幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳3ヶ月( 2 )

草津よいとこ~♪

すっかりさぼっておりました。 
その間に、季節はすっかり秋。 公園の葉っぱも色づき始めた今日この頃。 みなさんいかがおすごしでしょうか?

我が家は風邪も引かず、みんな元気にすごしています。
そーいえば、10月末に草津温泉に1泊旅行してきました~ よく出かける我が家でございます^^(親戚のみなさんの「え、また行った?」という声が今にも聞こえてきそうです) 

今回は日帰りではなく、お泊りコース。 あれこれ調べて、有名な湯畑まで徒歩3分という立地に立つ、なんともアットホームなお宿に決定。 1泊2食付で個室対応、温泉24時間OK(これ、大事ね)で1人7000円でございます。 ま、いつも5000円台で押さえる我が家としては奮発したわけだ。
土曜日が仕事だった代わりに月曜日に休みを取れたラッキーなだんなさんの運転ですいすいすい~っと到着。 あいにく小雨模様だったけれど、これまた温泉情緒を盛り上げてくれました。
f0038407_13425786.jpg

温泉といえば、温泉饅頭!
f0038407_1344015.jpg

湯畑ではどんどんお湯が湧き出してるぞ~
f0038407_13444543.jpg

ふおーーーすごい迫力だわー
f0038407_13451856.jpg

山の幸も豊富な草津温泉
f0038407_13453931.jpg

だんなさんは十数年前にスキーで来たらしい。 母は添乗員していたにも関わらず、草津は初めて♪
f0038407_13465279.jpg

『恋の病以外のどんな病気にも効く』といわれるらしい。 あら、恋の病を治して欲しいのにぃ~おーほっほっほ  by 母のつぶやき
f0038407_13482629.jpg

西の有馬、東の草津といわれるだけあって、温泉街もいろんなお店が並んでて歩くだけで楽しいところ^^ 店先で温泉饅頭とお茶をみんなに配ってたり、佃煮を手のひら一杯にのせられたり。。。 
というわけで、大好きな固焼きせんべい(焼きたて、あっつあつ)をほおばっている息子です。
f0038407_14381045.jpg

夕飯までの腹ごなしに、西の河原露天風呂へ~ まるで温泉地獄、あちこちから湯煙がもくもく~
f0038407_14391975.jpg

はい、一丁あがり~♪
f0038407_14394521.jpg

帽子はゼッタイかぶらないのに、なぜかほっかむりはOKのやまと。 一体どういう基準なのか....
f0038407_14404453.jpg

暗くなりかけた道をてくてく、ほっかむり小僧が歩いていくわ。
f0038407_14422413.jpg

夜の湯畑はまた違った雰囲気でいいね~ さ、お腹もすいたし、お宿にもどって晩ごはん^^
f0038407_14432236.jpg

思ったよりもボリュームあるごはんに感激。 いただきまーす!(ご飯がおいしくてお櫃が空っぽになりました~)
f0038407_1445213.jpg

今回の旅のお供。 しまじろう&木製のオモチャは必須道具。 あとは軽めのボール(あちこち壊されると困るので....)
f0038407_14461364.jpg

ご飯の後は温泉に入ってほっこり。 貸切風呂でお肌もつるつるよ(温泉好きの母は滞在中4回も入りました036.gif

翌朝、たっぷり寝たあとは朝ごはん(その前に母は1人で温泉でリラーーーックスぅ~)。
さ、今日は白根山を目指すよ~ というのも、結婚する前に2人で来たことがあったのだけれど、ガソリンが足りなくなりそうで、あえなく途中で引き返した場所。 なので今回はそのときのリベンジだったのよね。今日はガソリン満タンでたぶん大丈夫!
f0038407_1452567.jpg
 
結構険しい片道15分くらいの山道。やまとはここでも「ほっかむり」で1人で登って行きました。
あまりいないよね~、ほっかむりで山登る2歳児。 というわけで、沿道のみなさん(?)から大声援を受けておりました。。。。
f0038407_1455791.jpg
 
