「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大阪へ

Bonjorno!ぶぉんじょーるのぉ~!
土曜日に日本イタリア語会館で初級イタリア語体験レッスンを受けてきました~^^
1時間ちょっとの体験レッスンでしたが、先生の教え方がとてもじょうずで(しかも漢字+カタカナも上手!)あっという間に終了~。 BAR(バール)に行ったときに簡単に注文できるくらいまで教えてもらいました。 あーん、またイタリアに行きたくなったよぉ~

レッスンの後は京都駅へ。 またまた2週間ぶりにだんなさんが東京から会いに来てくれました。 ええ、母の『生まれたら連絡しますね~』の声にも負けず....。
駅地下でお昼を食べて、買い物してから家へ。 東京駅限定の『アップルクーヘン』というお菓子を妻と子に買ってきてくれました^^ ふむふむ、なかなかよい選択。 あとでいただこうっと。
夜は父&母は近所の仲間たちとごはんを食べに外出。 わたしたちもぶらぶらと錦のちかくにあるちいさいお店にごはんを食べにいってきました。 
f0038407_845128.jpg

みずみずしい『水ナス』のサラダ。 ミネラル塩などをつけていただきました。
あとはグジのから揚げとか、豚肉の番茶煮込みとか、いろいろ....

翌日は前から行ってみたかった『サントリー・山崎蒸留所』へ。 だんなさんはウィスキーが大好きで毎日寝る前に楽しんでいるのです。 ご本人いわく、スコットランドのアイラがお気に入りのようだけど(海の香りがするらしい)、初めて「山崎」を飲んだときには「おー、おいしい!」と思ったそう。 電車と徒歩で向かいました。
f0038407_8495684.jpg

やって来た~
前日にホームページで粗品進呈のページをプリントアウトして持って行ったら、受付でウィスキーグラスをいただくことができました^^みなさんもぜひ!
さっそく12時からのガイドツアーに参加、ウィスキーの製造工程を見せてもらいました。
f0038407_8515740.jpg

一つづつ形が違うスチルポット。
f0038407_8523392.jpg

樽に入って寝かされているウィスキーたち。。。
f0038407_853269.jpg

早く一緒に飲めるようになるといいね~、モゴモゴちゃん(お腹の赤ちゃん)も。
30分くらいの見学のあとは、試飲コーナーへ。 山崎12年の水割りと炭酸割りのほか、伊右衛門やなっちゃん、そしてかごに入ったお菓子類がおいてあります。ひやっほ~
f0038407_8555566.jpg

だんなさんは水割り、でもロックで飲みたかったのでお姉さんに頼んで作ってもらっていました。妊婦は水とお菓子をパリパリ.....

最後にお店で樽をかたどったトレイ、箸置き、コースターなどを記念に買いました。
きれいな水が流れていた山崎蒸留所、いまから何十年もまえにこの土地に目をつけて工場を作ったサントリーの社長さんはさすがだなあと思いつつ、蒸留所をあとにしました。

さ、次の目的地、大阪梅田の阪神百貨店へGO!!
お昼をすっかりまわっていたので、お腹がすいた2人、さっそく名物の『イカ焼き』を購入!
f0038407_962840.jpg

シンプルなイカ焼きとタマゴ入りのイカ焼きちゃん^^
f0038407_97862.jpg

ずーっと粉もんが食べたかった妊婦はあちこちのお店からいろんな物を購入~
牛すじコン入りネギ焼きと...
f0038407_982253.jpg

道頓堀・くるるのたこ焼き~とろとろ&熱っつあつ~!!おいち~っ!
だんなさんは「カレーラーメン」なるものと、休日限定「オムライス・大盛り450円」を食べてました。 
安いよね~、コレだけ食べて2人で1000円ちょっとやもんね^^ さすが大阪!ウーロン茶75円を飲み干したら、8階にあるタイガースショップへ~
タイガースファンのだんなさんはあれこれ楽しそうに選んだ結果、神宮に試合を見に行ったときに雨が降っても大丈夫なように「タイガース・ポンチョ」を買ってました。
f0038407_9122517.jpg

お店のそばにはユニフォームを着た『びりけん』さんが!
f0038407_913817.jpg

だんなさんはタイガースの優勝を願い....
f0038407_9133680.jpg

妊婦は安産を願いました....

