「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ

5月も明日でおわり、6月がスタート。 妊婦生活も今日から妊娠35週に入り、いよいよ最終段階へ。 この間『3ヶ月半です』と言われたと思ったのに、いつの間にかお腹はどんどん大きくなり、むぎゅ~っと不思議な動きをするようになっていました。
先生に言われたとおり、明日から京都へ里帰り出産のために向かいます。
とは言っても、帰ってすぐ産まれるわけではなく、予定日(7月4日)まではまだ1ヶ月以上もあるのよね。 ふむ~、その間何をするぞや??とりあえず、身体を鍛えておこうと思い、マタニティスイミングとマタニティヨガの体験を申し込んでみました。

いつもの帰省だったら、おいちいものを食べる楽しみがあるのに、妊婦の前に立ちはだかる
体重管理の壁
あぁぁぁぁ~  くやちい....。
わが子よ、お母さんは我慢するからね。 だからお願いだから、する~って産まれてきてね^^
そうして、そうして、無事に産まれた暁には、
①全力疾走
②弥次喜多で宇治しるこ氷
③亀戸ホルモン
④ケンタッキーのファミリーパック1人占め
などなど、全部制覇するぞぉ。 
そんな遠い未来のことを考えつつ、荷造りに精をだしています。 赤ちゃんの肌着や服は妹にたっぷりもらってきたので、特に買い揃える必要なし。 夏だしね、風邪引かないだろうし^^ 
いざというときはタオルでもかぶせておこうね。 おほほ。 こんな母でいいのかしら?
f0038407_73538.jpg

唯一買った、タイガースパジャマ。 だんなさんは大喜び。 でもサイズが....でかすぎ?

さ、明日は新幹線、無事に動きますように。 一年前にだんなさんが実家に挨拶に来たときは台風でなんと8時間くらいかかったの。 あれから1年後にはこうして結婚して、赤ちゃんが産まれるなんて、人生って何が起こるかわからないものですな~  
それでは、行ってきまーす!! 
出来る限り、ブログアップを目指しますので、今後ともよろちくお願いします^^
あ、ビリー隊長に再度入隊をお願いしておこうっと^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-30 07:42 | 普段の暮らしから

旅のつづき

日曜日、朝起きたら小雨模様。 ふむふむ、でもマイカーだし大丈夫。 予定通り、山形のお釜に向けて出発~
ドライブインで朝ごはんを食べて、山形道を西へ向かいます。
外は新緑が目に鮮やかで、まるで軽井沢を走っているかのような心地よさ。
クルマはぐんぐん上へ上へと上がっていきます。
どこまで上がるんやろ....
そんな不安を抱きつつ、さらに上へ上へ。。。。
だんだん雲行きが怪しくなってきたよ。 それに霧が出て、まるでサスペンス劇場や。
標識を頼りに道なりに進んでいくと、「ここから有料道路」のサイン。 
お、お金とるのね。 
ここまで来て引き返すのはもったいない。 ゲートを通過し、駐車場を目指します。
着いた~!! 霧がもやもや立ち込めている駐車場には何台かクルマが停まってます。
お~、寒い! 東京の暑さがうそのような寒さだわね。
建物の奥にある出口から出て、お釜の近くへ。。。。
どこにあんの????
一応、「こちらにあります」的な看板はあるけれど、ぜーんぜん見えなーい。。。。
しかも強風で傘をさしていられないくらい。 せっかく来たので、証拠を残さねば....ビデオ、ビデオ。。。と思ったら傘がひっくり返った!! ひや~っ、撮って撮って~!!
寒いのと、風が強すぎて自由がきかないのと、ひっくり返った傘に笑いが止まらない^^ ^^ ^^なんとか建物にもどって、深呼吸~。
「あー、面白かった!!」
冷えた身体を熱々『玉こん』で温めて休憩。 思い出に残る『お釜』見学となりました。

