「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳6ヶ月( 3 )

ごぶさたしてました

なんだ、かんだとバタバタしており...すっかりブログをなまけておりました。
東京は今日もいい天気で、まるで春の陽気。 やまとと一緒に自転車で区役所までえいこら、自転車をこいでいってまいりました~

というのも、療育センターの申し込みをしに。 やまと、ちょっと前から気になっていた言葉の遅れを発達センターで診てもらったら、やはりちょっと遅めということ。ま、言葉は早い子、遅い子いろいろあるということで、すごく心配することはないという先生のお話を聞いてちょっと安心。その先生にこ紹介してもらった療育センターで週に一度、2時間ばかり親子揃って体を動かしながらいろんな遊び・体験をして発達を促していけるということ。これはいいかも?と、さっそく見学に行ってきたところ、先生方がすごくいい! もう、なんでも来いっ!!という受け止め方で、これはきっといい刺激になるな~と。 さらに、顔見知りのママが2人もいて「あれ~?」みたいな感じであれこれは話しがはずみ... 
こういう悩みってなかなか話しづらかったりするのよね。 「心配ないんだけれど...やっぱり心配」みたいな。 ママ達と話していて、「そうそう、そうなのよね~」となんだかこちらまでスッキリさせてもらって、本当にありがとうございます~って気持ちになったのも大きかった。

手続きはあっという間に終わり、今週から通えることになりました。 あー、良かった!(本当は定員いっぱいだったけれど、今年から1人枠が増やすことになって、そこに滑り込み~!)
と、いうことで。 しばらくはやまとと親子揃って、いろいろな体験をして来ようと思います。
あ、京都で覚えた「あかーん」「あっほー」は毎日しゃべってます。。。。なんでや?

そんなやまとの最近のショット
f0038407_22105814.jpg

東京にも雪が降ったどー!!
f0038407_22131326.jpg

掃除機かけるのが最近のマイブーム♪
f0038407_22152661.jpg

ホットケーキはすてき~♪
f0038407_2217546.jpg

むっ?!
f0038407_221945100.jpg

ごはんですよ~^^
f0038407_22201932.jpg

そばは手で食べるのが通ですなぁ~
f0038407_22204758.jpg

朝はなぜかしまじろうと一緒にいただいてまふ
f0038407_22213634.jpg

区役所近くで見つけたパン屋さん、大正解!! おいちいクグロフやカルネや想像するのが楽しくなるようなパンがいーっぱい! また行こうーっと^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-01 22:22 | 2歳6ヶ月

つづき

京都のつづきをする前に...
短大時代の同級生からメールで「15日に入籍します!」とのお知らせ♪♪
きゃ~、嬉しい! 私の結婚パーティにもわざわざ大阪から駆けつけてくれて、2次会も顔をだしてくれてました。 家にも一度、出張の帰りに遊びに来てくれたことがあって、いろいろ、あれこれ
話しをしたのが1年くらい前??  ほんと、仕事もプライベートも充実しているみたいで、きらきら輝いていたのがすごく印象に残ってたなぁ。 そんな彼女を神様は放っておく訳がない!
入籍間際はバタバタだったよ~というお知らせにも、なんだかほんわか、幸せな雰囲気が^^
短大時代に仲良かった友達とも「春から縁起がいいわぁ~ なんかいい年になりそう!」って話してたよ。  どうか、いつまでも仲良く、お幸せにemoticon-0152-heart.gif! 

さて、つづき。
やまとはいとこの花ちゃんがだーーーーい好きで、一日中遊んでもらってました。
もちろん、ゆうた兄ちゃんや、遼大郎兄ちゃんも好きなんだけれど、やっぱり女の子は何か違うらしい。。。写真も花ちゃんとのツーショットばっかりやがな~
f0038407_1613395.jpg

花ちゃ~ん
f0038407_16135019.jpg

好き好き~っ
寒い京都ではあったけれど、あちこちお出かけもしてきました♪
f0038407_16141852.jpg

嵐山にある『鈴虫寺』 草履をはいたお地蔵さんが願い事をひとつだけ、かなえてくださるそう。
f0038407_16152496.jpg

家の近くの四条大宮から嵐電で20分ちょっと。 ひさしぶりのレトロな電車のたびもグ~
渡月橋でゴマせんべいを食べるやまと。
f0038407_16163960.jpg

