「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳( 7 )

はじめまして~

富山って涼しいところだというイメージがあったのに、今年はずっと35度近い日が続いているらしい。 でも朝起きて、窓を開けるとなんとなく爽やか~な風が吹き抜けるところが、やっぱり富山。

ところで、このお宿、目も前に富山地方鉄道の駅がある。 
始発が6時くらいか? 
カンカンカン.....と踏み切りの音が聞こえ始めると、それまで横でぐっすり寝ていたやまとが文字通り、
むくっ
と起き上がる。 それも毎朝。。。 しかも1人では見えないものだから『見せてくでーっ!』と抱っこをせがむ。 最近ひどい腰痛に悩まされている母は、それでも可愛い息子のため、よいしょっと障子のへりに上がり、息子を抱え上げ、外を見せてあげるのだ。 
「将来大きくなったら、腰を1時間ほどマッサージしてもらうからね」、とはしゃぐ息子に心でつぶやく母。。。

さて、今日は親戚のお家めぐり。 まずはおじちゃんの家へGo!
小さい頃は毎年夏休みになると2週間くらい来ていたお家。 母(京都ばば)と弟、妹と雷鳥に乗って、座席の下に新聞紙を引いて、駅弁を食べながらの電車での旅。
今みたいに宅急便がなかったので、京都じじと京都駅まで荷物をチッキで送っていたような記憶があるな。
富山にはいとこがたくさんいたから、毎日海へ泳ぎにいったり、畑で野菜をもいだり、売れるくらいセミやカブトムシをつかまえていたな~(そのおかげで今もたいがいの虫は手づかみできる)
毎晩おじいちゃん、おばあちゃんを囲んで15人くらいで晩ごはん。 プラスチックのかわいいお茶碗をつかわせてもらうのが嬉しかったし、内緒でおばあちゃん用の牛乳(めちゃめちゃ濃い!)やヤクルトを飲むのも楽しかった。 
朝は早くにお仏壇でお経を唱えるおばあちゃんの声が、お布団にいる私達には子守唄のように聞こえていたなぁ

一応、暗黙のルールがあって、午前中は夏休みの宿題タイム。 絵日記は海か畑オンリー、絵は親戚の隆ちゃんに書いてもらい、自由研究は毎年海で拾った海草の採集(しかも名前は適当)。ドリルだけは頑張って仕上げていた気がする。

これさえやっておけば、あとは自由の身! 毎日真っ黒になって裏の庭を走り回っていた。大きな杉の木には数え切れないくらいセミの抜け殻とシャワーのようなセミしぐれが降り注いでいた。京都みたいに家がくっついていないので、歩いていけばこれまた親戚の猫のおばちゃんの家に行けるのも探検みたいで面白かった。暑くなったらこれまた親戚のあっちゃん家でアイスクリームを買ってもらって食べるのも夏休み限定。 おばあちゃんは孫たちのために家のまえの小川でスイカと三ツ矢サイダーを冷やしておいてくれていた。 お腹がすいたら、バットにざく切りにしたスイカと茹でたてのとうもろこしがどどーーーんと出てくるのも楽しみだった。 

海に行く日は泊まりのおばちゃんがげんこつみたいなおにぎりを作ってくれた。 中身は梅干。海で泳いだあとは、このおにぎりとタラ汁を食べるのがお決まり。 ついでにカキ氷もね♪♪♪

お盆にはみんなで近くのお墓へお参り。 京都とは違って、いろんな食べ物をお供えしたり、おじいちゃんが灯篭のようなものを手作りしていたっけ。 そうこうしているうちに、父(京都じじ)がクルマで迎えにやってきて「あー、もう2回寝たら帰るんだなぁ~」とか、毎晩障子の柄を見つめながら考えていたような。 帰る日にはお土産に野菜やお米をたくさんいただいて、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなのお見送りを受けながら(おっと、宿題はまだ終わっていない...)京都へ帰っていったものでした。

ふっと思い出すだけでもこれだけ出てくる富山の夏の思い出。 大人になってもしっかりと記憶に刻まれているということだ。 だから、ぜひやまとにも(おっと、だんなさんにも^^)あじわってもらいたかったのよね。
そんなことを考えていたら、おばあちゃんの家に到着~
f0038407_11245942.jpg