東京への帰り道、道路わきの「きつね村」という看板に心奪われるだんなさん。 
「行ってみる?」ということで向かった先は、まさに「きつね村」。 広い敷地に放し飼いにされているキツネ達がいっぱい~↓
f0038407_7232233.jpg

コンコン(って本当に鳴くのかい?)、ようこそ~
f0038407_7235295.jpg

100円できつねのえさ(ソーセージ)を購入。 餌付けもできるのね。
f0038407_724482.jpg
 
え、えらい慣れてるのね、このキツネちゃん。 
生まれたばかりの子ぎつね達もいて、なかなか楽しめました。

さ、あとは東京へ帰るよ。 高速も空いていたので、5時ごろには家に戻ってきました。
あー、楽しかった、おいちかった!  妊婦、出産へのパワー充電できて、大満足。
本当にほんとうに、これで2人きりでの最後のドライブ。 今度ふたりで出掛けるのは10年後?15年後?(とかいいながら、さっそく赤ちゃんをじいに預けて出掛けてたりして...^^)
さ、週末は京都へ里帰り。 唯一の不安といえば、プラス2キロの体重を減らすことです。。。。
とほほ~
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-28 07:29 | 普段の暮らしから

東北ドライブ

さて、心配していただんなさんの二日酔いもなく、予定どおりドライブへ出発! どこへ行こうか考えた結果、東北方面へのドライブとなりました。 だんなさん、行った事ないそうなのでメインは仙台、あとはその時の気分で行き先を決めようということに。
前日にETCをつけてきただんなさん、さっそく首都高にのったところで「あ、開くかな~?」とドキドキしながら通ると.....ポーンとバーが開いた! 「うわ~っ、開いた~っ!!」と当たり前のことに感激しながら東北道へ。  ゴールデンウィークとは違い、道はすいすい、休憩も15分ではなくて好きなだけ。 
いつもは朝はコーヒー1杯だけのだんなさんも、こんなときは別。 なんと、朝からカレーとそばを食べてます。 まるで高校生並みの食欲、ふむj、41歳なんですけど。。。

そんなこんなで、午後には宮城県の一大観光地『松島』へ。 ちょっと曇り空ではあるけれど、やってきました、松島。
さぁ、みなさんご一緒に、はいっ
松島や ああ 松島や 松島や
f0038407_7144250.jpg

ふむ、霞がかかって、幻想的じゃのぉ~
f0038407_7142183.jpg

ビデオ撮ってます。

バッジをつけた団体さんがあちこちに。 わたしたちの目的はまずさかな市場。 行って見ました
f0038407_716216.jpg

おぉ~、入り口でカキを焼いてます^^
f0038407_7165951.jpg

建物の中では生牡蠣の試食コーナーが!
f0038407_7174018.jpg

牡蛎マイスターの私達ですので、これはいっとかないと! つるんっ!!おいちーっ!

あとは徳利の形をした箸置きを買ったりしながら、散策を楽しみました。 
ちょっと先にある360度見渡せる展望スポットにも足をのばしたけれど、こりゃ見えないわよ。
ということで、仙台市に向かいました。
で、やっぱり仙台といえばこれでしょ↓
f0038407_7222997.jpg

おぉ~、伊達政宗よ、会いたかったよ!
高台にある青葉城跡をぐるりとまわり、下界へ。 
東北楽天イーグルスのホームグラウンドの横も通りました。 霧でえらい大変な試合だったと、試合後のインタビューで野村監督が言ってました。
さ、そろそろお腹もすいてきたので、三陸の味を堪能しに行きましょ。
クルマを停めて、地元のフリーペーパーを参考においちいお店を2人の動物的勘で探ります。
ふむふむ、ここはどうかしら??  そんなに大きなお店ではないけれど、店先の新鮮な魚介類が私達を呼んでいる?! よーし、ここにしーよおーっと! こんばんわー^^
おっ、ハキハキした店員のおばちゃんもいい感じだし。期待が高まるわん
f0038407_7211946.jpg

