1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から...

ほぼ一ヶ月ぶりに、明日から久しぶりのツアーへ出発! 今回はひさしぶりに『スペイン』へ。今回はビジネスクラス限定なので、お客さんも少なめ。 8日間で忙しいけれど、まー適度にリラックスしながら行ってきます。
12月に入るので、そろそろクリスマスムードが高まっているのかなあ、とちょっと期待しつついま荷造りの最中。。。。あと30分で宅配のお兄ちゃんがやってくるぞ。急がねば...!

さーて、スペインといえばやっぱり食べ物かあな、楽しみといえば。
ワイン=おいちい、生ハム=おいちい、お菓子=おいちい、パエリヤタパストルティーリャ...
悔いのないよう、お腹におさまる限りいってみたいと思います!

来月6日に帰国予定、それからゆっくりupしようと思うので、また見てくださいね~
とりあえず.....その前に部屋中に積まれているダンボールの山をなんとかしないと...ええ、週末に引越しをしてまだそのまんま。 嫁としていいのか、こんなんで。。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2007-11-28 08:36 | 普段の暮らしから

東京湾クルーズ

先日の11日、東京湾のディナークルーズへ行ってきました。 その日、11月11日入籍をしまして...!親戚のMおじさん達にチケットをプレゼントしてもらったので、二人でガッツポーズとりながら出かけてきました~ 
f0038407_13161713.jpg

船は天王洲アイルから出航~、ウェディング・パーティーをしている人達も見かけたよん。
f0038407_13175835.jpg

この日11月11日を記念するために、「馬券」を買う予定だった私たち。 が、時間がなくて...。 船に乗ったら日付の入った乗船チケットと素敵なメニューカードをいただけて、ほっ。新居に飾っておこうかな~

船に乗ったらみんな2人がけで(そりゃ、家族では来ないか)、窓側キープ。 食前酒をいただいたら、6時前に出航~、さっそくお料理を楽しみました。
f0038407_1320633.jpg

前菜盛り合わせ。「いくら」がきれいに一列に並んでいます。
f0038407_13213892.jpg

パリパリの生地のなかからは、ゆずの香りとともにマツタケと海老ちゃんが...
f0038407_13223544.jpg

ん?これはなーに?ズッキーニのお花にあかぎ鯛が包まれています。
f0038407_1323591.jpg

その上から温かいかぷのポタージュをかけていただきます。 どっかで同じようなお料理食べたなあ。 あ、フランスだ。 面倒でない方は探してみてね、クモガニメニュー。
f0038407_13242582.jpg

メインはヒレ肉。 やわらかくておいちかった~!
f0038407_13251698.jpg

デザートの盛り合わせ。 マカロンやちびこいモンブランやアイスクリーム。 ごちそう様でした。
白のボトルワインもちょうどなくなって、心地よい風にあたりにデッキへ。 すると
強風...
船のスタッフの方に写真をとってもらったけれど、みんなブレまくってます。。。でもこれもいい思い出。 
約2時間半のクルーズはクルマから見る景色とは全然違って、とてもきれいでした。 お台場の観覧車や羽田空港が近くに見えて感激しました~。 アー楽しかった。

2007年11月11日はあっという間にすぎてしまって、でも2人にとっては一生忘れない一日になりました。(あ、前の日は飲んで&歌って朝帰りだったけど...!)
これからも仲良く、健康で、楽しくすごしていければいいな~
以上、ご報告を終わりまーす^^
[PR]
by isaisa0108 | 2007-11-15 13:26 | 普段の暮らしから

パリへ~!

