幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:1歳9ヶ月( 5 )

小岩井農場編

さて、翌朝は昨日とはうってかわって晴天なり~
さっそく腹ごしらえをして、小岩井農場に出発だ!
f0038407_16364755.jpg

ビュッフェスタイルの朝食。 あれこれいろいろあるのに、やまとは『白飯・納豆・みそ汁』オンリー....
そういえば、夕べの食卓はこんな感じ↓
f0038407_16443587.jpg

値段が値段だしあまり期待していなかったけど、旬の食材がふんだんに使われていて、グぅ~!

さ、さっそく出発だよ。 お宿からクルマで10分くらい。 
入場券はすでにお宿でもらってきたので、すいすい~と入場。 憧れの『小岩井農場』だよ!!
ちなみに、『小岩井』という名前は創業者の小野義真氏(日本鉄道会社副社長)、岩崎彌之助氏(三菱社社長、岩崎彌太郎の長男)、井上勝氏(鉄道庁長官)で、「小岩井」の名は三人の姓「小野」「岩崎」「井上」からそれぞれ1字を取って命名されたんだそう。へぇ~なるほどね。
さ、エントランスをくぐると....どどーーーんと迫力ある岩手山が目の前に!
f0038407_16481317.jpg

あちこち走り回るやまとを無理やりおんぶ紐に押し込んで、とりあえず記念写真♪ 岩手山をバックに。
f0038407_16495699.jpg

広々とした敷地は、ただ歩くだけでもいい気分^^
f0038407_16503248.jpg

おなじみ、羊ちゃんや、
f0038407_16512148.jpg

牛もおりまする~
f0038407_16514576.jpg

いや、そんなことより、まずはコレだよね~♪ 新鮮な牛乳をたっぷり使ったソフトクリームぅ~おいちーーー!
f0038407_16531013.jpg

羊が放牧されていて、ここはまるでニュージーランド?!Mt.Cookをバックに。。。
f0038407_165556100.jpg

ニュージーランドに来たからにはシープドッグショーを見ないとね!うふふ。
f0038407_16565942.jpg

おーい、シープドッグよ、ここに一匹ひつじが逃げ回ってるよぉ~!
f0038407_16574874.jpg

あれ?羊がどっか行った....
f0038407_16582613.jpg

発見!! あちこち羊毛をくっつけまくっていたやまと。
f0038407_1659405.jpg

機関車にも乗ったで~!
f0038407_1711844.jpg

有名な小岩井の一本桜にも立ち寄り。 今年は遅いみたいで、まだつぼみ。
f0038407_1715816.jpg

仙台辺りではこんな感じで今が見ごろだったよ。
f0038407_1733946.jpg

たくさん走り回ったやまとはZzzzz...
f0038407_173961.jpg

こんなすごい迫力の滝も見てきました~
さらに、もう一軒行きたかった場所。 名前は『松ぼっくり』 手作りジェらーとのお店。
ま、こんな場所だし~と、これもあまり期待していなかったのだけれど、行ってみたら....
f0038407_1755965.jpg

長蛇の列!!
f0038407_1764386.jpg

なんか素敵な看板だわ
f0038407_1781680.jpg

きゃ~、おいちそう~! これは季節限定の『さくら』と『わさび』♪ もう、すっごいおいちーーーーーっ!!
今までジェラートは南イタリアのアルベロベッロで食べたのが一番!と思っていたのだが、あっけなく覆されました。。。ここのジェラートは本当においしいの。 小岩井農場に行かずとも、ここはぜひ行くべきよ!
f0038407_17105453.jpg

だんなさんにも協力してもらい、ダブルを二つ注文だ。 もうひとつはミルクと黒豆。 砕いた黒豆がゴロゴロ。
ミルクは牛乳の美味しさが120%出ていて、しかもさっぱりしたあとくち♪
f0038407_1712276.jpg