おお~、東京に比べると安いね~
さっそくあれこれ注文~
f0038407_726372.jpg

はい、まずはお刺身の盛り合わせ。 もうどれもこれもぷりっぷり^^
f0038407_7264565.jpg

待ってました、岩牡蠣!!! レモンをぎゆっと絞っていっただっきまーす!
あぁぁぁ~、幸せ^^
f0038407_7274068.jpg

カレイイカのお造りも追加注文~
f0038407_7282276.jpg

そしてこちらも仙台に来たからには食べないとね。 牛タンでーす。 やわらかいお肉に感激!
f0038407_7293672.jpg

これは天然〇〇(なんやったっけ?)の天ぷら。 さっくさくであっちっち~
f0038407_7302484.jpg

焼きハマグリも大きいね~
f0038407_73167.jpg

しめ鯖と締めは焼きおにぎり。 味噌あじが効いてておいちかった!
あ~、お腹いっぱい。 ごちそうさまでした^^
みなさんもお腹、ふくれました?? おほほ。
さ、今日はゆっくり寝て、明日は山形の『お釜』を見に行ってきまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-27 07:33 | 普段の暮らしから

ごちそうさまでした^^

まるで真夏日のように気温が上がった金曜日の夜、Mおじさん達に招かれて門前仲町にある割烹へ。 美味しいお料理をご馳走になって来ました。 
ちょうど1年前にごちそうになったお店。 ここは俳優のIさんの奥さんのお店だそうで、私達が席に着いてしばらくしたら、ご本人が登場~。 さらに女優のKさんやマジシャンのMさんなど、豪華な顔ぶれにびっくり!さぁさぁ、いただきましょう~
こんな暑い日はビールがすすむであろうという妊婦の予想通り、だんなさんはぐいぐいと発泡酒ではなくビールをいただいていました。
おいしいお料理の数々を、とくとごらんください~↓
f0038407_722506.jpg

ちょこちょことお惣菜を注文。 ゴーヤの和え物やひじき煮など、どれもこれもよいお味^^
f0038407_7233666.jpg

ほっこりやさしい煮物盛り合わせ。 
f0038407_724141.jpg

お~、色鮮やかなお刺身盛り合わせ。 シソの花をお醤油に散らしていただきました。
f0038407_725641.jpg

開いた油揚げの中にはねぎがびっしり!さっとあぶってあるので甘みが出て、おいちーっ!
気がつけば、Mおじさんとだんなさんは冷酒をくいくい、行ってました。。。。
だ、大丈夫かしら....。明日からドライブなんですけど~

ごちそうさまでした。 たっぷりとおいちいお料理をごちそうになりました。
この後は、Mおじさんのお家へちょこっと寄ってすこしおしゃべり^^
f0038407_7262529.jpg

お料理上手なM子さん作、なすとセロリの和え物。 おじゃこと酸味が効いていてグーッ!
でした^^
f0038407_7334482.jpg

いつもたのしみなM子さんの手作りデザート。 こくのあるプリンの冷たいのどごしが最高~
だんなさんもぺろりといただいていました。
ごちそうさまでした。 こんどは3人でお邪魔しますね^^
さ、明日から東北ドライブへ!出産前、最後の2人旅でーす(と、この前の金沢旅行のときも言ってた気がするけど.....。 ま、いいか)。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-26 07:31 | 普段の暮らしから

先生と呼ばれて...

3日間の研修が無事に終了しました。
9ヶ月の大きなお腹を抱えて、初めての講師役! どうなることかと心配したけれど、周りの皆さんの協力や受講する生徒のみなさんのおかげで、予定通りに終えることができました。

