1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

カテゴリ:4歳( 10 )

みんなでおいちーっ!!

やってきました、みんなが待ってた晩餐^^?
甥っ子も姪っ子もじじもばばもみんな揃っての晩御飯なんて久しぶり~
場所は四条大橋たもとの『東華菜館』でーす。 小さい時からよく行ってます、ここ。 おいしいよ。
f0038407_234222.jpg

昔ながらの手動式のエレベーターで上へ。
f0038407_23223656.jpg

前菜からあれこれ、注文。。。
f0038407_23225820.jpg

あっさりした味付けはビールが進むぅ~
f0038407_23232547.jpg

脇役のセロリも抜群のお味!
f0038407_23235727.jpg

北京料理のお店だから、調子にのって北京ダックも^^ 中国ツアーでも食べたなぁ~ 美容と健康のため、スープはふかひれ入ってまふ~
f0038407_23245668.jpg

今回、初挑戦の餃子。 これがおいちいのなんのって! 手作りであろう皮がもっちもち。
f0038407_23253471.jpg

おひとつどーぞ。 はい、あ~~~~んっ
f0038407_23255915.jpg

またまたビールの友、春巻。 家庭では出せない味付けがにくいわ。
f0038407_23264047.jpg

やまとリクエストの鶏のから揚げ。 これまた大人がビールのつまみ、いや紹興酒のつまみに食べましたっ
f0038407_23273824.jpg

お芋の飴がけ。 パリッパリ
f0038407_23281849.jpg

知る人ぞ知る、裏メニュー。 ここに来てこれを食べずしては帰れないわよ。 揚げ饅頭。 もう最高っ!!!
f0038407_23291147.jpg

あ、もうデザートか。。。と思いきや、このあたりでアワビの炒め物(時価)&なまこの炒め物も出ました~
あまり食べないやまとだったが、気付いたらアワビを2切れも食ってました。。。 おそろしや~
f0038407_2329524.jpg

揚げ饅頭、アゲイン。。。。
飲んで、食べて、しゃべって、楽しいひと時でした。 ごちそうさまでした~
f0038407_23313711.jpg

おいしさのあまり、四条大橋を駆け抜けてゆくやまと。。。。
f0038407_23321439.jpg

木屋町の桜もライトアップされていて、きれいでした~

翌日、すっきり起きたわたしとやまと。 おいちいものはいくら食べても胃にもたれないのね♪
お昼から下鴨神社へ。
タクシーに乗ったらすぐに寝たやまとをおんぶして、すぐそばの河合神社をお参り。
f0038407_23342370.jpg

可愛い絵馬を....
f0038407_23344193.jpg

お化粧して願い事を書きます~ なんでもべっぴんさんになれるそうです^^
f0038407_23351791.jpg

緑が目にまぶしい糺の森。 やまとが熟睡していたので、ちょっと座って川のせせらぎを聞きながら、母も寝そうになりました。。。。
f0038407_2336783.jpg

すぐ近くの鴨川べりの桜も満開。 京都人って、お寺や神社の桜とかはあまり見に行かないで、お手軽なこーんなところでお花見するのよね。
f0038407_23371297.jpg

しだれ桜、満開でーす!!
f0038407_23374498.jpg

息子、やっと起きました。。。
f0038407_2338048.jpg

寝起きでこんなものを食べました~ 
f0038407_23382212.jpg

よく一人で来ていたな、このお店。 やまとと一緒にいるのがなんか不思議。

桜を見尽くして、おいちいものも味わった2週間の京都暮らし。 いよいよ明日、東京へ戻ります~
さ、1学期がスタート、無理せずに行きましょう~っ001.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2013-04-01 23:40 | 4歳

春の京都・つづき

久しぶりに高校時代の友達4人とランチへ。 やまとと離れた貴重な時間だわ~
おいちいイタリアンを楽しんで帰ったあとは、やまととじじ&ばばと祇園の円山公園へ。
満開の枝垂れ桜の周りにはすごい人、人、人。。。。
なので、石塀小路を目指して歩きました
f0038407_16101184.jpg