あまりにもおいちかったので、翌朝も10時開店と同時に行ってまいりました。。。。
イチゴ&黒糖。 だんなさんは朝からダブルはキツイ、と。 でもしっかりシングルを食べてもらいました~
妻の力は強いのよ!(しかも食べたのはほとんど...私?)
f0038407_17153132.jpg

2泊3日の岩手旅行。楽しかったなぁ~ また夏にどこか行けるように、ママはがんばって働くよ!
あ、予想通りやまとは障子を破いてしまいました....とほほ。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-05-09 17:18 | 1歳9ヶ月

東北旅行

今年のGW、なぜか頭にふと『小岩井農場』という言葉が浮かび、そんじゃあ、ま、行ってみるか?!ということになり、そそくさと宿を決めて出発~!!いつもながら、流れに任せる旅芸人みたいな一家だわ。

で、一番心配したのが渋滞。 こりゃ混むぞ。 でもやまとをずーーーーっとあやしている体力もないし。
いっそのこと、夜に走る??ってことになり、30日の深夜11時半すぎに出発~
もちろん、やまとは寝ていたわけで。 なんかいきなり抱っこされ、チャイルドシートに固定され...
なんでやねん
な顔をしていたが、そのうちくーくーと遠い世界へ。。。。

気がついたのだが、思ったよりも深夜出発する家族連れって多いのね。 
SAで仮眠している家族連れも多かった。 みんな仲間だ、仲良しなんだ♪ そんな鼻歌のひとつも出てくるわ。
父&母は眠気が来るたびにガムを噛み、コーヒーを飲み、おしゃぶり昆布を食べ(意味無し)...
4時前になると東の空が明るくなってきた。 そして5時を迎える頃...
コケコッコ~~~~~~っ!!やまと起床。


その後も仮眠&休憩をはさみつつ、無事に岩手県に到着~!
気温7℃ さぶっ!!
あれ?天気予報で14度とか20度って言ってなかったっけ?け?
しかも小雨交じりだよ。。とほほ。

ということで、この日予定していた小岩井農場は明日にまわすとして、宿泊パックに含まれている、その名も『けんじワールド』へ行くことに決定~
けんじワールドってなんぞや?? →けんじワールド
そう、東北らしく夏限定オープンのスポットなのよ。 やまとがプール好きなので、これはいいかも?と思ってね。 さっそく行ってきました。 雨にも負けず、風にも負けず、たくさんの家族連れで賑わっていました♪
プールだったので、写真を撮ってこなかったけれど、波の出るプールにやまと大興奮よ!
うはうはうはは~~~~~って感じで。 それを見た母は嬉しくなり、やまとを抱っこしてもっと深いところへ行こうと思ったら....
ズルッ 波に体を持っていかれた~~~~~~~~ やまと、空中へ投げ出された~~~~~^^
や、やまと、大丈夫か?! と探したら....
ギャハハハ~~!!
本人は浮き輪を腕につけていたので、ぷかぷか浮かびながらずぶ濡れになった母をみて大笑いだよ。。。
そんなこんなで、他に流れるプールや急流すべりなど等、3人揃って楽しいひと時をすごしました。

でもね、私が一番想い出に残ったことは
フィッシュセラピー
そう、あの魚ちゃん。 一時話題になってたよね~何でも古くなった角質を取ってくれるとかで。 前に箱根のユネッサンに行ったときも見つけたけれど、すごい人だかり。
でもなぜかここはガラガラよ。 10分1000円とちとお高いけれど、こんどいつ出会えるかわからない。
だんなさんにやまとを託し、ママはひとりでお魚ちゃんの泳ぐ水槽へ足をそおぉぉぉぉ~と入れてみた。
コチョコチョコチョ~~~~~~(魚が足に吸い付いてきた様子)
こ、こちょばい~~~~~~っ!!
となりにだんなさんややまとがいれば、声をだして今のこの感情を吐き出せるのに、こんなときに限って1人とは。。。ううう~~~っ ひとり陣痛に耐えるかのごとく、声を押し殺して『ぐぐぐぐぅぅぅぅ』とつぶやくわたし。
と、そのときふと「もしかして、足を上げてみると足裏もきれいになるかも?」と思いついたりした。
そおぉーっと足を上げてみると、きたきたきた~~~~、足の裏に魚ちゃんが吸い付く吸い付く~~~っ!
こうなると、段々そのこそばがゆさにも慣れてくるもの。 今度は手のひらをいれてみた。
来た来た来た~~~~っ! 素直な魚ちゃんは手のひらのお掃除まで始めちゃったよ♪