受講する生徒さんは学生さんや、看護婦さん、すでに子供さんが大きくなっているかたなど、いろいろ^^  出産経験のあるお母さん方からは休憩時間に出産にむけて、子育てについて、いろいろなアドバイスもいただきました。 ふむふむ、なるほど。。。勉強になりますね、経験者の皆さんの貴重な意見。
わたしとしては希望3人!年齢を考えると次々に産んでいかないと大変かな~、でも年子ってどうなのよ?とかいろいろ考えてたら、『いや~、むしろ年子のほうが楽よ^^~』と、お母さんたち。そうよね、そうよね。 イメージにとらわれてたらいけないわね。 やってみないとわからないし。いまはとりあえず『まず1人を無事に産むこと!』に全力を傾けようと思います。
会社のみなさんにも『行ってらっしゃいっ!』と力強く送り出してもらって、思わず握りこぶし。
行ってきます、産んできます、報告、待っていてください~^^
それにしても、添乗員の仕事っていろいろすることがあるんだなぁ~、よくこなしていたなぁ~。
生徒さんたちに『子供さんが3歳くらいになったら、〇〇さん、復帰してくださいよ!』と言われ、
もっちろ~ん!!と答えるわたし。 
それまでにじい(お義父さん)に子育てお願いできるよう、こっちも研修しておかねば....おほほ、じい、覚悟じゃ~

今日はプールに行って、明日から仙台へ。 ちょっとお天気がしんぱいだけれど、私達の旅の目的①牛タン食べる②岩カキ食べる を無事果たすべく行ってきます!!
あ、体重管理が....(現在2キロオーバー....)。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-23 07:20 | 普段の暮らしから

植樹祭

京都に帰るまであと2週間。 部屋の掃除やクリーニング、日用品の買い置きなど、ちょこちょこ動き回っています。 最近の赤ちゃん、歩いているときも『ぐにょ~』と動くので、妊婦は『おおっ』と腹を押さえてしばし立ち止まってしまいます。。。ま、元気なのはなによりなんだけれど。

昨日はだんなさんと三郷のホームセンターへ。 わたしたち、ホームセンターが大好きで、よく出掛けます。 一度にいろいろ買えるし、場所によればスタバやタリーズがあるし、1人では持てない重いものもクルマなので楽々お買い物できるというわけです。

この日は庭に植える『』を買いに。 子供が7月に生まれる予定なので、その記念植樹というわけですな。 何がいいやろ? 白樺? もみじ? ヒノキ? 松? ふむふむ...
いろいろ考えた結果、シンプルに『南天』にしました。 育てるのが簡単なのと、なんとなくめでたそうだし^^
ついでに『レモン』と『ポンカン』も購入。 さっそく家に戻って植樹。
f0038407_7295927.jpg

えーと、南天は....
f0038407_7303050.jpg

はい、こちらに植えました。 サボテンはおとうさんが植えました。 
右サイドは芝生を植えてあるので、妊婦の留守中もしっかり水やりお願いしておきましょう^^

夜はがつんとカレーを食べてパワー補給。 明日から3日間、会社で研修。 出産前の最後のお仕事、がんばります!!
f0038407_7333177.jpg

こちらは今年最後の筍。 京都から届きました(もう1週間まえになるけど)。 筍ごはんと 若竹煮にしていただきました~
(ふっふっふ、来週末はひそかに仙台旅行を計画中~、まだ出掛けるか?!)
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-19 07:35 | 普段の暮らしから

妊婦の神秘

水曜日、2週間ぶりの検診へ出掛けてきました。
ここ2,3日ぐぐっと気温が下がったので、ちょっと体がだるいなあ~と思って病院へ。
本を読みながら待っていると、お腹の赤ちゃん相変わらず元気にお腹のなかをぐるぐる動き回っています。
雑誌が5センチくらい「ぽんっ」っと跳ね上がるくらい。うおおっ、うなぎちゃんどころではないわよ、これ。 最近はわき腹まで出掛けてるみたくいで、さわると固いもの(手か足と思われる)がはっきりわかります。 神秘だなあ~。

それともひとつ。 最近の妊婦の神秘
へそが消える....
消えるというよりは、お腹の出っ張り具合に比例して、引っ張られている様子。 妹に聞くと、妊娠中は普段見えないおへその中身がでてくるので、「へそ手入れ」に余念がなかったと。