風情ある街並みが京都っぽいわ。
f0038407_16332570.jpg

たい焼きおいちーーーっつ!
f0038407_16155094.jpg

高台寺の枝垂れ桜。 きれい~
f0038407_1633847.jpg

へんな息子。。。
f0038407_16165672.jpg

いつでも、どこでも抹茶アイス^^そして変な顔をする。。
この日は美々卯のおうどんを食べて帰りました。 おいちかったです~

小雨の日曜日は混みこみの京都を離れて、近鉄特急で奈良へ。
f0038407_16335120.jpg

大和路にやって来たやまと。 遷都くんと。
f0038407_16203256.jpg

やまとの目的はただひとつ、シカに鹿せんべいをあげること。
f0038407_162117100.jpg

ちょっと怖いけど、でもせんべいあげたいし.... ちなみに鹿せんべいは10枚くらい入って150円。
f0038407_16341112.jpg

大きな大仏殿前で。
f0038407_16343653.jpg

中には大きな大仏。
f0038407_16231514.jpg

大仏なんでどーでもいい、ひたすらシカにせんべいをあげ続ける息子。
f0038407_16241590.jpg

奈良の桜もきれいでした^^
f0038407_16243558.jpg

お昼は奈良名物の柿の葉寿司をいただきました。 じじは冷酒『やまと』を飲んでました。 やまと尽くし。
f0038407_16265081.jpg

三輪そうめんをにゅう麺でいただくやまと。
f0038407_16273717.jpg

素敵な御膳~
f0038407_16254769.jpg

お土産の定番、奈良漬けと奈良漬けの入ったおまんじゅう。 ひぇ~
今日の夜は実家の定番、『東華菜館』でみんなで晩御飯。 とりあえず、胃薬準備。
[PR]
by isaisa0108 | 2013-03-31 16:29 | 4歳

春の京都・つづき

さて、急きょ予定を入れ替えて『太秦映画村』へ。 実は私も初めてだわよ。
大宮から嵐電に乗って行ってきました~
f0038407_8553911.jpg

びっくり、駅のホームに民家の入り口が。。。 
f0038407_8561936.jpg

電車が来るまで、きちんと待ちます、正座して。。
f0038407_8564981.jpg

映画村にて。 「ちょんまげ、こわい~」って、ここでちょんまげこわかったら、何も見られないわよ。
f0038407_8575817.jpg

ちょっぴり忍者気分で、
f0038407_8582036.jpg

千両箱を購入。 中身はキャラメルポップコーン。 やまと語録「ポッコポーン」♪
f0038407_8593214.jpg
屋根瓦を滑ってます~重いから滑らないけど。ずるずるー
f0038407_903860.jpg

きれいな桜の前で、鼻をほじる息子。。。
f0038407_911856.jpg

ついでに嵐山にも行ってきました~
f0038407_913967.jpg

渡月橋を渡って、
f0038407_925883.jpg

公園に行って、
f0038407_92932.jpg

アイスを食べました♪
f0038407_941082.jpg

桜は満開^^
f0038407_944656.jpg

京都の桜、今週末が見ごろですよ~
f0038407_954795.jpg

調子に乗って、人力車にも乗ったよ!
f0038407_961694.jpg

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ
f0038407_964241.jpg

一本道を中に入ると、静かな桜スポットが! お兄さんが写真をたくさん撮ってくれました~
f0038407_97371.jpg

大満足の一日。 やまとは帰りの嵐電で熟睡。。。 京都暮らしもあと3日。満喫するぞ~!!
[PR]
by isaisa0108 | 2013-03-30 09:08 | 4歳

春の京都を満喫中~

やまとが春休みに入ったのを機会に、ちょっと長めの京都帰省中~
いつもやまとを24時間お世話してくれる?!甥っ子が今回はいないので、母はやまととずっと一緒。。。
どうなることかと思ったけれど、これが意外と?!楽しい毎日^^
f0038407_20521319.jpg

すでに2回訪れました、京都水族館。 年間パスポート持ってるから、市バス1本で行けるのが楽ちん。
f0038407_20533550.jpg

大水槽では魚たちの餌付けタイム。 やまと、座り込んで眺めてた。
f0038407_2054816.jpg

ワークショップにも参加。 100円。 魚の貼り絵。 手、ベタベタ....

意外と肌寒い京都。 春物しか持ってこなかったわ。 それでもやっと開花宣言が出た京都。 いつもの八坂神社へお参り。 そろそろ観光客の数も増えてきた感じ。 女の子たちは着物を着て観光するのが人気みたいね~ (じつは私、結婚前に舞妓はんの恰好をした記憶あり。。。)
f0038407_20553858.jpg

花粉症で目がなぜか二重になってるやまと。。。044.gif
f0038407_2058967.jpg

抹茶好きなやまと。 都路里は長蛇の列。 祇園小石も西尾八つ橋もすごい人。 いつになったら、念願の春パフェが食べられるのか。この日も買ったアイスを外でぺろぺろ。 口回りが抹茶色。

f0038407_2102864.jpg
 
北野の天神さんにも行ってきた。 懐かし~ 高校受験の時以来?いや、大学受験の時におみくじひいたら『凶』が出て以来?(→受験落ちた)。 梅がきれいに咲いていました。
f0038407_2122745.jpg

