1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:2歳11ヶ月( 4 )

これも仕方なし...

暑いなぁ~ ついに来たか、夏!!ってな天気が続く東京。
洗濯してもすぐ乾くので、大和のパンツもひらひら~ よく乾くわ~

今日は幼稚園のプレ。 内容は「園庭での自由遊び」。 気温ゆうに30度越え。。。。
「大和、行くわよ!」と声を掛け、てくてく幼稚園へ。

泥んこ遊びに、ニワトリと追いかけっこ、ザリガニ釣りに、金魚のえさやり、ジャングルジムやあれこれある幼稚園。
大和は砂遊びが苦手だけれどなんとか克服させたい母は、日焼け止めを塗りぬりして一緒に砂場へGo!! 大和の靴を脱がし、砂場へ放牧。。。大丈夫か??

日陰になった砂場の砂が冷たくて気持ちよかったみたいで、思いのほかごきげん。 調子に乗った母は水をビシャ~とかけてあげた。 園児達は泥んこで先生がホースの水をビシャ~っとかけてる。
うわ~、気持ち良さそう~♪ せんせ、こっちにも掛けて~

麦茶が苦手で、療育でも飲めなかったけれど、冷たく冷やしてみたら飲む飲む...
あれこれクリアできることって、大人もそうだけれど、子供もきっと楽しいんだろうな~
そんなことにお付き合いできるのって、暑いし大変だけれど、ちょっと楽しい。(ついでに母の体重も減ってくれれば尚、嬉し)

帰って昼ごはんの後は息子よりも早く昼寝してしまった母でした、チャンチャン♪

あさってから京都へ1泊旅行。 友達の結婚式に参加&久しぶりのお菓子教室に行ってきまーす!
じぃじ&だんなさん、大和をヨロシク!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-06-29 16:29 | 2歳11ヶ月

食についてのあれこれ

大和を連れて、電車に乗って有楽町まで映画を見に行ってきました~
ズバリ!『アンパンマン』だ^^
試写会のチケットが当たったので。 最近朝から晩までアンパンマンばーっかり見ている大和。
これはいい機会だわ、と思って。

えーと、チケットには「当日は舞台挨拶があります」とちいさい字で書いてあったので、あんまり期待もしていなかったのだが、なんと声優として参加している
松雪泰子
大沢あかね
そして、原作者のやなせたかし・御年92歳だわよ!

会場のパパ・ママは間違いなく松雪泰子に釘付け。 ほっそ~~~~い&真っ赤なピンヒールがおっしゃれ~
大沢あかねさんは意外と背が高かった&テレビで見るとおりの爽やか笑顔だったわ~
で、やなせたかし先生よ、問題は。 映画のストーリーをなんと自作の曲に載せて紹介!だって。
聞いていると、なんか酔っ払ったおっさんが聞き取れない歌を歌っているような、そんな感じでした(おっと、失礼。。。)
進行役の日テレの藤井アナも「このおっさんのペースに引き込まれてはならじ!」と必死で進行しておりました。
あ、ちなみに横にはアンパンマンとバイキンマンがエスコート役として付いてました♪

映画は『食』をテーマにしていて、だんなさんも私もえらい感動してしまった内容。
美味しい物は手でつくろう、まごころこめて、食べてくれる人を思って作りましょう、みたいな事がわかりやすく物語りになってました。
ぜひ、みなさんもこの夏はアンパンマンで元気100倍!!

