幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚披露パーティ♪

26日の土曜日の午後、わたしたちの結婚披露パーティを友人達が開いてくれました。準備から1ヶ月ちょっと。 あっという間に当日を迎えました。 今回はだんなさんのお友達がマタニティ用のウェディングドレスを貸してくれたので、そのドレスを着せてもらいました。 お腹も目立ってきたし、もう一生ウェディングドレスを着ることはないなのかなぁ、とあきらめていたので、とってもうれちかった^^ 
会場に着いてからは、だんなさんは1階と2階を行ったり来たり...いろいろ最終チェックをしてくれていました。 新婦はといえば、のんびり癒し系のBGMを聞きながら、ヘアメイク。。。。
あぁ、幸せな気分。あぁ、何度やってもいい気分ん~。。。

「さ、そろそろ新郎さんもお着替えを...」と言われ、だんなさんが着替えようとしたら....
ないっ!シャツがないっ!!
うっそ....。あわててレンタル衣装屋さんに電話したら「え、す、すみません、入れ忘れたみたいです...」ってそんなアホな~!!! パーティ開始まであと30分切ってるで~!!
はい、こんなときにも添乗員さんはあわてない、あわてない。 
たしか来る途中にシャツ屋さんがあったはず。 だんなさんひとっ走りしてシャツを購入。 あー、びっくりした。 とんだハプニングだったけれど、ちゃっかり衣装屋さんにはお代請求できたし、急いで買ったシャツもデザインが凝っていて、いい買い物ができたし、よかったよかった^^
では、パーティスタート~!↓
f0038407_742545.jpg

新郎新婦の入場でーす^^
f0038407_757122.jpg

あー、〇〇チャン、来てくれたん?あー、〇〇さんも、ありがとうね~^^何年かぶりの友達もあちこちに。 うれしいなあ^^
f0038407_7584394.jpg

わたしたちの『自称キューピッド』役のYちゃん。 アドリブ満載のなれそめご披露中~
f0038407_7594596.jpg

一件神妙に聞いてるけど。 「え、そうやったっけ??」と突っ込みいれるタイミングを計ってます
このあと、みんなのまえで2回目の指輪交換。 新郎緊張のあまり手にしたのが自分のはめる指輪。。。「な、なんや大きい...」と妊婦が気付きましたけど。 引き続き、初めてのケーキカットも体験^^  会場になったイタリアンレストランの自家製ケーキはシンプルだけどめっちゃおいちかった~(パーティのあと、控え室にスタッフの方が持ってきてくれました。あまりのおいしさに着替えをするのも忘れ、下着姿で口に運んだのは....ええ、わたしです)
上司の乾杯の挨拶に続き、歓談タイムへ入ります~
f0038407_944449.jpg

はい、かんぱーい!
今日は飲み放題よ~妊婦は飲めないけど!

会社の上司のみなさんや、久しぶりに会う友達のいるテーブルであれこれ話が盛り上がり....
ふと気付けば、ひな壇に別の新郎・新婦が.....
f0038407_911171.jpg

ちょっといかつい新郎はナフキンはさんだまま。 
私の友達、大爆笑~^^
「な、な、いさちゃん、お腹抱えて『う、ううっ』て言いながら2人の前通ってみ」と言われ、言われたとおりにするが、いかつい新郎・新婦はまったく気付かない。なにやら真剣な話をしている様子。 わたし、あまりにも笑いすぎてもうちょっとで赤ちゃん産みおとしそうになりました。。。
その後、司会のかたに声をかけられ、お互いにケーキを食べさせあったあと、席につかれました。 ちなみに新郎の友人です、この2人。

この後はビンゴで商品争奪戦が繰り広げられ、(一番初めにビンゴしたのは新婦友人のMちゃん^^ 東京ディズニーランドorシー・ペア入場券おめでとう!)、キャンドルサービスをしたり(火が途中で消えたりするも、何とか全部点火!)、楽しい時間はあっという間に流れ....やがてお開きの時間が。
f0038407_914433.jpg

