1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よこやまファーム

去年の秋に結婚して、引越しをして、新しい家での暮らしがスタート。
そのときに玄関脇に小さな庭スペースを作ってもらいました。 2箇所作ってもらって、一箇所はだんなさんが芝生を植え付け。 いちおう、いっちょまえに『芝刈り機』(機というほどのものでもないか)まで買って世話を続けたら、夏前には青々と茂ってきました。

もう一面は最初は小さな花壇のスペースとして使っていたのだけれど、ひょんなことから『シソ』を植え付けたことがきっかけになり、あれよ、あれよと野菜畑に変身~
私は1人暮らしをしていたときに屋上でミニトマトやらサニーレタスを育てて、飢えをしのいでいた経験があるが、じじ&ぱぱは初体験。 もうええっちゅうくらい肥料は撒くし、「ええぇぇぇ~っ!!」てなくらい、葉っぱの剪定したりしてたけど、野菜たちはすくすくと育ってくれました。


里帰り出産で京都に帰っているときも、だんなさんから定期的に送られてくる『よこやまファーム』の写真。。。。
うわ、また増えてるよ....
とにかく『実』をつけることが第一条件!と断言するだんなさん。 花だけの苗なんておもろないっ!と言っております。

そんなこんなで今年の夏に収穫した野菜は→きゅうり、なす、ミニトマト、しそ、唐辛子、ピーマン、ししとう、ハバネロ.....
野菜に混じって、じじが植えつけたポインセチア(鉢植えを知らない間にじか植えしてた...)、 
大和の誕生記念に植えたナンテンのほか、ポンカン、レモン、ヤマモモ、ミント、ローズマリー...
そして先週末には道路っぱに面した塀のところにボトルブラッシュ(オーストラリア原産)を植え付けました。
よこやまファーム、そのうち森になるかもしれません....。
f0038407_11353123.jpg

売れるくらい茂りに茂ったシソ
f0038407_11355362.jpg

唐辛子もこんないっぱい
f0038407_11361437.jpg

辛いもの好きなだんなさんが買ってきました、ハバネロ。 どーやって食べればいいのか。
f0038407_11364623.jpg

ピーマンもこの通り
f0038407_1137622.jpg

ミントにローズマリー
f0038407_11372734.jpg

ボトルブラッシュとヤマモモ、わさわさ茂ってきます。。。
f0038407_11375314.jpg

しっかり世話頼むよ!(眉毛が濃くなったらどうなる?と思ってちと遊んでみたパパ&ママ)
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-26 11:38 | 2ヶ月

癒し...

昨日お風呂に入るときに大和っちの体重を量ったら、6900グラム。 おおぉ~、もうすぐ7キロになるのか。 そういえば、最近利き手の右手、人差し指、中指、薬指が麻痺気味。。。
重いよな、大和。 

でもね、このちょっぴり(?)太っちょな体をさわっていると、なんともいえないくらい、ええ気持ちです。 むちむち、ぷりっぷり。 ああ、癒される。。。

とくにママのお気に入りは、腕とかかと。 授乳中もむにむにと触ってしまうので、時々大和っちが『うぅぅぅ~』とうなります。 きっと気が散るのでしょう。
そして、かかと。 これはもう感動もののすべすべさ。 まだ歩いたことがないもんね。 なんとキメの細かいこと!! お風呂あがりなんて、もうペロンと食べたくなるくらい。 実際は代わりにアイスキャンデー食べてるけど。  
あと お尻もねー。 つるん、つるん。 そして小さいの。 もも尻というか、スイカ尻というか。 
でもやがてこのお尻もざらざらになって、顔もにきびだらけになるのか。 ヒゲも生えるだろうし。
あぁぁぁ~、神様って残酷。。

そんな大和っちは、ここんところ「物をつまむ」という作業に目覚め始めました。↓
f0038407_16534993.jpg

こんなことや、
f0038407_16541011.jpg

ひもだって、つまめるもんね~
f0038407_16543263.jpg

わしゃっわしゃわしゃ~
f0038407_16551291.jpg

腹丸出し。。
f0038407_16553355.jpg

ちょっとだけよ~ん
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-25 16:55 | 2ヶ月

お宮参り

台風が日本上陸か?!のニュースが飛び交うある日曜日、大和の『お宮参り』に行ってきました。 普通は生まれて1ヶ月頃に行うそうだけど、夏生まれの大和にとって8月は暑すぎたので、気候が落ち着いた9月に...と思い、お日柄のいい日を選んで行ってきました。

だんなさんはこの日のために「コナカ」でスーツを新調^^ おまけにシャツとネクタイも店員さんに選んでもらって、ばっちり。 気合入ってます...!

