1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳1ヶ月( 3 )

毎日の暮らし

ひえ~っ、昨日は京都の京田辺市で39.9度やって....恐ろしすぎる~
毎日家の前を救急車が通るたびに『やまと、また熱中症で運ばれていく人がいるよ』とつぶやいてしまうわ。 本当にいつ涼しくなるのでしょう。。。

そんな暑い毎日を我が家はコレ!で乗り切っています♪
f0038407_112543.jpg

夏に富山に遊びに行ったときにいただいた、泊のおばちゃんお手製の『梅干し』、『はちみつ』、そして明日のおばちゃんお手製の『お味噌』です。 まいにち何かしらいただいています。手作りって本当に味わいが優しくてほっこりするね~^^
それから、もう少し待てばお楽しみも...
f0038407_1141456.jpg

今月末には味見してみようかしらん~ 我が家の『梅酒』と『山桃のお酒』♪♪♪ だんだんいい色になってきたねー
f0038407_1155844.jpg

おっと、こんな写真が見つかった! 富山で食べた『岩ガキ』! もうぷりっぷりよ~

で、息子のやまと。 最近はお手伝いをしてくれるようになりました。 たとえば....
f0038407_118411.jpg

掃除とか。
あとは床拭き。雑巾でごしごし、テーブルの食べこぼしをごしごし。 ま、ごしごしたいために、わざと『ぺえーーっ』とみそ汁をこぼす。 それってどうなんだか。。。ふむ。
f0038407_111159100.jpg

誰が食べたのだ、スイカをこんなにキレイに!! カブトムシか?!
f0038407_1192359.jpg

あ、あなただったのね。

そういえば、最近軽いノリでやまとをトイレの便座に座らせてみて、 
『おしっこぉ~ しーしーしー♪』と歌ってみたら、なんと『ちょろちょろ~ん』とするようになった。 おそるべし、しまじろう。。。。
が、こうも暑いのであくまでも私の気が向いたときだけなんだけれどね。
そのうち自分でいくようになるで、あんまり熱心ではない親子。
どちらかというと、『ウォシュレット』に興味がある様子で、おしっこをしてもしなくてもボタンをピッ。 水シャーシャー すっかり覚えてしまいました。。。
ま、本人はめちゃめちゃ気持ち良さそうなので、これもひとつのきっかけになってくれるのかしら。 
実家の母にきくと私は1歳ちょっとでオムツがとれたという。 なんでもしょっちゅうトイレに連れて行ってくれていたらしい。まてよ? そのときはすでにばばのお腹には弟がいたしお腹も大きかったはず。 えらいな~ すごいな~
時を経て、母を再び尊敬してしまうわー 
ま、あせらずゆっくり行くことにしますわ^^
[PR]
by isaisa0108 | 2010-09-06 11:22 | 2歳1ヶ月
暑い、暑すぎる.....
連日35度近い毎日。 もう8月も終わりだというのに。
3年日記(一応つけている。3月でやっと終わる。面倒くさい。。)を見てみると、去年の今頃は
『朝晩めっきり涼しくなった。今日はクーラーなしで眠れた』とある。
今年は無理だ。 毎晩クーラーつけっ放しだし。
外を歩くのも大変で、自転車に乗って信号待ちしていると気のせいか、そのまま蒸発していきそうな勢いだ。 まったく。 今年はちとおかしいね。

と思っていたら、まだまだ甘かった。 そう、西日本はもっとすごい。
大阪の気温を見てみると、37度とかある。 体温よりも高いってことか?? しかも関西の人はひっきりなしにしゃべっているので、きっと体感温度はもっと高かろう。
京都の父母は大丈夫だろうか? 娘は心配になって電話してみた。

『干物になりそうやわ』と。 そんなところだろう(ま、2人は干物くらいでちょうどのような気もするが。。。)
37度になってもボケとつっこみは健在のようでひと安心。 なんでもテニスとか行ってるらしい。
恐るべし。。。。