懐かしいな~ 何年ぶりだろう?!
f0038407_11253730.jpg

うわっ、なんやこれ?!すごい量のスイカ!
f0038407_11261966.jpg

これが富山スタイルなんだよ、やまと! はい、がぶっっっ...
f0038407_11272142.jpg

おばあちゃんの家は広いので、やまとにとっては走り回れる絶好の場所だ。
f0038407_1128569.jpg

ひゃっつほ~~~っ リラックスしすぎ。。。
f0038407_11285412.jpg

おばあちゃんが生きていたら、きっとここにスイカと三ツ矢サイダーが冷やしてあっただろうな~
f0038407_11293194.jpg

ママが小さかったときは、家の左隣が牛小屋、右突き当たりがニワトリ小屋だったんだよ~
f0038407_11305755.jpg

泊のおばちゃん家にもおじゃましたよ。 おじちゃんと手をつないで外を歩いていたやまと^^
おばちゃん達はいつ会っても元気!で、話しているとこちらまで元気になるんだよね^^
f0038407_11445135.jpg

泊の海へ行きました。 やまと、日本海デビュー♪
f0038407_11463911.jpg

ここでもスイカ、いただきまーーーす!
f0038407_11473727.jpg

おばあちゃんの家で採れたとうもろこしもいただきました~
f0038407_11484546.jpg

日本海ひとりじめ~
f0038407_11494087.jpg

ええね~、日本海っ!
f0038407_131830100.jpg

イエ~~ぃ♪
f0038407_13194443.jpg

うひょひょ~~~~い♪
f0038407_13204191.jpg

浮くことだってできまするぅ~
f0038407_1321344.jpg

ママは海草採集、夏休みの宿題に提出するんだって~
f0038407_13225480.jpg

パパは...なんと、フグを捕まえたぞ!!
f0038407_13244613.jpg

夜にはママのいとこの美由紀ちゃんが遊びに来てくれてうれしかったなぁ
f0038407_13262574.jpg

富山、楽しかったなぁ 帰るのいやだよぉ BY やまとwith しまじろう

東京ではじじが首をながーくして待ってるよ♪♪♪ また富山に来ようね、やまと!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-08-12 11:35 | 2歳

富山へ

今回は朝はゆっくり8時半過ぎに出発、平日だったので渋滞知らず^^スイスイスイ~~~~っと走り続け、気がつけばあら、もう日本海が見えてきた!
お宿のある宇奈月温泉目指してGo!!

京都にいたときは何度もパジェロミニに乗って、北陸道を飛ばしてやってきたっけ。
あ~、なつかしい田んぼの匂い。 
1時半には無事、お宿に到着~

今回もまたまた我が家ならではの格安旅館にお泊りよ。 親戚一同の推薦を受け選んだところは公共の宿、『新川荘』。 1泊2食付、24時間いつでも入れる温泉もあって大人1人6500円ちょっと。 この時期にこのお値段は魅力的。。。ということで、3泊4日というゆったり旅行となったわけだ。

この日は荷物を置いて、すぐ目の前にある黒部渓谷鉄道の宇奈月駅へ。 小さいときから何度か乗ってことがある『トロッコ電車』に乗りました~
もともと資材運搬用のトコッロを観光用に仕立てたもので、最近ではパノラマ車両やいろいろあるみたいだけれど、基本は窓無し!の冷たい風がびゅんびゅん吹き込む普通車両だよね~
さっそく出発~!!
f0038407_10271013.jpg

小さいときに同じようなアングルで撮ってもらったような。 宇奈月温泉駅まえにて
f0038407_10274795.jpg

やまと~、それ温泉だよ~ 飛び込むんじゃないよ~
f0038407_10283653.jpg

右に左に、キレイな景色が広がるよ
f0038407_1029561.jpg

うひょ~っ、めっちゃ風がつめたいわ~
f0038407_10293838.jpg

最初はおとなしく座っていた息子ですが...
f0038407_1030563.jpg

気がつけばこんなになってたり...
f0038407_10302859.jpg

さらにはこんな風になってました....じっとしているのは不可能だな。
f0038407_10311981.jpg

ガタゴト、ガタゴト、電車は走る~ まるでスイスですわな~
f0038407_1032638.jpg

1時間ちょっとで終点の標高600メートル、欅平に到着~
橋から下を見下ろすと、結構迫力のある景色だったよね
しばらく走り回っていたやまと。 帰りのトロッコではZzzzz....
f0038407_10335243.jpg