あー、楽しかった! 帰りの阪急電車では2人とも爆睡状態.....。
家に戻って荷造りしてからだんなさんを見送りに京都駅へ~
今度会うときは、ひょっとして病院かな?!産まれる前に間に合って来てくれるかな?
そんなことを思いながらホームへ。 
18時43分発ののぞみ号はだんなさんを乗せて、あっという間に東京へと走り去って行ってしまいました....ぐすん。
さみしい妊婦の心を満たすのはこれしかないわ....↓
f0038407_9222957.jpg

八ツ橋パフェ^^  グラスの底に砕いた八橋と黒蜜、そしてなんとブラマンジェまで入っていました。 これ、すっごいおいちかった!!
さ、いよいよ38週に突入。 予定日の13日まであと2週間、気力&体力つけて頑張ろうっと。
パフェを食べて満たされた体と心で、ひとり握りこぶし....!!!がおーっ!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-30 08:58 | 普段の暮らしから

検診

2週間ぶりの検診へ行ってきました~。 また一番乗り。 ほんと、こちらの産院は空いていて助かる。 受付に行ったら先生おやつ食べてたくらい。ありゃりゃ。
さっそくいつもの検尿&体重測定。 ええ、妊婦は検診の日は持ってきた中でいちばーん薄くていちばーん軽そうな服を着ていくのです。。。そぉ~っと体重計へ。
ほっ、この間から300グラム+。 よかった~=(帰りにスタバでお茶して帰ろっと!)
診察室でいつもの超音波検診。

今日は赤ちゃんの顔も見れたし(鼻の穴がでかかった....)、性別もはっきり確認!(その部分のアップの写真をもらいました....)。 よーく動いていて心音もばっちり!
内診では「うーん、赤ちゃんまだ生まれないね~、まだ下に下りてきてないからね。でも37週に入っているので、いつ産まれても大丈夫。 どんどん歩いてもらっていいですよ」って。
ホッと一安心。 モゴモゴちゃん、でももうしばらくお腹にいてね。 希望日としては来月の17日以降の平日の昼間が第一希望なのよ、パパとママは(でないと、追加料金や深夜料金がかかってくるので....)。 毎日の語りかけを地道に続けていきましょう。 なんでもかなりの確率で赤ちゃんは聞いてくれるそうなので。 
30分ほどで検診終了~。 ご褒美として(なんの?)帰りに久しぶりにスタバでのんびりお茶飲んで帰ってきました。 そーして、そーして、昨日買っておいたハーゲンダッツのアイスを一つ食べました。
あ~、天国~^^  
この日の午後は再び産院でマザークラスに出席。 出産を控えたお腹のかなり大きな妊婦さんが20人以上も集まって、院長先生の話を聞いたり、助産師さんのお話を聞いたりするものです。 院長先生の話は面白くて、まるで落語か漫才を聞いているみたいだったなあ。 助産師さんも「こうしないとダメ」とか「必ず○○しましょう」とかいうものではなくて、「できる範囲で...」という姿勢にとても共感が持てました。 
その後は病院内の見学。 改めて陣痛室や分娩室を見せてもらいました。
すわり心地を確かめたかったわたしは率先して分娩台へ~
お~、ここで産むのね~^^
背もたれ、足の開き具合、握り締めるハンドルなどなど、いろいろお試しする妊婦。
思ったよりもこじんまりした部屋で、音楽が流れていてリラックスして産めそうな気がする。すぐ隣がアコーディオンカーテンで仕切られた陣痛室になっていて、どうも立会いに自信がないお父さんたちはそこで見ていてもらってもいいですよ~って。好きな音楽をかけながら、ひーひー、ふーふー、するのだな。
よーし、その日に向けて気分が高まってきたっ。
分娩室へのだんなさんの立会いは勿論OKで、ビデオやデジカメ、なんでも持ち込んでいいし、へその緒を切ったりなんでもしてもらっていいそうです。
赤ちゃんが出てくる記念すべきその瞬間を、果たして東京から駆けつけるだんなさんは映像に残せるのかわからないけれど、とにかく2人、力をあわせて臨みたいと思います。
(夜に電話で話をした阪神ファンのだんなさんは、陣痛室では「六甲おろし」をかけ、赤ちゃん誕生の時には「ジェット風船」を飛ばそうかとか言ってたけど。。。?!)
帰りにはおっぱいのマッサージ法も助産師さんに教えてもらいました。 おっぱいをにぎにぎすると、すこーしにじんできてました。 おぉ~、わたしも乳牛になる準備がそろそろ整ってきているのだなア、と感激。 すごいね、人間のからだって。。。

ということで、10ヶ月に入ったこれからは毎週1回の検診となります。
え?ということは毎週体重管理?そんなバナナ~っ(昭和ギャグなり
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-26 08:58 | 普段の暮らしから