こっちは四条大橋でしょうゆせんべいをたべるやまと。 食べもので気をカメラにひく母なり。
f0038407_16174080.jpg

いつもの八坂神社にもお参り。 境内で走り回って、あれ?いなくなった?と思ったら、巫女さんにえらい笑顔で話しかけられてご満悦の様子でしたわ。。。
いつも絵馬を奉納して帰ります。 内容?ズバリ、『家庭円満』でしょ~♪
f0038407_16194487.jpg
 
お腹がすいたので、石段下のお店であんみつを食べました~
f0038407_16201435.jpg

ぐびっ
f0038407_16202769.jpg

ぐびぐびぐびーーーーーーーーっっって、飲み干してるわ..
f0038407_16211360.jpg

花ちゃんママの京子ちゃんがランチにご招待してくれました~ 生地から手作りの熱々ピザ~♪
とろ~りチーズがおいちーっ!
f0038407_16223074.jpg

ロッキングチェアーを揺らしまくりのやまと
f0038407_16225957.jpg

座ってみても、結構ぴちぴちよね...
f0038407_16232937.jpg

お相撲好きなやまと、いつでもどこでも「はっけよーい...」
f0038407_1624743.jpg

京都市消防局の出初式にじじが出るので、見に行きました~
f0038407_1625492.jpg

これは何?京都のゆるキャラ? 
f0038407_1626335.jpg

消防士さんのコスチュームを貸してくれるコーナーにて。 そりゃ大暴れするわな....帽子なんてゼッタイ被らないしね~とほほ。
f0038407_16265312.jpg

ラルフにも同じオモチャで(!)、同じ遊びで(!)よーくたわむれてもらってたよね♪
楽しかったね、やまとー。 また来ようね!(一度は季節のいい時に来たいわ by 母)

楽しかった冬の帰省。 大和は「あかーん」「あほ」「あめ」「へ、へ、へっくしょ~ん」というボキャブラリーを増やし、ママは2キロの体重を増やして東京へ帰ってきました....チャンチャン
[PR]
by isaisa0108 | 2011-01-21 16:29 | 2歳6ヶ月

京都にて

お正月3日から1週間ばかり、実家の京都へ行ってきました~
今回も飛行機だったので、空港で「これでもか?!」というくらい大和を走りまわらせて、クタクタになるまで疲れさせて、はい、搭乗~♪ おかげ様で離陸と同時にZzzzz...ママ、ゆっくりコーヒータイムだわよ(最近はすべて有料なのよねー)

到着日は子供達と孫4人が全員揃ったので、じじのお祝い(1月1日の誕生日&京都市伝統産業技術功労者として表彰されました~)を兼ねて、近くのホテルの中華料理を食べに。じじのお祝いなのに、なぜかご馳走してもらいました~ありがたや。

レストランの一室を貸しきってもらったにも関わらず、じっとなんてするはずのないやまと。
レストランを脱出し、ホテルのロビーを走り回り(なぜか半そで&裸足...)、寝転がり。。。やりたい放題。きっと歩数は軽く3万歩は超えていたに違いない。 でも、京都ではやまとの好きな花ちゃんや、ゆうた兄ちゃん、横浜から来た遼大郎くんが控えていてくれるので、ママ大助かり~
おかげ様で、久しぶりにおいちい中華料理を満喫させていただきました。
f0038407_15542679.jpg

f0038407_15552341.jpg

夢大&花ちゃんの手作り横断幕付き!!
f0038407_15471494.jpg

孫の顔を見せるのが何よりの親孝行だね~♪
f0038407_15482424.jpg

ごまめ好きのやまとは一人でぱくぱく....いってました。。
f0038407_15501936.jpg

孫が可愛いじじは、こんなことされてもへっちゃらさ~ってか?
f0038407_15515054.jpg

生まれて初めて、散髪屋さんへ行ってきました。 ママも小さいときに行っていたあずまさんで。

まだまだ続く、京都ばなし、お楽しみに~!!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-01-13 15:51 | 2歳6ヶ月