想像してみて。 腰掛けたまま、足を浮かし、手のひらを水中に浸し、1人顔をしかめて耐えている母の姿を。
これってかなり変な人よね。。。
次は顔を!!と思ったら、時間切れ。 ふーーーーっ、解放~♪ なんだか足と手がツルツル。 
恐るべし、フィッシュセラピー。 今度トルコに行ったら、買ってこようかな~うふふ。
f0038407_10505054.jpg

お宿でほっと一休み 今回のお宿は朝・夕食付き&温泉付き、小岩井農場+けんじワールド入場付きで大人ひとり9800円♪(やまとは無料でございます~)
f0038407_10514486.jpg

岩手山と一本桜 まだ今年は咲いていなかったけれど、堂々としたその姿に感動。
f0038407_10522818.jpg

明日に向けて、体力温存。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-05-07 10:54 | 1歳9ヶ月

下見でね♪

普段親しくさせてもらっているママ倶楽部のメンバーさんを募って、近々バスツアーを計画中~!
まだ水面下で(?)動いている途中なんだけれど、添乗員さんとしては何とかみんなに喜んでもらいたい!といろんな方に声を掛け、協力していただいています。 
テーマとしては『みんなが気兼ねなく参加できて、それでもってママもしっかり楽しめるバスツアー』ってとこかしらん?
アンケートでみんなどんなことに興味があるのかを聞いてみたりして、なるべく希望に添えるように頑張ってます。
みんなのリクエスト
フルーツ狩り ②自然体験 ③動物とのふれあい ④BBQ ⑤リラックス ....
えー、こんないっぱい??? 
と、思っていたらすべてをかなえられそうなスポットを発見!! さっそくだんなさんを上手に丸め込んで誘って、下見に行ってきました~ あ、やまとも一緒にね。
f0038407_23115985.jpg

おー、素敵なエントランス^^ ちなみに入場は無料~
f0038407_23125278.jpg

この日行われるいろんなイベント情報がこんな感じで張り出されてまーす!
f0038407_23141662.jpg

隣では新鮮なフルーツや野菜などが販売されてたよん。 試食ありですわよ。
f0038407_2315427.jpg

葉の花もこんなにキレイに咲いてました~
f0038407_23153388.jpg

広々とした園内は小さい子供が思いっきり走り回れそう!
f0038407_23162468.jpg

ステージではゴスペル演奏♪♪ 音楽好きなやまとは聞き入ってました....
f0038407_2317364.jpg

お馬さんにえさの人参をあげるやまと。 で、このあと自分で食べてました。。。。やっぱりか。
f0038407_23184312.jpg

ズズズズズズぅぅぅぅぅ~~~~~
f0038407_23193676.jpg

やまと、芝そり初体験! ウハウハ両手を広げてすべり降りてきました~ ただ、我が家の場合、動き回るやまとを肩車&そりを肩にかけて坂道を登るのはえらい大変だった様子。 パパ、ファイトー!
f0038407_23241100.jpg

お、消防車だ!1回100円なり。
f0038407_23245795.jpg

おーい、飲酒運転はダメですよ~。。。
f0038407_2326233.jpg

畑では大根の収穫も体験できまーす。 野菜高騰のこのご時勢、助かるわぁ~ 1本100円なり。
あと、ミニトマトやイチゴ、キャベツの収穫も体験できるんだって♪♪ 
f0038407_23284643.jpg