そんなことよりも、たこ焼き食べたい息子。 ここのたこ焼き、めちゃめちゃおいちかったー!
f0038407_2142811.jpg

母の血を受け継いで、金魚すくいが大好き^^
f0038407_21511.jpg

スマートボールも結構好き^^
f0038407_2151997.jpg

おりこうさんになりますように。。。とほほ。

f0038407_2161962.jpg

動物園にも行ったよ。 寒かった~っ いま改装中で将来は旭山動物園並みの展示方法に変わるようです。
f0038407_2174941.jpg

動物園でなくても遊べる遊具でたわむれるやまと。
f0038407_2182947.jpg

動物園でなくても乗れるこども観覧車を楽しむやまと。 えーと、トラの絵が描いてあるのに一人で乗ってます。え、見えない? 確かに。

f0038407_2192283.jpg

家の中で遊ぶときは『Wii』を操るようになっていたやまと。 (おじいちゃん手書きの表示『ウィー』が微笑ましい)。

f0038407_21121358.jpg

清水寺にも行ってきたよ。 京都にいたときは5年間、すぐそばをバスで通学してたのにね。 こうやってたま~に行ってみると、なかなか楽しいことに気付いた。 
f0038407_21142069.jpg

桜もちらほら。 雨の清水もなかなかどすえ~
f0038407_21152930.jpg

あちこちで、お茶やおたべやお漬物やらを配ってる参道。 やまとはずっとつまんでた。。。

もちろん、本堂の参拝もしたけれどやまとは『胎内めぐり』が強烈な印象として残った様子。
幼稚園のホール下にもあるけれど、年長さんになるまでは入れないので、それならばここで...と軽い気持ちで行ってみた。 中はその名の通り、お母さんの胎内にいる感覚になるような真っ暗な通路。 やまと、入り口で「やだやだー」と抵抗。 母、嫌がる息子を抱きかかえて中へ。  本当に真っ暗なので、唯一の手がかりの手すりをつたって歩いていくと、先にわずかな光が。 石をさわってお願いごとをすると願いをかなえてくださるそうな。 ありがたい、貴重な体験でした。
f0038407_21204792.jpg
 
外では桜が雨に濡れながら咲いていました。
f0038407_21211036.jpg

歩き疲れたからだに甘いものが染みわたるわぁ~ やまと、抹茶の冷たい飲み物。 けっこう苦いのに、ずずずーーーっと飲んでた。 そして私は念願の....
f0038407_21222658.jpg

春パフェ~~~~~~~~っ!!! 季節限定だよん^^
f0038407_2123152.jpg

桜のマカロン、桜のシフォン、桜のアイス、白玉で作ったプチ花見団子、砕いた八つ橋の入ったクリームに、抹茶の八つ橋に桜風味の生八つ橋、トッピングには桜の塩漬け、とどこまでも桜づくし070.gif う~ん、トレビアン010.gif
f0038407_21375325.jpg

お土産にマカロン柄・たけのこ柄の懐紙を買いました^^ やまとは『チョコバナナ』味の八つ橋。意外と美味しかったよ。

明日は御所の桜を見がてら、やまとを公園で遊ばせて来まーす♪♪♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2013-03-28 21:30 | 4歳
3学期に入り、やまとの幼稚園のメインイベントの『劇遊び』が無事に終わりました~

よくある、お母さんのキラキラ手作り衣装でバッチリ!とは違って、幼稚園のホールを使っての劇遊び。 舞台も台が置いてあるだけでお客さんは床に座って見学。幕はなく、舞台そでで出番をまつ子供たちの表情も間近でしっかり見えるから、こちらもドキドキ^^

で、やまとのクラスは『ジャックと豆の木』を演じることになり、やまとは何の役だったかというと金貨♪♪♪

金貨は4枚あって、やまとは4枚目として登場~
前日に節分の豆まきがあり、たいそう怖~い赤鬼が来て031.gif(ま、中身は先生だけど~)、やまと含め、年少男児3人が大泣きしたらしく、当日も幼稚園に着くなり、泣いていたやまと。 だ、大丈夫か。。。。もぅ、舞台そでにいてくれたら、それで良しとするか。。。

そんな母の心配を尻目に、当の本人はいたって楽しそうで、人生初のライトを浴びながら両手をこしょこしょ振りながら、金貨の踊りも踊ってた029.gif
意外と、目立つの好きなのかも....?!

