがとうございまーす♪」 以上。
え? あの、タクシー代とか、えーと、わたし、自腹かい??

もやもやした気持ちのまま、ま、良いことをしたのだし、いずれ私もローマハネムーンで来られることがあるかもしれぬ!と、添乗員さんはイタリアを後にしたのでした。

それ以来、イタリアを訪れることはまだありません。。。 えーと、ハネムーンは...(まだ行っていない&この先行く予定もなし!とほほ)
f0038407_10375189.jpg

雨の続いた日は部屋で新聞を破ってあそびました~ これ、意外と楽しいのね^^
f0038407_10384128.jpg

ほれほれほれ~ 
f0038407_1039456.jpg

ママは大量のローセージロールを仕込んでみました。 なんか...形が...巨大いもむし。
f0038407_10394244.jpg

なぜか最近はごはんをあまり食べずに、野菜をバリバリ食べてます。 どうやらダイエットしている様子。。?
f0038407_10404843.jpg

ぐわっはっはっは~~~~~~~~~~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-03-30 10:41 | 1歳8ヶ月

勢ぞろい~♪

いとこのNaoちゃんの家に遊びに行ってきました♪
家に着くとさっそく3歳になるDaikiお兄ちゃんが迎えに来てくれて感激~!
さっそくおじゃましまーす!
あっ、夏に生まれた弟のLucaくん(やまとと一日違いのお誕生日♪)もハイハイしてる~かわいいね!

この日は近くにすむMおじさんご夫婦も一緒のランチタイムとなりました。
さっそくビールで乾杯!(えー、今日は私がドライバーということで...だんなさんはとっても嬉しそうにいただいておりました。良かったねぇ→見返りをあてにする妻。) 
f0038407_11112076.jpg

なぜか男の子(子?!)ばっかり! 
f0038407_11115890.jpg

『きしめん』を使ったラザニア、美味しかった!麺好きなやまとはパクパクいただいていたよね。 プチトマトときゅうり、ソーセージのカラフルなスティックはわが息子がミニトマトばーーーっかり食べつくしてしまってました。。。とほほ。 
f0038407_11152995.jpg

ばんざーい!って、あなたトマト食べすぎだよ。。。
f0038407_111694.jpg

ランチのあとは、屋上でお散歩だ! 32階からの眺めは素晴らしくて、東京タワーやスカイツリーも見えたよ。
お兄ちゃんから帽子をかぶらせてもらってまふ。
f0038407_11172531.jpg

あ、ありがとう。。。男の友情は固い。
f0038407_11183052.jpg

ぼく、大きくなったらひとりでデンマークに行こうかな?(→行っておいで~& 旅費は自分で!by 母)
f0038407_1119513.jpg

そ、そ、そんなぁぁぁぁ~ 頭をゴンゴンするやまと それを遠くで不思議そうに見守ってくれているお兄ちゃん

デザートにおいしいケーキまでいただき、おしゃべりは尽きず♪ ♪ ♪
この日は冬に逆戻りしたような寒い日だったけれど、親子揃って心も体もぽっかぽかになりました。
Nちゃんファミリーのみなさん、そしてMおじさん&おばさん、ありがとうございました~ 
[PR]
by isaisa0108 | 2010-03-29 11:28 | 1歳8ヶ月

のんびり3連休

だんだんと日差しも春らしくなり、東京にもようやく『』の開花宣言が♪ 
いよいよ春本番だね~ いいね~ ウキウキするねぇ~

そんな3連休、我が家はそろそろ月末を迎えお財布がピーンチ!な訳で、近場でのんびり過ごすことに。
まずはいつもの『市川動植物園』へ。 年間パスを存分に使わないとね。 
思ったよりも空いていてホッ。 お天気も良いし、暖かいし、みんな遠出したのかしらん?
やまとはいつもの「ふれあい広場」で動物達とたわむれてました^^
f0038407_9452525.jpg