わーい、今日の晩ご飯は大根のみそ汁おねがいしまーす♪
園内で飼われている羊やヤギを触りまくっていたやまと。 怖いものなしか?!
f0038407_23294537.jpg

体験教室もいろいろあって、クラフト作りのほかにパンやピザ作りもできるんだよ

園内には噴水のある池があって、夏になると思いっきり水遊びも楽しめそうだ。屋外BBQも人気でたくさんの人で賑わってたね。 
たっぷり遊んだあとは、これまた園内にある『露天風呂』につかって、さっぱり!リラックス気分を味わって家に向かいました~

なかなか楽しいスポット、明日は船橋にあるアウトドアスポットへGo!だんなさんを丸め込んで おほほ、下見もなかなか楽しい♪  楽しいバスツアーは7月上旬頃に催行予定でーす!お楽しみにぃ
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-28 23:35 | 1歳9ヶ月

筍掘りへGo!

4月の雨上がりの休日、親子3人揃って『農業体験ツアー』に参加してきました。
今所属している添乗派遣会社の社長よりお声を掛けていただいて♪♪ 場所はさいたまにある『ファームインさぎやま』という場所。 自然がそのまま残されていて、さまざまな農業体験ができるスポットです~
今回のメインは筍掘り! さらに掘った筍をわら&釜でごはんを炊いてそれをいただく、さらにちょこっと農業体験&菜の花摘みもできるという、盛りだくさんの内容!!う~ん、楽しみぃ~

当日は現地集合となった場所へ多少遅れながらも無事到着~(プライベートでは時間に遅れがちな添乗員...)。
みなさんと合流し、さっそく筍掘りのできる竹山へてくてく...と20分くらい歩いて移動。
やまとは小学校4年生のお姉ちゃん達4人がえらく面倒をみてくれて、こりゃママ助かる、助かるう~♪
一生懸命に歩いておりました。
道すがら、川が流れていたり葉の花がきれいに咲いていたり、蝶々が飛んでいたり、うぐいすが鳴いていたり.. 春を満喫しながらのウォーキング~
さ、竹林に到着だ!
f0038407_9584072.jpg

おいっち、にー、おいっち、にー
f0038407_9591176.jpg

竹林はあちこちに筍がにょきにょき...
f0038407_9594067.jpg

筍名人(!)から、筍がどのように根をはっているのかの説明をまず聞きました
f0038407_101391.jpg

その間もやまとはこんな感じでおねえちゃんがつきっきりで遊んでくれていたのよね
f0038407_1015653.jpg

筍名人大御所より、筍の掘り方を伝授してもらいました
f0038407_1025528.jpg

ぐりぐりぐりぃぃぃ~~~
f0038407_1033796.jpg

はい、この通り~
f0038407_1043244.jpg

筍名人に弟子入りしただんなさんはやる気マンマンだ!
f0038407_1045955.jpg

かなりの力仕事だよ、筍掘り...ファイト!!
f0038407_1062694.jpg

やった~、こんな立派な筍が掘れました~
f0038407_1065579.jpg

どーだ、やまと、すごいだろ~とかなり自慢げに息子に見せる父。(息子はいまいち興味なし...)
f0038407_108513.jpg

そんなことより、竹林を歩きたい息子。 このあと思いっきりこけました。。。。
f0038407_1083662.jpg

あっちこっちで奮闘中~^^
f0038407_1091291.jpg

ママも掘ったどー!京都でうん十年まえに筍を掘って以来だよ。
f0038407_10101324.jpg

前もって筍を茹でておいてもらいました。 釜だとより一層おいしくなりそう。
f0038407_1011869.jpg

おかみさんが藁でごはんを炊いてくれました。
f0038407_10113716.jpg

プチプチ...ごはんの炊けるいい匂いがあたり一面広がるぅ~
f0038407_10122674.jpg

じゃじゃ~~~~~~~ん!
f0038407_10124432.jpg

この日は酢飯に煮た筍を混ぜた「筍寿し」にしていただいたよ♪さらにおかみさんお手製の若竹汁に自家製のお漬物も!トレビア~ン^^
f0038407_10195030.jpg