さ、年少さんでいられるのもあと少し。春には年中黄色バッチだ! 突き進め~、やまと!!
母もコンサートのピアノ伴奏、頑張ります!!
[PR]
by isaisa0108 | 2013-02-03 10:40 | 4歳

ドイツ村

ちょっと前の週末、親子3人で千葉にある『ドイツ村』のライトアップを見に行ってきました~
ドイツ村。 なんだか期待させるその響き。。。 

きっと、ビアホールとかあったりして^^ あ、ロマンチック街道沿いの街みたいな感じ? あと、この時期だし、クリスマスマーケットが開かれたりして温かいグリューワインとか売ってる?etc.

到着後、その期待は無残にも打ち砕かれた。
え、なんで豚汁売ってるのん??
ドイツビール、瓶で2種類だけ(しかも高っかいっ!)
観覧車がなぜかドイツの国旗の色にちなんで3色。。。
あれこれ、突っ込みどころ満載のドイツ村であったけれど、やまとはえらく楽しそう~
f0038407_22105416.jpg
 
ぐるん、ぐるん...
f0038407_22121318.jpg

ぐるぐる....
f0038407_22132652.jpg

走るよぉ~~~~~~~~っ
f0038407_2164183.jpg

ヤギにえさの『やぎ最中』?!をあげてます。 ここのヤギって、高いところを歩いているの。

その後も、パターゴルフや広場ですべり台などで楽しみました。 午後4時をまわると少しづつライトアップがスタート。 よし、観覧車に乗るよ~!!
f0038407_219465.jpg

うわぁ、きれいだなぁ~~~
f0038407_2113548.jpg

ちょっと寒かったけれど、待ったかいがあったよ^^  キレイなイルミネーションに癒されたひと時でした♪
[PR]
by isaisa0108 | 2012-12-09 14:33 | 4歳

刈ってきました♪

f0038407_16352849.jpg

5月に植えた稲が、こんなにたわわに実りました~♪

園児たちの稲刈り遠足のあとは、親子揃って稲刈りへ。
ちょうど父が仕事だったので、やまとは母の運転するクルマにお友達親子を乗せて田んぼへGo!!
機械は入れずにすべて手仕事で稲を刈る→藁で束ねる、をやってきました。

昔の農家の人たちにとっては本当に重労働だったんだろうな~
自分がやってみて、心からそう思いました。
おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう^^

しばらく干して、脱穀して、子供達はおにぎりにして食べたり、お餅にしてついたり、そして年末には残った藁でしめ縄づくりをします~
親子揃って、いい体験をさせてもらっています。 感謝。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-09-13 16:41 | 4歳

夏休み・途中経過

夏休みも気がつけば折り返し地点をすぎた。 我が家もあちこち、出掛けてきました。
f0038407_9194698.jpg

ポケモンジェットに乗って...(イヤホンが大きすぎるので、手ぬぐいで調整中。ちょっと変。)
f0038407_9222849.jpg

北海道へ。 初バスツアー参加! 小樽で念願のお寿司を食べてきたよ。 やまとは大好きないくらにご満悦。 おいちーっ!!
f0038407_9262492.jpg

余市にも行ったよ。 山崎・白州・そして余市。 これ制覇?ウィスキー好きな旦那さんはそりゃ満足だわ。 バスツアーだし、試飲できるしね~
f0038407_9295630.jpg

旭山動物園。 去年は入れなかった「あざらし館」にて。 やまとはあざらしと交信中~
f0038407_935297.jpg

富良野のラベンダー畑。 ラベンダーアイスも忘れずに~

f0038407_939597.jpg

熱海港からフェリーに乗って、今年も初島に行ってきました。 ここ、きれいな魚がうようよいるのよ。今年はなんと、伊勢えびを発見!!あとちょっとで捕獲できたのに。。。来年リベンジだわ。
f0038407_9422155.jpg

海大好きのやまと。 おにぎり食べに上陸しただけで、あとはずっと海の中でぷかぷか浮いていた。
ぐったり疲れて、フェリーで熟睡中。

f0038407_946189.jpg

今年は熱海で1泊。 翌日は近くのオラッチェ牧場へ。 新鮮な牛乳でできたアイスクリームはすごく濃厚でおいちー! 
f0038407_9513064.jpg

いそいそと100円握って、おねえさんにかごをもらってきたとおもったら...
f0038407_9545849.jpg

また餌やりですかい。。。

f0038407_9563867.jpg

ご機嫌な俺、どこにいるかって~?
f0038407_9595089.jpg

ぶうぉっほっほっほ~ それはね...
f0038407_1005618.jpg

千葉の海だよ~
f0038407_1023548.jpg

苦手な泥んこ遊びにも挑戦だぜ~
f0038407_1041059.jpg

ここはやまとが1歳の夏に初めてきた海。 ハイハイのまま海に突進していたのがつい昨日のことのよう。 4歳になった今年は(足がつく遠浅の海ということもあり)、浮き輪拒否!
犬かき(?)で泳いでました。