久しぶりに母校へ

梅雨の晴間のひと時、以前から約束していた高校時代の友達2人と、高校の近くでランチをしようということになり、出かけてきました。場所は東山七条。 ここは通称『女坂』と呼ばれていて、その名の通り、通学の時間帯になると女子中・女子高・女子大の女ばかり、ぞろぞろぞろ...と坂を上っていくのです。 と思っていたら、
びゅーん!
な、なんや、今の??
赤い色したバスが妊婦の横を通り抜けていきます。 しかも頻繁に。 10分に1本の割合くらいで。 バスの側面には大きく
Princess Line(プリンセスライン)と大きく書いてある。
どうやら学校とバス会社が提携している様子。 時代は刻々と変化しているんだなあ。 そりゃそうだ、わたしたちが高校を卒業してからもう20年以上経つもの。 ひぇ~....
そんなこんなで、無事に友達と合流、ぐるっと周りを散歩して「あー、ここがこうなった」とか「昔と同じや」とか なんだかんだ話をしながらお腹がすいたので、坂の入り口ちかくにあるイタリアンレストランへ~
以前はおっちゃんしか来ないような定食屋だったこのお店も、時代を経ておしゃれなイタリアンレストランに生まれ変わっておりました。
さっそくランチセットを注文~。 メインは3人ばらばらのものを頼んで、ちょっとづつ味見するという、女子高卒のわたしたちならではの行動?!
お、さっそくアンティパストが運ばれてきました。今日はカツオのカルパッチョ風サラダです。
f0038407_8395048.jpg

あっさりとしていて、それでいて旨みのあるカツオちゃん。
f0038407_8403636.jpg

添えられてきたフォッカッチャもほんのり温かくて、オリーブ風味。おかわりしました。
f0038407_841177.jpg

メインその① ゴルゴンゾーラと鶏肉のリゾット ミント風味。 すんごい濃厚なゴルゴンゾーラの風味のあとに、さっぱりミントの後味が絶妙~
f0038407_8425497.jpg

メインその② オレガノとガーリック風味のピザ。 このお店のピザはナポリ風で(ローマ風とはちと違って、ふかふか歯ごたえしっかりタイプ。わたしはこのナポリ風が好き)、一枚ずつ釜で焼いて持ってきてくれます。あ~、おいち~っ!
f0038407_845311.jpg

メインその③ ピッツア マルゲリータ。 基本の基本、シンプルピザはトマトの香りがグ~!
f0038407_8465630.jpg

おいちいソルべはシャンパン風味。 グレープフルーツの香りがしたけど。 しゃりしゃりした食感と、下からでてきたフルーツが後味さわやか~
あー、お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
この後は食後のコーヒー、紅茶が出てきて、おしゃべりタイム。。。

楽しかったなあ~。 わたしたちの高校時代は本当に自由で楽しくて。 今も思い出すたびに笑いがこみ上げてくるような、そんな3年間でした。
また会おうね~と言ってバス停へ。 
と、そこへプリンセスラインが!!
え?わたしたちもプリンセス乗れるの??え、どうなん?
そんなわたしたちの前をプリンセス達を乗せたプリンセスラインは無常にも走り去って行ったのでした....ブウォーン.....。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-24 08:34 | 普段の暮らしから

手作りに挑戦!

梅雨空がつづく週末。 毎日の日課となった散歩も一休み。 
義理の妹が赤ちゃんに着せる『セレモニードレス』を作ってくれています。
セレモニードレスとはなんぞや? そう、赤ちゃんが退院するときに着せたり、お宮参りのときに着せてあげる裾のながい服のこと。 わたしはこう言っちゃあなんだが、裁縫は大の苦手。
母が洋裁を習っていたこともあり、中・高時代の家庭科はほとんどといっていいほど、母の作品を提出しておりました。。。。
でもね
よく雑誌なんかに載っているよねぇ。 赤ちゃんのベビー服をちくちくと縫ったり、編んだりしながら、大きくなったお腹をさすっている幸せそうな妊婦さんの姿が。。。(かなりイメージ...)。
そんなことを考えていたら、小さなものでも手作りしてあげようかなぁ~と、母心に火がついた妊婦。さっそく布を買ってきました。

