1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここも温泉?!

今回のツアーで2回目の深夜特急の旅。。。もうみんな慣れたもんだ。いわなくてもお部屋に入り、電気をつけ、着替えてすっかりお休みモード。。。トルコの首都「アンカラ」を定刻の夜10時半に出発~

そしてイスタンブールのアジア側、ハイダルパシャ駅に予定よりも10分早く到着。 着く前から車両のドア、開けっ放し。。。。日本ではまず考えられないけど... なんていうか、自由?。。。

バスに乗ってイスタンブールの観光へ。 この日はイタリアからの大型客船が港について、すんごいイタリア人がイスタンブールに溢れかえっていました。bバスの号車45号車とか...
この日見たのはブルーモスク。 ブルーのタイルよりもイタリア人のカラフルなお洋服とたっぷりとしたもちもちお肌が印象的なブルーモスク。。。そしてトプカプ宮殿もえらい人出。。。なんとか観光を終えると、今度はエジプシャンバザールだ!いつもはロクムやカラスミ、キャビアを買いまくるお客様もさすがに暑さでへとへと。。。やっとこさお昼のレストランへ。ああ、涼しい~。

午後はグランドバザールへ出かけてお店を冷やかした後、ホテルへチェックイン。 最後の一泊なのに結構古めの設備のホテル。 なんかイヤ~な予感。。。。そしてその予感は的中...

①お湯が真っ茶色~っ!
②もう4時なのに部屋の掃除が終わってない~っ!
③そして夜の断水...
私の部屋にいたっては鍵が開かずに1時間以上待って、ルームチェーンジィ~っ!!
わたし、もうくたくた。。。

そんななか、心なごむお客さんの一言、
〇〇さん、このホテルも温泉が出るんですね~!^^
いえ、出ませんよ、イスタンブールですから、ここは。。。それはお湯がにごりまくっているのです。。。

旅はハプニングの連続だ~
今日の飛行機で日本へ帰りまーす!!あ~、待ち遠しいよお~
[PR]
by isaisa0108 | 2007-08-31 16:57 | トルコ

暑さ、寒さも...

エーゲ海もはるかかなた、トルコの内陸の街、コンヤへやって来ました。
す、涼しい~っ
昨日の43℃がうそのような心地よさ。 それにレストランで出されるビールが冷えている!!この当たり前のことが当たり前でなかったここ数日。。。ああ、この気温がしばらく続きますように。だって、このままいったらわたし、確実に日本の入国を拒否される日焼けっぷり。。 一度マレーシアにいったときに全身のみならず顔まで皮がぽろぽろになったことがあり、飛行機のなかで真剣に悩んだことがあったので(そういえばこの後の仕事、マレーシアや...)、失敗は2度繰り返したくないもんね。 

ま、いいか。 そのうち白くなるでしょう、そのうち。。。今日はホテルのごはんがとおーってもおいちかったので幸せ。エフェスビールも冷えてたし^^ ぐっすりこんこんと眠れそうな予感。

明日はシルクロードを通って、途中の隊商宿で写真を撮って、カッパドキアに向かいまーす。
f0038407_451037.jpg

とってもきれいな夜景。 トルコ シドニーにて。
f0038407_461399.jpg

歯型のグミ。。。ビミョウな可愛らしさ。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2007-08-28 04:06 | トルコ

あらびっくり...

連日暑いトルコです。 日本ではギリシャの山火事のニュースが流れているそうですが、私たちがトルコに移動した後に起こったよう。 たくさんの方が被害にあっているとニュースで流れていました。 早く救援活動が行われるように願っています。。。

昨日はエーゲ海に近いところにあるエフェスという遺跡を見学。 ここ、春に来ても暑い場所。 それをこの8月に見ようというのは、一種の賭けですね...。 ガイドさんが言うには「午前中は湿度が高いから、午後の方が風が出ていいんですよ」って。 ほんと?ねー、ほんとに??

だって、外の気温43度。。

ツアーで「見る」と書いてあるものは見なくてはいけません。 ましてや添乗員がバスの中で待っているなんてできません。 こうなれば遺跡見学も命がけ。。。

ああ~、あっついよお~!!でもさすが日本人観光客のみなさま。 いろいろ便利なものを持ってこられています・
① 冷えピタ おでこや首筋にみんな貼ってるぞ。 
② 黒い腕を隠す布(何ていうの?) 黒い日傘&帽子とトータルコーディネイトされてる人も。

すごいなあ、みんな用意がいいなあ。 わたしなんて日焼け止めもってきたのに、塗るの忘れてたし...