やまともパクパク頂いてました。 あまりの美味しさにだんなさんは4杯もおかわりしてました....おいおい。
f0038407_10212888.jpg

さ、お腹がいっぱいになったら今度は体を動かしましょ~ 今日はネギの植え付けをお手伝い。
f0038407_10221739.jpg

これも腰をかがめての作業なので、かなりの重労働。。。 わたしは寝てしまったやまとをおんぶしながら。
田舎のおばあちゃんはこうやって農作業をしていたんだな~、大変だっただろうな~と思いました。
f0038407_10234183.jpg

熟睡中。。。
f0038407_10242471.jpg

その後は菜の花をつんだり(そのまま食べてもすごく甘くておいしかった!)、やまとはヤギと遊んだり。
なんか餌をあげるのに興味深々。。全然怖がらないので、こっちがヒヤヒヤよ。
f0038407_10254883.jpg

ええ感じの2人、いや、一人と一匹。

あー、楽しかった! 3人揃って、筍1本づつお土産にいただいて帰ってきました。
家について、さっそく筍を下茹で(by だんなさん...)。 この日は菜の花をお浸しにしていただきました。
あ~、春の味だわ。 ごちそうさま^^

楽しい農業体験のツアー、皆さんもぜひ是非出かけてみてください!
詳しくは↓
埼玉体験旅くらぶ
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-26 10:30 | 1歳9ヶ月

最近の様子など

撮り貯めていた写真を整理。 ふむふむ、うちの息子はなかなか面白い顔をしているなぁ
と、別に今気づいたことではないけれど。。。
f0038407_154026.jpg

え、なにか??
f0038407_15404088.jpg

面白い顔して~」とリクエストするとこんな顔をします。 言葉ははっきりとしゃべらないけれど、こちらの言うことをほぼ理解しているというのにはビックリ♪♪
f0038407_15423136.jpg

ぱっく~ん、もぐもぐぅ~
f0038407_15431684.jpg

くぅぅ~っ、お、おいちーーーっ!!
f0038407_1544238.jpg

手づかみでしか食べないくせに、なぜか手が汚れるのが気になるらしい。。。
f0038407_154566.jpg

そこんとこ、ヨロシクぅ!! ちと将来が気になるわ、ママ。。。
f0038407_19584660.jpg

私の留守中、おじいちゃんがやまとを何度かお風呂にいれてくれたらしい。自分の息子さえお風呂に入れたことがなかったおじいちゃん。 孫とのお風呂タイムがよほど嬉しかったらしく、以来ちょくちょくお声がかかります。育児への目覚めがより一層強くなりました。 ママ、助かるぅ~♪
f0038407_19595032.jpg

とは言っても、最近は『お風呂=飛び込みの練習』と化しているやまと。 毎回ザッブ~ンと豪快にへりから飛び込んでくるので、受け取るこっちは顔がビチョビチョ....
f0038407_15513854.jpg

先日はおじいちゃんの67回目の誕生日でした♪ まだまだ元気でいてね~by やまと
f0038407_2014194.jpg

最近セクハラ気味なママ...息子はちと嫌そうだ。
f0038407_2022819.jpg

すごく嫌そうだ。。。
f0038407_15562110.jpg

ほれほれ、やまと。トルコのお菓子、ロクムでもお食べ~!
f0038407_1557954.jpg

おーきに。
f0038407_15575399.jpg

ぱくっ
f0038407_15582991.jpg

こ、粉だらけ....。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-21 15:58 | 1歳9ヶ月