新郎挨拶。 ろれつが回ってませんけど。。。
京都や大阪から日帰りで来てくれた友達や仕事の合間をぬってきてくれた友達に感謝です。
ありがとうね、これからもよろしくお願いします^^
f0038407_921495.jpg

司会してくれたKさん、ありがとう^^
パーティに来てくれたみんなのひとコマ↓
f0038407_9213789.jpg

f0038407_922889.jpg

f0038407_9222286.jpg

f0038407_9223848.jpg

f0038407_922533.jpg

f0038407_923823.jpg

f0038407_9171753.jpg

みんな、ありがとう~!!
f0038407_9153969.jpg

8ヶ月半ばになるお腹の赤ちゃんもぐるぐる動き回ってました^^

この後は2次会へ。 
f0038407_9284142.jpg

ここではみんなが記念品の子ブタの貯金箱に『赤ちゃん資金』としてお祝いを入れてくれました。どこからか「いーちまーんえーん!いーちまーんえーん」という声が!
え、まさか、ほんとに?いいの?気前のいいSさんは言われるがままに『いーちまーんえーん』を貯金箱に。。。オムツ、買いだめしておきます!
f0038407_9361697.jpg

すっかり緊張がほぐれた新郎さま。 大好きなビールにごきげんさんですね
f0038407_9373698.jpg

妊婦も2次会会場のパブで用意してもらったシューケーキにごきげんさんです^^

そんなこんなで、たのしい一日はあっという間にすぎていったのでした。
きてくれたみなさん、本当にありがとうございました。 今回はお会いできなかったみなさんも、これからもよろしくお願いいたします。
f0038407_9292922.jpg

みなさんの愛情とSさんの涙が詰まった貯金箱。大切にしまーす^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-28 07:51 | 結婚式

これも胎教??

先週の土曜日、だんなさんと2人で『神宮球場』へ出掛けてきました。
ちなみにだんなさんは東京生まれ、東京育ちながらもタイガースファン、わたしは物心ついた時には父がタイガースファンで、「阪神はいいもん、巨人はワルもん」とたたきこまれて大きくなりました。  先月、京都に帰ったときには大阪の阪神百貨店に出向き、タイガースパジャマ(1歳用)とベビーキャップを購入。親子で甲子園球場へ行くのを楽しみにしているというわけです。

今回は出産前の胎教の一環として、出掛けてきました~
朝からえらい風で、神宮前駅を降りたらなんだか小雨模様。。。それでも気をとりなおし、通販で買ったお揃いのタイガースTシャツを着て、おつまみとお弁当を買って球場へ~
f0038407_7144468.jpg

ほっほっほ
f0038407_7151499.jpg

小雨の中、がんばって応援! だんなさんは生ビールをぐいぐい。
f0038407_7155180.jpg

7回表の攻撃前には恒例のタイガース風船が飛び交います~
そんな私達の力の入った応援とは裏腹に、この日の阪神は調子悪い。。。打てない。あぁぁぁ
f0038407_7171558.jpg

アニキもノーヒット....

結局4対1で負けまちた。。。くっ。 でもやっぱり球場で応援するのは楽しいなあ~
赤ちゃんもお腹で六甲おろしを歌っていたのか、ぐにょぐにょ動いてました。
応援したらお腹がすいた。 駅のそばのラーメン屋さんで遅めのしっかり晩ごはん。 あ、体重管理が....
f0038407_7201838.jpg

野菜たっぷり、あんかけの広東麺。うおぉ~、おいちそう^^ だんなさんは辛いもの大好きなので坦々面と餃子とビール。あ~、お腹ぽかぽか、ごちそうさまでした。
f0038407_7212923.jpg

18日はお義父さんの65回目の誕生日。 ケーキのかわりに御寿司でお祝い。
ちなみにお義父さんはジャイアンツファン。 負けてたね、今日^^おっほっほ。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-21 07:24 | 赤ちゃん 

何かがうごめく....