わたしも気合入れて、ひとえの着物を着たよ。 もー、すっかり忘れた帯の結び方。 大和が寝た頃を見計らって、寝不足の目をこすりつつ、こつこつとパソコンの着付けのページを見ながら練習したのです。 おかげさまで何とか正面から見た感じはOKじゃないの~?! となりました。 ふむ、我ながら上出来。 あまりわさわさ歩くと着崩れそうだったので、しずかーに、そぉーっと動くようにしました。。。。
大和は義理の妹の京子ちゃんが作ってくれてベビードレスにお着替え。 退院の時も着せたドレスは気のせいか、ちと腹回り&腕まわりがきつくなってような、なってないような。。。
白いドレスにグレーのリボンがおしゃれです。 裁縫が上手な京子ちゃん、ありがとう^^
大和をチャイルドシートに乗せて、いざ出発!!
f0038407_71394.jpg

どこ連れていくねん...(ややふてくされていると思われる)

さて、向かった所は『香西神社』というところ。 スポーツコメンテーターの(もとバレーの選手)益子さん(=金町出身!)なども毎年家族でお参りしているそうです。
10時に予約をしておいたので、着いたらさっそく受付を済ませて、本殿へ。
厳かな雰囲気のなか、おじいちゃんに抱っこされた大和っちはすでに寝息をたてておりました。
「かくかくぅ~、しかじかぁ~ ...」と神主さんの声が本殿に響き渡り、ついつい私も寝息をたてそうになりました。 おっといけないっ、着物がずれる... 体制を建て直して、神主さんと一緒に拍手うって、無事お参りを済ませました。
そうか、わたしもこうやってお参りしてもらったんだな~と、なんか感動してしまいました。
大和っち、健康で、すくすく大きく育ってね^^
f0038407_723212.jpg

家族4人で記念撮影^^
f0038407_724283.jpg

親子3人で記念撮影^^(パパは神社の方から渡された白い着物を着用。意味は不明です...)
f0038407_7391140.jpg

着崩れる前に一枚、パチリ!
f0038407_73942100.jpg

よく寝るわが子。。。誰に似た? あ、わたし...。
f0038407_7405481.jpg

神社の方に撮ってもらいました。
f0038407_7424335.jpg

記念品にもらった『でんでん太鼓』。 やけに似合う大和。。子連れ狼の世界。「ちゃんっ!!」
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-22 07:44 | 2ヶ月

二ヶ月児の会

台風が日本へ接近している木曜日の午後、近所の保健センターで開かれた『2ヶ月児の会』とやらに参加してきました。
その名の通り、生まれて2ヶ月の赤ちゃんとお母さん対象に、いろんな話を聞いたりしたり...というものです。

会場に入ると5~6人のお母さんと赤ちゃんが。
うわ、みんなちいさくて可愛い~^^

ざっと見渡しても、やはりうちの大和っちが一番でかいようです。
さっそく体重測定とのことで、床に降ろすと『プッ』といつもの『よ、元気?』てな挨拶がわりのおならをひとこき。。。大和よ、お前っていったい...。

体重は6740グラムありました。 ほほ~、さらに増加。 そんな大和を抱っこしてれば、腱鞘炎にもなるわけだわ。

となりにかわいい女の子。 お顔は大和の3分の2くらいの大きさ。
泣き声も「ふご~、ふご~...」と上品な感じです。
てっきり大和よりも後に生まれたのかなと思ったら、4日生まれって。 あら、大和より一日お姉さん。 2500グラムで生まれたから、とのこと。 ひとり目ですか?って聞いたら、「いえ、上に2人のお兄ちゃんがいて、この子で3人目なんです^^」って。 おおぉ~、素晴らしい!
少し年が離れて生まれたのだけれど、上のお兄ちゃん達が(小学生らしい)、それなりに面倒みてくれるので、ごはん作りの時とかは意外と楽ですよ、って。