やったー!!到着~ キレイな「お釜」が見えたよ! モスグリーンの不思議な色をしてたね。
ps.山形にも有名なお釜がありますが、そこも以前2人で行ったのだけれどこれまた霧の中でなーんも見えず。 ここもリベンジの地として近いうちに行きたいと思います!!
f0038407_1522118.jpg

家にある転落防止ネットに向かってこの顔をする息子。。。いったい誰に似たのか、しょっちゅうアホなことばっかりして笑かしてくれてます。
f0038407_15173674.jpg

家の近くにできたお洒落なカフェ。 オーナーさんがなんと京都出身と聞いてビックリ。 いるのね、こんな東京のはずれにも!(あ、私もです) 屋上には芝生がひいてあって、夏はここでビール飲んだら最高~っ!! あ、毎日焼きたてのパンもおススメ~
というわけで、お店の人気メニュー「手作り無添加アイスクリーム」いただいてます。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-11-06 13:55 | 2歳3ヶ月

京都じじ&ばば

京都からじじ&ばばが遊びにきてくれました。
「上野にある〇井ガーデンホテルのチケットもらったし~大和の顔みに行くわ~」と。

行動派の2人は、着いたそうそうアメ横に行って激安のジャージ(テニス用?バレーボール用?)を購入したり、夜は弟のMおじさん夫婦と新橋の焼き鳥屋で楽しいひと時を過ごした様子。
土曜日の朝にわが町までやってきてくれました~
じじ&ばばとは3ヶ月ぶりのご対面となったやまと。
記憶の彼方に(?)じじ&ばばの姿があるらしく、最初は恥ずかしがっていたものの、さっそくげらげら笑い転げて遊んでおりました♪♪
f0038407_14105221.jpg

最初はシャイな彼。。
f0038407_14123612.jpg

段々と慣れてきて....
f0038407_14133716.jpg

じっじ~♪ 
f0038407_14143344.jpg

うわ、チューしてるわ。。。
f0038407_1415289.jpg

そしてばばにも。。。 最近、誰かれかまわず接近してチューするやまと。き、気をつけよ~っと。
f0038407_14171528.jpg

なんか、楽しいね~♪
f0038407_14183054.jpg

いつもおじいちゃんといるせいか、じじ好きなやまと。 おじいちゃんには抱っこされてるのに、おばあちゃんにおんぶされるのはダメらしい。。。

じじ&ばばは大和のために可愛いパジャマやおもちゃ、八つ橋をたくさん(最近のやまとのお気に入りのおやつ)、宇治茶や千枚漬けなどなど、おみやげをいっぱい持ってきてくれました。

この日は晴れて気持ちのいい日だったので、水元公園に散歩がてらお昼を食べに行って来たよ~ん
f0038407_14234260.jpg

そば好き一家のそばランチ^^
f0038407_1428977.jpg

孫ながらあっぱれな食べ方やなぁ~ byじじ
f0038407_1430297.jpg

食後のお楽しみ~ やまとの大好きなソフトクリームだよ。(→母もいただきました~っ)
f0038407_14404061.jpg

このパリパリなところもおいちいよね~

おいしかった、ごちそうさま。 ごはんのあとは散歩へGo!
しかし、じじ&ばばはやまとの健脚ぶり(?)をなめていたようです。。。。。
そう、このあとやまとはいつものように、小一時間ほどの早足ウォーキングへ。 
帰ってくる頃には、じじのお昼のビールは蒸発してしまっていた様子?! よー歩いた!!
f0038407_14361244.jpg

気持ちいい秋晴れの一日だったね~
f0038407_14375349.jpg

てくてく.....
無事に家に到着~ そしてやまとはあっという間に昼寝に突入~ 
じじ&ばばが帰るときも半分夢の中でした~ このあと横浜の妹の家に電車で向かっていったじじ&ばばでした♪♪♪

じじ&ばば、また来てね~!! by やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2010-10-20 14:41 | 2歳3ヶ月