月曜日は久しぶりに地下鉄で六本木まで行って来ました~。 26日に結婚披露パーティを開くことになって、そのメイクリハーサルに。
地上に出れば、目の前に『アマンド』が! おお~っ、これがあのアマンドか~!その先には「東京ミッドタウン」も! おお~っ、ひょっと見れば六本木ヒルズ!おお~っ、東京タワーがこんなに近くに見えるよ、おお~っ、エッフェル塔みたいや.....

一通り六本木見物をしたあとは美容室へ。 個室に入っていろいろ打ち合わせをしながら髪をくrんくるんと巻いてもらい、メイクもしてもらいました。 イメージどおりに仕上げてもらって、後は本番もよろしくお願いします、とお店を出たら、わたしまるでこれから出勤するお姉さんみたいな頭でした...。

それにしても、最近の妊婦の腹はよく動く。 最初のころの「ぽん、ぽんっ」というかわいいものから、『ぐ、ぐぐぐにょ~っ』という感じに変わってきました。
例えていうならば、腹で『うなぎ』を飼っている感じ。 飼ったことないのでいまいち表現方法に自信ないけど。 でも、そんな感じ。
さらに驚くべきことは、その動きがはっきりと目で見てわかること。
みなさん、想像してください、自分のお腹が波打つのを...。 
な、なんじゃこりゃ~!!
だんなさんも不思議そうに見ている横で、ひとり不安になるわたしは彼に聞く。
「これ、本当に人間よね....間違っても エドはるみみたいに『くうぉぉ~っ』な顔して生まれてこないよね?ね?」

そんな親の心配をよそに、今日もうなぎちゃんはぐにゅぐにゅ元気にうごめいています。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-15 07:31 | 普段の暮らしから

パブで1杯!

今月末に新橋のレストランで『結婚披露パーティ』を開くことになって、その準備であちこち動き回る妊婦とだんなさん。
パーティのあとの2次会の会場も決まり、その下見(と言ってもすでになんどか来ている)をかねて、ひさしぶりに電車で新橋にやって来ました。 いつもクルマでおでかけだったのが、今日ばかりは行き先が『パブ』なので、だんなさんも気合入ってます....

お店が5時オープンなので、それまでは有楽町にあるITOCIA(イトシア)で買い物。
パーティで履く靴を探しにきました。 妊婦用ではなくてだんなさん用^^  ついでにセール品のパンツ・靴下・ベルトもお買い上げ。 そして気に入ったシャンパングレイのTシャツも。トータルコーディネイトか? でも良かったね、気に入ったのが見つかって。 妊婦と言えば靴下と髪留めを購入。どっちかというと今は服よりも食べ物が欲しい。。。
ってことで、パン屋さんでナッツやいちじくがたぁーっぷり入ったパンをお買い上げ。 前に一度食べておいちかったからね。ずっしりとした重みがおいしさを期待させるぞ。 その横では今日もものすごい列が出来てました、クリスピークリームドーナツ。
さ、買い物が済んだらパブへ行くぞ~! 7時まではハッピーアワー^^ それまではひたすらビールを注文するだんなさん。 私は飲めないので、ちょっと性に合わないけれど、ノンアルコールドリンクを注文。 あわせて『フィッシュアンドチップス』や『アンチョビとガーリックのピザ』や『鴨のくんせい』などなど、思いつくままにご注文~^^ 
はい、かんぱーい!!
このパブはおじさんにつれてきてもらったことがあって、私のなかでは斜め向かいの焼き鳥やさんとともに、新橋のおいちいお店にリストアップされています。 今日は土曜日とあって、大人な雰囲気が漂っていました。 ウィスキーもたくさん並んでいて、だんなさんはさっきからずうーっとメニューを見ております。 本人曰く、ちょっと癖のあるウィスキーがお好きだそうです。
あ、おじさんのボトルがあるかも?!とお店の人に頼んでみたら、わずかに底に2センチくらいしか残っていなかったので、そおーっと棚に返してもらいました。。。。おほほ。 今日はショット飲みでね。^^
f0038407_7204773.jpg