3人か~、憧れるなあ~。 
と思っていたら、なんと「4人目です!」っていうお母さんが2人も!素晴らしい! 
子育てに疲れてます...という感じは全くなくて、ふつーにさばさばーっとしているママさん。
お見事! 一番しんどかったのが二人目が生まれた時だったと、この2人のママさんが言ってました。 赤ちゃんのお世話はそれなりに大変だけれど、上の子どうし、遊んでいてくれるので、って。 1人のママさんは6歳、4歳、2歳、0歳という測ったかのような年の開けかた。
きっとにぎやかなんだろうね、お家のなか。
そのパワーに拍手を送りたい。 わたしもなれるかしら、4人のママに。。(実家からブーイングがくること間違いなし!)

いろいろな子育ての話が聞けて楽しかったです。 大和は助産師さんの話というか、手の動きに興味深々だったようで、おりこうさんん話を聞いてました。

あと、プールでお世話になった助産師さんとも感激の再会! 8ヶ月のときに金沢にバス旅行に行こうかどうしようか迷ってたときに、一言『行ってきなよ~!』って言ってくれた助産師さん。
ありがとう、おかげ様でこーんな元気な赤ちゃん生みました、と報告。

次は来月の3ヶ月児の会が待ってます。 そして11月には初検診! 週末はお宮参りで、来月はお食い初めだ! そうこうしているとクリスマス、お正月...
イベント続きだな、こうしてみると。 
2人だけの生活が懐かしく思い出されるけれど、赤ちゃんがいる生活もそう悪くないな、と最近やっと思えるようになってきましたとさ。
以上、現場からお伝えしました。058.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-19 06:53 | 2ヶ月

〇〇しながら....

朝晩、すっかり秋めいてきた今日この頃。 自転車で全力疾走して買い物に行っても以前のように汗だらだら..というのはなくなりました^^  
あ~、夏も終わっていくのね。 今年は海に行けなかったな~。 去年は初島で潜りまくっていたのに(シュノーケルで)。 また行きたいな。 来年は必ず!! おっと、その前に鍛えなくっちゃっ! そう、スリムでびしっつとした身体でビキニ、そして片手には?大和。 
『あら、あのママ素敵ね~』 『子供がいるとは思えない体型だよね~』
そんな声を聞き流しながら、ビーチを駆け回るわたし。。。
おーっほっほっほ 
いいの、いいの。 想像して楽しんでるだけだし。。。。

そんな理想のママとは裏腹に。 どんどんちち牛化が進んでます。
最初の頃は授乳中は大和に集中!って感じだったけど。 最近では。。。
①授乳しながらテーブルの上をかたずける
②授乳しながらベランダに出て、洗濯物をとりこむ
③授乳しながら本を読む
④授乳しながらアイスを食べる

そして自分でも改めないと...と思うんだけれど
⑤授乳しながらお義父さんと目あわせて会話する→ お、お義父さん、どこ見ていいのかわからず あたふた....

産むだけでは母にならない、育てながら母になるのだ!とはよく言ったものだが、さすがに自分でもびっくりだわ。
最近の大和っち。 よ~笑います^^
笑い4連発↓
f0038407_8585015.jpg

うひっ
f0038407_8592829.jpg

うひひっ
f0038407_8594774.jpg

ぐほっっ
f0038407_901210.jpg

ぐほほほお~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^っ
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-11 07:32 | 2ヶ月

訪問

土曜日の朝、デンマークから帰ってきたばかりの奈緒ちゃんと達が遊びに来てくれました。
2歳のDaikiくんも元気いっぱい!
『ベビ、ベビ..』と言って、やまとにおもちゃを渡してくれたり、すっごーくかわいい男の子です。
f0038407_10511731.jpg

こんにちは~^^
f0038407_10534029.jpg

はい、ぼくのおもちゃ、かしてあげる^^
f0038407_10541741.jpg

こんなかっちょいい服をもらいました。 早く着てみたいな~

ブログの中で見ていたDaiki君が目の前にいることがなんか 不思議だったなあ。
2歳になると、こんなにしっかりするんだな~、ちょっと楽しみになりました。
それにしても.... ハーフの顔立ちしっかりDaikiくんと比べてうちの大和よ....
完全アジア顔。。。とほほ。

これからもよろしくね!Daikiお兄ちゃん^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-07 10:56 | 2ヶ月

寝る子、笑う子...