我が家はここんところ、毎日のようにプール通い。 8月はフリースクール制なので、好きな曜日に行けるのだ。 こんだけ暑いと外に散歩にいくのも大変だし、かといって家のなかでずーっと過ごすのも飽きるし。 プールだとちょうどいい具合に体力を使うので、そのまま午後はお昼寝ターイム!(母は内緒のスウィーツターーイム!!) この間はぶっとおしで3時間寝たのでびっくりしたけど。

で、プールの無い日は家のお風呂で水遊びをしています。
f0038407_14374673.jpg

うひょ~っ おしり丸出しですんません。
f0038407_14385390.jpg

シャワーを頭からざざざーーーーっ おしり丸出しですんません。
f0038407_14513430.jpg

本人、バタ足のつもり。 私達は「へこへこ踊り」と呼んでいる。 そしておしり丸出しで。。。

早く涼しくなーーーれ!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-08-28 14:53 | 2歳1ヶ月

夏の思い出

お盆が過ぎ、長かっただんなさんの夏休みもようやく終わり、普段の生活に戻りつつある今日この頃。 撮りためた写真を整理しようと思ったけれど、現像していない写真が今年の3月からそのままの状態。。。。す、涼しくなったら一括してやるぞー!! 押入れの整理も涼しくなったらするぞー! なんでもかんでも涼しくなったらするぞー!!

とりあえず、今年の夏休みの思い出を。
日本海を皮切りに、行った行った、海へ~ 
富山に続いて、まずは茨城の海へ
f0038407_9135227.jpg

保田海岸というところ。初めて行ってみました~
f0038407_9144823.jpg

駐車場のすぐそばが海で便利だったのだけれど、ちと水温が低めだったのよね~
f0038407_916058.jpg

最初はしぶっていたやまとだったが....
f0038407_9164756.jpg

大好きなスイカを食べたら...
f0038407_9182273.jpg

パワー百倍!!
f0038407_9192874.jpg

どどどど~~~
f0038407_9201289.jpg

ぐるぐるぐる~~~~~
f0038407_9205690.jpg

きゃはははは~~~~~~
f0038407_9214483.jpg

男2人、波にもまれて....
f0038407_922318.jpg

帰ってきたらこんなことに.....え、えらいこっちゃ!!
f0038407_923311.jpg

記念にぱちり^^(この日のお風呂場にはかなりの量の砂が.....)

続いて、茨城の鹿島の海へ。 パパのお友達が会社の人に別荘をかしてもらったらしく、ご一緒させていただきました~(お隣はさ〇ま&し〇ぶの別荘だったらしいぞ♪)
f0038407_926344.jpg

広いな~~~
f0038407_9311611.jpg

も、もしやここはゴールドコースト?!な雰囲気だよね~
f0038407_9321623.jpg

みんなとBBQしたりおいちくお酒を飲みながらリラーっクスぅ~ やまとは5歳の女の子と一緒にはしゃぎまわっていたよねー
f0038407_9334078.jpg

おっと、セレブな男が1人。 あなた、だれ??

そして最後は伊豆の初島へ。 ここは3年前に来てあまりの海のきれいさに感激したところ。ちょっともぐれば青や黄色、縞々のカラフルな魚がたーっくさん泳いでいるのよ。
そんな岩だらけの海にやまとを連れてきてみました~ 
さすがに岩場の波はちと怖かったらしく、「海に入りたい~、でも波がちと怖い~!」なやまと。
場所をかえて入り江で遊んでみたら、「あ、こりゃいいわ!」とばかりにプカプカいつまでも浮いていたよね~
f0038407_938233.jpg

念願の初島にやってきました~!!
f0038407_9384515.jpg

完全に浮いていますっ!!
f0038407_939690.jpg

どんどん沖へ出て行くので、父&母はヒヤヒヤよ~
f0038407_9404547.jpg

海で泳いだ後は、初島アイランドリゾートに立ち寄って、海泉浴を楽しんできたよ♪
f0038407_9395578.jpg

アジアンリゾートっぽいよね。 フラダンスのレッスンにやまと、飛び入り参加だ!

というわけで、3人とも真っ黒けですわ。。。。
また来年も海に行けますように^^ それまでにママ、ダイエットに励むわね~(まだまだ1年あるわ、楽勝~っ)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-08-25 09:42 | 2歳1ヶ月