でもヨーロッパのみなさんは日焼けはお構いなし。 みんな水着で遺跡見てるしね。 私はこっちの方が好きかも。 太っていようと細かろうと関係なし!みんな開放的に生き生きしてます。
わたしも見習って、明日からやってみようか、ビキニ....おーほっほっほ^^
f0038407_1534349.jpg

オーストラリアで食べたミートパイ。トルコと関係ないけど。。。^^
f0038407_15351760.jpg

おっと定番、フィッシュアンドチップス。 これもオージーフード^^
f0038407_15363075.jpg

この間はコアラを抱っこできなかった...ぐすん。 で、ぬいぐるみで代用~
[PR]
by isaisa0108 | 2007-08-27 15:37 | トルコ

夏トルコへ

アー良かった!デジカメの修理が思ったよりも簡単に安くできそう!なのでおいちい写真も来月には復活いたします!

8月20日にカタール航空に乗っかって、ギリシャ・トルコ13日間という長ーぃツアーがスタート。それにしても暑い。。。ギリシャはほぼ毎日40度。 そしてトルコも昨日は39度。。。

わたし、ギリシャ人よりも黒い....

そう、エーゲ海クルーズの日本人乗務員さんよりも黒いで。(添乗員さんはわかるはず。。。)
帰国後は入国を拒否されないように今後は気をつけてすごしたいと思います。

さ、また面白いものを見つけたら今回は文字だけですけれど、ご報告しまーす^^
f0038407_13361268.jpg

トルコと関係ないけど、フランスで見つけた『ドラジェ』の専門店!
f0038407_13354543.jpg

カラフルぅ~!!
f0038407_13351318.jpg

あら。。。わたし様かしらん?
[PR]
by isaisa0108 | 2007-08-26 13:37 | トルコ

バカンスへ。。。

夏がやってきましたね、あっつーい夏が。
ひさしぶりにまとまった夏休みをいただいた私は、熱海から船で20分あまりの『初島』へ行って来ました。 もちろん、初めてのお出かけ。 どんなところかなあ~、クロアチアで初アドリア海で泳いできた私はあまりの水の冷たさに心臓麻痺をおこしそうになっていたので、今回こそは真っ黒けに焼けて帰るわ!と固い決心のもと、出かけてきました^^。 カメラは修理に出すので、今回はおいちい写真なし。みなさんの心の中でおいちさを実現してみてくださいねん。

熱海までクルマで出かけてフェリーに乗って20分あまり。ぎらぎらした太陽と青くひろがる海にいつの間にか夏が来てたんだなあ~と実感。 そう、仕事をしていると朝・昼・夜ばかりではなく夏・冬いまどこに自分がいるのかわからなくなっているので。 こうして太陽を身体いっぱいあびると体内時計がきちんと元にもどる感覚が。で、浴びてきました、身体いっぱい。 

初島について、海のそばの岩場(!)に基地を構えるとさっそくシュノーケルを持って海へドボン! そおーっと顔をつけてみると...

いるわいるわ、魚の群れが!!
見た魚→ エンゼルフィッシュ・チョウチョウオ・イサキの群れ・アオダイ・ちびこいいかの群れ・うつぼ・100匹以上の小魚の群れいっぱい など等

まるで自分が水族館の水槽で泳いでいるかのような錯覚。 すごいきれいな海でした。 もうシュノーケルで十分遊べますよ、東京近郊にお住まいのみなさん、ぜひお出かけしてみてください。 島にはアジアンリゾートホテルもあって、なかなかオシャレですよ。 ご飯はね、ちなみに私たちは「島ラーメン」「いか定食」などをいただきました。 磯の香りがぷんぷん。。。
そして身体はひりひり...シュノーケルに夢中になって、すっかり油断していたわ。気がついたらまるでおサルのお尻みたいになってしまいました。ま、いいか。 わたしヨーロッパ人だし。

ということで、この休みの間に「初島」「軽井沢」「前橋花火大会」「メルシャン軽井沢醸造所」「榛名湖」「白根山・途中まで」などを周ってきました。 渋滞にもかからず、無事リターン~!
さ、またお仕事がんばろ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2007-08-12 01:50 | 普段の暮らしから