何を作ろうかと考えた結果、それほど難しくなく、でも多分使うであろう『スリング』(抱っこ紐)を作ってみることにしました。 ちょうど本屋さんでスリングの本を見つけて気に入ったものがあったので。
布選びもなかなか楽しくて、一つに決められなかったわたしは3種類もの布を購入。 母に「もったいない~っ!」と言われながらも、さっそく制作にとりかかりました。
裁縫初心者の妊婦なので、本に忠実に、メジャーで寸法をはかりしるしをつけていきます。
はぁ~っ
久しぶりに神経集中したので、肩が凝った。。。。
よし、続いてはミシンがけ。 前もって母に糸を通して調子を見てもらっていたので、カタカタ...と調子よく縫ってみました。
さらにアイロンあてたり、キルト芯をいれたり、リングをとおしたり....
そうこうしながら、やっとこさ作品らしいものに仕上がりました~
一つはリング入り、もうひとつはリングなしのタイプのスリングの完成でーす!!↓
f0038407_8431282.jpg

おぉぉ~、見た目は立派!

この膨らんだ部分に赤ちゃんをいれてたすきがけにする要領。 見た目、窮屈そうだけれど、かえって赤ちゃんはお腹の中にいたときのような状態になるので、ぐずっていてもすぐにすやすやと寝てくれます(と説明書に書いてある)。
気に入ってくれるかな、もごもごちゃん。 どうしよ、びーびー泣いたら....
そのときはだんな様でも入れて担いでみるか。。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-23 08:45 | 普段の暮らしから

久しぶりの

東京からだんなさんが2週間ぶりに会いに来てくれました。 実家の母の言葉『生まれるまでは来てもしゃーないしねぇ』に負けず、新幹線で。  再会の現場を反対側のホームで電車待ちをしていただんなさんの友達にしっかりと見られていたとは知らなかったけど^^

この日は近くのホテル日航プリンセス京都にあるレストランで中華ディナーを二人で楽しんで来ました。 高校時代の友達のMちゃんにお食事券をいただいていたので記念にと思ってね。 さっそくゆったりしたお席に通してもらい、ビールと梅のドリンクでかんぱーいemoticon-0167-beer.gifあ、お食事が運ばれて来たきた!!
f0038407_8175246.jpg

素敵な盛り付け。 冷菜盛り合わせ(アジサイは本物なので食べられません....)。
元板前のだんなさんはひとーつづつ慎重に口に運んでいます。 ゆりの花が巻き込んであったり、自家製チャーシューなどがきれいに並んでいました。
f0038407_8192517.jpg

熱々の春巻き。このままでもしっかりおいしかったけど、紅酢をつけるとまた一味違った味がしておいちかった^^
f0038407_820170.jpg

海老やイカやホタテがごろごろ入っている炒め物。 野菜はしゃきしゃき、海老はぷりっぷり。
f0038407_8204675.jpg

ふかひれ、かに、ジュンサイの入ったとろとろスープ。 食べたら体がぽかぽかしてきました。
隠し味にしょうがが入っていて、あと口はさっぱりね。
f0038407_822248.jpg

このあたりから写真撮るの忘れてます。 茄子と豚肉の土鍋煮込み。 山椒のぴりっとした味がアクセント。 その後はカリカリ炒飯。 ん?なんでカリカリ?と思ったらだんなさん、『きっとおこげが入っているんだよ』って。 正解~、口にいれたら「カリッカリッ」といい音が!
別々にたべたり、炒飯にのせて食べたり。 あー、お腹いっぱい!!

この後はプーアル茶が出てきて、それから抹茶のやわらかい羊羹にココナッツがまぶしてあるお菓子がでてきました。 さらにさらに、タピオカ入りのココナツミルクと金木犀の香りのする温かい中国茶が運ばれてきました。 あ~、幸せ(写真撮るの忘れてます....)。
Mちゃん、ありがとう~! おかげさまで久しぶりに2人だけでゆっくりと食事ができました^^
食事の後は散歩。 日がかげって涼しくなっていたので、しゃべりながらてくてく....てくてく....
てくてく.....気が付いたら四条烏丸から三条大橋まで歩いてた!
鴨川にはが出ていて、見上げたら舞妓はんがいました。
ちょっと休憩~
f0038407_8331772.jpg

三条大橋をわたった所にこんな素敵な空間が。 ベンチに座りながらのんびりおしゃべり。
その後はすぐそばのスタンディングバーで、だんなさんはビール、わたしグレープフルーツジュースを飲みながら、またまたおしゃべり。。。(ちなみに1杯315円!安っ!!)
帰りはさすがにタクシーで帰ってきました。 
あー、楽しかった~。 夜はだんなさんは東京では放映していないテレビ番組『虎バン』を感激しながら見ていました。 