宇奈月温泉にもこーんなお洒落なカフェができたのね。 しかも外には足湯つき!(誰でも入れるよ)時代やのぉ~
f0038407_10353030.jpg

温泉大好き、しっかり入ってきました~
f0038407_10361260.jpg

いやなんか、これ、めちゃめちゃ気持ちいい~っ!!
f0038407_10364860.jpg

お宿に帰って、温泉につかって(ほとんど貸切状態♪ ママ、1人でリラーーーックスぅ~)ご飯をいただきました。 またこれがシンプルな味付けでおいちかった! よくありがちな揚げ物がなくて、代わりに蒸し物とかミニ鍋とか。富山名物の白海老やお刺身も新鮮でグぅ~!お米はもちろん、コシヒカリ♪だんなさんは毎回ご飯をおかわりしてたよん 

ぐっすり休んだ翌日は早起きして『立山黒部アルペンルート』を通って黒部ダムを目指すよ~!
f0038407_10414753.jpg

まずは腹ごしらえだよね^^ しっかり食べていってきまーーーーーす!!
f0038407_10422838.jpg

まずはクルマで立山駅へ。 切符を買ってまずはケーブルカーに乗って出発!
あちこちに国内旅行の団体さんが。添乗員さんもあちこちで声を張り上げてたよね。 仕事では結局来なかったアルペンルートだったなぁ~ そんなことを考えていたらあっという間に高原バスの乗り場に到着だ。 
アルペンルートは富山と長野の間をいろんな乗り物を使って縦断する風光明媚な観光ルートのこと。途中には有名な黒部ダムのほか、トレッキングルートや巨大な立山杉の原生林などが広がっているのよね。今回は長野側には降りずに立山~黒部ダム間を往復するルートで行って見ました。

ケーブルカーは約7分、そのあとの高原バスは小一時間、立山直下を通るトロリーバスは10分、さらに観光保護のため支柱が1本も無い(!)ロープーウェイに乗ること7分、最後にケーブルカーに乗って黒部湖に到着!! ここから黒部ダムは歩いてすぐ!もうちょっとだ、がんばれ~
f0038407_1057754.jpg

てくてく....
f0038407_10582493.jpg

あー、なんか見えて来た~!!
f0038407_1103135.jpg

高さが186メートルもある黒部ダム、よくこんな大きなものを作ったもんだなぁ すごいねぇ
f0038407_1114812.jpg

とりあえず、一枚写しておこか。
f0038407_114281.jpg

夏でもとっても冷たくておいちい黒部の湧き水♪♪♪ 
f0038407_11516.jpg

だんなさんは富山の地ビールで喉の渇きをいやしていました。
f0038407_1173121.jpg

ママとやまとは木苺ソフトで旅の疲れを癒していました。。。ちべたーーーい!!
f0038407_119418.jpg

お昼はこれこれ、黒部ダム名物『黒部ダムカレー』あはは。 べたな名前。 でもほうれん草がたっぷり入ったタイ風カレーでおいちかったよん。ちなみにコロッケは流木、キャベツは水しぶきをあらわしているらしい。。あ、ご飯は堤防よね、もちろん。 ごちそうさまでした。
f0038407_11121892.jpg

お腹がふくれた後は散歩をしたり、
f0038407_11135714.jpg

砂遊びをしたり....って、なぜ、いま、ここで砂遊び??
f0038407_11155338.jpg

え?なにかー?

そんなこんなで、たっぷり黒部ダムやアルペンルートの景色を満喫。まだ雪が残るところもちらほら見ながら、同じルートで立山駅へ。 帰りの高原バスでは3人ともZzzz...
f0038407_11174410.jpg

立山駅に着いて、やっとお目覚めのやまと。 
f0038407_11184778.jpg

駅に止まっていた電車の運転席に乗って(無理やり乗せられて...)、はいポーズだ!

さ、明日は親戚のみなさんとの初顔合わせだよ。 今日も温泉にゆっくりつかって休みましょう~
by やまとより早く眠りについていた母
[PR]
by isaisa0108 | 2010-08-10 11:20 | 2歳

花火大会へGo!