そんな映画をみた翌日、富山の泊のおばちゃんからこんなに美味しそうな、採れたての『玉ねぎ』が届きました~♪
f0038407_15105841.jpg

おばちゃんが丹精こめて作った玉ねぎ、おいしくいただきまーす!!
ちなみに大和は玉ねぎが大好き! 他の野菜はいまいちでも玉ねぎだけは残さず食べる男です^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-06-20 15:11 | 2歳11ヶ月

だんごむし Love

今日は幼稚園のプレの日。 なんとなく乗り気でなさそうだった大和を自転車にのせ、近くの幼稚園へ。 今日は『クッキー作り』だ。

手がベトベトするのが大嫌いなやまと。 砂遊びはダメ、前回の白玉団子づくりも拒否。
母はこれではいけない!と家で3回くらいクッキー作りのリハーサルを重ねました。
生地をこね、抜き型をあれこれ用意し、「ほれほれ、やまと~楽しいよ~」と声を掛けるも、本人興味なし。。。おいおい。
なので、今日も「ま、無理だわね~」と出掛けていったのだが、他のお友達に触発されたのか、初めて生地をこねこね。 
「あ、へび~」とか言ってね。 
おかげ様で、どくろ巻き巻きの大量のへびクッキーが焼きあがりました。
なるほど、あれこれ、決めつけちゃいけないのね。

そんな大和の最近のお気に入りはズバリ!
だんごむし....
庭に出ては、必死にさがすよ、だんごむし。 「ああーーー、だ、だんごむし、いたあぁ~」ってそりゃいるわな。 で、手にのせて見せに来る。1匹ならまだ許せるが、時には5匹くらい乗っている。 ひゃぁ~~~~っっつ

男の子のお母さんが必ずといっていいほど、通る道らしいけど。だんごむしブーム。
早く終わってくれと願わんばかりです。。。。
f0038407_14151399.jpg
 
大和の自信作、おひとついかが~? 
[PR]
by isaisa0108 | 2011-06-08 14:16 | 2歳11ヶ月

やっとこさ....

梅雨に入ったと思ったら、この蒸し暑さ。 

やらねば...と思いながらも、楽チンさに「いつかね~」と先送りしていた大和のオムツ外しをやっとこさスターとさせた私。 
3歳の夏までに外せるようにするのが一般的、とか聞いたような気が。 ついでに遅いほうが外しやすいし、お互いのストレスも少ない、とも聞いた。

ストレスフリーは大事よね。 そうでなくても相手は2歳児(おっと、もうすぐ3歳)。 イライラ続きの毎日だもの。 もう幼稚園で外してもらえ~!な気持ちだったのだが。

遊びに来てくれたお友達(男の子)のママが言うに、「暑くてムシムシしてかゆがっていたから、思い切ってパンツも履かせずにいたら、なんと4日でオムツが外れた!」と言うではないか!!
ええーっ、そんなに簡単なの??
家族に相談してみたら、じぃじも父ちゃんも「もうダダ漏れでもいいから、パンツにしてみたら?」と。 よっしゃー、ではご協力お願いします。 
さっそく6枚一組のパンツを購入。  朝一番で履かせてみた。

ジャジャyジャーーーーーーーっっっ.....  お、遅かったか。

その後は水を飲むたびに「おしっこ出る??」と聞き、ころあいをみてはトイレに連れて行き、の繰り返し。 3回に1回は思わぬ場所で用を足す息子。。。。おいおい。

ま、それでも季節がよかったのか、パンツ1枚でも気持ち良さそう。 洗ってもすぐに乾くし~♪
気がついたらパンツのまま散歩に行き、2日目の今日はパンツのまま療育にも行って来た。
と、いうことで何とか3歳の誕生日には間に合いそうだ。 よかった、よかった。

今は紙おむつも性能がいいから、気持ち悪いと感じないらしい。 そのお友達のママも「おしっこが太ももを伝って初めて気持ち悪い、って思うらしいよ。だからいきなりパンツの方がいいんだって」と。 なんだ、トレパンも10枚以上もらったのに、出番なしか。

というわけで、今もおじいちゃんと散歩中。 替えのパンツとズボン、タオル持って。
昨日は金魚の展示場で漏らしたらしい。 おじいちゃん、あとはお願いします!!
f0038407_1645674.jpg

風にひらひら~ ちびこいパンツ達^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-06-06 16:05 | 2歳11ヶ月