次の日も快晴、まずは産婦人科へ2人で向かいました。 だんなさんは立会い出産希望なので、一度見ておいてもらったほうがいいと思って。 東京と違ってえらいのんびりした京都の病院。 今朝も院長先生から電話があって、何かと思ったら『お薬出てますから取りに来てくださいね~』って。 さっそく行ってきました。 おしゃべり好きの事務のおばちゃんがあれこれ丁寧に院内を案内してくれました。 「はい、これが陣痛室、むこうが分娩室よ~。 頑張ってね~」って。 新生児室はすりガラスになっていて、家族の希望があればボタンをピッておすと透明に変わるというもの。 生まれたばっかりの男の子の赤ちゃんが寝てました。ちいさ~い!
あとは病室案内。 あれ?まだ出産したばかりのお母さんが部屋にいらっしゃるんですけど...
おばちゃんお構いなし。「はーい、ちょっとごめんね~。 ここが一般の部屋ですよ。ね、ここでも快適よねえ?」とかなんとか話しかけてます。一通り見せてもらって、よろしくお願いします、と病院を後にしました。 
この後はだんなさん希望で『御所』を散歩。 ぶーらぶーら....暑くなってきたわ。 はい、休憩
f0038407_8435597.jpg

ちかくにある『Papa Jon's』でおいちいチーズケーキをいただきました。 ひっさしぶり~
色々種類はあるけれど、やっぱり基本のN.Yチーズケーキよね^^
甘いものは苦手なだんなさんですが、チーズケーキはなぜか大好き。 おいちかった!
お昼になったので、錦市場のちかくにあるお蕎麦屋さんへ。 わたしたち、食べるのすっごい早いので、お店に入ってざるそば注文して食べ終わるまで20分くらいでした。。。
この日はもうひとつ、食べたいものがあったので。。。。↓
f0038407_847679.jpg

市場に入ったところにある老舗のお漬物やさん西利のお昼ランチ。 ごはん、お味噌汁、ほうじ茶セット + 好きなお漬物バイキング。 ひとつ105円くらいであれこれ選べます。 
ほうじ茶はごはんにかけてお茶漬けにして食べてもぐぅ~! さらさら、お腹にはいっていきますね。 すぐき漬け、きゅうりとみょうが、千枚漬、だいこんなどなど、季節の浅漬けもとりいれていただきました。 おいちかった~
家にもどって、ちょっと昼寝Zzzzz。 暑い中、よく歩いたからね。
夕方の新幹線でだんなさんは東京へ戻っていきました。 ぐすん...
母の一言『また産まれたら連絡しますね~
いやいや、産まれるまえに連絡してあげてーな!! 今からよぉ~く言っておかないと....
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-17 08:57 | 普段の暮らしから

お気に入りと

最近の妊婦は散歩とランチが生活の大部分を占めています。 
「いやー、食べ物の写真ばっかり~!」という声が聞こえてきそうなので、ちょっとここらで教養でもつけておかないと...と思って本屋さんで気になる本を買ってきました。
f0038407_9414138.jpg

ベストセラーになっている本で、ヘンな関西弁の象の神様が出てきます。
読み始めたら止まらなくなってしまいました。 すっごい面白い^^ でもきちんと人生における大切なことを解いています。 ふむふむ....
あ、横においてあるiPODには胎教のための?『六甲おろし♪』や『ディズニーオルゴール音楽』が入っています。 

さ、教養を身につけつつ、今日もお出かけ。 高校時代のともだちのRちゃんとランチへ~
Rちゃんの職場の三条通りちかくにある生パスタのおいしいお店へ。
本日の生パスタは海老風味のやさしい味わい~ いっただっきまーす
f0038407_949429.jpg

もっちもちの生パスタ。 大根のさっぱりサラダもついていてお腹も満足...
f0038407_9444259.jpg

ランチセットについてくるデザート。お店のタルトと濃いバニラ風味のアイスクリーム。
このお店はケーキも充実していて、デザートだけに立ち寄っても充分満足。
結局チーズ風味のタルトにしてみました。 あー、おいちかった!
Rちゃんは学校で語学を教えているので、このあとおしゃべりを楽しんでから学校へ戻っていきました。 二人の子供達をちゃーんと育てながらフルタイムでのお仕事してるRちゃん。 
また一緒にランチしよね~
さ、週末はだんなさんが京都に会いにきてくれるので「あれ?太った??」と言われないように今日も元気にウォーキングに出かけてこようっと!と、と、思ったらこんな素敵なものが届けられてきました.....
f0038407_954324.jpg