あ、もひとつあった、
腹に縦線が...胃のあたりからおへそにかけて、くっきりとたて線が。
ふむふむ、なんでも本によると『細胞分裂』したときの名残なのだとか。
へぇ~ 人間になるまえの名残が残っていて、こうして出てくるとは。 なんたる神秘。。。
妹によれば、産めば消えるよと。 デジカメに残しておこうかなぁ。

妊娠して気づく、いろいろな神秘。 
でも一番の神秘は赤ちゃんがあんなところから出てくることだけど^^ 

そんな訳で、家にかえると微熱が....。 だんなさんの作ってくれた「おじや」(わざわざお米から炊いてくれました^^) を食べて、冷えピタ貼って寝たら(お義父さんに「おっ、討ち入り?」と言われた)今日はすっかり元通り! 昨日食べられなかったおやつ、いっただっきまーす~
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-15 07:27 | 赤ちゃん 

美味しいもの

旅行から帰って以来、せっせと近くの水元公園を歩いて体重コントロールをしています。 あんまり効果ないか? 里帰り出産をする病院では『体重は増えても7キロまで!』と言われていて、すでにわたしプラス8.5キロなんですけど....。 プールで一緒の妊婦ママたちの話だと、 臨月でかならず1キロは増えるよ!とのこと。しかも里帰りなので毎日上げ膳・据え膳の可能性あり。 どしよ....   

そんな妊婦のもとへ、三重へ旅行に行った両親からこんな素敵なものが送られてきました↓
f0038407_851130.jpg

出た!! 松坂牛ぅぅぅ~っ!!!
あぁ、牛肉は高くて我が家ではなかなか買えません。 こんな1キロものお肉を見たのは久しぶり。 だんなさんも「うおぉぉ~!!!」と人間か動物かわからない声を上げています。

さっそく王道『すき焼き』でいただくことに。
が、お鍋を熱していると、ふとこのまんま、塩&胡椒であっさりと食べたくなったわたしたち。
「一枚だけこのまま食べてみる?」「うん」
ささーっと焼いて、岩塩ぱらぱら。 胡椒をガリガリ。 ぱくっ
おいちーっ!!!!
やわらかくて、甘みがあって、それでいてしつこくなく、何枚でもいけそうだよ、こりゃ。
あまりのおいしさにわたしたち、ガスコンロのまえに突っ立ったまんま、焼いては塩パラパラ&胡椒ガリガリで5枚くらい食べました....。
あぁぁぁ~、しあわせ。。。。。  
f0038407_8103189.jpg

野菜も食べないとね、ということで我が家の花壇で収穫した『絹さや』を添えました。
あとは野菜をかつおだしでささーっと煮込んで、そこにお肉をしゃぶしゃぶ~して食べました。

ごちそうさまでした。 妊婦、この先の体重増加を思うと、ちと不安に思ったある日曜日のひとコマでした。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-12 08:21 | 普段の暮らしから

世界遺産

3日目は金沢を朝7時半に出発!今日は帰りの高速が混むだろうということで、早めの出発となりました。 え、エレベーターが満員で待てども待てども来ないっ!!これは海外でもよくあることです。 そりゃそうだ、グループが2つも3つも同じ時間にチェックアウトだもんね。 「待とうよ」というだんなさんに「いや、これは来ないよ。 階段で行こ!」と妊婦。 7階からとんとんと非常階段を降りてロビーへ。 間に合った!てんじょーいんさんだもんねー、時間に遅れたらいけないしね~^^ クロワッサンを買ってバスへ乗り込みました。 行きは4人の子供連れ夫婦の後ろ&隣だったので騒々しくてゆっくりできなかったので、添乗員さんにお願いしたら、少し座席広めの後ろの席を用意してくれました。 ありがとう^^ クッション敷いて出発でーす!
まずは1時間半くらい走って、世界遺産・白川郷へ。 初めて訪れた白川郷。 よく雪の風景画テレビで映し出されていますね。 今回は新緑の白川郷です。 村に近づくにつれ、合掌造りの家並みが見えてきました。 駐車場から橋をわたって、集落へ↓
f0038407_9313685.jpg