毎年恒例、葛飾花火大会がやってきました~
今年もだんなさんの友達からお誘いをいただき、親子3人揃って行ってきました~
電車は込むので、自転車で! 途中、顔見知りのママ達が「ああっ!」と猛スピードで去っていく私達を見送る声が....まあ、良い。 後でご挨拶しておこう。

この日は風もそこそこあって過ごしやすく、まさに花火日和という感じ。 土手に上がれば人・人・人。。。 こんな人混みで見つかるんかしら?? 携帯なんてとーぜん通じないし。。。
とにかく、前進あるのみ!! やまとを抱えつつ、歩いていると...
ピュ~ 
どっかーーーーーーーーーーーーーん
はじまった~~~~~~~っ! 間近で見る打ち上げ花火は迫力満点だわ~
やまともほーーーっと両手を振り振り、えらい喜びようだ。

奇跡的に友達と連絡が通じ、なんとか到着~ ゴザに腰を下ろして、きーーんと冷えたビールをいただきました。 う~ん、花火にビール、夏だねぇ~

やまとは5歳の女の子と草っぱらをゴロンゴロンと転げまわって遊んでくれていたので、パパ&ママはたっぷりと花火&ビールを楽しむことができました。 

京都ではなかなか見られなかった打ち上げ花火、我が家の恒例行事にしていきたいなぁ
もちろん、冷えたビールemoticon-0167-beer.gif枝豆もご一緒に!!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2010-07-28 22:44 | 2歳

暑い....

スイスの列車事故、びっくりした。
鉄道大国スイスで、しかもスイスツアーでは必ずと言っていいほど乗る人気の『氷河特急』が脱線するなんて!! しばらくニュースに釘付けだった。
わたしも何度も乗ったし、窓から見える風景は本当に素晴らしくて8時間の鉄道の旅もいつもあっという間だったのに。 一日も早い原因究明とツアーの通常催行を望みます。。。

さて、京都から帰って1週間。 東京は盆地の京都に負けないくらいの蒸し暑さ..
連日夜中に暑くておきる→クーラー入れる→今度は寒すぎておきる→クーラー切る→暑きくておきる....
おかげでなんとなく寝不足だわよ。
ま、それでも食欲だけは衰えていないので(!)、おかげで夏ばてもせずに過ごしています~

やまとは京都から帰って翌々日の朝、急にぐったりして熱を測ったら39度近くまで。あらあら、どーしましょ。 とりあえずー、冷蔵庫においてあった解熱作用のある坐薬(半年以上も前のものだが..ま、いいか)をおしりにぷちゅっと押し込んで様子をみることにする。
そんな熱があるなか、誰に似たのか食欲だけは衰えず、おにぎりやスイカを食べては寝る、の繰り返し。 坐薬が効いて熱が下がると、急に元気もりもりになり、それでもまた夜になると39度だ。
最後の坐薬をこれまたおしりに押し込んで、明日の朝、熱がさがっていなかったら仕方ない、病院に行くか~ と思っていたら、朝になると『ケラケラ..』となぜか笑いながら起床。
熱はすっかり下がっていた。 ホッ、良かった~
いつもどおり、朝ごはんを食べ、部屋の中を走り回っているやまとよ。 この日はスイミングの日でどうしようか迷ったけれど、元気そうだし~♪ 母も運動したいし~♪ 行ってまいりました!

コーチの言うこと、ぜーんぜん聞かないのははいつも通り。この日はプールサイドを3周も走り回り、『やまと~、陸上選手になるのか~?」といわれる始末。。。 他のみんなはちゃーんとコーチの言うことを聞いて、バタ足とかしているのにね~ ま、その分母の運動量が増えて、ダイエット効果が期待できるというものだ(たぶん。。。)。
f0038407_1610512.jpg

庭のミニトマトがこんなにたくさん収穫できました~
f0038407_16113142.jpg

トマト好きなやまとでも食べきれない量なので、ぐつぐつ煮込んでトマトソースにして冷凍~
f0038407_16123282.jpg

京都で「ちまき」といえば、この形。 家の玄関にぶら下げて厄除けにするものと、こちらは食べられる粽(ちまき)。 東京ではちまき=中華ちまきなんだってね~
f0038407_1614362.jpg

スタバのセミナーでおいちいアイスコーヒーの淹れかたを教わって以来、毎日まいにちアイスコーヒー飲んでまふ。 へーゼルナッツシロップを入れるのが好きなのよね~♪
f0038407_16172282.jpg