さあ、最後の移動日。 今日さえ乗り切れば、あとはパリを残すのみ。 がんばれ、わたし!
モンサンミッシェルをあとにして、まずはジヴェルニーに残る「モネの家」を訪問。 それにしてもこの時期、お花咲いてんのかなあ....
f0038407_15522599.jpg

静かなジヴェルニーの村。
f0038407_1553598.jpg

モネの家の後姿。 絡まるツタの色がきれいねー、もしかしてカナダよりもきれいねー
f0038407_15521354.jpg

モネは画家としてはめずらしくお金持ちだったので、自分の家に川を引いたり、浮世絵大好きだったこともあり、太鼓橋、藤棚を作ったりしていたそうです。 春の庭をごらんになりたい方は以前の7桁ツアーをごらんくださいませ~

お昼ごはんは10月いっぱいでお店をしめてしますレストランで。フランスでは10月28日から冬時間にかわり、いよいよ日が短くなりオフシーズンに入る関係で、レストランやおみやげ物やさんは長期休暇に入るところが多いです。 だって、なんといっても有給休暇5週間の国!

この日は「鴨」料理。 パリのトゥールダルジャンにまけず劣らず、熱々のおいちい鴨ちゃんでした。一番おいしかった、今回のツアーで。 で、写真撮り忘れ。。。
f0038407_15575926.jpg

これはオーベルシュールロワーズという村。ここはゴッホ終焉の地。 お墓参りをしてきました。

さ、パリに到着~っ!夜はエスカルゴを食べに1時間近く渋滞を抜けてレストランに向かったのに、「ごめーん、エスカルゴ足りひんわ」って言われる始末。 「なんで?なんで足りひんの?予約してあるはずよ!」と言っても「だってー、ないものはないし」ってあっさり言われる。とほほ。もー困ったなあ。 しかたないので7人のお客さんにエスカルゴ1個づつと(ひとりのお客さんは中身が空っぽだった....)フォアグラ、生ハムを出してシャンパンもサービスで出してもらい、気分よく酔ってもらってわけわからなくしようというお食事してもらおうという計画を実行。なんとかこの夜を乗り切りました.....

そして翌日はパリ観光&フリータイム。 最後のさいごに雨が降りました。
f0038407_1665128.jpg

パリのノートルダムの前にある「ポイント・ゼロ地点」のマーク。 日本でいうと日本橋。
f0038407_167366.jpg

雨が降ってもおいちいものは買い求めましょうね。 マカロンちゃん。

夜はセーヌ河のクルーズも楽しんできました。
f0038407_1655044.jpg

ノートルダム寺院や、
f0038407_1661491.jpg

時間になるとキラキラ光るエッフェル塔を船から眺めました。
f0038407_1682538.jpg

キラキラ
次の日は帰国日だけれど、夜の便なので午前中はフリータイム。 昨日までエアフランスがストをしていて空港は大混乱だったそう(にほんからの便もつかなかったそう...)、今日は大丈夫そうなので、安心してパリ散歩へ。
f0038407_169340.jpg

うろ覚えで地図も持たずに歩いてあるいて、やっと見つけた老舗のケーキ屋さん、「ストレー」。
f0038407_16113100.jpg

はい、購入。 お惣菜も売っているけれど、今日はケーキよ^^(今日も)
f0038407_1611444.jpg

えっ?これ?一人分ですけど。。。
f0038407_1612821.jpg

フランスのカフェではケーキのお持込がokなのですね。 お皿をもらってさっそくいっただっきまーす!最初は「ピュイ・ダムール」というお菓子。カラメルがパリパリしていて懐かしい味がする。。なんで?あ、そうそう、夜店のカラメル焼きを思い出したのね。
f0038407_16125595.jpg

あれ?2個目ですか?おっほっほ~これはココナッツ風味のメレンゲと生地にナッツが練りこんであってどことなくニューカレドニアっぽい味?!おいちかったーっ^^

さ、これでフランス12日間のツアーも終わり。 日本へはロンドン経由で。 いつものように乗り継ぎ時間がギリギリで、今回もまたヒースロー空港を猛ダッシュ!旅は体力勝負ね^^
しばらくお休みをいただいて、次のツアーは1ヵ月後のスペイン~
[PR]
by isaisa0108 | 2007-11-02 16:17 | フランス