大和も今日から2ヶ月児の仲間入り。 
昨日地域の保健婦さんが来てくれていろいろ話を聞いてくれました。
体重を測ってもらったら...
6100g。 おー、生まれた時のほぼ2倍か。
そりゃ、ママが腱鞘炎になるはずよ、とほほ。
おかげ様でおっぱいをたっぷり飲んで、すくすく(甥っ子にはメタボと呼ばれております)育ってくれています。

おととい、我が家に近所のママさんたち4人が遊びに来てくれました。
母親学級で一緒だったママさんたち。 20歳のママと5ヶ月の赤ちゃんを筆頭にずらずら~っと。 
3ヶ月の男の子もいたけれど、どーみても大和の方がでかい!身体はもちろんが。。。
ちょっとふてくされるとまるでおっつあん。。。。 0歳にしてこの貫禄はどーなのか。
将来がちょーっと心配なママでござります。

あと時々びっくりするのが、声出して笑うこと
京都にいたときからすでに笑ってはいたけれど。 他のお母さん達に聞いたら「ええーっ、すごいね」と言われました。
『天使の微笑み』と言われる笑顔とはちと違う大和っち。
ひ~っ、ひっ、ひっ、ひっ...
そう、なんか、こう、おっちゃんの笑い方なんです。。しかも白目だし。(ひや~っ)

そんなこんなでバタバタ育児の日々は続きます。。。ファイト~ッ!!
f0038407_1713960.jpg

寝かしつけてくれるパパはそのまま一緒にZzzzz。。。 最近よくあるパターン。
f0038407_171456.jpg

ママお手製のスリング(す、素晴らしいっ!糸の色がバラバラだが)で近所の公園にお散歩に行きました~
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-05 09:30 | 2ヶ月

初めての....

恐いママが板についてきた?!ある週末、買ってきたアジを南蛮漬けにしてみようと思い、さっそく我が家の板前さん(だんなさん)の手ほどきを受けました。
魚をさばく、といえばいわしの手開き止まりだったわたし。 これで一挙にレパートリーが広がるかも??
f0038407_6364874.jpg

ふむ、初めてにしては上手にできたね、とほめてもらいました(ほめると子供は育つそうです)。

さらにこの日は夕方になって、少し涼しくなったのを見計らって、大和をベビーカーに乗せて近くの水元公園初散歩に行って来ました。 一眼レフのカメラとー、デジカメとー、ビデオとー...ってどんな遠くへ行くねんっ?!といういでたち。 公園まではほんの5分だというのだが。
えっと、あれ?なにこれ? ビール(我が家では発泡酒のことをビールと呼ぶ)やん。 パパのかいな? あれあれ、まるでピクニックですな。
パパに買ってもらったチャイルドシートにもなるベビーカーに乗って、外の景色をまぶしそうに眺める大和っち。 風がここちいいね~  おー、ベビーカー押してるわたし、ママっぽくなってきたかしらん。 そのうち大和は揺れが気持ちいいのか、寝てしまいました。。。。
f0038407_6442492.jpg

Zzzzzz。。。。。

帰ってきてもまだ寝てたので、ベビーカーからイスの部分をはずして(ベビーキャリーにもなる)リビングへもってあがりました^^  よ~寝るな、大和っち。

初めてのお散歩はどっちかというとパパが池をみながらのんびりビールを飲む!というのが大きな目的だったようです。。。
f0038407_656453.jpg

お風呂中のぼく
f0038407_657174.jpg

この間までテレビで北京オリンピック、見てました。 「がんばれ!ニッポンっ!!」
f0038407_6581776.jpg

最近はパパ・ママ・じじの顔をみて笑ってくれることも多くなりました^^
f0038407_659094.jpg

そんな孫のかわいい笑顔に、じじはこんなことになってます。 一瞬、さんまの「ぱーでんねん」かと思ったわたし。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-01 06:47 | 1ヶ月