ゆーーーっくり注ぐと、きれいな2層になるのよ~ 京都の黒糖風味のお菓子と一緒に^^

もうすぐ夏休み。 そろそろ夏の旅行計画を立てないとね!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-07-25 16:14 | 2歳

京都暮らし 続き

約1週間ほどの京都滞在はあっという間に過ぎ、「え?もう帰る日??」みたいな感じでした。
ま、毎回なんだけれどもね~
お友達にも会いたいし、おいちいものも食べたいし、やまともあちこち連れて行ってあげたいし、金魚すくいもしたいし、
その合間を縫って寝てたいし...by 母

では、おいちいもの、行ったところをまとめてお届けします~↓
f0038407_14385378.jpg

お決まり、京都市動物園にて。 
f0038407_143926100.jpg

こう暑いとサルも人間も同じだ。
f0038407_14425517.jpg

お気に入りのゾウさんと共に。。。
f0038407_14432351.jpg

別に動物園でなくてもよさそう、水溜りで遊んでまふ。。。
f0038407_14435943.jpg

プールもそうだけれど、とにかく水が好きなやまと。 おしゃれ~なビルの入り口でも石を投げ入れてました。。。 母、そお~っと逃げる。。。
f0038407_14451074.jpg

金魚女王の息子は金魚の屋台のおっちゃんに網をかしてもらって、手ほどきを受けておりました。
一方、女王は今回はぜーんぜんすくえず。。。やまとを家に置いて3回ほどすくいに出かけたが、すべて不発に終わりました。。く、悔しい。。。
f0038407_144647100.jpg

そんな気持ちをいやすべく、美味しさを求めてあちこち。 ぎおん小石の「すだち氷」
f0038407_14474766.jpg

氷の下にはわらび餅やあんず煮など、お楽しみが隠れているのよ♪
f0038407_14483818.jpg

自転車で寝てしまったやまとをスリングで抱っこしながらいただいた、夏のおきまり『弥次喜多』の『宇治しるこ氷』 これを食べずして東京には帰れないのよ。
f0038407_14502426.jpg

京都人なら誰でも知っている『志津屋』のカルネ^^ 新作のラー油カルネもおいちかった!
f0038407_14513022.jpg

わらび餅も京都ならではのふるふる感がうれしい~、これは黒糖わらび餅よん
f0038407_1452113.jpg

ほれほれ~、やまとも食べる??
f0038407_14522148.jpg

和菓子好きな息子はパクパク
f0038407_14542748.jpg

ついでに夏の和菓子、水無月もパクパクだ。
f0038407_14565071.jpg

サマルさん、ありがとう!やっと念願の『琥珀流し』いただきました~ 7月はミント味~
f0038407_15194372.jpg

ママはやまとをじじ&ばばに預け、高校時代の友達とのイタリアンディナーへ!よく食べ、よく飲み、今回はボトルが2本空いたところでお開きにしました。すっごく楽しかった~ じじ、ばば&やまと、サンキュ~(じじは小学校の校庭でやまとと走り回って汗だくになっていたそう)
f0038407_14574826.jpg

暑かった京都でも、やまとはおかげ様で元気にすごしておりました。じじの用意してくれた桶で水遊び。 べちゃべちゃやん!!
f0038407_1562545.jpg

ママお気に入りの下鴨神社へ。 糺の森はよーく自転車で走っていたなぁ 新緑の頃は特にキレイ。
f0038407_1532873.jpg

そんな下鴨神社でも息子はひとり、水遊び。。。たぶんとってもいわれのある小川だと思うけど~ 
f0038407_154103.jpg

おーい、やまとぉ~
f0038407_1542956.jpg

玉砂利でひとり黙々と遊んでました。。暑いやん、はよ帰ろぉ~
f0038407_15103285.jpg

やまとぉ~、楽しかったよね~^^
f0038407_15113671.jpg

たくさんのお土産をもらって帰ってきました。 祇園祭限定の稚児餅
f0038407_15121840.jpg

山椒ちりめんはおにぎりに混ぜるとぉーってもおいちい。山椒をのぞけばやまともパクパク。

次の京都はお正月かな? ここ何年間は暑いときと寒いときしか帰ったことがないので(やまとを産むときでさえ夏だった....)、春の桜の時期や秋の松茸のシーズンに帰ってみたいわ~ by 母 
[PR]
by isaisa0108 | 2010-07-22 15:15 | 2歳