手で削ってくれる氷だと、おいしさも一段と増すようです^^
f0038407_724238.jpg

グレープフルーツジュースをベースにしたノンアルコールドリンク。 ぐびぐび....
調子にのってシャーベットまで食べたわたし。 翌日は久しぶりの『胃痛』に襲われてしまいました....揚げ物と冷たいもののゴールデンコンビも妊婦には不向きでした。 赤ちゃんよ、許してね。 今晩はおとなしく、素うどんで我慢します.....  
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-13 18:29 | 普段の暮らしから

たけのこ御膳なり

京都から送ってもらった『筍』をだんなさんが台所を米ぬかをあっちこっちに飛ばしながら(....。)煮てくれました。。。あ、ありがとうよ。
妊婦はそれを京風の『筍御膳』に仕立て上げてみました!どや!!
f0038407_18284740.jpg

おおおお~、我ながら素晴らしい出来栄えなり。  

筍ごはん、若竹煮、筍のてんぷら、筍のお吸い物。 プラス せりの和え物も添えてみました。
はい、お一人様2500円ですよ~

ちぇっ、みんなツケでした。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-07 18:34 | 普段の暮らしから

京都から旬の味

京都の母から『たけのこ』が届きました。 まだ土がついていて新鮮そのもの。
お願いしていたので「米ぬか」も一緒にいれてくれてました。
まだサイズは小さめだけれど、これで春の味を満喫できますね。
えーっと、茹で方はーと....だんなさんに任せよーっと。 米ぬか・鷹の爪・たけのこ・大きな鍋、以上! 妊婦は用意だけしておくことにしましょう。。。
筍ごはん~、若竹煮~、筍のてんぷら~、などなど。 食べたい献立が目白押しよね。
だんなさんはそんな重要任務が待ち構えているとは露知らず、会社に出掛けて行きました。

小さい頃は4月を迎えると毎日のようにたけのこ・たけのこ・たけのこ....と続いていたので、えー加減いやになってたものです。 妊婦も大人になったのかしら? 旬の味がうれしく感じられるようになりました。 先日も初めて『うど』を買ってきてささみと和えてみたりして。これで田舎のおっちゃんの『たらの芽』があればいう事なし! またそれは富山に行ったときのお楽しみにしましょう~
f0038407_1018676.jpg

届いたばかりのたけのこちゃん^^
f0038407_10183523.jpg

ひさしぶりに「3年日記」を買いました。いつまで続くか、挑戦。 母子手帳のカバーは産婦人科でもらったもの。 ギンガムチェックでかわいい^^

さ、今日も妊婦はスイミングへ!泳いで体力つけるのはいいのだけれど、終わった後にもっすごお腹がすくのさ....いいのか、わるいのか。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-04 10:20 | 普段の暮らしから

お花見

東京も桜の花が満開の時期を迎えました。
去年は亀戸に住んでいて、ベランダに懲りずに巣を作るハト軍団とひとり闘っていた、そんな時期でした。。。
いま思えばあれも鳩からのメッセージだったのかもしれないな。『おまえももうすぐ巣を作るよ』と。 おかげさまでせっせと巣を完成させています。

葛飾にある家のすぐそばに都内で一番広いといわれる『水元公園』てのがあります。
初めて行ったときはびっくらたまげた! 池はあるし森はあるし芝生の公園があるし、ポプラ並木やら小川やら....見た感じオランダあたりの田園風景か、はたまたイギリスの公園か?!って感じ。 以来、ちょくちょく散歩に訪れています。 
妊婦になってからは時間があれば、両手を大きく振ってのウォーキング^^ ええ、最近腹についで腕が....たぽたぽしてきたので。 ビリーの教えどおり『アーップ!、アーップ!』と小さく声を出してひとりトレーニングをしています。

