1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳9ヶ月( 3 )

春満喫

今年も京都から春の味が届きました~
そう、筍でーす♪
f0038407_15553078.jpg

さっそく倉庫から鍋を出してきて茹でてみました~(あ、茹でてもらいました  by板さん)
そして板前見習いの母は『鶏団子と筍の煮物』と『土佐煮』、『筍ご飯』を作りました。
しめてお1人様、〇〇〇〇円の筍御膳でございます~
といっても、お客様はすべて「つけ」です~
やまとも筍入りのお吸い物を「おいちー!」と言って飲んでました。

春だし、お天気のいい日は水本公園にビール&チューハイ持参で親子3人出掛けてまーす!
青空を見ながらの昼寝、最高~~~~~~~~~~~っ!!!
f0038407_15572290.jpg

ええ感じ、春やなぁ~~~~♪♪
f0038407_16205419.jpg

公園の中におじちゃんに教えてもらった「穴場スポット?」に行ってきたよ。 静かで桜を満喫できました~ ついでに鴨ファミリーもすぐ横で昼寝してたわ^^ 

やまと母は人の目をはばからず、おたまじゃくしをすくってきました。 そういえば、小さいときに富山のおじいちゃんと田んぼでおたまじゃくしの卵(カエルのか)をとって、クリープの瓶に入れて京都に持って帰ったなぁ~ バケツの中ですくすく育ったおたまじゃくしは、ある朝突然いなくなる....というショッキングな出来事も懐かしい思い出。
すくってきたおたまじゃくしは後ろ足がでてきたので、たぶん大和も同じ体験をすることでしょう。。うっふっふ、楽しみだわ~♪
[PR]
by isaisa0108 | 2011-04-25 15:07 | 2歳9ヶ月

京都たび つづき

f0038407_14364535.jpg

それにしても、見事なしだれ桜だったわ~
f0038407_14394333.jpg

今回ハマった遊び、①ジェット風船
f0038407_14413747.jpg

②巻き芯をバラまく。。。
f0038407_1445776.jpg

③クルマを押す(乗らない...)
f0038407_14504612.jpg

④干し場にあがって、走り回る
f0038407_1532626.jpg

⑤ラルフと遊ぶ(興味のあるオモチャ、遊びが同じレベルでございます)
京都じじが言ってたけれど、みんなだいたい小さいときは同じことをして遊んだそうです。

つづいて御所の桜を見に行きました。もしかして...ここの桜も初めてかも?これでも京都生まれ^^
f0038407_1562987.jpg

こちらも満開です~
f0038407_15114634.jpg

春満喫~って感じだねー^^
f0038407_15162360.jpg

花ちゃんが頭に桜の花びらをのせてくれました。 やまとちゃん...
f0038407_15282375.jpg

また遊んでね、花ちゃん^^

京都で食べたおいちいもの~
f0038407_1530228.jpg

堂島ロール、さすがだわ。。。
f0038407_15352522.jpg

パティスリー・カナエのマカロン
f0038407_15364958.jpg

「みつばち」のあんみつ。 とっても優しい味で京都にいたときから好きなお店。
f0038407_15402075.jpg

春の京都、みんなも行ってみてね~!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-04-11 15:44 | 2歳9ヶ月

春の京都

何年ぶり?かの、春の京都を訪れてきました。 やまとと2人、飛行機に乗って^^
今回は初めて2人で電車で羽田に向かったのだけれど、意外とおとなしくしてくれて助かったわ。
空港では釜揚げうどんをたらふく食べ、ショールームのお姉ちゃんに遊んでもらい、離陸と同時にZzzzz.... 母もしばしZzzz...  伊丹空港には甥っ子の遼大郎と京都じじがクルマで迎えに来てくれました。 家までの1時間、2人で仲良く大暴れ~ 子供ってパワフル。

着いてしばらくは肌寒かったので「おっと、こりゃ時期を完全に外したな」と思っていたけれど、後半はどんどん暖かくなりって桜も開花。 鴨川べり、植物園、平野神社、御所の桜を満喫してきました。
f0038407_16768.jpg

いろんな形・色の椅子が並ぶ羽田空港。 見ているだけでも楽しいね♪
f0038407_1683044.jpg

チームいとこ! 現在部員4名。 
f0038407_16104277.jpg

久しぶりの植物園。 水仙もきれいね~
f0038407_16181568.jpg

鴨川べりを散歩。このあと北山から出町柳まで歩くことに....ひぇ~っ!
f0038407_162054.jpg

この辺りは昔、ママがよくウォーキングをしていたところなんだよ~
f0038407_16293587.jpg

夏には裸足で水遊びが出来るよ。魚もいるし、結構楽しい~
f0038407_16341347.jpg

これは平野神社。 初めて行ったわ~(京都人って、意外とお寺行きませーん)
f0038407_16402330.jpg

桜の花が入ったお茶をいただきました。
f0038407_1643513.jpg

桜には全く興味なし?のやまとなり~Zzzzz....

春の京都旅、つづきもお楽しみに006.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2011-04-08 16:40 | 2歳9ヶ月