なぜか小さいものは苦手で、
f0038407_9455079.jpg

大きいものは好き。 ふむ。
f0038407_10161017.jpg

園内を走る電車にものりまして....1回100円。 
f0038407_9474913.jpg

ブランコにものったよ。 風を感じる乗り物が好きなやまとっち
f0038407_9482637.jpg

どどどど~~~~~~~んっっ!
f0038407_949630.jpg

頬をなでる風はすっかり春じゃのぉ~ by 三波春夫
f0038407_950479.jpg

たっぷり動いた後はお弁当ターイム! 今回も我が家のスペシャルランチだよ~ん 麺好きな我が家の男子たちのために大根と人参とコーンとツナ入りラーメンそば残りもののシチューを用意しました。ずるずる、つるつる....音をたてていただく私たち。
遠くの家族は『あの人たち、なに食べてるのかしらん??』な様子で見つめていました。。。
麺メニュー、しっかり温める&密封していけば意外と楽しめるよ~♪(で、意外と用意が楽チン by 作り手)

食後は動物たちを見つつ、やまとは階段を上ったり、降りたり、上ったり、降りたり....って、ここでなくてもできる運動を一生懸命に行っていました。。。父&母はそんな息子を追い掛けまわすのに必死のパッチですわ。 
f0038407_9571049.jpg

午後にやまとをじじに預け、またまたコストコへ~ ママ友達からお買い得なもの情報を教えてもらい、さっそくあれこれ購入~ →買いすぎてやまとのオムツの予算がなくなりました。。。すまぬ。
で、お詫びにしまじろうハットをもらって来てあげました~ 
f0038407_101879.jpg

どう?どう? に、似合ってる?? 

月曜日はこれまた近くの『三郷公園』へGo!
雨上がりの最後の連休、これまた家族連れで賑わっていました~ 水元公園といい、三郷公園といい、こんなひろーい公園が家からすぐのところにあるのって、本当にうれちいわ^^
f0038407_103682.jpg

息子とだんなさんはボール遊び。 ママはね、ちと昼寝だよ(by 足のみで失礼)
f0038407_1041158.jpg

どどどどぉぉぉ~~~~
f0038407_1045730.jpg

ほっ、 ほっ、
f0038407_1051595.jpg

うひょうひょ、たっのしいね~♪
f0038407_1053897.jpg

特大すべり台にも挑戦だ!
f0038407_1055455.jpg

来た来た~っ
f0038407_1061194.jpg

来た来た来た~~っ
f0038407_1062832.jpg

来たぁ~~~~っ、っていまいちな表情なやまとなり。
f0038407_107449.jpg

なるほど、お腹が空いてたのね。 
f0038407_1072632.jpg

おせんべいをポリポリかじっています。 どちらかといえば硬いものが好きみたいで、おじいちゃんにゴマせんべいをもらって食べるのも好き。 口のなか、真っ黒けになるけど^^

あっという間の3連休。 ママは念願の押入れの整理ができてまんぞく、満足。 今やっておかないとあっという間に暑くなるしね~ この時期は掃除&整理整頓におススメな時期だよね^^ おかげですっきり片付いてスッキリ~ そんな爽やかな気持ちで日曜日には3人で自転車でおじさんのお店(居酒屋さん)へ。 お客さんのいない早い時間に出かけたので、のんびりビールでかんぱーい! やまとは枝豆をつまみながら(&おかわりをしながら)、テレビの相撲を見ていました。。。あなた、いくつ??
f0038407_10114512.jpg

楽しかったね~ また遊びに行くぞ~♪
f0038407_10123696.jpg

水元公園の桜のつぼみもようやくふくらんできました!お花見、お花見ランランラン♪♪
[PR]
by isaisa0108 | 2010-03-23 10:13 | 1歳8ヶ月

春のお出かけ♪

週末は京都から義理の妹、京子ちゃんがはるばる金町までパン作りの教室に出席♪(すんごい有名な先生なんだって~!)。 我が家にも立ち寄ってくれました。 おいしいパンやケーキをたくさん持ってきてくれて、ワイン片手にぱくぱく。 だんなさんにホスト役をお願いし、積もる話しは尽きず。。。
楽しいひと時をすごしたよ。 また来てね~♪

さて、翌日は暑いくらいに気温が上がって絶好の行楽日和!我が家もひさーーーーーーーーーしぶりにクルマでお出かけだ。行き先は千葉の鴨川シーワールド!!
というのも、以前一度トライしたがあまりにも渋滞がひどくて入り口手前50メートルくらいで泣く泣く諦めて帰ったことがあったので、今回はそのリベンジだ! みておれ、鴨川シーワールドよ...