母が通販で注文しているコーヒーメーカーのパンフレットに載っていた『キャラメル風味のガトーバスク』(フランスの郷土菓子♪) ではあーりませんか! だれ?注文したの。 
あ、わたしか。。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-14 09:56 | 普段の暮らしから

京都ランチ

しばらくは体重のことを忘れてすごせるので、ここぞとばかり、ランチに出かけてみました~
今日は義理の妹のK子ちゃんと。 以前から行こうと約束していた甘味屋さんと、その前のランチが目的。 どこへ行こうかな~ おほほ、妊婦の楽しみ^^  
今日は麩屋町錦の近くにある『いたどり』というお店に。 以前夜の食事には来た事があって、京都らしい路地(京都弁だと ろーじ)を抜けた所にある、こじんまりとした落ち着いたたたずまいのおみせ。 お昼は11時半からで、定食のほかに500円でおかわり自由なお味噌汁のついた丼ものがおすすめのようです。
私たちは1800円の定食を注文しました。 来た~っ↓
f0038407_8212359.jpg

うわ~っ、こんなに小鉢がいっぱい!!!
f0038407_8215289.jpg

角度を変えて撮ってみました^^ 
こんなたくさんのおそうざい、さすがに家では用意できないわよね~
手前の赤い者は近江こんにゃく、そのほかに昆布じめのお刺身、刺身ゆば、かぼちゃや里芋の煮たもの、鴨ロース、オクラの煮びたしなどなど....たいへん豪華な顔ぶれです。
あれ、また何か来た!
f0038407_8242083.jpg

熱々、揚げたての天ぷらがやってきました。 野菜と豚肉が カラリとあがっていてミネラル塩が添えてあります。 いっただっきまーす! さくっ、おいちーっ!!天ぷらなんて、ここんところ食べてなかったものだから、余計においしく感じました。
あとはちりめん山椒がのったごはんと、お味噌汁(おかわり自由)をいただきました。
ごちそうさまでした。 満足、まんぞく。。。。
ごちそうしようと思っていたのに、K子ちゃんにごちそうになってしまいました。 おほほ。
さ、ごはんのあとはやっぱりね、甘いものも欲しいわよね。 てことで....
いつも京都に帰ってきた必ず立ち寄る、河原町の阪急横にある甘味屋さん『弥次喜多』へ~
いっつもお品書きを見て迷い、でもいっつも同じものを注文するというパターン。 冬は「あわしるこ」、夏は「宇治しるこ氷」と決まっているのです。 さ、今日は夏バージョンですよ↓
f0038407_8291555.jpg

すごいでしょ、この氷の量!そしてその濃さ!!ここの宇治を食べると他のお店のものはたべられません。 なにしろ濃さが違う。 ひょっとすると「苦い」くらいの大人の味。
さ、今日も落とさずに食べられるかしらん??
ふわふわの氷をかき分けて行くと....したから『こしあん』が現れるのが楽しみ。 またそのこしあんが絶品なのれす。。。 一度食べ始めたら、終わるまでしばし集中....
f0038407_8313834.jpg

はい、ごちそうさまでした。
あー、赤ちゃんも「おいちいよ~」と言っています(母の解釈にて)。

この日の京都はカンカン照り。 おいしいもの食べたから、帰りは雑貨屋さんに立ち寄ったりして、四条通を散歩しながら帰りました。 くせになりそな おいちい生活。 
赤ちゃんよ、もうしばらくお腹にいてね^^
明日も友達とランチ予定~、結構いそがし妊婦生活~
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-13 08:34 | 普段の暮らしから

すくすく育て!

いよいよ病院での検診の日。 ここまで来たら腹をくくるしかない.... それでも前の晩に『今晩だけ我慢しよ』と、夕食を『ところてん』にしたところ、一気に1キロ減。 
なんや、ところてんで減るのか。 いいこと覚えたわ!これでいつでも気軽にコントロールができそうよ^^
結局妊娠前と比べるとトータル+8キロになってしまったけれど、これ以上減らすのは無理。
開き直って病院へ向かいました。 実家から歩いて5分のところにある病院は、私の母が妹を出産した病院で、3月にも来ているのでさっそく受け付けへ。 
9時からの診察にあわせて出かけたのだけれど、これが東京だとすでに20人くらいの妊婦さんがいて、平均の待ち時間は1時間半くらい。 もっとすごいところもあって、朝7時半に診察予約の券を取りに行って、再度その時間に病院へ行くという総合病院に通っている妊婦さんの話も聞いた事が。。。。 妊婦も体力&気力勝負の時代なのでしょうか。