残りの夏休みもエンジョイするぜ~♪♪♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2012-08-18 09:43 | 4歳

夏休み

いよいよ夏休みがスタート。 やまとの幼稚園は20日が終業式で、お母さんもいっしょの終業式だった。 園児たちが歌う元気な声を聞くとまたまたウルウルしちゃったわ。
その後、教室に戻って1学期に作った作品と、先生からのメッセージカードをもらいました。

なになに...『せんせい、そのようふくかわいいね、ってほめてくれたやまとくん。やさしいね』って?! 母にはそんな言葉をかけてくれたことはないのにね~ 幼稚園では意外と男らしくしてるのかしらん?? 
f0038407_14214473.jpg

終業式が終わってから、先生が「卵がうまれました~」って連絡くれました。 幼稚園のニワトリ小屋のニワトリ達。誕生会の日には生まなかったのに、終業式が終わった途端ボコボコ産み始めたらしい。。。
先生の可愛いイラストとメッセージ付き❤ 「命をいただく」ことを目的としているので、卵焼きにしていただきました。 
f0038407_1425680.jpg

お弁当を食べるときに園児たちは「いただいた命、のこさずよくかんで たべましょう よいこに なるように いま この しょくを いただきます てんちの おめぐみを かんしゃ いたします いただきます!」と言ってたべています。 家でも大合唱なり~
f0038407_1428274.jpg

今年もいただいてきました、京都・弥次喜多の宇治しるこ氷。 あ、1人1個で。。。
f0038407_14301393.jpg

一本づつ、丁寧に包まれた粽(ちまき)の中身は...
f0038407_14313561.jpg

ぷるぷるっとした、おいちいわらび餅のような食感。 この粽を作っている近所の和菓子やさん、今年で閉めてしまうそう。 残念。。
f0038407_1435556.jpg

京都でもじぃじ、ばぁばがやまとの4歳の誕生日をお祝いにケーキを注文してくれました~
f0038407_1437658.jpg

夜になると、家の前は歩行者天国だ! さっそく花火を楽しんでたやまと。 
f0038407_1439096.jpg

去年からハマっているスマートボールなり~

今年もじぃじと電車を見に京都駅に行ったり、プラネタリュウムを見に行ったり、りょうたろう兄ちゃんとはずーーーっと一緒にすごしていました。 お風呂まで入れてもらいました。 母、感謝。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-24 14:40 | 4歳
7月5日、やまとは4歳の誕生日を迎えることができました~
去年と違い、今日は自分の誕生日・誕生をお祝いしてもらう日、とうことをしっかりわかっているようで、朝からテンションも上がりっぱなし~
f0038407_22474845.jpg

いぇ~い、4歳だぜ~
f0038407_22493110.jpg

大きくなったら『やちゅーせんしゅ(野球選手)』になるぜ~
f0038407_2251328.jpg

青い空のように大きくなれ~と、作ってみました^^
f0038407_2254773.jpg

ひらがなは読めるので、今年から自分で読んでくれ~
f0038407_2256191.jpg

幼稚園の誕生会で先生にもらってきた本。 やまとの幼稚園では誕生日当日に1人をクラス全員でお祝いをしてくれます。その日に肩につけるワッペン「うまれてきてくれて ありがとう」。 これには母、泣きました。。。
f0038407_2303183.jpg

こっちは療育の先生からいただいたお祝いカード。 可愛いね^^
f0038407_2325824.jpg

晩ごはんは大好きないくらのお寿司♪♪ 今年は自分から帽子をかぶったぞ~
f0038407_238142.jpg

1歳のとき。 帽子を無理やりかぶらされ、写真も撮らされ。。。その時に比べたら、成長したよね~(涙)
f0038407_2310212.jpg
 
ケーキは今年は外注で^^ 大和が大好きな『はらぺこあおむし』のイメージで作ってもらいました。
f0038407_23133679.jpg

やまと、4歳のお誕生日おめでとう! ゆっくり、ゆっくり 大きくなってね。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-05 23:18 | 4歳