クルマでやまとは2時間熟睡Zzzz...してくれたので、ちと楽だったかな。 
でもさすが行楽日和。 この間みたいに駐車場に入る列がながーーーーく続いてるよ。。。
いや、今日は諦めるわけにはいかない、なんとしてでも入場するのだ!

すこーしぐずりだしたやまととわたしが先にクルマを降りて、チケットを買って先回り。
だんなさんを待つ間、裏の砂浜でやまとと遊ぶことに。
おおおぉぉぉ~、太平洋だよ、やまと~♪ 気持ちいいね~~~~~ 
最初は躊躇していた彼だが、海風をほほに受けたら記憶が呼び起こされたようで、両手をうはうは広げ始めたよ。 やっぱり海好きなようだ。 大波小波がざぶ~んっ! 波打ち際まで調子に乗っていってみたら、ママの靴が波にさらわれそうになった....ありゃりゃ~
そうこうしているうちに、クルマをやっとこさ駐車場に入れられただんなさんと合流。 再びやまとと砂浜でたわむれていました。
f0038407_9393973.jpg

海は広くて気持ちいいね~♪
f0038407_9401612.jpg

『Boys be ambicious!』みたいな。
f0038407_9411177.jpg

ほ~れほ~れ
f0038407_9413675.jpg

ざっぶ~~~~んっっ 同じパターン。

さて、鴨川シーワールドに入場。 中にはたくさんの水槽があり大きな魚、ちいさな魚たちが泳いでいました。
やまとは動くものにとりあえず興味をそそられるようで、『あーっ あーーっ』と『あ』だけで気持ちを表現しようとしておりました。 追いかけるのに必死な両親を尻目に、写真も撮らせずにただただ走り回る息子なり。
f0038407_9435310.jpg

外でごはんを食べるのも何ヶ月ぶり?! 麺好き一家のお昼はラーメン&チャーハン。 追加でたこ焼き&焼きそば(どんだけ食べるのか...) やまともつるつるっと食べていました^^ 手づかみでね。。。
f0038407_9452690.jpg

うわぁ~ なんかいるで~
f0038407_9455478.jpg

熱帯魚だよ、やまと^^
f0038407_946241.jpg

飼育係です。 めちゃサイズぴったり!
f0038407_9465948.jpg

潮風を受けるとこんなごっきげんな顔になるのよね
f0038407_9473035.jpg

パパの頭をたたきまくっていました...い、痛そう~
f0038407_9481138.jpg

パトカーに連れて行かれそうになりました~ 這い出して逃げる息子なり。
f0038407_9485416.jpg

近くに置いてあったボールを投げては取って、また投げる、を繰り返すやまと。 えーと、それってー、別に鴨川シーワールドでなくても近所の水元公園でもできるんじゃあないのかしらん??
f0038407_9503268.jpg

そんなかたいこと言わずに、ママ。 ほら、空はこんなに青いよぉ~♪ by やまと

帰りは幕張のSAでこれまたちゃんぽんとそばを食べて家路に着きました。 やまとにはちょっとはりこんで『お子様ランチ』を注文したけれど、彼はどちらかというと和食系なので、いまいち興味なし。。。ふむ。 容器のクルマを動かそうとしていました。 
f0038407_9525321.jpg

久しぶりの遠出のドライブ&外ごはんはなかなか楽しかった。 よし、また節約生活に舞い戻るぞ!

と思いつつ、翌日はやまとがじじと散歩中にだんなさんと2人で新三郷のコストコへ!
ここ、以外と楽しいよね~ ありゃ、節約生活はどこへ...?!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-03-15 10:00 | 1歳8ヶ月