そこから考えると、京都は病院が多いのか、のんびりしているのか、病院に着いてみたら、他に妊婦さんが見当たらず、わたし一番のり。  さっそく血圧を計り、尿検査をし、そおーっと体重計に乗りました。
いやん、今朝から100グラム増えてる。 せっかく薄い生地の服着てきたのに.....。 ちぇっ。
そのあとは院長先生による、診察。 えらく丁寧な問診と、そのあとの超音波。 
「えーと、今日は顔が見えないねぇ。 うーんと、耳はほら、ここにあるんやけどね」と先生。
東京の病院では待ってる妊婦さんが大勢いるので、こんなにのんびりゆっくり診てもらえなかったなあ。 と、突然先生が
うわー、赤ちゃん、足長いね~」って。 太ももの骨の長さを測って大まかな体重を測るのだけれど、うちのもごもごちゃん、足が長いようです。
「あー、よかった、だんなさん似みたいです!」と妊婦。
そう、わたしの唯一の願い=体型はだんなさんの遺伝子を受け継いでおくれ~!!
仮にも私の家系を受け継ぐと.....知ってる人、そこで笑わないっ!
いわゆる典型的な日本人体型ですね。 だからほっと胸をなでおろしましたとさ。
さらに先生「うわーっ!」「え?え?な、なんですか?」
赤ちゃん、えらい筋肉質やなぁ ほら、足の筋肉が盛り上がってるわ!」と。
そおーっと超音波画面をのぞくと、そこにはぷっくりと盛りあがったかわいい太ももが。。。。
これって、どっちのDNAよ?!
毎日お腹で激しく動いているのは母として感じ取っていたけれど、ここまで鍛えこんでいたとは...恐るべし。 SPEED社の水着つけてたりして ^^
なにはともあれ、体重のことは何も言われず、無事に検診が終了しました。 しいて言えば...
「甘いものをたべすぎないこと」と「食事は薄味に」と言われたくらい。 努力します。。。。
赤ちゃんの大きさや色々考慮した結果、出産予定日が7月13日にのびました。
= 体重コントロールの時期が9日間も延びたということか?! とほほ。 母悲し。。。。
帰りに赤ちゃんの心音を聴ける『ドップラー』という機械を貸してもらって家に帰ってきました。
そう、早々と通販で聴診器を買ったのに、なーんも聞こえないから。 助産師さんに聞いたら「そうねー、あれはなかなか聞こえないのよ~」って。 なーんや。 さっそく帰って試してみたら、ドックンドックン赤ちゃんの心音が居間に響き渡りました。 毎日、何度でも聴いていいそうなので、ひまつぶしに観察してみようと思います。
お昼ごはんをしっかりいただき、その後は安心したのか爆睡の妊婦。。。。
夕方は友達と散歩がてら、近くのカフェでお茶タイム~
f0038407_96261.jpg

レモンのお菓子が並ぶこじんまりしたカフェにて。 え、ケーキ?いえいえ、この日はアイスチャイだけよ~ん。 ケーキは友達が食べてました。
次の検診は2週間後! よっしゃ~、しばらくは食べたいもの食べて、しっかり運動!赤ちゃんに負けないような筋肉質な妊婦を目指します!でも、それってちょっとコワイ??
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-12 09:10 | 普段の暮らしから

友達とランチ

久しぶりに高校時代の友達3人とランチに出かけてきました。
何年ぶり??ともすれば5年ぶり?いや、それ以上会ってなかったかも。
メールや電話で話すのもいいけれど、こうして実際に会うと、高校時代に戻れるから嬉しい^^
さっそく予約をしておいた姉小路堺町にある京町屋風のお店で待ち合わせ。
来た来た、みんな。 ひっさしぶり~!
本日のメンバーは、太秦からのY子ちゃん、西宮からのEちゃん、そしてパーティにも来てくれたMちゃんとわたし、合計4人です。 
女子高だった私たちは、夢のような楽しい3年間をすごし、それぞれ結婚をし、仕事や子育てに追われるようになりました。 でもね、まー、中身は同じやわ、あのまんま.....^^
みんなが揃ったところでランチを注文。 こちらのお店の名物の『生麩』が付いたヘルシーなお膳をいただきました。
f0038407_8482080.jpg