お寺の鐘も合掌造りの風情ある雰囲気。 
f0038407_9333945.jpg

ちと眠たそうな、だんなさん。 昨日の冷酒とウィスキーが抜けないようです...
どうやらお腹がすいた様子。 いつもは朝ごはんはコーヒーだけのK君ですが、旅に出るとお腹がすくようです。 とうことで...
f0038407_9343192.jpg

手打ちそばのお店を発見、開店と同時におじゃましました。 
f0038407_936958.jpg

飛騨牛コロッケも。 元気なおかみさんのお店で、こっちまで元気もりもり!
のんびりした風景が、「まんが日本むかし話」そのまんまでした。
バスに戻って、つづいて飛騨高山へ~
白川郷では曇り空だったのが、飛騨高山に着いたとたんパラパラと小雨が。。。。傘を盛ってなかった私達に、お店のおばさんがわたしのお腹を見て「冷やしちゃダメよ」と言って傘を2本貸してくれました。 やさしいおばさんに助けられ、ついでにお昼時でお腹もすいたので、さっそく古い町並みへ。 わたしはおそば、だんなさんは飛騨ラーメンを注文。
f0038407_9402951.jpg

細めの麺が特徴。 おだしが効いていておいちかったそうです^^
このあとは狭い路地を散策。 民芸品のお店などをひやかして駐車場へ。 黄色い着ぐるみを着たさるぼぼも買いました。 さ、あとは東京へ戻るのみ!渋滞へ突入だ~!
f0038407_9433911.jpg

途中のサービスエリアで特大おにぎりを購入。 1こ250円。 ほかほか炊きたてのごはんですごいおいちかった!が、だんなさんが注文したのは「ねぎ味噌」と「シーチキン」。 食べてみたらなぜか「ねぎみそ」のかわりに「特大うめ」が出てきました。すごい残念がってた....
f0038407_9481154.jpg

ぱくっぱくっっ!

このあとは思ったほど混んでなくて、予定よりも1時間くらい早めに東京駅に到着。 電車に乗って家に帰りました。 かえりにまたまたお腹がすいて、軽めに餃子とビール(だんなさん)でもと思ってお店に入ったら食欲が湧いてきて、だんなさん→餃子・ビール・ねぎ味噌ラーメン(よっぽどねぎ味噌が食べたかったらしい)。 妊婦→タン麺 をぺろりと平らげました。
あー、楽しかった&おいちかった! 次に2人きりで旅行に行けるのは何年(何十年)後かな?
いい思い出になりました^^ 
さ、増えた体重を戻しにさっそく明日はプールです。 バシャバシャ泳ぐよぉぉ~!!!!!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-10 09:41 | 普段の暮らしから

金沢~旅日記 ②

4日は朝から快晴! まずは歩いて兼六園へ。 いわずと知れた日本3大名園の一つですね。 ホテルから歩いて10分くらいのところにあるので、朝の爽やかな空気を吸ってお散歩^^ あー、気持ちいい。途中の漆器のお店でお揃いの塗りのお箸を買いました。
f0038407_765860.jpg

はい、記念に一枚^^
この日は「石川県民の日」だそうで、わたしたちのそばにいた「石川県民」のおじさんが「今日は県民の日だから、入場料はいいよ、入ってしまいな!」とアドバイス。 素直~に聞いて、わたしたちも県民になって、兼六園へ。 おじちゃん、ありがとう^^
f0038407_792361.jpg

強面のお兄さん。。。ビデオを一生懸命撮っていました。
f0038407_7103219.jpg

かきつばたもちらほら、咲いていました^^
思ったほど混んでいなくて、本当に気持ちよかった。 うぐいすも鳴いてました^^
お庭をすべてまわった後は、石川門を通ってとなりの金沢城址へ。
f0038407_7111484.jpg