京都の祇園祭

今年も恒例の夏の京都へしばし里帰りして来ました♪
今回はマイレージを使ってひとっ飛びだ。 新幹線という手もあるが、この激しく歩き回る2歳児同伴では大変だし~ 飛行機なら1時間の辛抱だ(私もやまとも...)。空港に行く車の中でぐっすり熟睡していたやまとは機内ではお目目ぱっちりよ。 わたし、おやつとDVDをとっかえひっかえちらつかせたが、敵は手ごわい。 通路を走り回る回る~ 乗務員のお姉さんに相手をしてもらって(結構空いていた)なんとか伊丹に着いたら、今度はターンテーブルをなぜか高速ハイハイだ。。。
てこずる2歳児を抱えて汗だくの母を京都じじ&ばばが空港に出迎えにきてくれました。

はい、バトンタッチね。
実家までの小1時間のドライブ中、じじ&ばばはやまとをあやしまくってくれたので、その傍らでママしばしの休息。。。夢の中で今回の帰省中に食べるものリストがぐるぐる回っていたよ。

今年の祇園祭には甥っこのゆうた君がくじ改めという大役をおおせつかるということで、親戚一同のテンションも上がりまくり!(当のご本人は緊張することもなく、ちゃーんと大役を果たしていたけれどね♪) 梅雨明け前の京都は連日雨が降り続いていたけれど、雨が止んだタイミングを見計らって、やまとを一緒にあちこちお出かけしてきました~
f0038407_23435444.jpg

うわぁ~ 飛行機やぁ~
f0038407_23443298.jpg

きれいな富士山が見えてるなぁ~
f0038407_234511100.jpg

帰った日から鉾建てがあちこちで始まっていました~
f0038407_23454180.jpg

釘を1本も使わずにくみ上げていく方法、さすがね^^
f0038407_23463373.jpg

京都に帰った日だけ自分から手をつないできたけれど、翌日からは一切なし!あー、そうですか~
f0038407_23474199.jpg

じじとは玄関でスーパーボール投げで遊んでいたやまと。 じじ、仕事がまったく出来ないの図。。
f0038407_23492758.jpg

やまとのお世話係と化していたりょうたろうお兄ちゃん。 将来は2人でお笑いコンビを組んでよね。
f0038407_23501819.jpg

Wii大好きなお兄ちゃん。 やまとも揃って口開けて見てるのが笑える。
f0038407_23511314.jpg

いとこの花ちゃん。だーい好き! ぎゅーってしてまふ。 すでに女の子好きなのかしらん??
f0038407_23531461.jpg

知能レベルがほぼ同じようです~ やまと&ラルフ
f0038407_23541852.jpg
 
お祭りは大人数でごはんを食べるのも楽しみだね! で、みーんな男で長男(じじ含む)。
f0038407_23552445.jpg

そのうち、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちと一緒にWii出来るようになるかな~?
f0038407_23561594.jpg

それまでは、体を張ってりょうたろうお兄ちゃんと遊んでいることにするよ~ by やまと
f0038407_23572414.jpg

実家によーくやってくる消防車にやまとは大はしゃぎ!! うほうほ^^
f0038407_23582386.jpg

うひょひょ~~~っ!!
f0038407_23585715.jpg

お兄ちゃんたちとおそろいの『四条傘鉾』の浴衣を着て、じじ&ばばに買ってもらったオモチャで遊ぶやまとなり。
f0038407_23594352.jpg

遊び疲れるとこうなりますZzzzzzz.....

さ、次回は京都のおいちいものを一挙にご紹介~ お楽しみにぃ~ by 毎晩胃薬を飲んですごしていたやまとのママより。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-07-21 00:00 | 2歳

2歳になったど~!