生麩は2種類、串にさして温めてあります。ゆず味噌をつけていっただっきまーす。ぷちぷちとした食感がおいちい~っ!
食べながらもしゃべる、しゃべる......。 一番最初にお店に入り、しゃべりっぱなし。 
文化祭の時の話では涙を流しながら、わらいこけておりました。。。。
あー、食べたものすっかり消化してもた....。 
しゃべり足りない私たちは、三条通の『イノダコーヒー』へ。
こちらのコーヒーはたまーに、ものすごーく飲みたくなるのです。
注文のときに「お砂糖とクリームは入れておいていいですか」って聞いてきます。
最初は「あまっ!」って思うけれど、こくがあって、おいちいの^^ 妊婦はカフェインの取りすぎはよくないらしいけれど、一杯のコーヒーでリラックスできるのなら赤ちゃんも許してくれるでしょう。 えーと、コーヒーだけ?↓
f0038407_8504690.jpg

あらら?チーズケーキが写っていますね。おほほ。イノダのケーキは素朴な味でおすすめ。

外はにわか雨。 それでも3時ごろまで話をしていて帰ってきました。
みんな2人、3人の子供たちのお母さんなので、出産の時の話をいろいろ聞いてきました。
うーん、みんなそれぞれだなぁ。 よし、頑張るよ、まずはイメージトレーニングをしてリラックスが大切よね。 だんなさんも言ってました「鳥が羽ばたくようなイメージで....」って。
モゴモゴちゃんは外出の間も、モゴモゴと動き回っていてまだしばらく出たくなさそうな感じ。
え?ちょっと食べすぎちゃうって? うーん、そういう母を選んだあなたの運命よ...ほほほ。

ひさしぶりに大笑いして、腹筋が鍛えられたのか微妙に筋肉痛。 今日はマタニティヨガの日。 食べた分、しっかりエネルギーに変えてきますっ!!!
Y子ちゃん(みんなに声かけてくれてありがとー)、Eちゃん(虎焼きに感激!!)、Mちゃん(忙しい仕事の合間にきてくれてありがとう^^)、来られなかったRちゃんも次回はぜひ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-10 08:58 | 普段の暮らしから

毎日の散歩 ③

今日もまたてくてく散歩。。。。最近『ウォーキング・ハイ』みたいな感覚を覚える妊婦。
この日のコースは二条通にある老舗のお茶屋さんへ行って、抹茶を買うこと。 あとは、もし、時間があれば、ま、ちょこっと甘味やさんへ行ってみようかなぁ~とか。おほほ。
さっそく出発。 三条通を通り、新しいお店をのぞきながら御池通りを出て、東へ東へ....
寺町から二条へ入り、お茶屋さんへ。 ここのお抹茶は以前京都にいたときに習っていたお茶の先生がお稽古用に使っていたもので、以来時間があれば買ってかえるようにしているのです。 夏はつめたいお水で点てるお茶もおいちいものよ^^

買い物済んだら、ふたたび御池通にもどり、こんどは西へ西へ....
へー、こんなところにパン屋の進々堂ができてるやん。 帰りに買ってかーえろっと!
めざすは両替町の町屋風のお店。 なんでも和フレンチのおいちくて身体に優しいランチがあるとか。 で、で、おいちいあんみつもあるらしい。 行ってみましょう!
はい、こんにちわ。 さっそく靴をぬいで、畳の部屋をぬけてテーブル席へ案内されました。
コースは2種類あるけれど、妊婦はそんなに食べられないので、今月限定の1000円ランチを注文してみました。
しばらくすると、自家製の冷たい甘酒とともにお膳が運ばれてきました~
f0038407_8174819.jpg

あら、素敵^^ もしかして....
f0038407_8182387.jpg

2段重ね?! うぉ~っ
f0038407_819443.jpg

下の段には冷たいカリフラワー?のスープと、おあげとフキのテリーヌ風冷菜、そして温かいお肉のトマト煮込みと温野菜など。 さっそくいっただっきまーす!
量が妊婦にちょうどで、お腹が満たされました。 ごちそうさまでした。
うーんと、でもね、なんか甘いものが食べたいのよね.....↓
f0038407_8213342.jpg

いっちゃいました、あんみつ。 こちらのお店のあんみつの中にはトマトと抹茶でつくった寒天がごろごろ入っていました。 黒蜜をかけていただきました。
あー、お腹いっぱーい。

さ、来週もはりきっておいちいもの探しウォーキングに出かけましょう!
さ、夜はバナナよ!!  でもね、なんかわたし、ちぐはぐなことしてる気がする....
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-08 08:24 | 普段の暮らしから