立派な石垣ですね^^
この日はゴールデンウィークとあって、色んなイベントがお城の庭で開かれていました。
と、妊婦めざとく発見!!↓
f0038407_7123782.jpg

あれれ?なにかしら、これ?
f0038407_7134272.jpg

あらら^^ いつの間に?! 加賀棒茶スウィーツのセットだって~^^ 
いっただっきまーすっ ぱくっ、おいちーっ。 もちもちの食感は山芋が入っているからね。
しっかり休憩した妊婦は満足満足。 しばらく歩くと金沢の物産展みたいなものも開かれていて、おみやげに「俵屋」の飴を購入。 あとはいろいろ試食。。。。むほ~、幸せぇぇぇ~
だんなさんはしっかり「地ビール」を飲んでました。 この日は28度くらいまで気温もあがって、ビールを飲むには最高のコンディション!ぐびぐび....
お城をたっぷり満喫したあとや市内循環バス(100円なり)に乗って近江町市場へ~
f0038407_714587.jpg

ただいま改装中らしく、来年には立派な市場に生まれ変わるそうです。
ふむ、お昼時とあって、どこのお店も長蛇の列!そしてみんなの手には「る〇ぶ」が。 ははーん、行くところはおんなじか。。。私達、そこまで並んで食べようとは思わないので、まずは手軽に庶民の味、コロッケ屋さんへ。
f0038407_7222120.jpg

だんなさんは田舎風コロッケ、わたしはタココロッケ。 熱々でおいちかった^^
しばらく歩くと魚屋さんの軒先が賑わっている。 見るとぴちぴちした海老や牡蛎をその場で食べさせてくれるお店のよう。 よし、ここにしよう! さっそく『岩がき』を注文!
f0038407_7241556.jpg

もう、ぷりっぷりっ!!レモンを絞ってつるんと一口で口のなかへ~
(だんなさんは今回の旅行で一番おいちかったと言ってました。)
f0038407_7272498.jpg

お昼ごはんは駅ビルの中にある食堂で。 刺身定食なり。 焼きたてのホタテもついてます。

よく歩いたので、バスでホテルへ戻って少し休憩~
夜になって、ふたたびる〇ぶに載っているおいちいと評判の居酒屋さんへ。電話したら日曜だけど開いてます!との返事。 よし、ここに決定~!さっそく出掛けました。 なんでも富山の新湊港からとれたての魚を毎日仕入れているとか。 これは期待が高まるう~
と思ったら、すでにカウンターもテーブルも満席....おそるべしる〇ぶ。 どうしよ。
ふと看板をみると姉妹店が近くにあるらしいよ。よし、行ってみよう~!
歩いて5分くらい、言ってみたらぎりぎり2階のテーブル席に案内してもらえました^^ ほっ。
さっそく乾杯、いっただっきまーす!
f0038407_73225100.jpg

刺身2人盛り。 うっほっほ~
f0038407_733063.jpg

今が旬のホタルイカ!
f0038407_7332821.jpg

「のどぐろ」の塩焼き。皮までいただきました^^
f0038407_7341197.jpg

昨日につづき、すじ煮込み。 またまたお酒がすすんでるだんなさん。。。
f0038407_734559.jpg

自家製の揚げだし豆腐。 おいちかった~
f0038407_7353048.jpg

ぱりぱりきゅうりちゃん^^
f0038407_7355830.jpg

いわしの梅肉風味の春巻き。 うーん、熱々....!
今日も日本酒をくいくいっといってただんなさん。 お腹一杯の妊婦。 このあとひさしぶりにカラオケに行って、飲み放題プランで歌い続けました....♪ ♪ ♪

さ、最終日は世界遺産・白川郷と飛騨高山の散策をたのしんでから東京へ。 気のせいか、体が重くなった気がするけど、頑張って行きましょう~^^ 旅も後半へ!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-05-09 07:37 | 普段の暮らしから