そんな公園にだんなさんを連れてお花見に行ってきました。
f0038407_0401714.jpg

おお~、咲いてる、咲いてる^^
f0038407_0412062.jpg

これぞ日本の春....
f0038407_04387.jpg

お散歩にぴったりの道ですね
f0038407_039258.jpg

幹からもかわいく咲いている桜の花

平日だったけれど、ござひいてお弁当を食べたりビールいっちゃってる人たちもちらほら。
上野公園みたいにがやがやしていなくて、ここはおススメお花見ポイントですよ。

来年は親子で来たいと思います。 そしてビールをぐいぐい 今年の分までいって見たいと思います。 冷やしとこ、来年まで。 もちろん糖質ゼロ。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-04 00:47 | 普段の暮らしから

御殿場アウトレット

桜が満開を迎えた週末、わたしはこつこつとおこづかい稼ぎのために旅行説明会に朝から出かけました。 [残高がもう〇〇円しかない...] 
もっと貯めておけばよかった。。。とは後の祭りですね。 添乗生活では自分のためにだけ、入ってくる分全部をざざーっと使い切っていたもんね。 その日暮らし的な生活ですわ。
何に化けたのか? バッグ?服?いや、たぶん食費だな...。 妊婦生活に入り、以前のように定期的にお金が入らなくなって、以前のようにスターバックスにもそう頻繁にいけなくなり、3回のうち1回はマクド(あ、東京ではマックと言うのだった)の100円コーヒーになり。。。
そんな生活を心配して、会社の先輩がお仕事をくれました。 ありがたいことです。
「でも何でお金ないの~?」と先輩も気にしてくれるんですけどぉ、わたしにもわかりませんっ。
そんなわけで、土曜日の快晴、お花見日和の一日を、妊婦はお腹をさすりつつ「お、お母さんはね、お小遣い稼ぎに来ているんだよ」ともぞもぞ動くお腹に話しかけつつ、出てきたお弁当をしっかり平らげ、11時間労働に耐えてまいりました。。。
でもたまーにこうして、現役で添乗をしている同僚と話をしたり、以前一緒にツアーに行ったお客さんとバッタリ!という楽しみがあるので、これからもこつこつと妊婦式にお小遣いを貯めていきたいと思いまーす^^

今週はまだ春休みなので、だんなさんは5連休~。 おかげさまでこっちの曜日感覚が狂ってきたよ。。。でもせっかくのお休みなので去年の夏に出かけた『御殿場アウトレット』にドライブがてら出掛けてきました。 朝は雨じゃーじゃー、ようやくお昼すぎから晴れ間がのぞき始めました
f0038407_10322345.jpg
 
おおお~、富士山がくっきり見えた~!!
だんなさんは服をたくさんもっており(最近着ていなさそうな服を嫁はこっそり捨てている...)、今日はGジャンと靴と麻混のシャツをお買い上げ。 あとメガネも気に入ったのがあったみたい。
妊婦は服は欲しいが、この腹なので着られないしなあ~。 と思っていたら見つけました↓
f0038407_10345656.jpg

うお、『ルクルーゼ』のショップじゃあ あーりませんか!!
f0038407_10352818.jpg

うっほっほ、うっほっほ
f0038407_10355210.jpg

買っちゃった~~~^^ 3150円なり。 オーブン料理に活躍させましょう~
そのほかには『マンゴとなんとかフルーツのジャム・低糖』など。 食に結びつくものばかり。
夏に来たときよりもショップが増えていました。 海外のアウトレットと比べるとはるかに品数が豊富なので、ぶらぶら見て歩くだけでも結構楽しかったなあ。タリーズコーヒーでお茶飲んで帰ってきました。

さて、翌火曜日もだんなさんはお休み。 通販会社から届いたラックをとんてんかんと 組み立てています~
f0038407_10391412.jpg

ナチュラルな色が気に入った!
f0038407_10413911.jpg

ちょっとづつハワイに近づきつつあるか? 我が家のベランダ
f0038407_10421199.jpg

大切に育てると高さ10メートルくらいになるらしい...『感謝の木』だそうです。 
さてと、妊婦はこれからマタニティスイミングに行ってきまーす!えーと、昨日の時点でプラス
7.8キロだし....。 なんでやろ?
[PR]
by isaisa0108 | 2008-04-01 10:40 | 普段の暮らしから