じゃ~ん、じゃじゃ~ん
やまとが7月5日で2歳の誕生日を迎えました~♪♪
0歳から1歳まではあっという間だったけれど、それに負けないくらい?!1歳から2歳もあっという間だったわ。
この1年でできるようになったこと。
歩ける(走れる?)ようになった→どこへ行ってもじっとしていない→常にパパorママが追いかけまわす&捕獲・連行→パパ&ママ、へとへと... という図式が出来上がっております。
おかげさまで毎日ぐっすり熟睡させていただいています by 父&母。

5日は月曜日だったので、夕食を家族揃ってお祝いしました。
ママは前日のうちに終えておくべき部屋の飾り付けをすっかり寝てしまって忘れていたことに気づき、夜中の2時ごろからスタート。 真夜中に風船をふくらまし、あちこちにペタペタ貼り付け。
『ま、明日でもいっか?』とふと頭をよぎったけれど、こういうのは『タイミング』が大事!
誕生日の朝にじゃじゃ~ん♪♪♪とビックリさせたいじゃあない?? で、真夜中の1人作業突入。
なんとか5日の朝には完成を見ました↓
f0038407_23164356.jpg

ひゃっほーっ!
f0038407_23174064.jpg

2歳のお誕生日、おめでとー!! 
f0038407_23183754.jpg

あれ?なんか風船がいっぱいあるんやけど....なんで??
f0038407_2319652.jpg

なんで、って今日はやまとの2歳のお誕生日なんだよ^^
f0038407_2320783.jpg

あー、なるほどねー そう書いてあるねー
f0038407_23211375.jpg
 
え?ということは...ひょっとしてプレゼントとかあるんちゃうん??
f0038407_2323694.jpg

ひゅーひゅー、やったぁ~!!
f0038407_2324195.jpg

ちょーだいっ!
f0038407_23271612.jpg

プレゼント、ちょーーだいーーっ!!
f0038407_23285041.jpg

えーい、ママがダメならおじいちゃんだ!おじーちゃーーーーん、ぷれぜんとぉ~っ!!
f0038407_2330529.jpg

きゃはきゃは~~~、ってなんでくすぐられてるの、ボク??
f0038407_23315972.jpg

やまとがおじいちゃんと戯れている間、ママは準備に大忙しだ。 今年はスイカ好きのやまとのために、スイカをふんだんに使ったフルーツサラダと、涼しげなレアチーズケーキを作ってみました~
f0038407_2335029.jpg

お誕生日ケーキ、2歳バージョンだ!→来年もこれにするか?(→冷やして固めるだけ~楽チン~♪)
さ、パパも頑張って早く帰ってきてくれて、大和のために鯛を焼いてくれてるよん
撮影準備だ、やまと!
f0038407_23373347.jpg

こどもちゃれんじの付録の帽子をかぶらせてみました~ 3秒で脱ぎ捨てたけど。。
f0038407_23382399.jpg

こっちはどうだ?去年買った帽子。 なんとか撮影できてホッ
f0038407_23394943.jpg

ほらやまと、カメラ見てごらん♪ せーの、『ハッピーバースデー、やまと~♪♪』冷えた白ワイン(おっと、やまとはお水よ♪)で乾杯~
f0038407_23421341.jpg

はい、本日の主役です
f0038407_23432558.jpg

主役はお祝いもそこそこに...
f0038407_23444741.jpg

食べることに専念か。
f0038407_2347781.jpg

このトマト、甘くておいちーーーっ!!ぶちゅ~っ!!
f0038407_23482699.jpg

今日はやまとの好きなものばかりがテーブルに並びました→冬瓜のしょうが風味のあんかけ、キャベツのめんつゆ煮、パパお手製焼き豚、鯛の塩焼き、露地ものの甘くておいしいトマト、枝豆、スイカ丸ごとくりぬいたフルーツサラダ、あとは大人用にお刺身盛りあわせ などなど。。。ってどう見ても2歳児のお祝いメニューには思えないくらい、純和風なり~
f0038407_23534034.jpg

お腹がふくれたところで、待ってましたのプレゼント登場~! やまとが大好きなもの3点セットだよ~ 消防車・救急車・パトカーだ!! やまと、見たこともないくらい興奮してたよね。 良かった~、喜んでくれて^^(→が、かなりうるさい。なぜかいつも3台一緒にサイレンを鳴らす息子。。。近所迷惑にならないことを祈ろう。。)
f0038407_23583544.jpg

よく食べ、笑い、遊び....パーティの後は2人揃ってZzzzz.... 

身長が1年で11センチも伸びて、89センチになり、体重も13.6キロに。 大きな病気もせず、風邪もひかずに元気に育ってくれているやまと。 たくさんの人に見守られて無事に2歳を迎えることができました。 みなさん、ありがとうございます! これからもやまとをどうぞ、見守ってやってくださいね^^  ブログもちょいちょいアップしてゆきまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-07-06 23:24 | 2歳